カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 06日

冬限定☆こってり味噌ら~麺

こんばんは。

今日は風が強い一日でした。
そして、晴れたり曇ったりを繰り返した一日。
外であれやこれやとしてたので、とっても寒かったです。


そんな時には味噌ラーメン・・・だなんて、ピッタリだと思いませんか?

今日のお昼は、久し振りに同級生のラーメン店の麺屋武吉へ行きました。

こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2009/12/05現在のものです。
おすすめレビューを見る



今回の目的は、冬限定の味噌ラーメンを食べるためなのです。

昨シーズンはお店へあまり行かなかったこともあって、味噌ラーメンがあることに
気付いてもいませんでしたが、今年は数人のブロガーさんも既に紹介していたのを
読んで、どうしても食べてみたくなりました。

ワタクシ一応、、、
目標は全メニュー制覇


ダメもとで、11時ちょうどにお店の前に到着。
すると、暖簾をかける直前だったんで、今日は優等生の麺屋武吉さんです。
なので、駐車場へ車をキチンと停めて、11時過ぎに入店しました。


一番乗りって気持ちいいですね。

しかも、一番目なので売り切れは無いですし004.gif



さっそく、券売機の味噌ら~麺全部のせのボタンを押し、食券を店長さんに渡しました。

いつもならば、チャーシューご飯も併せて注文するのだけれど、今日は味噌だけが目当て。
味噌ラーメンだけを味わいたい気分だったので、ラーメンの食券だけを買いました。



「味噌ら~麺全部のせ、ひとつ入ります」と、
店長さんが一言。
といっても、その時、店員さんは他にいません。
マニュアルなのか?自分自身に言い聞かせてるのか?は、店長さんのみぞ知る
ってなところです。



準備が整った店内、そして厨房は清潔そのもの。
そこに、ラーメンに情熱を傾ける店長が一人、テンポ良く動いています。

店長さんとは言わずと知れた小学・中学の同級生。。。
ですので、ラーメンが出来上がるまでも、ラーメンが出来上がってからも
ずっと世間話くらいはします。
最近の話題といえば、他所のラーメン店に行った感想や意見交換、そして、
無似舎衆12月場所への参加の話とか。
ここの店長さんは根っからのラーメン好きなのです。
他ラーメン店の店長さんも食べに来てるようで、県内の新興ラーメン店さん同士の
ネットワークは、少しずつ出来上がっているようにも感じます。
武吉の店長さんも、噂を聞けば食べに行き、研究を怠っていないようです。

ちなみに、最近の贅沢といえば、久留米ラーメン光屋さんのラーメンを食べること。
光屋さんといえば、以前バリブロオフ会のクイズの景品でもらった有明スペシャル
チケットがまだどこかに残ってるはずだと思いだしました。



しばらくすると、店長さんの奥さんがお店を手伝いにやってきました。
麺屋武吉という店は、密かに(密かではない?笑)奥さんの力が不可欠だと思っています。
以前から、店長さん一人の時よりも、ご夫婦で営業されている時の方が、提供までの
スピードもラーメンのクオリティーも上であろうと思っています。
そして、店の雰囲気もガラリと変わるような気がする。どういうわけか和むのです。



味噌ら~麺全部のせの登場です。
冬限定☆こってり味噌ら~麺_b0146414_2330427.jpg

濃厚そうな味噌スープの色、その上にはお馴染みの、表面は香ばしく、中はとろっとろの
炙りチャーシューと、半熟加減の味付玉子とシナチク。
今回は白髪ねぎと細かく砕いたナッツがアクセントに。


まずスープを飲んでみると、濃厚かつクリーミーなピリ辛。
しかし、変にあとに残るようなしつこさは感じられないんですけど、
良い意味で、余韻に浸れる瞬間を少しだけ与えてくれる味わいです。
冬限定☆こってり味噌ら~麺_b0146414_2353143.jpg


麺は従来のものと同じだとは思うが、この味噌スープと絡むことによって、
醤油や塩とは異なる味わいを感じたような気がするのです。
今まで登場した麺屋武吉のら~麺は、麺よりもスープの主張が際立ってただけに、
麺とスープの関係が50/50に近い今回の味噌は、今までに感じた事のない体験の
ようにも感じました。



食べ終わって一息ついた頃、前日も十味鳥でお世話になった、郷土史研究家の
大成ケイボンさんがご夫婦でラーメンを食べに店の中に入ってこられました。

ちょうど同じ頃に、隣の席に座っていた一人がいきなり声を掛けてきたりして。。。

顔はどことなく見たことがあるとは思っていたけれど、名前が出てこず、名前を聞くと
すぐに思い出すことができました。
またまた小学・中学時代に同級生だった、なんと!大成くん(偶然ですが・・・)に
20年近く振りに再開する事が出来たのです。

いつも感じることではありますが、店長の横内君がこのお店を開かなければ、
これだけ同級生に再開する機会があっただろうかと、非常に感謝しています。
あらためて、出身中学の絆の強さを感じることができた一日でした。



麺屋武吉の年末年始の営業日程については、今のところ明らかではないようですが、
営業するつもりみたいです。
年越しラーメン(は営業時間の都合で無理ですが…)や、年明けラーメンに行けたら
行ってみようと思います。

今年もあと25日。
今年中にあと何回行けるかなぁ?今年中につけ麺食べる機会はあるかなぁ?と、
密かに胸に抱いているカイザー今治支部長なのでした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録中です。
応援のクリックお願いします。
053.gif人気ブログランキングへ053.gif

by shinya-ue | 2009-12-06 00:12 | ラーメン


<< 光が射す方へ      微妙なリーグに入っちゃいました >>