カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 25日

日本丸の見学会

10月22日より今治へ寄港中の航海練習船日本丸。
日本が誇る帆船、日本丸が2年ぶりに今治へやってきました。
去年はバリシップの時に海王丸が寄港するなど、海事都市・今治市に毎年やってきて
くれるのは、地域住民にとっては喜ばしい事です。

日本丸の見学会_b0146414_2126915.jpg


10月24日の午後にはセイルドリル(操帆訓練)の予定でしたが、雨風が強かった為
残念ながら中止に。。。
その代わりに、予定にはなかった船上見学会が行われました。

日本丸の見学会_b0146414_21331960.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21334317.jpg

日本丸の見学会_b0146414_21344446.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21353665.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21361465.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21365850.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21372354.jpg
日本丸の見学会_b0146414_21373967.jpg
日本丸の見学会_b0146414_2138670.jpg



珍しい物をひとつ発見してしまいまして、覗き込んでしまいました。
日本丸の見学会_b0146414_21391991.jpg

すると、ガイドをしてくれた訓練生の方が、「これタワシなんですよ。こうやって
使うんです。」と言って、実演してくれました。
日本丸の見学会_b0146414_2141122.jpg

これが噂のヤシの実でデッキを磨く作業です。
思わず「本当にやってるんですね~!」と言いながら納得しちゃいました。


すると、同じく見学していた波方海上技術短期大学校の学生さんも「お前やってみろ」
ということになって、うち一人が体験実習です。
日本丸の見学会_b0146414_21444421.jpg


「腰が入って無いぞー!(笑)」とみんなから冷やかされながらも、もうすぐ実習が待ち
構えている時期らしい学生さん達がいろいろと実習生に質問してました。
こういう機会がコミュニケーションの場となるのもいいですね。


さて、この日本丸の寄港も明日(10月26日火曜日)までで、11時から「登檣礼(とうしょう
れい)」が実施され、その後、次の港の名古屋へ向けての航海が始まります。



ブログランキングに登録しています。
今日は87位。応援ありがとうございます。
目標の50位以内に向けて頑張ります。
下のラーメン写真をクリックして応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-10-25 22:04 | イベント


<< つけ麺大盛り全部のせ      麺屋武吉のあえ麺☆期間限定復活 >>