カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 13日

無似舎で鮑ご飯

こんばんは、カイザー今治支部長です。


昨日はなんと!悪い方での記録を次々と作った広島カープ。
別にしようと思って作った記録ではありませんが、
ファンにとっては最大の悲劇でした(--〆)



悲劇と言えば、『金のない悲劇』と『金のある悲劇』という言葉。
これは真山仁の『ハゲタカ』の中で出てくる言葉です。

お金があるに越したこともないし、無いことで苦労をするのは嫌。
でも、お金が様々なややこしい問題になることもあるのではないかと思います。
どちらにとっても悲劇には変わりなく、自分だったらどちらを選ぶだろうかと
悩んでしまいますね。



現在、公開されている映画『ハゲタカ』の中での名言(だと思われる言葉)ですが、

「憧れや夢、そんなもんで飯が食えるほど生易しい時代じゃない」

「こんな時代だからこそ、夢や希望を語るリーダーが必要なんです」

なんて、今の世相を反映していると思いませんか?

現実を直視すると、目の前には高い壁があり、その向こうには憧れや夢があったと
しても、なかなか超えられない!ということもあるかもしれません。
もしかしたら、超えた向こうにもっと高い壁があるかもしれません。
でも、こんな時代だからこそ、世の中は強いリーダーを求めてます。

理想のリーダー像は人それぞれ・・・ですし、自分自身がリーダーになろうとも、
優秀なリーダーについていこうとも、その選択は個人の自由です。
自由ではあっても、その選択には責任が付いてきます。
誰かのせいにはできません。
だからこそ、よく見極めることが必要なのかなと思います。




さて、前置きが長くなってしまいました。


今日の本題は、先日、今治市波止浜にある無似舎へ行ったお話です。

無似舎(なにや)さんは日本料理のお店。
もうすぐ2周年を迎えます。

無似舎で鮑ご飯_b0146414_2330133.jpg


何かいつもと違う雰囲気です・・・(^_^メ)
間違い探しをしてるような気持ちで中へ。。。
さて、なんでしょうね??



この日のお客さんは、カイザー日記のコメントではお馴染みさん、
郷土史研究家の大成ケイボンさんでした。

いつもいつもコメント欄で僕のブログの足りないところを補ってくれる“師匠”のような
存在ですが、時には師匠と弟子として、時には船主さんと舶用機器メーカー営業
として、時には・・・な存在としてお付き合いいただいています。



この日は一週間の仕事の疲れをリセットするために、どうしても美味しいものを
食べに行こうと思って♪




まずは、ビールを一杯いただきます!!

無似舎で鮑ご飯_b0146414_23405311.jpg


KIRINハートランドビール!!
コンセプトは素(そ・もと)~モノ本来の価値の発見。
流行や権威や既存の価値観に左右されることなく、「モノ本来の価値に気付く、
発見する、自分にとっての本物を追求する」という考え方。(ホームページより引用)

正直、この無似舎さんに来て、初めて知りました。
ビールはキリン派って人も、アサヒ派って人も、その他の人にも多分受け入れられる
ビールじゃないかと思ってます!
苦味がおさえられてて飲みやすいビールですし、瓶がかわいいんです。。。
きっと女性でも好きになってくれるんじゃないかと思っていますけどね。




ここからはお楽しみ♪料理の登場です。

無似舎で鮑ご飯_b0146414_23563544.jpg

無似舎で鮑ご飯_b0146414_23575297.jpg
無似舎で鮑ご飯_b0146414_23583246.jpg
無似舎で鮑ご飯_b0146414_23585798.jpg


美味しいの言葉しか出ません!
スミマセン!!
僕は評論家ではありませんので、細かいことは説明できません。


メニューはいつもすべて亭主にお任せです。
余計な事は言いません、すべては身を委ねるままに。。。
美味しいものを、ただ、待っているだけなんですが、これが良いのです。




そんな中でも絶品のご飯が登場しました。

無似舎で鮑ご飯_b0146414_0393388.jpg


鮑ご飯です。
ご飯のおいしさには定評のある無似舎さんですが、僕らのような酒飲みは
なかなかご飯にお目にかかれません。。。007.gif
日本人はやっぱり米を食べんと、、、と思うわけですが・・・
それだけに!おいしいご飯はいくら食べてもおいしく。。。
肉厚の柔らかい鮑もおいしくいただきました~!!



ご飯おかわり。
無似舎で鮑ご飯_b0146414_0445250.jpg


お次は肝を添えて。
ちょっとほろ苦い肝が、ご飯の甘みを引き出し(?)ているようで、ますます食欲が
倍増してきました。




ちょっとインターバルで、梅酒を飲みつつ。。。

無似舎で鮑ご飯_b0146414_0515295.jpg




お肉やお魚をいただくという荒技(!?)を難なくこなすカイザーです。

無似舎で鮑ご飯_b0146414_0545671.jpg
無似舎で鮑ご飯_b0146414_0551473.jpg


美味しい料理にはお酒が似合う。。。かも?(#^.^#)





最後の締めに、、、やっぱりこれ!!(^o^)/

無似舎で鮑ご飯_b0146414_0571061.jpg



ごはん3杯なんて、旅館に宿泊した朝食の時でも、なかなかしないのに、
美味しいものには目が無い・・・というより、美味しすぎでした。


なかなか出会えない一品に出会えたことに感謝かも(*^_^*)でした。


さて、次はいつ行けるかな?なんて考えていますが、一週間の仕事を頑張った
ご褒美に今週末にでも行きたい気分です。




いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓してランキングアップを応援してくださ~い!!
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-06-13 01:06 | 日記


<< お好み焼き天照のピザ焼き      平家谷でそうめん流し >>