カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 14日

日本代表 トーゴ戦

こんばんは。

今日はキリン・チャレンジサッカー、日本代表対トーゴ戦です。

開始10分早々で3得点とは恐れ入ります。
ただ、「トーゴの実力はこんなもんか?」「どう見てもコンディション調整不足?」
と思えるような感じで、アフリカ勢特有の『突破したと思ったところで足が出てくる』
等のフィジカルの強さはあまり感じられず、真剣勝負モードではなかったです。

日本代表の今日のテーマである、サイドからのクロスを上げる速さと精度は
及第点だと思いましたが、皆さんはどう感じました?


岡崎選手はハットトリック、森本選手が初スタメンで1発。


まだ数点は無駄にしているとは思いますが、得点に対して抜群の嗅覚を持つ岡崎、
敵ゴール前での強さを見せる森本、今後の日本代表の2トップはこの両者で
良いと思います。(今のところ・・・)

大久保は残念ですが終わった感あり。トップ下または2列目の選手としては
キープ力も突破力も受け手としても物足りず、攻撃的選手としては得点力に乏しい。
玉田と佐藤寿は・・・???
ゴール前でなく外に開くFWは基本的に嫌いです。
献身的に守備をするのも戦術的には大事なんでしょうが、FWに徹底を求め、
攻撃力を低下させるのもいかがかと思いますが。。。



本田は今日も「ごっつあんゴール」を決めました。
得点への嗅覚というのか?、たまたまそこにいたのか?
インタビューでは絶好のチャンスを外したことを挙げ、反省的なコメントでした。



結局、5対0の大勝に終わりましたが、今日の試合で得たものはどれだけ有ったか
というと、さほど無かったように思います。
このような楽勝の内容の中で、いかに課題を見つけられるか・・・です。


やはり得点を取れるチャンスに確実に決めるということでしょうか?
重要課題の守備については、ほとんど攻められることが無かったので、
何も得られたものもなく、マークの甘さ、一対一の弱さをどうカバーできたのかが
分かりませんでした。


まあ、今日は得点がたくさん入ったので、素人目には楽しい試合だったのではないかと
思います。
ワールドカップ本大会まであと8か月。
ベスト4までは望んでいませんが、予選突破くらいはできるような強化を今後お願い
したいです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gifここをクリックしてね053.gif

by shinya-ue | 2009-10-14 21:37 | サッカー


<< ダイエットウォーキング初日      フットサル初日・・・そして >>