カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 14日

鰻☆うなぎ

こんばんは。

昨日のランチは今治市波止浜の日本料理店『無似舎(なにや)』さんの
“週替わり丼”でした。
前日のブログでの“公約”通りの行動でしたが、店主さんはもしかすると
このブログを見て「今日来るのか!?」って思ったのかも?(゜o゜)?


このお店には何度も来てて、何度も自分のブログには書いているのですけど、
実はランチタイムの訪問は初めてなので、未知の世界に足突っ込んでしまった
ような感じに。。。
でも、僕自身、一方通行的な(僕からお店への)信頼関係というか妙な安心感は
あります。「このお店ならば間違いない!」という感覚ですかね。


昨日(今週の週替わり)は、“鰻”か“鱸の西京焼き”のどちらかを選べましたが、
数週間前からずっと鰻の方しか見てなかったので、ずばり「鰻」を選びました。


まずは先付から。
ちなみにランチタイムですので、ノンアルコール(=お茶)です。
鰻☆うなぎ_b0146414_1421025.jpg

鰻☆うなぎ_b0146414_1464033.jpg

一口大にした太刀魚を揚げて甘酢漬けに。下にはキュウリがありました。
器とも合わさって、見た目にも涼しげですが、暑い夏でも食欲をそそる料理です。


続いては椀。
鰻☆うなぎ_b0146414_241568.jpg

蓋を開けた瞬間ふわっと感じる鰹出汁の香り。
お汁が濃いですけど、柑橘の爽やかな香りが気持ち抑えてくれてるように
感じました。
何かのお団子かと思った中の具材はトマト1個が丸々。そして少量の梅肉のせ。
鰻☆うなぎ_b0146414_2134983.jpg

意外というか、お汁の中に何故トマトなのか?と自問自答。。。しかし、答えは出ず。
聞けば「重みを出したかったから。」
なるほど。お椀の中の世界は無限大ではある反面、何を入れるのがベストなのかと
いう問いには難しい。ですが、夏を意識したものであるのは確かですし、トマトの
可能性を引き出した美味しい一品です。


メインの鰻丼が出来るまで先にいただきました。
鰻寿司です。
鰻☆うなぎ_b0146414_3522755.jpg

口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまいました。
噛んだかどうか覚えていないほどです。
あまりにも勿体無いので、ゆっくりと味わうように無言で食べていたら、「美味しく
ない?」と一言。
いいえ。あまりにも勿体無いのでゆっくりと食べてたんですよ。



そうして、メインの鰻丼です。
鰻☆うなぎ_b0146414_3575311.jpg

一般的な鰻丼というよりも、鰻の焼物とご飯ですが、別皿にした方がいろいろな
食べ方ができるので良いですね。
鰻☆うなぎ_b0146414_44525.jpg

まずは、鰻だけを一口。
柔らかくふわっとした食感が広がったかと思うと、いつの間にか口の中からなくなって
いる鰻。そして、しつこくならないようにとあっさり目に作られたタレが好印象です。
二口目は山葵をのせていただきましたが、これも良し。
それから、ご飯にのせていただきました。
鰻☆うなぎ_b0146414_443289.jpg

ご飯にかけるタレもいただきましたが、元々の鰻のタレと脂だけで十分だったので
僕には必要ありませんでした。
いろいろな薬味があれば、また違った何かが生まれるかもしれませんが、まずは
週替わり丼を食べれた事に感謝です。


以上が週替わり昼限定丼でした。
お値段は2100円。ワンコインではないので、そこで敬遠される方がいるかもしれませんが、
ちょっとランチするのと、さほど変わらないくらいです。



それに別料金(?)となりますが、他にも3品いただきました。

魚の子のジュレ。
鰻☆うなぎ_b0146414_4125174.jpg

鰻☆うなぎ_b0146414_4155156.jpg

夏にぴったりの涼しげな料理で、魚の子の甘さときりっとした出汁がおいしい。
脇役(チョイ役?)のオクラが見た目にも食感にもいいじゃないですかね。


ケーキと見違えてしまったのですが、無似舎さん特製の胡麻豆腐。
このお店と言えばこれ!と決めつけたくはありませんが、濃厚かつ贅沢なものです。
鰻☆うなぎ_b0146414_41844.jpg



最後は玉葱のお味噌汁でした。
鰻☆うなぎ_b0146414_4191644.jpg

見た目に派手さは全然ありませんが、当たり前=本物の一品です。
と書けば、少々偉そうな文面になってしまうのですけれど。


こうして夏休みの初日は、無似舎さんの昼限定丼で終わったようなものです。
が、非常に満足した一日でした。こうした生活もたまにはいいかも?



無似舎さんは今年の夏より新しいことにチャレンジしてます。

毎週土曜日は、朝7時から10時頃まで朝定食。(予約すれば朝粥もあります。)
毎週木曜日・金曜日限定で、朝12時から14時頃まで週替わり限定丼です。

残暑厳しい夏を美味しい料理で乗り切りたいですね。
詳しくは、無似舎(0898-41-5566)まで。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



オフ会の一次募集締め切りまであと7日になりました。
早割価格の期限もあとわずかです。

以下、次回バリブロオフ会のお知らせです。
******************************************************

第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


また、駐車場について心配されている方もいらっしゃると思いますが、会場付近に停める
場所があります。詳細は後日ご案内いたします。


それでは、宜しくお願い致します。



8/13時点の参加表明者は、

『日々の出来事』の宮窪のおっさん(1次会、2次会)

『磯くまの日々』の磯くまさん(1次会、2次会)

地域史研究家の大成ケイボンさん(1次会、2次会)

『素鵞庵主の晴耕雨読』の早矢伊吹さん(1次会+?)

無似舎衆のコレクト王子さん(1次会、2次会)

『河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報』のスマイルプレゼンター貴さん(1次会、2次会)

『FORZA!愛媛の頑張る人!』のFORZAさん

イマソウからあたまるさん(2次会より)

『新米主婦のぐうたら日記』のヒイアカさんとマータローさん(1次会+?)

そして、幹事のカイザー今治支部長の11名です。

by shinya-ue | 2010-08-14 01:38 | 無似舎


<< 途中報告      明日のお昼は無似舎丼 >>