カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 18日

今治ラーメンを食べよう

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


個人的な話から始まりますけど、、、
最近、後ろ向きな思考をする事が多くなったような気が。。。
何を守ろうとしているのか?何に対してビビっているのか?
何か新しい事をしようとすれば、何らかのリスクを持たなければならないし、
ローリスクでハイリターンを望むのはまず無理な話です。
その勇気が正直持てないっていうか、いろんなしがらみに縛られているような気がして
ならないのです。


先日のB-1グランプリで、今治焼豚玉子飯が初出場にして5位入賞というおめでたい
ニュースがあり、今後さらなる盛り上がりが予想できます。
麺類などが多いB級グルメにあって「ご飯もの」という稀有な存在と、食欲を掻き立て
そうな見た目と風味がおそらく大イベントで好評を受け、花開いたのだろうと。
しかし、ここに辿り着くまでには、他のB級グルメ団体と同じように、今治焼豚玉子飯
世界普及委員会の皆さんも大変な苦労をされたのではないかと推測できます。
HPを見てみたのですが、いろんなイベントによー(=よーけ⇒たくさん)参加しとる。
イベントの大小かかわらず参加され、知名度向上に努められています。
おそらく最初は数人のメンバーから始まったのだと思いますけど。一昨年の尾道てっぱん
グランプリでは優勝、今年の関西・中国・四国のB-1グランプリでも3位(ブロンズ
メダル)に輝き、ついに今回のB-1全国大会で5位。
その時の集合写真に見る参加メンバーの多さに圧倒されました。

そんなニュースばかりが注目される今日この頃。


「あ、今日、今治ラーメン食べにいこ。」

今治を代表する食べ物として、鉄板焼鳥、焼豚玉子飯に続く第3の存在。
それが今治ラーメンです。


仕事帰りに、台風被害からの復旧が終わった「麺屋武吉」さんに向かいました。
といいますのも、麺屋武吉さんでは「木曜限定で」今治ラーメンが食べられるのです。

入口の券売機で「今治ラーメン500円」のボタンを押し、店長さんに渡すと、とても
意外そうな顔をしながら「今治ラーメン食べるんですね?」とポツリ。
僕が「そうですよ、何か?」と訊けば、「今治ラーメンはお嫌いかと思いまして…」
との回答でした。

確かに今治ラーメンとは縁がなく、縁が遠く、なかなか良い思い出ってものも無かった
けど、それでも今治ラーメン自体は嫌いにならなかったです。
やっぱり心の奥底では、今治を元気にしたいと思い作り上げてきた人達の熱い気持ちを
尊敬の眼差しで見ていたのだと思います。


イベント会場以外ではここでしか食べたことない今治ラーメン。
ですが、個人的にはここのラーメンが一番おいしいと思っています。
今治ラーメンを食べよう_b0146414_038391.jpg



安心感というか、信頼というか、この背中を見ればそう思わせてくれるような気がして。
似たような背中はしているのですが、見た目だけで、人にそう思わせられるような存在で
ありたいと思います。
今治ラーメンを食べよう_b0146414_048239.jpg



かつての今治近代化産業のルーツとなった製塩業。
そこから、造船、ガス、電気など様々な業種へと移り変わった背景から考えると、、、
ってことで「塩」を使ったラーメンが開発されました。
今治ラーメンを食べよう_b0146414_115459.jpg

シンプルな見た目ですけど、繊細すぎるほどの味わいがする黄金色に輝くスープ。
これは、ひと口飲めばやみつきになりそうなほどキケンなスープなのです。



かつて、今治を元気にしたい!と願ったたくさんの人々の想いがギュッと詰まったこの
ラーメンにも今、危機が訪れています。

それは応援する人々の力が不足しているところです。
今治人によくありがちな、スタートダッシュに成功しても後が続かないという風習がある
のか、他の理由なのかはわかりませんが、とにかく現在数店舗のラーメン店さんだけしか
活動をしていない現状を打破するためにも、今の「ゆるキャラ選手権」の1ポチ運動では
ないですけど、みんなで応援していこうよと呼びかけ合う環境作りが大切なんじゃないかな?
って思ってます。

最盛期に一番遠い場所にいた(と揶揄される)存在の僕が言うのもなんですが、そういう
場所に居たからこそわかることもあるし、産みの苦しみを経験していないからただ単に応援
しようという言葉を使うのに批判的な声もあるかも知れませんが、微々たる力であっても
応援して行きたいと思う気持ちです。今はあくまでも非公式な応援でしかありませんけど。
いつかポジティブな性格になれる日がきっと来ると信じて。


それと、、、
12月3日(土曜日)に開催される、丹下大輔さんの松下政経塾卒塾フォーラム後の懇親会でも
今治のご当地料理とともに今治ラーメンが食べられるみたいです。
まだ食べた事が無い方たちにも是非とも味わっていただきたいものですね。



下の今治ラーメンをポチっと押して下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-11-18 01:24 | 日記


<< 心機一転???      武吉なう >>