カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 09日

光が射す方へ

こんばんは。

昨日は久し振りに、フットサルの試合があった日。
試合結果は3対3のドローで、またまた勝てませんでした。
終了直前のロスタイムでなんとか同点に出来たんですけど、
勝つのがこんなに難しいなんて思いもしませんでした。
でも、試合後は普段通り、豚太郎での反省会?じゃなくって、楽しい懇親会でした。
11時過ぎまで楽しくおしゃべりしてました。

昨日の晩御飯は、豚太郎の塩バターラーメンでしたが、あっさりしていながらバターの
コクが出てて、なかなかイイ感じでした。
豚太郎といえば味噌ラーメンだと言われる方も多いですが、その好き嫌いは人に
よって分かれるところ。ニンニクを入れる派と入れない派にも分かれますが、
個人的に味噌ラーメンはもはや麺屋武吉でしょ!(期間限定ですのでお急ぎを!)

長々とどうでもよい話が進んでますが、豚太郎の後、少しだけ今治の繁華街・松本町へ
飲みに行ってました。久し振りに東京支社から後輩が来たので、お話しようかと思って。
いろいろと積もる話はありますが、話せば長く、いろいろあるもんですよね~。
結局家に着いたのが2時半。。。朝は眠かった。。。
今日は普段通りの仕事でした。


と、近況報告はここまで・・・で、ここからが本題です。


先週の土曜日に、どうしても行ってみたい場所に行くことができました。

今治から車で1時間と少し離れた、新居浜市の瑞応寺です。


ここは曹洞宗の名刹であり、僧の修業寺でもありますが、一般には大きないちょうの
木がある事で有名なのではないでしょうか?
光が射す方へ_b0146414_2543865.jpg


以前のニュースではまだ葉っぱが散る前の見事な状態だったのですが、
行った時は既に散ってしまった後で、残ったいちょうの葉も風に吹かれてひらひらと
舞い落ちていました。

ただ、舞い落ちたことで、違った美しさを観ることができました。



それは、黄色い絨毯を辺り一面に敷き詰めたような、素晴らしい光景でした。
光が射す方へ_b0146414_321972.jpg

光が射す方へ_b0146414_22124272.jpg


境内の廊下に座り、いちょうの葉がひらひらと舞い落ちる姿、まるで絵画でも見ている
かのような風景をぼーーっと眺める。そのような時間って、いつでもあるようで必ずしも
有るわけではないので、独りでまったりとした時間を過ごすことができました。



お寺を離れ、階段を下りる途中には、鮮やかな紅葉が見られました。
光が射す方へ_b0146414_22203147.jpg

光が射す方へ_b0146414_22322972.jpg

赤やオレンジ色したモミジの葉が重なり合うのを見ると、とっても綺麗だと思いました。
こういうのって日本独自の美のように感じませんか?
世界の事はよく知りませんが、日本に居るからこそ感じられる四季折々の風景や
自然の息吹。。。そういうものをこれからもずっと感じていきたいと思います。



そういえば、この日はあいにくのお天気で、晴れたり雨が降ったりの繰り返しでした。
雲の切れ目から一瞬だけ顔を出した太陽。
光が射す方へ_b0146414_2254359.jpg

光が射す方向へ進んでいた一日でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-12-09 22:08 | 身近な風景


<< さいさいきてやのスイーツ      冬限定☆こってり味噌ら~麺 >>