カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 20日

土曜夜市に行ってみました

3連休の初日。

娘を連れて今年初の土曜夜市に行きました。

「今年の今治商店街の夜市は人も多くて盛り上がっている」との噂を聞き、
せっかくなので覗きに行ってみようかと。

マルナカ前のキハラパーキングが満車にならないうちにと思って6時頃に行ったら
まだほとんどが準備中な感じで人も少ない。。。

少し不安になりながらも、港方面へ向けて歩いていると、途中でぽたちゃんから
「そのお腹どしたん?」といきなりのツッコミ!!
「お金かかってるんですけど。。。」と苦しい回答しかできなかった僕ですが(笑)、
まぁ気を取り直して進行。

本町への角を曲がった所でむっちゃんに声をかけられ気付く。
「飲みたいけど今日は飲めん」みたいな感じやった。
なんせ生ビールの友のようなおいしそうなもんをたくさん売ってるし、なーんも考えんと
椅子に座ってビール片手に・・・みたいなことも出来る夜店。
ドンドビ交差点近くの方が席は多いっす。


7時頃になるといろんなイベントが始まりだし、人も集まってくるようになりました。
ドンドビ付近はこんな感じで、ライブ有り、フラダンスあり。
土曜夜市に行ってみました_b0146414_1483924.jpg


商店街中央あたりでは大道芸あり、ダンスあり。
土曜夜市に行ってみました_b0146414_1571098.jpg

フラダンス披露。一輪の花発見。
土曜夜市に行ってみました_b0146414_21648.jpg

子供はボールすくいをやったり、くじ引きをしたり、射撃をしたりと楽しそう。
土曜夜市に行ってみました_b0146414_2132085.jpg

土曜夜市に行ってみました_b0146414_2153939.jpg

大人も何か参加型のイベントみたいなのがあれば面白そうな予感がしましたが、
まずは子供に「僕たちが子供だった頃」を見せてあげたいと思う大人の気持ちって
ものを感じられたような気がしました。


8月13日の金星川イルミネーションに向けての、ペットボトルペインティング。
1000個のペットポトルが商店街横を流れる金星川に流れるようです。
精霊流しのような雰囲気ですが、子供に限ったものではないでしょうけど、
ペットボトルに思い思いのイラストや文字を書いているようでした。
うちの娘も真剣に時間を掛けて完成に。
土曜夜市に行ってみました_b0146414_2305690.jpg
土曜夜市に行ってみました_b0146414_2322695.jpg



こうして今年初の土曜夜市に行ってみたのですが、例年と比べ徐々にですが、
人が増えているような気がしました。そのためにいろいろな団体や組織の皆さんが
イベントを打ち出し、それらに人が集まり、さらに人が興味を持って集まるという
相乗効果を作り出せているのではないかと思いました。
もうすぐ今治の夏を締めくくる今治市民のまつり“おんまく”が有りますが、
その時はどうするんだろうか?という気持ちがあります。
「場所が無いからやらない。」「花火が見たいから早々に店を撤収する。」
それも一つ、、、かもしれませんが、せっかくの年に一度あるかどうかの集客イベント
を利用しないのも勿体ないような気がします。
昔誰かが言ってました。「花火が終わった帰り道、シャッターが閉まった商店街を
歩く虚しさを何とかしたい」って。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-07-20 02:41 | 日記


<< たまには音楽聴いてみよう      日本サッカーの課題点 >>