カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 13日

岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪

こんばんは。久々の更新です。

2月11日は通常出勤日。しかも出張というおまけ付きの一日でした。
車で広島方面へ行き一つ目のお客様を訪問した後は、JR福山駅から東へ。
愛知県豊橋市にあるお客様を訪問したあとは日帰りでした。
日本横断だってやろうと思えば出来ないことはない、というのは事実ですが、
行き帰りだけも疲れますね。
基本的に、公共交通機関を利用するよりも自動車運転の方が個人的には好きなんですが、
仕事の時は「時間が計算できる」交通機関の方がいいですね。



さて。
高知県安芸市の旅もいよいよ後半戦に入りました。


昼食後に向かった先は、岩崎弥太郎の生家です。

岩崎弥太郎さんは三菱財閥の生みの親で、坂本龍馬亡きあと海援隊を引き継いで
「東洋の海上王」と呼ばれた男です。
その方の生まれ育った場所がここだと。


場所は現在の安芸市街から少し奥に入った場所で、田園風景を眺めながら細い道路を
進んでいくと、銅像の写真を利用した看板が道案内をしてくれます。
案内の通りに進んでいくと、そこそこ広い駐車場が二つ。
僕らは奥のお屋敷に近い方に停めることができました。



駐車場の前には、最近OPENした“まる彌カフェ”があり、お店の前にはフルーツ
トマトや、トマトジュース、トマトドレッシングなどのお土産がたくさん置いてあって
とっても欲しかったのですが、我が家の二人(嫁と娘)はトマトが苦手。。。
あえなく撃沈してしまいました。


門をくぐれば、目の前には立派な茅葺きのお屋敷が目に入ってきます。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1122070.jpg



そして、お屋敷の前には大きな石碑。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1112883.jpg



屋敷の裏に回れば、三菱の「スリーダイヤ」もどきの紋が入った白壁の蔵がありました。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1124424.jpg

岩崎家の家紋である「三階菱」と土佐山内家の家紋である「三つ柏」とが組合わさった
形で、土佐藩との繋がりが深かったことが予想できます。
この敷地内で、岩崎家のもともとの家紋が見当たらないと思った方もいるとは思いますが、
実はこんなところにあるんです。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1202164.jpg

菱餅のような形をしたのが家紋です。


蔵の横には、綺麗に積み上げられた石垣。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1142054.jpg



弥太郎は小さな庭に石を置いて日本の形を作り、小さな土佐国の中だけではなく、
外の世界へも目が向いていたと思われます。
岩崎弥太郎生家の前で局長さんに逢えた♪_b0146414_1151568.jpg



ひと通り見学して満足満足。
安芸市はとりあえず終了して高知市内へ向かおうと思っていた矢先、目の前には
どこかで見覚えのある方をお見かけ致しました。

なんとあの四国の人気ランキングで常にトップを走っている局長のブログ
香南市観光協会事務局長さんですっ!

すれ違い様に思わず声を掛けてしまいまして、とってもビックリされていましたが、
少しの時間お話することができました。

今治ブロガーも高知ブロガーさまに注目し、目標にしている方もいると思いますが、
高知ブロガーさまも今治のブロガーを注目して頂いているみたいです。
そのうち、双方間で行き来するような交流も生まれたらいいなぁ…なんて思ったりして♪


今日は社内のお引っ越しです。
力仕事は任せとき!な感じで、テキパキやりましょう!



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-02-13 01:52 | 旅行


<< 引っ越しランチ      高知県安芸市の旅(2) >>