カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 19日

無似舎衆12月場所

おはようございます。

昨日からめっきり寒くなりましたですね。
いよいよ冬本番の本格的な寒波がやって来たみたいです。
今年は案外暖冬かと思ってたら、あっという間に大寒波。
天気予報では日本全国に雪マークが。。。


寒くなると、風邪引きや、インフルエンザが心配になったりしますが、
睡眠と栄養をたくさんとって、健康的に乗り切らなきゃと思ってますが、
果たして今年の冬はどうなる事やら。。。

いつも季節の変わり目に風邪引いて熱が出て寝込んでしまうんですよね。
見た目は健康そうに見えるかもしれませんが、中身は案外軟弱なんです。




さて。
先週土曜日に行われた無似舎衆12月場所も、無事に終わりました。
早くも一週間がたってしまいました。


無似舎衆12月場所_b0146414_22285787.jpg


無似舎衆という無似舎を愛する有志が集まり、美味しい料理を味わいながら、
気の合う仲間たちと語らい、笑い、明日の今治について真剣に語り合う(!?)
“食べる専門家”が集まった会ですが、これから春に向けていろいろ始めますよ。


この日のメンバーは、宮窪のおっさん、大成ケイボンさん、ぎのさん、スマイル王子、
コ〇〇ト王子、そして私です。(あとはナイショです。)



この中の誰か・・・ですが、どこかの民族からやって来たかのような姿で登場。
無似舎衆12月場所_b0146414_22241872.jpg

宮窪名産のでべらを首に掛けてます(笑)
強烈な磯の香り、、、この後、出入口付近にぶら下げ、まるで魔除けのようなアイテムに
変わってました。


無似舎衆の料理といえば、特に決まった料理というわけではありません。
どんな料理が出てくるかは、すべてお店にお任せしています。
事前にいろいろと好き放題お願いはしてみるのですが、〇〇が食べたーい!って
言えばもしかしたら叶うかも・・・という感じで。


まずは、胡麻豆腐と苫東セロリ御浸し。
無似舎衆12月場所_b0146414_733946.jpg

無似舎衆12月場所_b0146414_735679.jpg

この店の代名詞、胡麻豆腐です。


半張り加賀蓮根擦り流しあん
無似舎衆12月場所_b0146414_7372583.jpg



焼き松茸
無似舎衆12月場所_b0146414_7394474.jpg

握りこぶしより一回りも大きな松茸が、こんなになっちゃいました。
香りや食感が好きですね。


牡蠣昆布〆、蕪と橘のジュレ
無似舎衆12月場所_b0146414_7413659.jpg

これも初めて食べる料理です。
牡蠣にのっているジュレがあっさりさっぱりしてます。



粕鍋(マンガリッツァ肩ロース、聖護院大根、京人参、白葱)
無似舎衆12月場所_b0146414_7495564.jpg
無似舎衆12月場所_b0146414_7505215.jpg

石川県にある有名蔵の特別純米大吟醸と、酒粕を使った贅沢な一品。
そこにマンガリッツァ豚が入るとはさらに贅沢な気分にさせてくれます。


すぐに無くなっちゃったので、ロースを追加していただきました。
無似舎衆12月場所_b0146414_7514836.jpg

お肉大好きな無似舎衆です。



焼き牡丹海老と白菜
無似舎衆12月場所_b0146414_7524051.jpg



焼き柿の胡麻クリームソース
無似舎衆12月場所_b0146414_7535491.jpg



以上が第一部のお料理でした。
これだけ食べてまだ食べるん?とお思いでしょうが、まだまだ話も食べるのも続きます。



自家製味噌パンチェッタと、ビュルゴー家の鴨の味噌漬けスモークと沢庵燻し仕立
無似舎衆12月場所_b0146414_7562688.jpg



キムチ盛り合わせ(包宮廷キムチ、カクテキ、小大根)
無似舎衆12月場所_b0146414_7593571.jpg
無似舎衆12月場所_b0146414_7594767.jpg



ルクロンと、ブリードボー
無似舎衆12月場所_b0146414_81309.jpg



小松菜と生揚げのお浸し、加賀蓮根の炊いたん
無似舎衆12月場所_b0146414_842242.jpg

無似舎衆12月場所_b0146414_845893.jpg



あとは、、、鱸炙昆布〆ですが食べた記憶が無い・・・(一部訂正)
無似舎衆12月場所_b0146414_8223691.jpg


蛸も食べた記憶がなく・・・
無似舎衆12月場所_b0146414_823476.jpg


コレは憶えてます。このお店といえば・・・の味。
無似舎衆12月場所_b0146414_8243657.jpg


牛蒡は肉厚なのに、すっごく柔らかなのです。
無似舎衆12月場所_b0146414_8244854.jpg



そしてお忘れなく。
宮窪のおっさんが持ってきてくれた“でべら”です。
無似舎さんに炙っていただきました。
無似舎衆12月場所_b0146414_8492783.jpg

結構いいお値段するんですよね。これ。
しかも大きい方です。
でべらとお酒って合いますね。


以上が第2部のお料理で、結局終了したのは0時を回ってました。
いつも貸し切りでやってくれる無似舎さんにはすごく感謝してます。



そうそう!そういえば、宮窪のおっさんがウトウトしてきた時間帯に、この日の
サプライズゲストがやってきました。

麺屋武吉の店主の横内君です。
この日の営業を終えてから、わざわざ来てくれました。
忙しいのにありがとう(^^ゞ


ということで、さらにラーメン屋さんも交えてのお話です。
僕個人としては、同級生と職場以外でじっくり話せる機会は久しぶりでした。
ラーメンの事だけじゃなくって、いろんな料理に興味持たれてるんですよね。
でも、他のラーメン屋さんの事も良く知っているし、交流があるってことは、
彼の人柄・・・ってのがよく出てるんじゃないでしょうか?
ライバルでもあり同志でもあるような関係でお互いが切磋琢磨する。
そういうものにとても憧れます。


なので、結局お店から出たのが1時過ぎ。
いつもながら6時間も同じお店に居るなんて、お店側にとってはいい迷惑・・・
でも、裏を返せば居心地の良いお店なんですよね。
次回は1月に、初場所が行われる・・・のかな?
気になる方は是非ご参加を!!
初参加の方もお待ちしております。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援の↓クリック↓お願いします。
053.gif人気ブログランキングへ053.gif

by shinya-ue | 2009-12-19 09:26 | 無似舎


<< 今晩は寝られません!      浜崎あゆみ >>