カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 05日

大角海浜公園

おはようございます。


昨日ブログを書きかけのまま寝てしまってました。
起きたらもう朝。
楽しい時間は過ぎてくのが早いです。

そんな土曜日の朝はsong sparrowのCD聴いてまったり?
爽やかな朝のひとときを過ごしてみるのも良いもんですよ。
こういうライフスタイルは今までにしてこなかったなぁと、ふと思いながら、
CD聴きながらパソコンに向かってひたすらブログを書いています。

割と「ながら」行動が昔から好きなんですよね。
たとえば、FM聴きながら受験勉強していた時代だとか、車の助手席に乗って
ひたすら雑誌や本を読み続けるとか。。。
嫁からはそんな事は絶対に出来ん、と言われてしまいましたが(^^ゞ



さて。

こないだこの方のブログを読んで逆に行ってみたいと思いました。

今治市波方町にある大角海浜公園


四国(愛媛県内)の最北端に位置するこの公園は、春はスイセン、夏は海水浴やキャンプ、
秋からはツワブキを楽しむことができ、しまなみ海道や瀬戸内の島々の美しい風景を
見渡すことができる、とても良い場所です。

大角海浜公園_b0146414_8223883.jpg




行ったのは、今年8月最後の日曜日。
夏休みももうすぐ終わる子供とその家族が、今年の夏の最後の思い出作りにと、
キャンプやバーベキューなどを楽しんでました。



駐車場からスロープを駆け上がると、そこには大きなプロペラ。

大角海浜公園_b0146414_825432.jpg


これは、ある船の船尾についていたプロペラです。
今からおよそ70年くらい昔にイギリスの鋳造所で造られたプロペラのようで、
その後数奇な運命をたどり、今の新来島どっくの前身となる波止浜船渠に
船をつなぎとめておくためのアンカーとして使用されていたようです。
その後引き上げられ綺麗にした後、『海運の町』である波方町に寄贈されたそうです。

大角海浜公園_b0146414_9105736.jpg


現在の黄金色にキラキラ輝く船のプロペラも好きなんですけど、
海外製のこの重厚なプロペラには圧倒されます。
叩こうが何しようが動く事はありません。
これ自体が持つ魅力なのか、歴史を重ねた重みなのかは解りませんが。。。



実は、公園の裏側の方にも良いところはたくさんあるんですよ。


たとえば、クジラ広場と呼ばれるキャンプ場があります。
クジラの石像がある広場なのですが、水場もトイレもあり、便利な場所です。
しかも駐車場まで完備。荷物を運ぶ距離も少なくて済みそうです。
昔は会社のバーベキュー会でよく使ってましたよ。



それに、海岸から少し離れたところには千間磯があったり。
大角海浜公園_b0146414_916309.jpg


潮位の関係で少ししか見えませんが侮ることなかれ。
かつては船が座礁をする名所だったみたいです。



大角海浜公園_b0146414_9222668.jpg

磯で釣りをしている人々(子供?)発見。
ここは結構、釣り好きや貝を拾いに来る人が多いスポットです。
子供の頃はよく父親と来てましたよ。
何にも採れませんでしたけどね(^_^メ)



そこから海づたいに遊歩道を歩いて行くと。。。これは何?
大角海浜公園_b0146414_924992.jpg


海からニョキっとうまい棒が突き出してるような姿。
お腹が空いてきそう。。。

大角海浜公園_b0146414_9251831.jpg


これはメートル立標というもので、1904年(明治37年)に勃発した日露戦争当時、
小島にバルチック艦隊を迎え撃つために砲台が作られましたが、砲台と敵艦隊との
距離や方位を確定するために建造されたものだそうです。

何気なく立ってる棒(=柱)が、このような歴史を持った建造物だとは、、、
言われなきゃ分かりませんでした。


遊歩道も綺麗ですよぉ!!雰囲気が良いんです。
大角海浜公園_b0146414_9365041.jpg
大角海浜公園_b0146414_937831.jpg


たまには大勢じゃなくって一人でいる時間も大切よねぇ~なんて思ったりもする。
でも、一人でできることなんて大したことではないんですよね。(なんのこっちゃ?)


キャンプ場の端っこの方から海としまなみ海道の来島海峡大橋を眺める。
大角海浜公園_b0146414_9405996.jpg



やっぱり海はイイ。
どこまでも水平線が続いていく海も好きだけど、瀬戸内海のこの場所のように
たくさんの島があって、見る場所や角度や時間によって様々な顔を見せてくれる方が
大好きです。

もう夏は終わってしまいましたけど、一年を通して楽しめると思うこの場所を
大切にしていきたいと思ってます。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしてランキングUPの応援してくださいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-09-05 09:48 | 身近な風景


<< どうにもならない想い      クレーン2基 >>