カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 24日

旧友集まる麺屋武吉

こんばんは。
ブログ更新も久しぶりです。

昨日はちょっとだけ熱が出まして、いよいよインフルエンザかと思いましたが、
病院に行くと、扁桃腺が少し赤くなってますね・・・ということで、点滴打って
薬を飲んで、ウォーキングはお休みにして、家で10時間くらい寝たら治りました。

パソコンを触るとなかなか寝られず夜更かしすることもしばしばで、、、
睡眠不足もあったのでしょうか??

そのおかげで、せっかく減った体重はまた元通りになりそうな感じなのですが、
ダイエットよりも健康第一かもです。


今日は、勤務先の後輩が結婚するので、前祝いにと同じ課の数人だけで
飲み会です。


場所は、JR今治駅前の『磯海楽』という居酒屋さんです。
ここは仕事帰りのサラリーマンに大人気の居酒屋で、肉や魚もその他も
どれも美味しくて、とにかくメニューが多いんです。

事前に予約しておいて、寄せ鍋だけをとりあえず用意してもらいました。

ふと、壁を見るとモツ鍋発見!!
予約する時、寄せ鍋か海賊鍋(魚介のみ)しかないって言ってたやん!!
と、少し騙されたような気分ですが、お店の方も申し訳ないと思ったのか、
本当は2人前からのモツ鍋をお一人様鍋でやってくれました(笑)

あとは、刺身盛り合わせとか、トロロ焼きとか、鶏肉の梅肉はさみ揚げとか、
鳥皮とか、何だって美味しかったです。


お腹いっぱいになったところで、2次会は近くのカラオケ屋さんへ。

その途中に、麺屋武吉がありました。

店は営業時間を過ぎていましたが、お店の中は電気がついていて、
店主の横内君がいたので手を振ってみると、カウンターに座っていたのが、
なんと小学・中学・高校まで一緒だった真部君。
バレーボールで大活躍してたマナベです。

思わず、お店の中に入っていきましたよ。
同僚は、僕が酔っぱらった勢いで閉店した店に入って行ったと驚いていましたが、、、
全然シラフです。

僅かな時間の少しの会話でしたが、相変わらずです。
長い間の会わなかった時間が一気に縮まったような気がしました。


麺屋武吉


ただ、ラーメンが旨いだけのお店ではありません。
イマバリラーメンの行列ができようが、しょうゆら~麺の味が変わろうが
それだけの為に通っている訳ではありません。

人と人の心が触れ合う場所。
昔からの友達が大人になっても、おっさんになっても、昔の少年時代のような
気持ちに戻れるような気がする場所。


それが麺屋武吉です。
旧友集まる麺屋武吉_b0146414_0432979.jpg



うわべ事ではない仲間との再会。
みんなそれぞれ今の自分のステージで頑張っている。
誰もが昔ばかりを振り返ってはいられない。
しかし、このお店に来て偶然出会った旧友と、昨日も会ったかのように馬鹿話ができる。
そういう雰囲気を作り出してくれるこのラーメン店と店主には感謝しています。


最近味が変わったという、あっさりしょうゆを近いうちに食べに行こうと思ってます。


そして、明日の夜は無似舎衆10月場所です。
史上最多の参加人数らしいですが、予算以上の豪華食材による料理のようですので、
今からすごく楽しみにしています。
気の合う仲間との語らい、そして笑顔があふれ、いつも6時間くらいの滞在になって
しまい、店主さんにはいつも迷惑をかけてしまいますが、この店が持つ魅力と、
集まってくる仲間の持つ魅力がそうさせるのでしょうね。
その模様はまた。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gifここをクリックしてね053.gif

by shinya-ue | 2009-10-24 00:54 | ラーメン


<< 父の誕生日      ダイエットウォーキング7・8日目 >>