カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 21日

まこもたけフルコース♪

今日のブログランキングは・・・62位です。
目指せ1位!!夢のまた夢ですけどね。
皆さんの応援をバックに頑張ります!!
↓ をクリックしまくってくださいね<(_ _)>
人気ブログランキングへ



昨日、来島サービスエリアでの鼓笛隊がちょうど終わった頃に、電話がありました。
電話の声は、美感ダイアリーのさゆさゆさん


さ「カイザーさん、今からもりともさんとこ来れます?」

カ「行きます!行きます!!」

さ「奥さんと子供さんも一緒?」

カ「はい!」

どうも、僕よりも嫁と子供がメインのようだ(#^.^#)



ま、気を取り直して、一路、玉川の方へ車を走らせます001.gif


近くに来た時に、嫁が「カレーの匂いがしよらん?」というので、
車のスピードをゆるめましたが、まったくわかりません。

この日はカレーライスを作ると聞いてたので、とにかくカレーの匂いが頼りでした(笑)

が、カレーの匂いはせぬまま行き詰まり、さゆさゆさんに電話して、
宮窪のおっさんが分かりやすい道まで出てきてくれて、どうにか到着\(^o^)/



まこもたけフルコース♪_b0146414_22253166.jpg


夏はブルーベリー、秋はまこもたけ で有名な、もりともさん家です。


普段なにげに通ってる道路の近くにあったなんて意外(@_@;)

しかも、ついこないだからお知り合いになった人ばかりなのに、
みんなでご飯食べようっていう企画が斬新すぎます・・・
恐るべしバリブロ会004.gif

そして最近、妙に人と人との繋がりとか、広がりを感じてます(*^_^*)


この日の参加者は
もりともさん
さゆさゆさん親子
スマイルプレゼンター貴さん家族
宮窪のおっさん夫婦
GIGAXさんりんごさん
アルプさんマミーさん



そして途中から、高知県春野町からマコモタケを求めてやってこられたという、カワダさん。
みんな「カワダさんて誰やろう?」と不思議がってましたが・・・

道がわからないと電話があった時、もりともさんのご両親が「今ご飯作ってるから早く来なさい」のようなことを言われたとか。それでもなかなか来ないので、おっさんが探しに行きました・・・

最近もりとも農園には県外からも多数のお客さんが訪ねてこられるそうです。
いっそディズニーランドみたいにしちゃえばいいのに(^_-)-☆



最後の方で、蒲鉾屋のうーちゃんが偶然やってきました。
「見慣れた顔ばっかしやと思たら、みんなで何しよん?」などと言われました。
仕事のためにやって来たというので、マコモとかを見る目は真剣そのものです(^o^)/




途中脱線しまくりのお話ですが


もりとも農園にはめちゃくちゃ広いキッチンがあって、
調理器具が何もかも大きいのにビックリ(゜o゜)です

炊飯器は2升炊き、鍋は芋炊きでもするような大きさで、
まるで相撲部屋か、給食センターにでも来たかのようでした(#^.^#)



ご飯が炊けたというので、炊飯ジャーを開けてみると、なぜか炊き込みごはん・・・


カレーなのに炊き込みご飯!?と思いきや、カレーではなくマコモタケ尽くしに
メニューが変わっていました(*^_^*)

それだったら、カレーの匂いがするわけないですよね(●^o^●)




女性陣が忙しく作ってくれた料理たちのご紹介で~す!!


さゆさゆん家と、貴さん家の子供さんが作ってくれた、マコモ肉巻き
まこもたけフルコース♪_b0146414_22543084.jpg



マコモご飯のおにぎり
まこもたけフルコース♪_b0146414_22544851.jpg



次の揚げだしマコモは、もりともさんのオリジナルレシピです
まこもたけフルコース♪_b0146414_22551378.jpg



ちょっと休憩のじゃこ天
宮窪のおっさんが買ってきたじゃこ天と、僕が買ってきた鯛天のコラボです
まこもたけフルコース♪_b0146414_22553985.jpg



僕の一番のお気に入りのマコモ天ぷら
まこもたけフルコース♪_b0146414_22569100.jpg



初めてマコモタケを食べたのですが、今まで食べたことない食感(^_-)-☆
どちらかといえば山芋系?というわけでもなく。
とにかく食感と味で、一気にお気に入りになりました。
もりともさん、「おいしかろ~!」って言わんでも、十分おいしいけん!!


GIGAXさんは最近マコモタケをよく食べてるみたいで、お腹の中までマコモのように
真っ白になっちゃったらしいです。(腹黒の人よりずっと良いと思います~!)
「もうマコモ食べたない」なんて、心にもないこと(?)を言われてましたが(笑)



大勢でワイワイお話しながら食事をするのって楽しい\(^o^)/
だいたいブログ(やバリブロとか)の話が中心だったので、ブロガーでない奥様にとっては
理解不能の人もいらっしゃったかもしれませんが、いろんなお話が聞けてとても良かったです。



さっきも登場したカワダさん達と談話中の貴さん
微妙な距離がアヤシイです(笑)
結構、質問攻めの貴さん
まこもたけフルコース♪_b0146414_23433542.jpg




川での遊びから戻ってきたアルプさんと子供達も揃ったので、
いよいよこの日一番のサプライズ♪

マミーさんのお誕生パーティーが始まりました\(^o^)/
ローソクを60数本ケーキに刺すことは叶わなかったけど、おっきいの6本と小さいの数本(笑)
まこもたけフルコース♪_b0146414_021579.jpg



ケーキはさいさいカフェの、いちぢくタルトと、さつまいもタルト
まこもたけフルコース♪_b0146414_05385.jpg
まこもたけフルコース♪_b0146414_08988.jpg



さつまいもタルトは初挑戦でした
でも、見た目とは違って上品なお味でした。
さつまいもの甘さだけで十分!!
自然な甘さの方がカラダには良いですから。



昨日のおよそ半日間
出会って数か月のブロガーさん達とこうやって家族ぐるみで遊べたこと、
すごく貴重な体験をすることができました(*^_^*)

多分ブログやってなかったら、多分バリブロ会に参加してなかったら、
こういう経験は出来なかったと思います。


すごくバリブロ会の皆さんに心から感謝してます。
ありがとうございました\(^o^)/

by shinya-ue | 2008-10-21 01:00


<< とべ動物園      しまなみ海道感謝祭 >>