カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 06日

許せない思い、でも、バリシップがんばろう!

第2回目のバリシップが来月、テクスポート今治と旧今治コンピュータカレッジで
開催されます。


バリシップとは海事都市・今治で行われる海事展覧会のことで、地元造船所や海運業者
組合や舶用工業に携わる企業などが、新技術や新製品の紹介を行ったり、自社の
アピールの場にもなります。

どのような物があるのかといえば、、、
造船の工程がわかるPVだったり、船のプロペラだったり、無線装置や航海計器だったり、
空調装置、照明器具、船内の通信装置、火災警報や消火装置、アンカー(錨)やチェーン、
機関監視モニター、エンジン、発電機、など。。。(多分)



2年前の記念すべき第1回目は予想していた以上の大盛況に終わり、海事産業に対する
一般の方の見方が少しは変わったのではないだろうか、子供たちが所謂“3K”と言われ
ている造船の仕事に対して、夢とか希望を抱いていただけたのではないかと思っております。


さて、2年に一度ということで、第2回目が今年の5月19日から21日の3日間開催となり、
最終日の21日(土曜日)が一般公開となっているようです。
航海実習船“帆船”日本丸も寄港しますし、その他市内各地の工場見学ツアーなども
行われるそうです。
機械に詳しくなくっても、船に興味がなくっても、何かを感じ取れるイベントになるんじゃない
かって思います。




しかし悔しい出来事も。。。
つい最近、2年前のことを思い出してしまいました。(思い出さなきゃいいのに・・・つい)
悔しくて残念で仕方がありません。
あのことは今でも忘れませんし、一生消えるものではありません。
媒体に残っているだけに余計。
まぁ、愚痴っても仕方がないんだけど、、、たまには愚痴らせて下さい。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-04-06 20:56 | 日記


<< 竹原市郊外でランチ      あえ麺 >>