カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 14日

宮フェス!!2014spring

こんばんは。

昨日は生憎の雨模様の中、広島県呉市まで出張でした。
たぶん、きっと、これからの数か月間は特に出張が増えそうな予感です。
会社から言われたから?否、自分の意思で行動します。


まずはポチっと下のランキングバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


5月3日土曜日、伯方島の喜多浦八幡大神神社の境内で『宮フェス!!2014spring』が開催されました。

要は、お宮さんで野外フェスが行われたわけです。(簡単に言っちゃえばね!)

今まで有りそうで無かったこういうイベントを何で知ったのかと言うと、兄貴分が『サザエめし』を出店する

と聞いていたからでして、元々どのようなアーチストが出て、どのようなブースがあるのかも直前になるまで

知りませんでした。

『宮窪サザエめし』がこういう野外フェスに出店することも今までで初めての事ですから、GW中に暇つぶしの

ため、しまなみ海道をブラブラしていた都合上、お手伝いに行かねば。。。と思い、きちんと入場料大人2千円

を2人分お支払いして入場。

ここ神社の石段は、運動不足のメタボにはかなりキツイです。

宮フェス!!2014spring_b0146414_23263826.jpg



石段を上がって早々、サザエめしのブースを見つけたんですが、お手伝いする事が無いくらい人手は足りてましたので、

僕は猫の手にもなれず、気になるブースを見て食べ歩いたり、ステージを楽しんでみたり。

自分だけがGWを満喫した感じでしたかね。

宮フェス!!2014spring_b0146414_2340841.jpg



向島の後藤鉱泉所さんのラムネやクリームソーダやミルクセーキも涼しげな感じを出していました。

宮フェス!!2014spring_b0146414_23423389.jpg




さて、今回も食べ歩き度120%でした。


まずはベジフィッシュバーガーから。

宮フェス!!2014spring_b0146414_2339254.jpg


地元・南海放送のニュース&情報番組でも紹介された、これからのご当地バーガー候補で、魚のすり身を

揚げたものと、トマト・レタス・玉葱、そして味噌ベースのソース、バンズはトマトとほうれん草とカラマンダリン

の3種から選べます。

前回、大三島町上浦の井口港で行われた『しまカラFactory』にも出店されてたんですが、食べ損ねてたので

今回ようやく念願叶った実食。味噌ベースのソースがちょっぴり独特で初めての味。

個人的には普通にタルタルソースの方が好みなんですが、他との差別化を図る部分としてはチャレンジしてると思いました。


いよいよ開演の午後1時が近づいてきます。

MCは千桃生そらちゃん。

以前、バリブロ会にも一度だけ(?)参加というかゲストというかで来られてましたが、今回の宮フェスの

テーマである『時代劇』をイメージした衣装のようでしたね。

宮フェス!!2014spring_b0146414_23544349.jpg



その後、愛媛の公式ゆるきゃら『みきゃん』も登場。

宮フェス!!2014spring_b0146414_23578100.jpg




で、出演者さんたちが勢揃いしてカウントダウン待ちしているところに、菅・今治市長さんが登場!!

宮フェス!!2014spring_b0146414_2359228.jpg


しまのわ2014のイベントとはいえ、民間主体で小規模なイベントにまさか来られるなんて意外や意外。

最初の挨拶だけかと思いきや、会場内を結構な時間歩いて回られてました。



フェスが始まってからは、伯方島『プチ・ボワ』さんの“ひじきパン”を食べてみたり、広島からやって来た

『キャンピングカリー』さんのブラック・マルシェカリーを食べたり。

宮フェス!!2014spring_b0146414_014353.jpg


ひじきパンは、米粉入りのもっちりしたパンの中に、しっかりと味が付いたひじきとうずら卵が入ってます。

初めての味ながらもやみつきになる味でした。


野菜たっぷり牛モツ増量のマルシェカレーをもっと辛くしたブラック版。

宮フェス!!2014spring_b0146414_0161438.jpg


最初に甘さが来たかと思うと一気に辛さがピークに!!

