カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 21日

麺屋武吉のつけ麺

麺屋武吉のつけ麺_b0146414_229275.jpg

麺屋武吉のつけ麺_b0146414_229235.jpg

麺屋武吉のつけ麺_b0146414_229227.jpg


今日は仕事を早めに切り上げて、麺屋武吉に行ってみました。

とは言えども、着いたのは夜8時前。普段ならば閉店の時間です。

しかし、ここからが僕たち同級生が集まる時間だったりします。
今日も一人、あとから現われました。
わざわざ電話までしてやってくる念の入れようです(笑)


前回ここに来たのが味噌ラーメンの時だから12月5日。もう15日間も食べてない。
こんなに時間が開いたのは久しぶりてす。


ついふらりと来てしまいました。


今回はつけ麺大盛り味玉付き。
普段ならば全部のせ、ですが、最近、分厚いチャーシューのこってりさ加減が身に
堪えてきたような気がしたので控え目にしてみよかと。



すると…



今日は試験的にチャーシューを変えてみました!とのこと。

普段ならばバラ肉のところ今日はロースにしてみた。でも、パッサパサであんまり
評判が良くないんだけど。。。と言いつつ、まるで実験台にでも乗ったかの気分。


で、さっそく1枚目を口に入れると、バラ肉とは異なるしっかりとした食感ながら、
噛み締めると肉の旨味みたいのがジュワーっと染み出し、これはこれで十分な
出来具合だと感じました。
でも、今までの厚切り炙りバラ肉チャーシューに慣れたお客さんたちはきっと、
今回のロース肉チャーシューに対してアレルギー反応を見せる可能性もあります。
そこをどうやってバランスをとるのか?それが麺屋武吉の腕の見せ所です。
ロースを改良するか、元のバラに戻すかの判断は???


つるんと滑らかな麺は相変わらず、つけタレは今日のはちょっと酸味が強めのようにも。
あとは魚粉の風味をふんわりと感じました。いつものつけ麺とは違う感覚。
おそらくいつものつけ麺と何にも変わってはいないのでしょうけど、僕の今の体調が
そう感じさせたのでしょうか。


食後は、昔の話やいろいろなトークに花が咲き、いつの間にか夜9時。
楽しい時間はあっという間のようです。


また近いうちにやって来ようと思います。

そうそう!今年の年末の営業は12月31日までで、1月1日から3日まではお休みの
ようですよ。
どうやら今年も食べ収めができそうです。






そして、、、

勝手ながら、告知です。
毎年恒例の、近見中学校1991年3月卒業生の同級会が、今年も年末に開催されます。
12月30日(木)19時より、場所は割烹京楽です。
僕も昨年末の同級会に初参加してみましたが、卒業以来20年近く会えなかった旧友との
再会など、きっと楽しいです。

今年の僕はと言うと、その日もしかしたら家族旅行となるかも知れないので、今のところは
わかりませんが、意外と近くに住んでいる人だったり、意外と今の職場に関係あったりと
世間は狭いのを実感できると思います。


何かお問い合わせは、このブログにコメント(鍵コメ)いただければご連絡差し上げます。
よろしくお願いいたします。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
ポチっとクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-12-21 22:09 | ラーメン


<< 紅白歌合戦の曲目決まる!      あと10日です。 >>