カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 05日

微妙なリーグに入っちゃいました

おはようございます。

今日早朝に、来年開催されるサッカーワールドカップ南アフリカ大会の
予選リーグの組み合わせ抽選会が行われました。

朝起きてハッと気づいた時には、テレビのスポーツニュースで流れてて、
抽選会のドキドキ感を味わいたかったと、ちょっとだけ後悔です。。。


さて。
肝心の我らが日本代表はグループE。
対戦相手は、オランダデンマークカメルーンの3国です。

割と安直に「ま、そこそこやん」と考えそうにもなりますが、、、このグループこそ密かに
死のグループ
日本にとってはどのグループに入っても大変な戦いとなりますが、厳しいところに入って
しまったような気がします。



オランダは世界ランキング3位。
先日対戦した親善試合では、前半に運動量を使い過ぎ、後半に運動量が落ちて
足が止まったところをボッコボコにされちゃいましたね。
ヨーロッパ予選も負け無しでの突破ですし、絶対に『勝てる相手』なんて
言えるような対戦相手ではないです。(言ったら絶対にバカにされますっ!)


デンマークは世界ランキング26位。
小国でマイナーな国のイメージもありますし、ワールドカップ本大会に出場している回数も
それほどありませんが、ここも伝統的なサッカー一流国です。
伝統的に堅く守ってカウンターアタックのチームというイメージ。
ヨーロッパ予選では、ポルトガルとスウェーデンという強国と同じ組でありながら
トップ通過しているだけに、予選の勢いのままで本大会に臨んできたならば、
かなりいい所まで進める可能性がある強いチームです。


カメルーンは世界ランキング11位。
『不屈のライオン』として有名。1990年大会予選でマラドーナ率いるアルゼンチンを
破るという衝撃を与えてからはや20年近く経つんですね。
持ち前の身体能力の高さにテクニックも併せ持った、個の能力がすごく高いチームの
イメージです。
今回の注目選手は、昨年までバルセロナ、今季からインテルに在籍しているFWエトー。
一瞬の切れ味と隙を見逃さない彼の得点能力は、隙だらけの日本DF陣にとってかなりの脅威です。


ということで、きっと楽観的に「予選突破できる」と発言する某サッカー解説者さんも
いることでしょうし、一般的にも1勝1分け1敗なんて
期待を込めて言う方もいらっしゃるとは思いますが、カイザー今治支部長としては
ヘタしたら、いや順当に3戦全敗
の可能性もあるのではと思ってます。



思い起こせば3年前のドイツ大会。
最強世代だとか言われながらチームが空中分解していて、
予選惨敗となったことをお忘れになった訳ではありませんよね?

あの時と同じような事にならないように、日本人はきっちり兜の緒を締めて、
現実を直視しなければなりません。。。元々、普通にやって勝てる相手でもないので。


3年前のオーストラリアに負けたあの日、ブラジルにボッコボコにされたあの日を思い出し、
楽観的な考えしたことを戒めようと国民みんなが思ったあの日。
その事を来年の本大会開催まで決して忘れないように、厳しい目で我ら日本代表を応援して
いきましょう!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gif人気ブログランキングへ053.gif

by shinya-ue | 2009-12-05 06:57 | サッカー


<< 冬限定☆こってり味噌ら~麺      スターが集まる焼鳥屋さん >>