カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 08日

つけ麺専門店若鶴丸に行く

7月7日は七夕。

そんなことは関係なく、今日は一日中麺を食べ続けましたよ。

天気予報に例えるならば『麺時々唐揚げ』だった昨日。

いったい、いつから麺好きブロガーになってしまったんでしょうか?(笑)


久し振りに麺屋武吉へ。

すると、変わってました。。。これが。

つけ麺専門店若鶴丸に行く_b0146414_016741.jpg


茶色の暖簾から、青色の暖簾へ。

お気づきになった方もいると思いますが、『麺屋武吉』は7月から夏季限定で、

つけ麺専門店『若鶴丸』に名前を変え営業しています。


ひょっとしたら、つけ麺の方が売れ行きが良かったりして(*^^*)


で、今回のぞいてみますと、7月限定メニューの『冷や汁つけ麺』に注目。

つけ麺専門店若鶴丸に行く_b0146414_051328.jpg


南予とか宮崎とかの名物『冷や汁』をつけ麺にしちゃったわけですが、経験が無い者にとっては

恐る恐るのチャレンジ。よく言えば、食べず嫌いを克服できる良いチャンス。

最初は中盛りにしてましたが、ちょっとしたトラブルでご飯が無いと勘違いし、娘用にラーメンを注文

したので、「絶対食べきれないはず」と思い並盛に・・・


肝心のつけ汁の方は、いかにも・・・な冷や汁。


ここだけの話、個人的には茗荷が苦手なんです(>_<)

夏らしい食材なんですが、あの青みが苦手で・・・でも、トータル的には美味しく、

このままご飯にかけて食うという選択もできますね。

しかし、麺が普通の麺とはちょっと違います。

つけ麺専門店若鶴丸に行く_b0146414_0591723.jpg


おそらく全粒粉の麺とみました。ちょっと(かなり?!)良い麺だと思います。

この麺を見ると、昨年の限定メニュー『冷しつけ麺』でのかぼすが記憶に新しいのですが、

今回の特徴はとにかく冷たいこと。

麺も、つけ汁も、最後のスープ割りのスープまでが冷たい。この統一感がいいですね。



そして、もう一杯。

娘用に注文した『こってりラーメン~夏の陣~』です。

つけ麺専門店若鶴丸に行く_b0146414_192871.jpg


毎夏定番のメニューなんですが、毎年少しずつ味を変え、作り方を変えしながら、

常に進化してるラーメンです。

今年のは店主さんが特にイチオシするラーメンで、食べる前から期待していましたが、

期待通りに旨いラーメンでした。

イリコだしプラス豚骨スープのWスープってことで、こってり濃厚な味。

普通のつけ麺と同じ麺を使っているので、麺屋武吉の麺よりも少し太めの麺。

これが濃厚なスープによく絡み、相性も良いと思います。


今年の夏も何度も通ってしまいそうな予感があります。

相変わらず期待を裏切らないお店ですね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2012-07-08 01:16 | ラーメン


<< ピッツェリアマルブン南高井店に...      ジャンボエビフライランチ >>