<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

帆船日本丸がやって来た

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


西日本最大級の海事展バリシップが開催されてから早いものでもう1週間。

2年に一度開催されるバリシップには海運・造船・舶用機器メーカーなどの多くの会社が世界中から集まり、

それぞれの会社のPR、そして自社製品や取扱商品の発表会を行うのですが、3日目の一般公開の日は、

直接的に仕事に結びつくことはほとんど無く、「こんなことをやっても何の意味も無い」と言い切る会社も過去にはたくさん有りました。

でも、過去数回の開催を経て、『地場産業である造船・海運・舶用工業の業界について興味や理解を持って

もらえる良い機会である』と考えが変わってきたり、

『将来の就活における選択肢の一つとして、こういう業界や会社もあるよとPRできる良い機会だ』なんて声もチラホラ。


一言で『造船所』と言っても、いったいどうやって船を造っているのか?

船主っていったいどんな会社?

「船主さんってお金持ちなんでしょ?」って、そりゃあ数億~数十億円の船を造船所へ発注して、世界中の荷物を運んで、、、

「ガッチリ大金を稼いでいるんですよね~!」と言われたら、答えはNOで無いのかもしれませんが、

やはりどんな事でも商売なので、電気屋さんでも八百屋さんでも文具屋さんでも経営する側は大変なのだろうと。


市場の動向をきちんと見極め、船の貸出先との円滑な人間関係作りをし、故障個所があれば修理対応をし、

荷物を予定通りに運び積み下ろしができなければペナルティがあるし、乗務員との円滑な関係作りも管理も

しなきゃならないし、言葉の違いがあれば勉強しないとけないし、世界とのビジネスともなれば時差もあるしで、

とても簡単な仕事ではありませんね。


収入の大小はさておき、普通のサラリーマンが気楽でええわい!と言いたくもなりますが、

それでもこの十数万人の人口しかない地方の今治市に、世界中の有名な海運会社や商社や銀行などのVIP

がやってくるほど注目が集まる企業が沢山あるという事を、地元住民は知っておかないといけません。



さて、今回このバリシップと並行して開催されたのが、帆船 日本丸の今治入港です。

バリシップのためにやってきてくれた日本丸。

僕らが子供の頃だったら何年か何十年ぶりかにやって来てくれてたくらいの貴重な体験を、

こうやって2年に一度できるようになったのは、バリシップとそれに関わる方々のおかげなんだろうと思います。

b0146414_024476.jpg


日本丸はウンタラカンタラ・・・。

よし!!


まずは全体を撮影しなきゃ。

b0146414_263082.jpg


なかなか全体を収めきれずにどこまでも下がります。

b0146414_282237.jpg


本格的なカメラと三脚を持って撮影に来ている方もいらっしゃいましたが、こちらは気軽にスマホでの撮影。

デジカメで撮影してPCに取り込んでからブログを更新していた時代が懐かしく、今でも最終的にはPCへ

取り込んでからブログへアップしていますが、Facebookで即時発信していることが多いので、スマホの方が

便利になってしました。うちのデジカメは一体どこへ行ってしまったのか・・・??


まだ時間が早かったせいか、しまなみ海道の来島海峡大橋はライトアップされていませんでしたけど、

茜色に染まった空はとっても綺麗でした。

b0146414_2155029.jpg



私的にはいつも思っているんですが、また次の2年後に業界全体がどうなっているんだろう?

無事にバリシップが開催されるんだろうか?って思っていますが、きっと2年後もみんな元気に再会できる

バリシップであるはずだと願っています。

子供たちに夢を与えられる舞台を整えてあげることが、今の大人の役割なんじゃないでしょうか。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-31 02:21 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 30日

天照(アマテラス)

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



これまで行った事がある場所は、子供との歴史の積み重ねでもある。

いろんな場所で食事して、風景を眺め、そしてまた食事して(笑)

