カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 11日

讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~

こんばんは、カイザー今治支部長です。

昨日は、第5回今治ブロガーOFF会があり、しばらく前に家へ帰ってきました。


高知県のブロガーさん達もとっても熱いOFF会をされてましたけど、
今治市のブロガーさんの熱気も決して負けていないですよ。

皆さんともに、今治をどうにかしたい! 良くしたい! もっと外へアピールしたい!と
思っている気持ちがブログだけでなく実際にお話する中でも、とても感じることができます。


そういう意味では、僕の最近のブログの内容は、今治市のこと・・・というよりも、
今治市という枠から外へ飛び出し、外の良さばかりをご紹介しているような気がしてます。
たまには、今治市の事も書きませんとね。





ですので、今日は、讃岐うどんツアーの最後を締めるべきお店にお邪魔した時のお話です。



1、牟礼の牡蠣焼き食べ放題に続き

2、讃岐うどんを3軒ハシゴしたあと

ようやく今治への帰途に就くメタボ衆。


帰りの車の中では、やり尽くしたという達成感と、早朝からの行動による疲れの為、
少々お疲れモードに・・・


ですが、食べ物の話は続きます。


カイザー「今度の焼き鳥ツアー、いつどこでします?」

カイザー「あそこは?・・・誰かのブログに載っていた・・・何というお店でしたっけ?」

宮窪のおっさん「・・・・・・・・・・・・?」

釣人さんは携帯で検索中。。。


釣人さん「うどんツアーの締めが『ちから』さんだったらどうです?」

カイザー「それ面白いかもね!でも、それがオチかい!」(笑)






というわけで、今治に帰り、家に一度荷物を降ろしに帰った後、
向かった先は無似舎さん。


確かに以前、無似舎さんにも「鴨鍋うどん」がありましたが。。。


でも、無似舎さんは、「うどん屋さん」ではありません


うどん屋さんでしたら、無似舎さんから徒歩1分の「うどん酒房ちから」さんへどうぞ。





突然の訪問、しかもメタボ衆3人の急襲に、無似舎さんは少々驚きの模様でしたが、

牡蠣焼きとうどんツアーの事をお話すると、早速、僕達が欲している何かを掴まれたみたいで・・・


まずは胡麻豆腐から
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_15067.jpg


無似舎さんのお豆腐ってとっても濃厚なんです。


「どうやって作っているのか」、「何がどうなんだ」という事は、
料理について全く素人のカイザーですので、上手には言えません。。。


でも、、、おいしい!という事だけは言えます!




そして、運転手兼ガイドだった僕も、ようやくビールで一杯!!(笑)
(釣人さん、ありがとう♪)
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_159093.jpg




後日、このKIRINのハートランドビールについて調べようとインターネットで検索すると、
「素(そ・もと)がコンセプト」なのだそうです。

素(そ・もと)とは、流行や権威や既存の価値観に左右されることなく、
「モノ本来の価値に気付く、発見する、自分にとっての本物を追求する」
という考え方らしいのです。
(以上、ホームページより引用)



だとすれば、このビールは無似舎さんそのものかもしれません。。。
それは実際に会って感じてみて下さい。僕はそう思います。




この後も、料理は続きます。


穴子のゼリー寄せ(で良いのでしょうか?)
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_226518.jpg



カレー風味のおから
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_2392032.jpg



本日のお刺身
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_2403484.jpg



蟹の汁物
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_241928.jpg



百合根の海老味噌焼き
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_2424394.jpg



そして最後に、お口スッキリ
讃岐うどんツアーFINAL~恋する無似舎~_b0146414_244639.jpg




これだけ見た方は、何という食欲だとお思いでしょう!?
でも、なぜかスルスルと胃に入ってしまうんです。
絶妙の出すタイミングで、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく戴けます。


無似舎衆を操るマエストロは、気付かぬうちに僕達をコントロールしているのか??
それとも僕達に合わせているのか??と思う疑問点。。。


サッカーで例えれば、中田英寿のキラーパスが好きか?
中村俊輔や小野伸二の優しいパスが好きか?
という議論をすることと同じことかもしれません。。。


僕としての答えは、絶対的な王様からのキラーパスよりも、
相手を考えてくれる優しいパスの方が好きです。


そういう意味では、無似舎さんの心遣いというか、相手を思いやる気持ちに対し、
爽やかな気持ちで帰宅の途につけたという事が、今回のツアーの最後の場所にして
一番良かったことかもしれません。



あ!最後に・・・

今回の牡蠣焼き&讃岐うどんツアーは、宮窪のおっさん、釣人さん、カイザーの3人で行きました。
何事もなく無事に帰って来られたことに対し、先のお二人に感謝してます。

今後恒例化して、来年も牡蠣焼き食べ放題に行くぞーー!!と思っています。
また、かきおこツアーもあるかもしれません。。。

次は、メタボ衆ツアー第3弾『桜の名所・津山城と津山名物・ホルモンうどんツアー』を企画中です。 
僕はあくまでも、企画書提出までですので、実現化するかどうかはわかりませんけど。。。(笑)



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら↓クリック↓してくださいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-03-11 02:59 | 日記


<< 第5回今治ブロガーOFF会      讃岐うどんツアー第三弾~手打う... >>