カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 07日

我が故郷

現在ブログランキングに参加しております。
今70位台ですか?
牛さんをクリックして、もっともっと上げてやってください。
我が故郷_b0146414_1152338.gif





たまには今治ネタでもせんと、バリブロ会除名の恐れが・・・

ということで、懐かしい場所に行った時のことを書いてみます。




僕は今治の風景が嫌いというわけではありません。

いつも見慣れている風景ばかりでは、その良さは分からないもの。

だから、いろいろ行って、いろんな風景などを見てみたいと思ってるんです。

そんでもって、地元の風景も負けてねーなー!とか、思い直してみたり。。。





でも、見慣れていると思っていても、案外行ってないんですよね。

僕もおよそ20年振りくらい?に行きました。



その場所?



近見山頂上展望台です!




僕は、もともとこの山の麓で生まれ育ちました。

だから、中学生の頃は、体育の授業や部活動などで、この山を駆け上がり、
汗を流したものです。

でも、いつの間にか、辛かった場所には寄り付かないように
なってしまってました。

そんなことも、いつの間にか懐かしい思い出に。。。



ある時、あるブロガーさんの写真を見てから、
久し振りに行ってみたい気持ちになりました。



我が故郷_b0146414_2135867.jpg


この日はあいにくの天気。しかも夕方だったので少々暗めでしたが、

もし天気が良かったら、こんなもんでは済みません。




せっかく来たのだから、駐車場から頂上までちょっと運動でもと・・・
数百メートルほどの階段を歩いて登ります。

我が故郷_b0146414_2205753.jpg


小学、中学生の頃ならば、こんな階段スイスイ上がっていたでしょう。
でも、最近は体が重くなり、息も上がります。



頂上には社が。

我が故郷_b0146414_2232213.jpg


どなたかが綺麗に清掃して、お正月に備えてくれていたようです。



辺りは360度パノラマ・・・とまではいきませんが、
かなりの範囲を見渡せます。
ここからずっと先を見ると、西条市にある造船所のゴライアスクレーンも、
晴れた日は石鎚山も見ることができますよ。



我が故郷_b0146414_2365113.jpg


波止浜湾と造船所のクレーン群

写真の中心にあるちっちゃな島が、来島水軍の本拠地だった来島。

そこから右の細長い島が、砲台跡の残る小島です。




我が故郷_b0146414_2444146.jpg


山の上に建っている塔のようなものは来島マーチス。
海上保安庁所属で、船の航行を監視し、来島海峡の安全を見守っています。



我が母校がその真下にあります。
この学校の前にはちっちゃな坂があり、6年間登り続けました。
楽しかったことも悔しかったことも全て思い出は心の中に。
久し振りに当時の友に会ってみたいものですね。




次は今治新都市開発地域を眺めてみます。

我が故郷_b0146414_2522335.jpg


山は削られ、地肌が見えてて。
そして、その場所に、新しい家や工場やショッピングモールが
建っていくのでしょう。
こうやって街はどんどん変化していきます。



この街にも変化の波が来ているのは間違いないですが、
ここから見下ろす風景はいつまでもいつまでも残していて欲しいと願います。



以上

by shinya-ue | 2009-01-07 02:00 | 日記


<< アートの島 直島 最終章      アートの島 直島 第5章 >>