カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 05日

去年の忘年会のラストはあか吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


去年12月のある日の事。

忘年会もそろそろ終わりかって頃に、しまなみ海道沿線の食いしん坊が一斉に会し、

『あか吉』で忘年会という名の食事会を行いました。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_015439.jpg


あか吉は基本お寿司屋さんなのですが、焼肉もできる・・・というのは今まで何回ブログに書いてきたことでしょう(笑)

ここの厚切りタンを食べたらよそのタンが食べれなくなる・・・というのも何度も言ってますね(^^;)


食いしん坊揃いなので結構注文しすぎてしまった気がするんですが、案外そうでも無かったかも。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_0222629.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_1473466.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_1481422.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_265948.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_271911.jpg


今回のメンバーは面白いですよ。

やり手の漁師さんとか、やり手の蒲鉾屋さんとか、やり手の海運会社さんとかはいずれも経営者。

あとは大島石協同組合の事務局長と、単なる平サラリーマンのワタクシです。


焼肉はこのくらいにして、そろそろ本題に入らなければ。。。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23433557.jpg


これは箸休めです。パリパリに揚げられた皮も鱗も美味しい。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23445890.jpg


そう、今日は日本全国に魚マニアのネットワークを築いているスーパー漁師がいるので、魚はスゴイのばかりですゾ。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_2347086.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23473611.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23481588.jpg


このあたりまではまだ序盤のようなもの。ノドグロは瀬戸内でお目にかかれないだけあって超貴重です。


ここからお寿司へと思ってたら、お店の方から珍品を持って来てくれました。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23513361.jpg


宮窪のおっさん専用のボトル!?

そんなん有ったんかと、飲める人は飲みましょう。

僕は今回運転手だったのでとにかくノンアルと烏龍茶をメインにしてましたが、飲む人は良く飲みます。

特に蒲鉾屋さん。

飲めない蒲鉾屋さんも知ってますが、菊間の蒲鉾屋さんは体もデカイがとにかくよく飲みます。


去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23545525.jpg


瀬戸内の鯛は最高でしょ。明石の鯛やら鳴門の鯛やらが日本一だとテレビで言ってますが本当にそうでしょうかね。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23563120.jpg


出汁巻き玉子ごはん入りは、あか吉の名物・オリジナル。

手間暇かかり時間はかかりますが、甘旨で温かいだし巻きと酢飯の相性が最高です。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_23585796.jpg


またお寿司へ再開かと思いきや、これも次への前振りなのか・・・鰆のタタキ。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_00182.jpg


断面がすごく綺麗です。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_02186.jpg


その後に寿司。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_022640.jpg


そして、また寿司のタスキリレーが続きます。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_045196.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_051298.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_055835.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_06238.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_072173.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_075234.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_084034.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_091880.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_094077.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_010930.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_0103986.jpg


ポン酢ゼリーをお好みでトッピング。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_011584.jpg



そしてまたタスキリレーは続きます。もしかしてエンドレスですか?

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_013023.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_0132423.jpg

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_0155319.jpg



エンドレスかと思いましたが、どんな事でも必ず終わりはやってきます。

ここまで来ますともはや「この辺で勘弁してやるか!」の気概です。


それぞれの家庭で愛しの奥さんへのおみやげを忘れません。

去年の忘年会のラストはあか吉_b0146414_0183335.jpg


あか吉巻(海鮮巻)をお土産にご機嫌を取ろうと頑張ってみましたが、両端の二切れしかもらえませんでした。

しかし、これまで各地で海鮮巻を食べてみましたが、あか吉以上のお店に出逢ったことがありません。

これを毎年恵方巻き用に買いに行こうと思いながら断念しておりますが、勿体ない恵方巻きになっちゃいます。

まあとにかく、よく食べよく飲んだ一日。

忘年会らしいと言えばそうですが、パーッと派手に気持ち良くお金を使った一日でした。

またやらなくっちゃね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2016-02-05 23:56 | 日記


<< パンジュ庵      千倉からKikiまで >>