カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 04日

ある日の宮窪

現在ブログランキング63位です。
皆さんの応援もっともっと下さいね。
1日1回クリックしてください。
人気ブログランキングへ



先日ある時に


ふと、しまなみ海道を渡って大島へ


某ブロガーさんに“おみやげ”を渡しに行きました



たまには近くのあまり行ったことのない場所へ行ってみようかと思って




今治市宮窪町


過去には能島村上水軍の本拠地があった場所で

潮流体験ができる場所で

美味しいお魚が食べれる場所で

などなど・・・楽しそうな期待が持てる場所です



某ブロガーさんと村上水軍博物館前で合流

ある日の宮窪_b0146414_22573566.jpg




戦国時代の海賊大将だった村上武吉の像がそびえ立っています

ある日の宮窪_b0146414_22584176.jpg





まずは昼食をしようと、博物館の中へ



僕は武吉御膳を注文しました

ある日の宮窪_b0146414_233735.jpg


ご飯はなんとサザエご飯、そして鯛が1匹まるごとです



鯛に向かってズームイン!!017.gif

ある日の宮窪_b0146414_2338444.jpg


身はしっかりしてるし、シンプルな味付けですがちょうど良い加減でした003.gif



おいしいご飯を食べたあとには、博物館を見学・・・

体験コーナーでは、甲冑や着物を身につけられることができます


とりあえず、うちの娘にさせてみようと画策004.gif

でも、体が小さすぎて、兜だけしか被れませんでした

ある日の宮窪_b0146414_23551014.jpg


見た目は弱そうで、すぐ負けちゃいそうな武者さんですが、
結構な重さの兜を頑張ってかぶってるんですよ~



そして、1階の船を見学しました。木造船です。

ある日の宮窪_b0146414_00783.jpg



このような木船を現在も作れる人は、ほとんどいないそうです。
伝統や歴史を守り続けることの大変さ・・・やっぱり難しいですね。


この日はあいにくの雨模様でした007.gif

晴れた日だったら、潮流体験とかカレイ山からの眺望を楽しめそうです。


土日祝日は、しまなみ海道半額ですから、今度また行ってみたいと思います。
(※ただし、ETC装着の普通車まで。9時から17時までの時間のみ)

by shinya-ue | 2008-10-04 23:54 | 日記


<< 新来島感謝祭      お客様感謝祭2008 in し... >>