カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 01日

たろめ亭の激辛お好み焼き

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押していただけると嬉しいです。
ランキングアップのために御協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ


今日から5月が始まりました。

5月は僕の誕生月です。あと数日たてば、1つ歳を取ってしまいます。

40代になるのもあと数年後ですが、若々しさはいつまでも持ち続けていたい今日この頃です。



さて、先日お好み焼きが食べたくなって行ったのが、たろめ亭今治店。

たろめ亭の激辛お好み焼き_b0146414_22171458.jpg


お隣にあるラーメン店の『りょう花』と同じグループなのですが、ふわとろ感のあるお好み焼きが好きで、

ここのお店が出来た頃からよく行っています。



数か月前に来た時も、唐辛子たっぷりの辛いねぎ焼きを注文したのですが、最近ちょっとずつ激辛料理に

興味を持つようになってきました。


先々週末の激辛マーボーに続く今春第2弾。

たろめ亭の激辛お好み焼き_b0146414_22213078.jpg


大人の辛味噌豚キムチ玉、左端には“HOT”のメラメラマーク付きです。


お好み焼きと豚キムチの組み合わせは“アリ”だと思いましたが、それを更に辛くして、大人の味に仕上げる

というテーマは果たして・・・


お店スタッフの方に焼いていただくこともできますが、人に任せることが大嫌いな私ですので、

自分で何でもやってしまいます。


それでも、頼りにするのはテーブルの上に置いてくれている焼き方指南の手順書。

すべてを自分でやると言いながら、マニュアルには素直に従うというスタンスは今も昔も変わりません。


先に豚肉を軽く焼いておいて、生地は空気を含ませながらかき混ぜて、厚さは3センチくらい(?)に広げる。

たろめ亭の激辛お好み焼き_b0146414_22281589.jpg



鉄板にひく油は、やや多めがポイントです!!

表面をカリッと香ばしめに揚げるように焼くのが好みの出来になります。



それにしても。。。

隣のモダン焼きとの大きさの違いは、大盛りか普通かの違いなんですが、何よりも大きく違うところは色。

僕の方のはやっぱり色が赤いです(^^;

この生地を見ただけで辛そうだと思うのは僕だけでしょうか?


焼くと蒸気が上がるというか、煙が出てくるんですが、この煙が目に染みて痛い(>_<)

食べる前からこのような思いをするのって一体・・・と思いましたが、肝心なのは味。

味が良ければ、それまでのことは苦になりません。


たろめ亭の激辛お好み焼き_b0146414_22372882.jpg



片面6分焼いたら裏返し、もう片面もまた6分焼いていきます。

裏返しも失敗せず、割と上手く返せました。

隣のモダン焼きはちょっとだけ焼き時間が短かったか・・・


たろめ亭の激辛お好み焼き_b0146414_22403683.jpg


焼きあがったようなので、甘めのソースを塗り、青海苔と魚粉、仕上げにマヨネーズです。


イメージ通りに外はカリッと、中はふわとろなお好み焼きが完成できました。

ただ、やっぱり辛いし、汗が噴き出てくるようです。

でも、ただ辛いだけではなくって、美味しいので次へと進むのが早く、あっという間に食べきってしまいました。

ビールとかご飯に合いそうな感じがします。


どうしても、ミックス焼きとか豪華そうなメニューを選択しがちですが、これから暑くなってくるほど、

このような辛い食べ物を食べてみてはいかがでしょうか?

次のバリブロ会(たぶん6月頃?)はコリアンタウンですから、辛い食べ物を食べて、暑い夏に備えたいですね。


こまぴたっ!
お好み焼き たろめ亭 今治店

[PR]中古車中古バイクならMj

ひと味違うふわトロ感で たろ(極)みの味とおもてなし
愛媛県今治市馬越町3-3-65
営業時間:11時~15時(14時30分LO)、17時~23時(22時30分LO)
定休日:火曜
TEL:0898-33-3690 
データは2013/05/01現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2013-05-01 22:48 | お好み焼き


<< ビューパーク玉川の藤まつり      登泉堂のかき氷 >>