カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 14日

きく鳥に初入店

こんばんは。

8連休の4日目が終わったカイザー今治支部長です。
8連休とは言ったものの、会社関係で色々有りまして、そして突発の仕事もボチボチありましてね。
会社へ行ったり、スマホと家のパソコンを使ってはお客さん達と連絡を取ったり取られたりした一日もありました。
できるものなら家族で海外旅行でもやってみたいと思いますが、今の部署ですと夢のまた夢でしょうね。

まずは、ポチッとクリックしてください。
人気ブログランキングへ


先日、20時頃兄貴から連絡がありまして「どこかでご飯でもどうですか?」とのことでしたので、

近場の焼き鳥屋さんにしようかと思ったのですが、最近は割と新規開拓と言いますか、今まで行った事のない

お店を覗いてみようと思う気持ちが強くなりまして、それで今治駅近くの若い人たちに人気の『きく鳥』さんへ

行ってみようと思い、事前に電話で空席確認をと。

最近は今治のお店でも、事前に予約をしていないとなかなか入ることすらできないお店が増えてきております。

これもブログやSNSや食べログなどによって、簡単に情報収集ができてしまうことにあるのでしょうけど、

お店が一般のお客さん達の間で人気が出れば出るほど、広く知られる前からの常連さんたちが、

追いやられてしまうんじゃないかと危惧しますが、そのあたりは上手くやれているのでしょうかね?

日頃自分のブログやSNSへ色々なお店の記事を載せている私にとっても他人事ではない問題ですが、

個人的な主観なんかで日本で一番美味いとか、この店ダメやとかと言ってしまうと、お店の方へいろんな

意味で迷惑を掛けたりしてしまうんじゃないかと思ってしまい、非常に気を遣うべきところだと思いますね。

まぁ、とにかく職場の後輩とも話をすることがあるのですが、新規開店以来気に入っているお店が、

あっという間に超人気のお店になってしまい、手が届きにくくなってしまったように感じると寂しいものです。

でも、お店や今治にとっては良いことではありますよね。

このお店に来るためにガソリンや高速道路料金を使って遠方からやって来るとか、今治が何かしらで

注目されるというのは非常に良いことやと思います。



さて、『きく鳥』さんのお話に戻りますと、入り口にかっこいいバイクが置かれたり、店内がちょっと変わっていたりと

今までの今治焼き鳥のお店とは違い、いかにもコテコテの焼き鳥屋さんとは異なる雰囲気のお店でした。

そして、やはり年配者よりも若い人が多いイメージ。

といっても、二十歳そこそこの人がやって来るというよりは、20代半ばくらいから30代半ばくらいの、

ちょっと大人な感じの若者といった方が良いのかもしれませんね。


さて、行く直前に電話予約した私たちは、唯一空いていた奥の個室へ通されました。

そこの一面には格子状の柵というか壁といった方が良いのかが張られ、牢屋か檻にでも入れられたのかと

思うような部屋。でも、意外と新鮮な感じです。

それでもやはり一番人気はカウンター席のようで、お店の方々と話ができたりするのが焼き鳥屋さんの

醍醐味というのは昔からどのお店でも変わっていないようです。



まずはお店の雰囲気からでしたが、次は肝心の料理の方へ。

メニューの方は、焼き鳥は勿論のこと、刺身系も豊富だったり。でもまあ基本は鳥です。

まず、何処へ行っても必ず注文する鳥の肝刺しです。

きく鳥に初入店_b0146414_24202.jpg


盛り付けはカルパッチョとか鰹のタタキのような感じで、1枚のお皿で完結している作品。

既にごま油もかかっているので、サラダ感覚で食べるような感じですね。

肝のコッテリした濃厚さを期待していたのですが割とあっさりした感じ。

玉ねぎと一緒に食べたからなのか、先に肝と絡んでいるごま油のまとわり方がそう思わせるのかは

最後まで確信が持てませんでした。

それでも、まあまずまずのスタート。


そして、もう一品の前菜は鳥生ハムのカルパッチョにしました。

きく鳥に初入店_b0146414_2524011.jpg


鳥の生ハムとは初めて出会ったのですが、まずちゃんとハムになっているということと、香ばしい燻製の

香りが非常に印象的でした。

結構しっかりした感じのお酒が合いそうでしたね。この日はビールに始まりビールに終わりましたが。


もうひとつ、鳥のタタキは感想が難しいけど、鳥の刺身類はバリエーションが多いです。

きく鳥に初入店_b0146414_345412.jpg



焼き鳥もいろいろ注文してみましたが、まずは皮から。

きく鳥に初入店_b0146414_11502921.jpg


こちらのタレは甘めのさっぱりした感じなので、こってりした濃厚なのが好きな人からすれば好みとは異なり

ますけど、これはこれで美味しいと思います。


そして、串焼き鳥の数々。

きく鳥に初入店_b0146414_136228.jpg

きく鳥に初入店_b0146414_1365397.jpg

きく鳥に初入店_b0146414_1372164.jpg



それから、ホルモン野菜炒め。

きく鳥に初入店_b0146414_139138.jpg


ここまででかなり食べすぎました。


翌日からの活力のひとつに〆のラーメン。

きく鳥に初入店_b0146414_1423396.jpg


甘い感じの醤油ラーメン。この甘さはおそらく焼き鳥のタレがベースなのでは?

優しく落ち着くラーメンでした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-08-14 01:51 | 焼き鳥


<< La Brise(ラ・ブリーズ)      愛媛大学サッカー同好会(FCカ... >>