カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 19日

道とん堀今治店

こんばんは。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


最近の私は外食続き。

たまには家でご飯食べいよ、、、と思いますが、昨日の夜はどういうわけか外食気分。

週末だったからでしょうか???


いえ、土曜日もきっちり仕事でした。

家で普通にご飯食べて、『Nのために』を観てから、翌日の仕事に備えて寝る、、、というのが、

優等生の生活なんでしょうが、それができるほど優等生でもありません。


夜8時半頃からごそごそと動き始め、、、というか帰宅。

晩ごはんを食べ終わった後の奥さんを誘ってのお出かけ。。。

「今日はアウストロの気分やな~」とは言ってみたものの、「それやったら昼から言うとってや!

職場でもアウストロ行く話が出とったんやけん!!でも、今からやったら予約取れんやろ。」

さて、次は利鳳園の前を通りながらも右折。

杣田越えして国道196号を走ってみるも、夜9時を過ぎそうな時間にウェルカム的なお店もそうは無く、

またまたまたダメ元で『石焼きホルモンそら』へ電話してみたけど、やっぱり「お席がいっぱいで」と言われ、

単なるドライブで帰宅になりそうな感じに。


帰宅する方向へ走っているところに『牛角』。しかも平日は焼肉食べ放題コースあり。

気分は完全に焼肉モード。こうなったのは絶対に『そら』のせいだ!と思いつつ、リベンジを果たすお店が

見つからず、牛角に決めてしまおうと思った矢先に、大きな障害に遭遇してしまいました。

道とん堀今治店_b0146414_063190.jpg

道とん堀今治店_b0146414_0194874.jpg


最近できた『お好み焼き 道とん堀』の今治店です。

場所は、『お好み焼き 満面』があったところですので、お好み焼き屋さんが続いての出店ですね。

新しもん好きの今治人だけに、オープン直後はかなりのお客さんだろうと思いましたが、今回行った時は

個室が1室だけ空いていたようです。


なんで牛角でなく道とん堀にしたのかって???

妥協点はメニューの多さにちょっとだけ魅かれたってのがあります。

お好み焼き屋さんとはいえ、定番のお好み焼き&焼きそばは当たり前ですが、もんじゃ焼きに始まり、

サイドメニューもかなりの種類の上、焼肉メニューもいくつかあるようだったので、それで。


うちの奥さんは、4種類のチーズ入りもんじゃ焼き。

道とん堀今治店_b0146414_0315830.jpg


出来上がりの見た目には無いように見えるけど、トマトが入ってるとかで、トマトが苦手な奥さんは

意地で食べきっておりました。


一方で、僕はおひとりさま焼肉と化してまして。。。

道とん堀今治店_b0146414_0351521.jpg


厚切り牛タン、ハラミ、豚肉の3種類とご飯大盛り。

焼肉のタレは用意されてないのかと辺りを探してみましたけど無く、たぶん最初からタレに揉まれて

きてるようなので、焼いてそのまま食べろってことかな???なんて思いながら食べましたけど、

タンもなかなか、ハラミは結構満足できた方でした。豚肉は余計でしたけどね。


ついでに注文したのが、焼き小龍包。

道とん堀今治店_b0146414_0413280.jpg


鉄板の上に小龍包を置き、1分間そのまま焼いた後で、一緒に持ってきた氷を鉄板に置いて、

上から蓋をして蒸し焼きにすること約3分。。。のシンプルな調理。


しかし、こちらのお店はなんでもかんでも自分で作るシステムのようで、デザートのハワイアンパンケーキ

ですら、パンケーキの素(っていうか、粉を水で溶いたもの)を自分で焼くみたい。。。

料理が好き、もしくは、料理が得意な人には良いかもしれませんが、下手な人が作ったら、見るも無残な感じ

になって、逆に「こんな店もう行くか!」みたくならないんでしょうかね~、と他人事ながらちょっと心配に。

お店のスタッフさんが一生懸命に作り方を教えているようでしたけど、付きっきりというわけにもいきません

から、最初にバババっと説明されたって上手くできるかどうかはお客さん次第的な。

一応、テーブルの方へメニューと一緒に、それぞれの作り方のマニュアルもあるようですので、

それを見ながら作ってみるというのも、家族団らん&友達同士で盛り上がるかもしれませんね。


しこたま食べた後で、お代が5000円弱。

食べ放題にしておいた方が安かった!という結論(笑)



道とん堀今治店_b0146414_0523312.jpg


ランチタイムも、お好み焼き(小サイズ)ならば350円だそうです。

ご飯ともう一品つけて650円というモデルケースまで紹介してました。


これはこれでアリだったけど、また近いうちに行きたいかと言われたら、、、うーん微妙。

やっぱり『アウストロ』か『クーネル』にしておくべきでした。



-------------------------------------

いよいよ、10月19日(日曜日)となりました!!

『大島石シンポジウム』が、朝9時から宮窪町の石文化公園多目的ホールで開催されます。

道とん堀今治店_b0146414_137110.jpg


定員300名の会場が満席になるのかどうか、期待半分・不安半分ってところですが、

『よしうみバラフェスタ』と一緒によろしくお願い致します!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-10-19 00:55 | 日記


<< 大西フェスタ夜の部にて・・・      イベントのお知らせと松製麺所の... >>