カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

おんまく夢花火

こんばんは。

今治の夏の風物詩というか、今治の夏一番のイベント“おんまく”のフィナーレは
9000発を打ち上げる『おんまく夢花火』です。

開演2時間前の18時。
花火会場となる今治港フェリー桟橋付近には場所取りの敷物や椅子などが既に
置かれていたり、商店街ではそわそわと多くの人が行き来していて、これから
始まる花火大会への期待感からか徐々にワクワクしてきました。

今治の花火大会は間違いなく“おんまく”が変えてくれたと思ってます。
おんまく以前は、三津浜の花火大会に大差をつけられていたと思うし、
現在のように近県からたくさんの人が観に来るなんてなかったと思います。


僕は、今壱会が売ってるきゅうりをかじりながら、むうむんさんとわずかばかりの談話。
きゅうりの絶妙な味付けとトッピングの梅。そして、ひんやりとした食感は
火照った体にピッタリでして、大きなきゅうりをまるまる一本食べることが
自然とできるのは不思議なくらいです。


花火を見たのは今治税関署前でした。
明るかった空が徐々に夕暮れになってくと、けっこう雰囲気あります。今治港。
おんまく夢花火_b0146414_23511461.jpg
おんまく夢花火_b0146414_23515092.jpg



20時から始まる花火を待ってると、宮窪のおっさんが一緒に観ようと来てくれました。


辺りも暗くなってきた20時。いよいよ開演です。
今年の花火は去年と比べると、ずっと良かったと思います。
最初からトップギア状態でしたし、最後の5分は「これでもか!」ってくらい大輪の
花火が上がってました。
おんまく夢花火_b0146414_23531782.jpg

おんまく夢花火_b0146414_23541338.jpg

花火がいくつかの章に分かれていて、それぞれにテーマがあるようでしたが、
放送が聞こえづらく、よくわからないまま観てました。

それにしても、これだけの規模の花火大会を維持していくことはすごく大変なことで
関係者の方々の苦労は大変なんだろうと思うのと、不景気だと言われながらも来年も
素晴らしい花火大会を期待してるのと両方の気持ちが沸いてきました。

あとは観客のマナーですね。「ごみを持ち帰って下さいね。」とビニール袋を渡し
ながら歩いてるボランティアの方々を多く見かけましたが、帰り道にはたくさんの
ごみがいたるところに落ちていました。
交通ルールが守れない歩行者や自転車だったり、街中で警察の監視が凄かったのを
記憶してます。
こういうのがあると興ざめしてしまいますね。
市内中心部の駐車場や交通渋滞の問題は、シャトルバス運行などで対応できないものか
と思いました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



以下、次回バリブロオフ会のお知らせです。
******************************************************

第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


また、駐車場について心配されている方もいらっしゃると思いますが、会場付近に停める
場所があります。詳細は後日ご案内いたします。


それでは、宜しくお願い致します。



8/9時点の参加表明者は、

『日々の出来事』の宮窪のおっさん(1次会、2次会)

『磯くまの日々』の磯くまさん(1次会、2次会)

地域史研究家の大成ケイボンさん(1次会、2次会)

『素鵞庵主の晴耕雨読』の早矢伊吹さん(1次会+?)

無似舎衆のコレクト王子さん(1次会、2次会)

『河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報』のスマイルプレゼンター貴さん(1次会、2次会)

『FORZA!愛媛の頑張る人!』のFORZAさん

イマソウからあたまるさん(2次会より)

『新米主婦のぐうたら日記』のヒイアカさんとマータローさん(1次会+?)

そして、幹事のカイザー今治支部長の11名です。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-08-10 23:41 | イベント


<< 瀬戸内の風に舞う      近況と一興のラーメン >>