カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 10日

花冷えの中でのプチお花見

こんばんは。

まずは1日1ポチをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


このあいだの日曜日のこと。

今治の奥座敷・玉川でのお花見大会は都合が悪くなり中止に。。。

それで、今治周辺で行われるたくさんのイベントに行くことも頭に入れていた時期に、血よりも濃い兄貴分から

「こじんまりとやりませんか?」とお誘いがあったので、予定通りの場所だけお借りしてプチお花見が始まりました。

大人4人と子供一人の予定だったのですが、たまたま玉川方面を車で走ってる時に前を見ると、見覚えある

車のナンバー(^_^;) 無理やり車を路肩に止め声掛けすると、ちょうど玉川湖方面へお花見に行こうとして

たらしく、無理やり勝手に合流させました。うちの奥さんのお母さんと友達のおばさんです。



お花見場所は今治・玉川に住む超有名人のプライベートリバー。

以前から何度も何度もお世話になっていますけど、何度来ても桜は綺麗だし、川も山も自然いっぱいで

身も心も癒される場所です。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_044781.jpg

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_053180.jpg

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_07181.jpg



そんな中でのお花見でしたが、別に山の中だからというわけでもなく、川の近くだからというわけでもなく、

とにかく寒い週末でした。

お花見を始める少し前まで、雨は降るし風は吹くし、どうなることやら?と思いましたが、イベント事には必ず

雨がやむ幸運を持っているらしい我が家。どうにか最後までもちました。


料理の方は、さすがにこの義兄弟二人が用意すると、プチ花見とはとても言えないような大袈裟なことになって

しまうところが玉に傷です(笑)


宮窪の漁師市で始まったばかりの競り市(瀬戸内しまのわ2014期間限定イベント)で手に入れた鯛と黒鯛。

家に持ち帰って、オカンにお刺身にしてもらいました。

さすがに「来島漁師の娘」(どこかの本のパクリ・・・ではありません・笑)お魚は捌けます。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0161611.jpg




漁師市で購入したイカナゴは唐揚げに。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0174771.jpg




宮窪で有名らしい天ぷら屋さんの玉子を丸ごと揚げたのとか、平天、きくらげ入り天など。

玉子のはさすがに人気だというだけありますね。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_020158.jpg




さて、火おこしができたところで、バーベキューも始まりです。

まずは北海道から直送の帆立貝から。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_022873.jpg


かなり大ぶりの帆立です。

バター醤油でペロリ。かなり美味しくいただきました。



お肉は安いのを。BBQだと焦がしちゃうことがあるので、高くていいお肉だともったいなくって。。。

一応、牛肉、豚肉、鶏肉の3点でした。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0241558.jpg


帆立はお刺身でも食べれるそうなので、殻から外して直に焼いてみたのも味見。

ぷりぷり感はたまらないですね。



お次はお肉からお魚へ。

兄貴分持参の真鯛を塩焼きにしてみることにしました。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0272414.jpg


これがとってもおいしくて、鯛好きな娘は一人でほとんど食べてしまいました。

まあまあの大きさあったんですけどねー



そして、締めはサザエめし。

今回はガス釜でなく、お一人様用の1合炊き釜。

これを二つ並べまして、固形燃料で炊いていきます。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0304528.jpg



見た目の派手さはありませんが、完成は同じです。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_0334977.jpg


でも、企業秘密の隠し味を忘れてしまい、本場のサザエめしとは少し違う感じでしたけど、

隠し味が無くても十分ウマーなサザエめしでした。



〆と思いきや、最後の最後に隠し技のホルモン塩焼きそば。

花冷えの中でのプチお花見_b0146414_036136.jpg


これは最終4人で完食でしたね。

その他にも、烏賊のバター醤油焼きだったり、焼き芋を作ってみたりと、まるで少人数で食べたとは

思えないほどたくさんの食べ物でした。


このあとは、後片付けしながら、暖を取りながら、残り物をちょっとずつつまみ食いして、用意した食材の

ほとんどを完食。

結局12時過ぎから17時過ぎまで延々とプチ花見を楽しんでました。



本当は毎年のような大掛かりなお花見大会の予定だったんですけど、兄貴分の方で都合もあったので、

楽しみにしてた人もいたとは思いますが、準備がかなり大変ですからね。家の都合もしてお疲れのところで

イベントまでやってたら、準備・段取りできっと大変だったろうな、と思いました。

またもしお借りできるのなら、夏場とかにやれたら良いかもしれませんね!

とにかく、プチお花見会は無事に終了しました。

次回は食材や料理にまた魂込めていきたいです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-04-10 00:45 | 日記


<< 春みそあえ麺 第2弾      宮窪の漁師と百姓市 >>