カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 30日

千光寺公園☆尾道☆桜

こんばんは、カイザー今治支部長です。

ETC割引により、高速道路料金の上限が1000円になったことで、
普段はなかなか来られなかった愛媛県に来たという方も多くいると思います。

その反対に、僕達はしまなみ海道を通っては本州へお出かけしたり、
高速道路を通って、高知県や香川県へお出かけする機会が増えるのでは?
と思います。



今日は、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を渡って、広島県へ向かいました。
行き先は気の向くまま、ただ思いつくままに車を走らせ、その時の直感で
臨機応変に行き先を変えていくという、かなりいい加減で無駄遣いな旅です。


といっても片道1000円ですから。
今まで片道5000円位かかってた事を思うと、ずいぶんお得になりましたので、
お財布には優しい法案ですね。


反対車線を見ると、本州から四国への交通量が今までと比べても増えており、
今後、四国側の観光地各所でハード面とソフト面の両方をきちんと整備していけば、
来客者数も増えていくのではないかと思っています。




で、今日行ったのは尾道市にあります千光寺公園です。

千光寺は西暦806年の開基で、中国地方屈指の名刹ですが、
桜の名所として市内外でも有名な観光地です。
カイザーは今まで一度も行ったことがありませんでしたので、
どうしても是非行ってみたいと思いまして。。。


桜の咲き具合は5分咲きくらいで、来週末くらいには満開になってるんじゃないかと。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_2337338.jpg


実は、うちの両親が毎年この時期になると、千光寺にお花見に行っています。
今年は来週の金曜から千光寺山荘に一泊し、日頃の疲れをリフレッシュしてくるそうです。
今回は僕達が下見をしてきてあげるという名目(?)で出かけてきました。


千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_2342136.jpg

枝垂れ桜もあともうちょっと。
あと数日で満開になるのでしょうね~♪



また千光寺は、なんといっても尾道水道の美しい景観を眺めるには最適の場所です。
デートにはぴったりの場所です。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_23445963.jpg



本州と向島(むかいじま)の間の狭い海を、橋で繋がっていたり、小さな船で渡ったりと、
本州側の尾道と、対岸の向島とは古くから深い繋がりがありました。
そして、この両岸には、かつて大小の造船所がいくつもあり、現在も稼働している造船所では
大きな船が作られています。


また、尾道市は映画のロケ地として有名な場所です。
大林宣彦監督の映画の舞台としてはもちろんのこと、最近では『男たちの大和』の
実物大・戦艦大和のセットがこの地にありましたし、映画の町『尾道』として全国的な
知名度を誇る場所です。



せっかくここまで来たのですから、千光寺を拝観することに。。。


本堂です。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_002838.jpg

御本尊は千手観音像です。


鐘楼です。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_03354.jpg

鐘は撞いてはいけないと張り紙があったので残念ながら鐘の音を聞くことが
できませんでしたが、素晴らしい形に見惚れてしまいます。
それと、ここからの尾道水道を望む景色は最高ですよ!!



拝観を終え、向かった先は展望台。。。のはずが、途中で休憩しようと立ち寄りました。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_08577.jpg

『putit anon』というお店の前に大行列ができてたので、なんだろうと覗いてみますと、、
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_0104025.jpg



恋人の聖地って何でしょう??
家に帰って調べてみますと、『恋人の聖地プロジェクト』なるものがあるんですね!
恋人の聖地プロジェクトホームページ


『ずっと愛すくりーむ』というネーミングに負けて買ってしまいました(照)
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_0194398.jpg

僕が選んだのは、桜もちソフトクリームです。
桜餅がトッピングされているのかと思ったら、普通のソフトクリームでしたが、
桜の風味がほのかに感じられて、あっさりでおいしいソフトでした(笑)


その後、展望台に登り、あらためて風景を眺めながら、気持ち良さを感じておりました。
千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_027539.jpg

千光寺公園☆尾道☆桜_b0146414_02926.jpg


下の方に見える近代的な建物は尾道市美術館。
安藤忠雄さんの設計だそうですよ。



その後、尾道ラーメンを食べて帰ろうかと思った矢先、ふと子供の姿を見失い、
そのまま迷子に・・・。
探し回った挙句、見失った場所からかなり離れた場所で、露店のお姉さんに
保護してもらってた姿を発見して一安心(--〆)
疲れたので、そのまま家路についたのでした。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-03-30 00:37 | 日記


<< 天照☆お好み焼き☆今治      休日☆広島☆ドライブ >>