カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 18日

蛇越池のサギソウ

こんばんは。

シルバーウィークまであと1日。
高速道路も橋もETC割引によりお安くなって、行動しやすくなりましたね。
「橋の通行料金も安くなったので四国に行こう!」と、注目度も高まってるとか。

今治市内もしまなみ海道沿線も、単なる通過点で終わってしまわないように、
きっちりアピールしないといけませんね。


さて。
もうシーズンも終わりだったのでしょうか?ニュースや新聞に取り上げられてから
数週間遅れで、今治市孫兵衛作にある蛇越池へ行ってみました。


ここは県指定天然記念物が豊富に生息している湿原です。
蛇越池のサギソウ_b0146414_195015.jpg



ここで注目されている、おそらく一番人気はサギソウです。
蛇越池のサギソウ_b0146414_1114870.jpg


サギソウ(鷺草、Habenaria radiata または Pecteilis radiata)とは、
ラン科ミズトンボ属(Habenaria)、或いはこの属を細分化したサギソウ属(Pecteilis)
に分類される湿地性の多年草です。


花が咲いた姿が、シラサギが羽を広げている姿に似ているというところから、
サギソウと名付けられたとか。

花自体は小柄ですが、可憐な美しさを持った花です。


あと、サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」なんですって。

こういうことを一度でも言ってみたいもんです003.gif


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-09-18 20:16 | 身近な風景


<< 第8回バリブロオフ会      JR内子駅前 >>