カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 08日

能島の花見2012&more

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


桜の花も見頃になり、春がそろそろ近づいてきましたね。

でも、まだまだ寒さが厳しい日々が続きますけども。。。

只今、風邪に少しだけやられ気味な感じで毎日過ごしております。



さて、昨日と今日の2日間だけのイベント。

宮窪町能島の花見。

初日だった昨日、家族で行ってきました。

能島の花見2012&more_b0146414_821225.jpg


一年に2日しか上陸する機会がない、国指定史跡の能島です。

かつては能島村上氏の本拠地だったと言われる戦国ロマン溢れるこの島。

普段だと、船でも持ってない限りは上陸できません。


昨年の今頃は、大人数で美味しいものを持ち寄って楽しかったお花見でしたが、

今年は趣旨を変えて家族3人でのお花見です。

ちなみに昨年のお花見の模様はこんな感じ↓でした。

能島に上陸
桜とお弁当
大成ケイボン氏にインタビュー!?

今年は豪華なお弁当もどこかのスイーツもないけれど、十分楽しめたお花見でした。

毎年のことかもしれませんが、土曜日は割と空いてるんですよね。

そして、日曜の朝刊で知ってどっと押し寄せるようなイメージが僕の中にあります。


能島の花見2012&more_b0146414_8192430.jpg


昨日の能島の本丸付近は、程よい位の花見客が楽しんでいました。

けど、風が冷たい・・・

日当たりと風さえ吹かなければ大満足になったのでしょうけど、生憎の曇り空と

冷たい風がピューっと吹くたび「寒い寒い」と感じてしまいました。


桜の開花状況は、7~8分咲きってところでしょうか?

今日は暖かくなりそうなので、一気に咲いてしまうかもしれませんね。

能島の花見2012&more_b0146414_830995.jpg



能島行きの船は不定期で、数分おきにピストンしています。
料金は往復で大人500円、子供250円です。


読んで下さってありがとうございます。
愛媛人気ブログランキングに登録しているので、下の今治ラーメンをポチしてください。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2012-04-08 08:33 | 日記


<< 宮窪・石文化体験ツアー1      トマオニのハンバーグ >>