カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 26日

ありがとう

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


久しぶりの更新です。
一昨日&昨日で倉敷へ行ってみました。
といっても、土曜日の夕方からの移動で、日曜日の夕方に帰るというおよそ24時間の弾丸ツアー。
なかなか慌ただしかったような、お金はちょっと使うけど松山とか新居浜とかに行くような感覚です。
なにせ、しまなみ海道から山陽道を通って行けば、ノンストップで1時間半くらいの距離です。
SAで休憩しながらでも2時間くらいですから、本当にドライブのような感覚で行けるようになりました。


今回のお目当ては、12月1日にオープンした三井アウトレットパークと、その隣にできたアリオ
倉敷っていうショッピングモールでした。
かきおことかホルモンうどんのようなB級グルメには今回は行きませんでした。
来年へのお楽しみに取っておきます。(笑)


倹約の一環で、宿泊したのは美観地区に近いビジネスホテルで、ツインルームで一泊二食で、
大浴場&サウナ付きで一人およそ5000円くらいのところでした。
食事は期待するべきではないんですがとにかく安いし、食事以外は満足できたので、なかなか良い
ところを見つけてしまったかな?なんて。

倉敷駅まで歩いても10分以内だし、近くには飲食店もコンビニもあって特に不便はありません。
翌朝、朝食を済ませて早速、美観地区を少し散策して、アリオ倉敷に到着。
ありがとう_b0146414_0151743.jpg

ありがとう_b0146414_0183225.jpg

JR倉敷駅の北側の、以前チボリ公園があった場所一帯の再開発で作られたショッピングセンター
で、ここに一度は行っておいた方がいいと勧められた場所です。
そこではパンとドーナツを買えという指令だったようですが。。。

開店30分前に入口の前で待っていると、後ろには続々と列が作られます。
「そんなに人気なの?」とスマホで検索していると、どうやらテレビで放送されて以来、人気が出た
ようですね。
まぁ、確かに元々人気のお店の支店(?)という事であれば、人気が無いはずはないんですけども。


それは、三原市に本店がある「八天堂」のクリームパンです。
以前、松山の高島屋にもイベントで出店してた時にも長蛇の列ができたかと思うと、あっという間に
売り切れてしまった人気のお店です。
9時の開店とともに、一斉に店内の一か所に人が押し寄せているような感じがしたので、小走りで
その列ができる方向へ向かいました。

すると、早くも整理券を配っていて、僕は18番、嫁は20数番だったようですが、整理券を持ってる
人は最大10個まで買えるという説明でした。
二人とも嬉しそうにMAXの10個買ったのですが、よくよく考えてみると、1個200円だから二人で
4000円の出費。しかも賞味期限は翌日の午後2時まで。誰がこんなに食べるんじゃ?と思いました
けど、家族&御近所へのお土産という事にしようとこじつけ持って帰る事に。
ありがとう_b0146414_0203876.jpg

たしかに、もっちりした生地と、いっぱい詰まったクリームが良い具合に美味しく、パンというより
スイーツといった印象でした。
ありがとう_b0146414_0222159.jpg

しかし、この食感と味はどこかで・・・
今治にもありますよ。似たようなものですが、小泉交差点から玉川方面へ向かう途中にあるパン屋
さん「Pao」にも似たようなのがありまして、ここの金時クリームは好きな一品です。
何かの漫画にも出たらしいので、気になる方はぜひ。


さて、話は脱線しましたが、その次はクリスピー・クリーム・ドーナツです。
ここもなかなかの行列、、、でしたが、箱買いのお客さんは別枠があるというので、そちらへ並び
さっさと買ってしまいました。
列に並んでいると、焼きたてのドーナツを試食用に配ってくれるんですけど、もっちりしていて、
しっとりしているようなドーナツと、砂糖というかクリームというか上にかかっているのが甘くって
ミスタードーナツとかとはチョイと違うぞってところもありますね。
これも12個入りの箱を2つ購入し3千数百円の出費でしたが、こんなに誰が食べるん?という疑問が
後から沸々と湧いてきて、まあ誰かが食べるんでしょ?ってな感じで。


その後は、MOP倉敷へ移動。
連絡通路を使えば一直線です。
外を見ると駐車場待ちの車が多く、ちょっと遠いけど、美観地区の駐車場に停めて歩いてきた方が
便利そうです。「急がば回れ」とよく言ったもんです。
ありがとう_b0146414_0254412.jpg

以前行った神戸三田のプレミアムアウトレットに比べると、多少規模は小さめかも?
そんでもって、今回のところは買いたいものがなかなか見つからず、あえなく撤収といったところ
でしたが、やっぱり食べもんのところに。。。
ゴディバで購入したのが、ショコリキサーの「ホワイトチョコレート抹茶」
ありがとう_b0146414_0341090.jpg

いろんなフレーバーがありますが、個人的にはこれが一番です。
濃厚なチョコを感じつつ、後に引かない感じがドリンクとしてはちょうどよい感じかな?


というわけで、あっという間の倉敷のホットなスポット散策は終わり。
意外と近い距離にあるので、また行きたい時に行けばいいですね。

次は、かきおことかホルモンうどんとか蛸塩焼きそばとかB級グルメと、温泉なんかも絡めて
行きたいですね。岡山ってなかなか素晴らしいです。


最後までありがとうございました。
下の今治ラーメンをポチっと押して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-12-26 23:25 | 日記


<< 今年もあと3日。      マルブンランチ >>