カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 10日

鳥取砂丘と海鮮丼

こんにちは。

今日は「今治商人まつり」も「今治せんいまつり」もありますが、
たまったネタを消化するために、午前中は家のPCの前にいます。
そして、今日の午後は会社の後輩の結婚式に出席します。


さて、シルバーウィーク中の家族旅行もいよいよ終盤です。

三朝温泉での休息を終えたカイザー一家は、最後の観光場所である
鳥取砂丘へ向けて出発しました。

出発前に、宿の方からの心遣いもあって、三朝から鳥取砂丘へ
楽に行ける道を教えてもらいました。

僕が以前通った道は、三徳山投入堂の前を通って、あとはクネクネ曲がった
山道を通るルートだったのですけど、投入堂まで行かずに、東郷湖方面へ
行った方が楽なんだそうです。

言われたとおりに走ってみると、道も良くて走りやすいので、やっぱり
人の言う事を素直に聞いてみるのも良いなぁと思ったりして(笑)


車で走ることおよそ1時間半で、無事に鳥取砂丘に着きました。
といっても、すぐ近くの駐車場は満車だったので、車で10分くらい離れた
臨時駐車場に停めて、あとはシャトルバスで。


のどかな田園、、、まさか全部ラッキョウ畑だったとは。。。
ここでは梨狩りでもブドウ狩りでもなく、ラッキョウ狩りというのがあるそうです(笑)
恐るべし鳥取です。



シャトルバスの料金には、リフトの往復料金も含まれていたので、元を取るため
リフトの列に。。。凄い行列でした。でも、回転は早くってすぐ乗れました。
鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_10471535.jpg


「普段こんなに乗ってるの?」ってくらい乗ってたのが可笑しくって笑ってしまいました。



ついに鳥取砂丘に到着です。

鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_1049187.jpg


ずっと続く白い砂丘の向こうに、青い空。
砂丘を越えると海が見えるはず・・・でしたが、還暦を迎える父は「靴に砂が入るから
嫌だ。歩くのは嫌だ」と言っちゃうので、しかたなく断念(>_<)
やはり、カイザー家の「神」には逆らえません(笑)


なので、子供の「ラクダに乗りたい」という希望だけを叶える為に来たようなもんです。
鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_10525531.jpg

鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_1053890.jpg


ウチの娘の怖いモノは正直よくわかりません(>_<)
ラクダに乗って泣いてしまう子供もいる中で、片手離しをしてみたり、キョロキョロして
みたりで・・・かなり余裕で乗っている感じでした。
見ている方としてはかなり危なっかしい思いをしましたが。。。

やっぱり、野間馬ハイランドの乗馬(今まで何十周回ってるのか??)で慣れているの
でしょうか??(笑)

今度、御供馬のサラブレッドに乗せてみよ(笑) 



こんな感じで、あっけなく鳥取砂丘を後にした僕達は、海鮮丼を食べるために賀露港へ。
せっかく鳥取まで来たんだし、海の幸を一応食べて帰ることは、事前の行程に折り込み
済みです。

行ったお店は、芸能人も多数来店してる海陽亭です。
どこも相変わらず大行列のため、食べるまでに1時間くらい待ちましたが、
宿でのボリュームある朝食のおかげで、なんとか文句も出ず食べることができました。


父のお刺身定食です。
鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_1154753.jpg



そして僕の海鮮丼です。
鳥取砂丘と海鮮丼_b0146414_11814.jpg


海鮮丼を見るとテンションが上がっちゃいます!
何がどうだと聞かれると説明が難しいですが、おいしかったです。
ふつーの人はこれで満足するのでしょうけど、無似舎衆はこれだけではちょっと
物足りないかもしれませんが(笑)


こうして、2泊3日の家族旅行は無事に終わりました。
グルメあり、産業遺産プラスアートあり、自然あり、何でもアリの旅でした。
いよいよ行楽の秋本番なので、気分転換にいかがでしょう!!


実は、次回の旅行をひそかに計画中です。
大ざっぱに言うと、友人たちと行く、南の方への旅行です。
旅行をしてブログを書いて高額賞金ゲット!!できたら。。。って妄想しすぎですが、
近いうちにできればと思っています。




いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gifここをクリックしてね053.gif

by shinya-ue | 2009-10-10 11:23 | 旅行


<< 決意表明!!      麺屋武吉 復活!! >>