辛さには比較的対応できてると今までずっと思ってたんですが、目が覚めてしまうカレー、今度いかがでしょうか?(笑)


兄貴分は、ビーフカツカリーをチョイスしてました。

宮フェス!!2014spring_b0146414_045898.jpg


めっちゃ大きなビーフカツ。コレ、とっても魅力的だったんですけど、人と同じものは選びたくない性格ですから

モツ増量かつ辛いやつにしちゃいました。



神社拝殿前で休憩前のみきゃんを捕まえた『しまなみ海道一の超有名ブロガー』さんとの夢のコラボです。

宮フェス!!2014spring_b0146414_027481.jpg



ついでに、サザエめし屋さんと畳屋さんに加えて、今治の有名ジェラート屋さんからもスカウトが来ている

天才売り子さんとみきゃんのコラボ写真も撮っときます。

宮フェス!!2014spring_b0146414_0363335.jpg

宮フェス!!2014spring_b0146414_0365735.jpg



休憩所に上がるために上履きを履かせてもらってるみきゃん。

宮フェス!!2014spring_b0146414_0352368.jpg


なかなか世話の焼けるヤツのようです(笑)

それでもカワイイですね。


ライブの内容もそこそこに、メンバー交代の間の機材準備などの空き時間を使ってイベントも行われてまして

「うまい棒早食い大会」とか。

歌い終わった後の松浦優ちゃんも加わって大会が始まりましたが、まさかまさかで兄貴分の奥さんが1位、

うちの娘が2位でした。

宮フェス!!2014spring_b0146414_0404728.jpg


優勝賞品はうまい棒1年分とまではいかないまでも、たくさんのうまい棒が入った大きな袋だったようです。



今回のテーマが『時代劇』だっただけに、時代劇風の見世物もありまして、千桃生そらちゃんが悪党を

バッタバッタとたたき斬る姿がカッコイイというか、斬られる人たちが面白いと言いますかね。

宮フェス!!2014spring_b0146414_0525221.jpg

宮フェス!!2014spring_b0146414_0532948.jpg

宮フェス!!2014spring_b0146414_19410.jpg


「もう居ないのか?」と言われ、子供たちが戦いを挑んで出て行きますけど、やっぱり斬られ・・・るのですが、

中には負けず嫌いというか、斬られても死なない子供もいまして、そらちゃんも流石に「参った!」



さて、ライブの方に戻りましょうかね。

前半は西条市出身の松浦優ちゃんと福岡からきた3人組ミサンガでした。


後半戦は、福岡から来た平成生まれのシンガーソングライター的野祥子ちゃんから。

福岡を中心にソロで活動してるようですが、長崎名物・岩崎本舗の角煮まんじゅうのCMソングを歌ってる有名な方のようです。

宮フェス!!2014spring_b0146414_15563.jpg


一組当たりの持ち時間が40分くらいあったので、聴きごたえがありました。

セトリは次の通り。

1.ひだまり
2.黒い羊
3.どちらかひとつ
4.ミルクコーヒー
5.Happy Birthday
6.スタートライン
7.何年経っても君に

今年今までで一番の発見だったかもしれませんね。

久々にきらっと光るアーティストを見つけてしまいました。(←プロデューサーかっての!!笑)

宮フェス!!と言えば『的野祥子』と言うくらいになって欲しいですね。

まずは、レギュラー参加のためのオファーをお願いしてもらわなければ。。。



最後の一組はドートレトミシーのお二人で、エンディングは参加者全員で歌った荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」

宮フェス!!2014spring_b0146414_145428.jpg



最後は実行委員長の涙と「これからもこのフェスを大事に育てていきたいと思います」の決意表明で終わりました。

次回は、『宮フェス!!2014summer』が、8月2日(土曜日)の午後から開催されるそうです。

暑い季節にこそ野外フェス。

ってなわけで、木々に囲まれた神社の境内で行われる宮フェス!!今後も期待したいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-05-14 01:55 | しまなみ海道


<< 松製麺所 と 麺屋武吉      しゃぶしゃぶ温野菜 新空港通り店 >>