カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 02日

雨にまつわるジンクス

雨にまつわるジンクスって人それぞれ持っていると思います。

すごい晴れ男さんも、とんでもない雨男さんもいると思います。
さて、あなたはどちらでしょう?

僕はどちらかといえば、やや雨男の部類に入るみたいです。
僕の母親は子供のころから行事のたびに雨が降ってたそうなので、
親子二代の雨系なのかも???


ま、それはともかく、、、
雨が降るジンクスと、雨が降らないジンクス。
それは神のみぞ知るといったところですが、実際に起こり続けている実例を
ご紹介いたしましょう。


まずは、雨が降るジンクス。
今治には「GIGAX(ギガックス)」というインターネットモールがありますが、
創設者の小野さんが相当の雨男さんで、何かにつけGIGAXイベントの時は雨。。。
残念ながら昨年4月に病気で亡くなられましたが、その後にも行われたイベントの時も
必ず雨で、「絶対どこかに来てる」とか「近くで見守ってくれてる」という声が
多数あるようです。

そのことについて書かれてあるブログを読んでみてくださいね。
りんごさんのブログ
レモンティさんのブログ





もう一つは、雨が降らないジンクスです。
以前も紹介しましたが、瀬戸内海に浮かぶ大崎上島にある㈱松浦造船所。
この造船所では、新造船が進水する時間帯に雨が降らないというジンクスがあり、
「松浦の進水に雨は降らない」という伝説(レジェンド)が生まれました。
前日がどしゃぶりでも当日の朝に雨が降ってても、進水の時間になるときっちり
雨が上がるという不思議な現象です。

詳しくは松浦造船日記を遡って読んでみてください。どこかに書いてます(笑)




この真逆の2つの出来事は、単なる偶然なのかもしれません。

でも、偶然ではなく、極めて奇跡に近いことが起こっているのかもしれません。

神様がいるとかいないとかっていう事は分かりませんが、人々の祈りや希望、そして
信じ続けることで、普通起こり得ないと思ってることをが実際に起こっているのかも?
と思います。


これからもこのジンクスがいつまでも続いて、人々の心の中にずっと生き続けて
欲しいものです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-02-02 01:39 | 日記


<< お品書きを戴きに。      疲れたぁ。。。いやいや、上には... >>