カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 11日

大三島でみかん収穫のお手伝い

こんにちは。

明日予定通り香川の某所へ美味しいもんを食べに行くアラフォー男子に、ポチっと1日1ポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

冬季限定の人気B級グルメですので予約がまったく取れないのかと思ってましたけど、意外なことに

数軒目のお店で予約OKでした。でも、お店に入る時間帯が中途半端なんですよね~。



さて本題に入ります。今回は年始のときのお話です。

大三島へIターンされているお友達のところへ、別の友達とみかん収穫のお手伝いに行きました。

まだ知り合ってそんなに時間はたっていないんですが、昨年末の忘年会の時に、思いがけずプレゼントを

頂いてしまったので、冗談話で「この対価は労役で返しますね~(笑)」なんて言ってたんですけど、

年明けてから現実のお話になりましてね(笑)


というのは冗談で、Facebookとかを見てますと、こちらでみかん収穫のお手伝いをされている人がいて、

僕もどんなものかと興味があったのと、その時ちょうど「一緒に行きません?」と友達からお誘いがあったからですね。

僕は年末年始の体の鈍りを解消するために1日仕事でも良かったんですけど(笑)、最初のことなんで、

友達が「半日の予定にしておきましたよ」とのこと。



一路、しまなみ海道を北上。

大三島でみかん収穫のお手伝い_b0146414_11324963.jpg


最近は気温差もそれほどないので、雨が上がった後だと空気が澄んでて遠くの島々まではっきりと見えますね。

にしても、最近しまなみ海道をよく車で走ってます。

橋の通行料はそこそこしちゃうんですけど、でもそれ以上に魅力的な場所や友達がたくさんありますので、

あまり気にしていないですね。(ETCの請求明細を奥さんがどう見ているのかはわかりませんが・笑)


大島の宮窪港で友達と合流してから大三島へ向かいました。


大三島インターチェンジで降りて突き当りの交差点から右回りして宗方方面へ。

大三島インターから左回りはあっても右回りは今までちょっとありませんでした。

けど、なんか新鮮な感じ。

海岸線からの景色が特に良いですね。


で、いよいよみかん収穫のお手伝いです。

場所はだいたいこの辺。

大三島でみかん収穫のお手伝い_b0146414_14564783.jpg


対岸に見える島は大崎上島。目の前に見える海を境に、愛媛県と広島県とが分かれていまして、

あっちは広島県豊田郡大崎上島町、こっちは愛媛県今治市です。

向こうに見える高い山が神峰山(かんのみね)453mで、ここいら辺で標高が一番高いこの山からの眺めが

凄く良いんだと、山歩きが好きな方々のブログにはよく載っています。

この島は僕にとってルーツの島でもあるんですが、まだ神峰山頂へ行った事は無く、いつか行って、

評判の景色を見てみたいと思ってるんですよね。

木江の町並み、中ノ鼻灯台、天満港、明石港など、昨年放映された月曜夜9時のドラマ『海の上の診療所』

のロケ地などもありますしね。


鈴なりのみかんを収穫します。

大三島でみかん収穫のお手伝い_b0146414_1540882.jpg


木の外側についている果実は比較的取りやすいんですけど、木の中に付いているのが採りにくいのなんのって。

こういうのは背が高いスマートな人の方が向いているかもしれませんね。

最初は世間話をしながら、時折もぎたてみかんを食べながらやってたんですけど、次第に本気になってとにかく無言(笑)

16時半頃、日が沈みそうになる前にこの日の作業は終わりです。

久し振りにどろぼう草が服のあちこちに付いたりして懐かしい感じがしましたけど、少しはお手伝いになったのでしょうかね?(^_^;)

終わってから、お友達の家に少しだけ寄らせてもらって、、、のつもりが、どっぷりとお邪魔しちゃいまして、

眺めの良い、来島海峡大橋のライトアップまで見れてしまいました。

大三島でみかん収穫のお手伝い_b0146414_17254382.jpg



まだまだ越冬木熟みかんがたくさん木になってるそうです。

また近いうちにいかねば。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-01-11 17:27 | しまなみ海道


<< 十味鳥でプレ祝賀会と言う名のた...      千年松での忘年会 >>