カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 10日

愛媛FCホーム開幕戦

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



いよいよ始まったJリーグの2016年シーズン。

日本にサッカーのプロリーグであるJリーグが生まれてから24年目の春がやってきたんです。

僕らが住む愛媛県にも愛媛FCというJリーグ2部(J2)のクラブチームがありまして、

J昇格後10年目でようやくJ1昇格プレーオフに出場できるところまでやってきました。

その流れでJリーグ11年目の今季も良い調子で頑張ってもらいたいと思わずにはいられません。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_003416.jpg


今季のホーム開幕戦は第2節、場所はニンジニアスタジアムです。

ニンジニアスタジアムと言っても分かり辛い人もいると思いますが、正式名称は愛媛県総合運動公園陸上競技場。

とべ動物園の隣にある陸上トラック付きの競技場です。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_074332.jpg


愛媛はミカンとばかりにチームカラーはオレンジ。

オレンジ色に染まったホームゴール裏は試合開始前から盛り上がってました。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_095079.jpg

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0101941.jpg


チームフラッグも掲げられ、プロのサポータらしくなってきてます。

Jリーグ加入後はそれほど盛り上がってなかったはずですが、少しずつ熟成されているんだろうと思います。

対するモンテディオ山形のサポーター陣は少数精鋭。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0124849.jpg


いよいよホーム開幕戦のキックオフです。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0253931.jpg


ホーム愛媛は昨シーズン好成績だった主力メンバーのほとんどが残留とあって期待できますが、

対戦するモンテディオ山形は昨シーズンまでJ1に居たチーム。降格したとはいえ格上のチームです。

しかも、元日本代表の大黒がレンタル加入でこの試合から出場するとあって大きな脅威でした。

でもまさか、その大黒に開始約10分でゴールを決められてしまうとは思いもしませんでしたが。。。

それにしてもやっぱり年を取っても元代表の点取り屋だったのは伊達ではありません。

前線でのポストプレーしかり、チャンス時の飛び込みやシュートの決定力と言い、J2クラスではまだまだ往年の力は健在。

後半はスタミナの問題だったのかボールが回ってこなかっただけなのか不明なれど、前半ほど目立たなくなり

途中交代しましたが、今季の大黒には注目していいかもしれません。


愛媛はこの試合も消極的なプレーが多くバックラインでパスを回してばかり。前にボールを入れようとすると

相手にパスカットされたりパスミスによって反撃に遭うという、まるで先日までのなでしこジャパンがやってた

ような情けない試合内容だったので、応援する気にもなりませんでした。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0335838.jpg


ハーフタイムはオーロラビジョンに映り出された勤務先のCMをガッツリ見ましたよ。

今治を代表する会社の一つ渦潮電機は今シーズン、5月15日の京都サンガ戦で、初のマッチデースポンサーになる予定です。

創業70周年を飾る企画の一つなんでしょうかね?


後半も終始消極的すぎる試合内容を展開し、オモロなかったんです。。。愛媛。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0424428.jpg


山形のゴールキーパーは山岸範宏。元日本代表で浦和レッズの正GKも長く務めてきたベテランです。

2014年シーズンにレンタル先だった山形のJ1残留争いで大活躍し、晴れて山形に骨を埋めるべく完全移籍しました。

この山岸をギャフンと言わせるような攻撃を後半途中から少しずつ見せられるようになって、

後半終了5分前にようやく同点ゴール。

この瞬間だけニンスタが盛り上がりましたよ。僕もゴールした瞬間、思わず立ち上がって吠えてしまいました。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_0535071.jpg


結局1対1のドロー、引き分けでした。

開幕してから2戦して2引き分けの勝ち点2。

少々物足りない結果だと思いがちですが、2戦ともJ1降格組との戦いでしたから

ここで勝ち点を積み上げられたのは先々のためには良かったと思います。

勝ってたらもっと良い結果だったんですけどね。欲張ってはダメなんだろうと思います。


この日の入場者数は5000人超え。

J昇格直後のシーズンの開幕戦は、対戦相手がキングカズのいる横浜FCという相乗効果もあって

1万人を超えてましたが、10年経った今は1年1年が勝負なのだろうと思います。

勝って勝って勝ち続けて常に上位にいるようなチームになれば自然と観客が増えてくるかもしれません。

今年もイケメンサッカー選手の追っかけを継続中の嫁さんとサッカーの試合観戦に行く機会が増えると

思うんで、今年はニンスタにかなりお世話になりそうな予感です。

愛媛FCホーム開幕戦_b0146414_174641.jpg


今回は無料招待券を頂けることになった勤務先に感謝です。

次はお金を払って入場して、チームのお役に立てるようになれれば。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2016-03-10 23:54 | 日記


<< つどいの昼定食      ラーメン風早いちや >>