中学生になった今では家に引きこもりがちの内向的な性格のようにも映るが、小さい頃はそれはもうやんちゃで

この子のおかげでお店の方と知り合いに、そして仲良くなったお店は数知れず。



それにしても、、、かれこれ数年ぶりの訪問となってしまいました。

b0146414_0151756.jpg



広島流お好み焼き専門店『天照』(アマテラス)さんです。

広島焼きの本場で修業されているだけあって、一般的に知られている形のお好みとは違います。

ここで好き好みが分かれるのが、麺の片面をしっかり焼いた固麺が良いか、そうでないかというところで、

前者が本場流で、後者が一般的によく見かける方ですね。

b0146414_312535.jpg


「久しぶりですね~!」

「理子ちゃん当分見てないけど、元気ですか?」

「もう中学生ですからね」

「僕が最後に会ったのはもっと小さい頃ですよ」

なんて話をしながらお互いに年を取ったことを感じちゃいますが、とにかく何年振りかの訪問でした。


今回はシンプルに(!?)アマテラス焼き。ベーシックの豚玉に対するミックス焼きですね。

麺ダブルもキャベツダブルもやってないです。

今まではとにかく大盛りが当然だと思って注文してたんですけど、こうやって普通のを食べる方が全体的な

バランスも取れてて今までよりも美味しく感じました。

b0146414_349927.jpg


「今までと何か変えました?」と訊いてみると、「何も変えてないですよ。でも、皆さんそうおっしゃいます。」ですって。

あるブログで声高に取り上げていましたが、値段はミックス焼きで980円で、お好み焼きなのに高いのは

如何なものかという内容でしたけど、どうでもいい事だと思いますね。

それは人それぞれの価値観なんで、なんでもそう。

自分が好きなら幾らでもお金を出す人もいるし、好きでなかったりお金が無いならば買わなければいい話なので。


今度はまた家族で食べに来たいお店です。

問題は娘さんなんですよね(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-30 04:04 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 26日

KARMA(カルマ)

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



今治の食ブロガーやってるんすけど、まだまだ行った事が無いお店がたくさんあるんですよ、、、


どこ?


レストランハンターでしょ~、延喜寿司でしょ~、それからそれから、、、


わざわざ行かんでもええやろっ!!


え!?だって、、、今治のグルメブロガーやったら必須のお店だって言う人おるやん?


え?!そうねぇ~~、グルメかねぇ~~、そんなん関係なくない?



と言ったかどうかは定かでなく、あくまでも妄想の世界だけなんですけど、

とにかく行った事のないお店は数多くあるもので、気になるお店は数知れず、、、


今回はスパイシーだけど美味しいカレーライスを食べさせてくれると噂のカレー屋さんへ行ってみました。

b0146414_22544870.jpg


お店の名前はKARMA(カルマ)

場所は、今治内港からちょっと筋に入ったところの、分かりやすいお店だと、ダイニングバー9(ナイン)の

角を曲がってすぐ。目の前にアーリーブルーメルというカフェがあります。


お店の印象はとにかく『怪しい』

たてつけが悪いせいか、入口のドアは半分しか開かないし、まず入り口の見た目からして「大丈夫なん?」

と思わせる風景。そして、店内に足を一歩踏み入れてみると怪しさ倍増。

b0146414_2341393.jpg




メニュー表を見ると、カレーがどうのこうのよりも『辛味』の方が気になっちゃいまして、

マスターに何度も何度も辛味について訊いてしまいました。

辛味を足さない所謂『0辛』でも十分辛いですよ、と聞いて、今回は普通ので辛さを調査することに。

食べログを見ると「初心者はチキンカレーから」と書かれてあったので、そこは素直にチキンカレーを注文してみました。

b0146414_23162598.jpg


見た目はまずまず美味しそうな感じです。

野菜サラダには甘めの和風玉ねぎドレッシングのような、サウザンアイランドドレッシングのようなのがかかってて、

カレーライスの辛さを中和させるのにちょうどいい感じでした。

b0146414_23202756.jpg


さて、肝心のカレーライス。

これはどストライクの正解でした。

何種類ものスパイスが丁度いい具合に刺激を与えてくれるんですが切れがよく、いつまでもただ辛いカレー

というわけじゃないのが良いですね。

チキンも骨からの身離れがよく、スプーンとフォークだけで綺麗に身が取れ、しかも柔らかく味はもちろん。

今まで行かず嫌いになってたのが馬鹿馬鹿しくなってしまうほど良いお店でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-26 23:46 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 23日

バリシップ2015

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっとクリックしていただいて、ランキングの上位へ押し上げていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


わが町今治市で2年に一度行われる西日本最大級の海事博『バリシップ』が、

5月21日の木曜日から開催されています。

木曜日と金曜日の2日間は、造船・海運・舶用工業関連企業の人だけが対象の展示・商談・セミナーが行われ、

今治市内外問わず大勢の来場者があったと聞いています。

私も金曜日の1日だけ、出展社ブースの応対係と、会場内の見学を兼ねて行かせて頂きました。


会場は毎度になりますが、『テクスポート今治』

ココが今治で開催ができる一番大きな施設という意味では、他所から来た方には少々お粗末な印象を与えるかもしれませんが、

2年に一度の大規模展示会を開催するために、市がわざわざ大きな借金をして建設するのは大きな過ちで、

今ある施設を最大限に利用するので良いんじゃないかと思いますね。

しかも今回はなんと、隣接する『フジグラン今治』の駐車場の一部までもが会場となっており、日本国内だけ

にとどまらず、中国や韓国の舶用関連企業もたくさん出展していて、回を重ねるごとに国際色豊かになってきました。


私も会場内にいた午前中は完全に仕事モードでして、出展していた勤務先のブースで来客者の応対でしたが、

部署が変わったりして最近なかなか会えなくなってた旧知の方々とお会いできて、とても嬉しかった。

「お前、まだ生きとったんか!?」が最高の褒め言葉(笑)


