カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 13日

日本料理講座

おはようございます。

朝起きて窓を開けると、昨日までのお天気とは一転し、今日から梅雨空です。
昨日どこかに行っておけば良かったかなぁと後悔しつつ、今日ブログを書いた後に
どこかへ行ってみようと思います。
夕方は松山へお買い物に行きます。ある機械を買いに。。。



さて。
昨晩は、以前より楽しみにしていた無似舎さんでの日本料理講座でした。

といっても、今回は第0回。
敢えて今、日本料理講座なるものを開く意義とか、今後の講座の流れと趣旨の説明等の
ご説明程度だけでしたが、無似舎さんの講座は一方通行的な考えの押し付けではなく、
まずは簡単な説明のみ。そして、各人に感じさせ、考えさせ、互いにディスカッション
をしていこう(出来ればいいな)という風なもので、今後5回に渡って続いていきます。

このような言葉だけでは、とてもついていけない厳しい勉強の場、のように思われるかも
しれませんが、「好きこそものの上手なれ」なのかな?
なんとかついていけるよう多少の努力は必要だろうなとは思いますが・・・


今回の料理は崩し。
次回からはテーマに沿った料理となっていきます。
今回は料理の名前は聞いていないので、間違いがあればご容赦ください。


小松菜とお揚げさん
日本料理講座_b0146414_8333435.jpg


太刀魚の南蛮漬け
日本料理講座_b0146414_842033.jpg


この二品は優しい味で、体にすーっとしみていくような感覚です。
料理にとって素材が大事な要素の一つなのはもちろんですけど、やっぱりお仕事、
流れって大事ですね。


豆ごはん
日本料理講座_b0146414_8533637.jpg



そして次は・・・トマト!?
出汁苫東です。
日本料理講座_b0146414_916692.jpg

見た目に驚いてしまいました。以前も見たことがあるかもしれませんが、、、
でも、トマトを丸ごとお皿に載せているわけではありませんよ(^^ゞ


穴子炙り、葛打ち、薄葛仕立て、梅叩き
日本料理講座_b0146414_9343789.jpg

コラーゲンたっぷりでプルプルした食感ですが、少し炙ってるところが香ばしいです。
お汁が少しとろっとした感じを受けました。


お造り
日本料理講座_b0146414_9394174.jpg

メインのお魚はもちろんなんですが、実は写真の奥の方に少しだけ写っている、
分葱ぬた美味しいです。白味噌と甘酢と林檎酢と、和芥子、溜まり醤油が少々らしく、
ピリッとした辛さがお酒に合います。
実は僕はぬたが苦手なんですが、これはいくらでも食べれそう。


ここで胡麻豆腐ですか!?
日本料理講座_b0146414_9484955.jpg

こちらの胡麻豆腐を食べてしまうと、どこばり(方言ですが)の胡麻豆腐が食べれなく
なるようなことを、同席された方がおっしゃってましたね。


更なる追い打ち
日本料理講座_b0146414_9512354.jpg

イベリコ肉の味噌漬け
言葉にするのも勿体無いような気もします。


このあとは一気にペースアップしますよ。
日本料理講座_b0146414_1025954.jpg

日本料理講座_b0146414_10303185.jpg

日本料理講座_b0146414_10305450.jpg

日本料理講座_b0146414_10311872.jpg

日本料理講座_b0146414_10313844.jpg


お酒とともにいただく料理と、最後のご飯・止め椀・香の物まで。
十分堪能できました。(これだけ戴いて満足できない方が問題です。)


来月(7月)は、講座第1回目だけでなく、無似舎衆の集いも予定にあります。
そして、祝・3周年のお祝いもしなきゃなりませんね。
詳しい日程がわかればまたご連絡します。それではお楽しみに。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-06-13 10:40 | 無似舎


<< いよいよ日本代表初陣      焼き鳥 >>