最近はそういう声さえかけてくださる人も少なくなってきましたが、同じ時代を同じように頑張って乗り越えて

きた戦友のような方々との再会は非常に懐かしくもあり、まるで同窓会にも似た感覚でした。

その中には、本当の同級生とも出会うことができ、名刺を交換すると向こうの方がずっと役職が上。。。

自分の能力の無さをあらためて思い知ったのと、同級生の頑張りを認めて、またの再会を誓いました。

今の若い人たちにも同じように人間関係を築いていって下さいよと願っておりましたが、ふと見てみると

彼らは彼らなりにきちんと築いていっているようで安心しちゃいました。


今ふと思うのは、その時その時で無駄かもしれない時間を過ごしてみたり、上司に怒られながらもお客さんの

立場にも立ちながらやってきたかもしれない日々の積み重ねがあったお陰かもしれませんが、

会わなくなって何年も経った今でも、顔を合わせれば声をかけて頂けるというのは、人としてとても幸せなこと

なんだろうなと思いました。


5月23日の土曜日は、バリシップ会場が一般へ公開されますし、市内各所の造船所や舶用機器メーカーの

工場では工場見学が行われます。


バリシップ最終日 一般公開のお知らせ


今治市の地場産業である海運・造船を支えていく子供たちへ夢をたくさん与えられるように、出展各社では

いろいろなアイデアでのおもてなしがあると思いますので、時間の許す限り参加して、自分の目で見たり、

体験をして頂きたいと思います。

僕も勤務先である『みらいの船』をイメージした工場で、ガイドの役割を一日頑張ります。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-23 00:58 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 22日

伯方塩ラーメンの雄

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


先日伯方島へ仕事で行った時のことですが、最初はまだ行った事が無かった木浦の『みなとや』さんへ

ランチに行きたかったんですが、まさかの定休日。。。

月曜が定休日だなんてありえん!と思いつつ、自分のリサーチ力の乏しさに呆れてしまう始末。

仕切り直しでランチができるお店を思い浮かべましたが、お好み焼き屋さんかラーメン屋さんしか思い浮かびませんでした。

実はこのあとの予定がいっぱいで、ランチの時間もそれほどかけれなかったこともありまして、

迷うことなく伯方島のラーメン屋さんへ向かいましたよ。

b0146414_2219208.jpg


お久しぶりの「さんわ」さんでした。

今治界隈の塩ラーメンといえば、今じゃ『今治ラーメン』とか『麺屋武吉のしおら~麺』が有名になってきましたけど、

元祖はここの伯方の塩ラーメンでしたね。

b0146414_22242572.jpg


今では塩ラーメン以外にも中華そばもあるし、つけ麺もあるようだし、汁なしラーメンもあるみたいで、

選ぶ楽しみが増えています。


今回は選ぶ時間も惜しかったので、ひとり気忙しく見て決めたのが、『うま辛ねぎラーメン』の定食セットでした。

b0146414_23182127.jpg


定食セットは、ラーメンにご飯とおかずが一品付いたもので、ラーメンは差額を払えば好きなのを選ぶことができます。

うま辛ねぎラーメン。

b0146414_23243958.jpg


最近は食べる量を少し控えめにしようと思って、ラーメンは普通盛りです。

大盛りは卒業かも??(笑)

ベースは塩ラーメンですが、辛みのあるスープ。

食べたことはまだ無いですけど、何かで見たことがある、台湾ラーメンのような感じです。

最近少しずつ暑くなってきたので、辛いものを食べたいと思っているのか、先日も辛めのカレーでしたし、

その辺りの気持ちが高まってるのかもね。

スープもうま辛い感じで、麺も程よい食感で、結構大雑把に切られてたネギもシャキシャキ感が良い意味で正解でした。

次来る時は、近所でお仕事してる人からのオススメと聞いた『汁なしラーメン』ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-22 23:31 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 20日

本家かつめし亭

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


日本全国どこへ行っても、ご当地(またはB級)グルメと言われる食べ物が存在する。

その中には、歴史的に見ても市民のソウルフードと言って過言ではない物もあれば、町おこしのための

目玉商品として市民が知恵を出して作り上げたものや、落下傘のように降ってきたかのようなものもある。

そのどれかがニセモノで、どれが本物かという定義はない。

とにかく、ご当地グルメをきっかけにして、おらが町を元気にしたい!という気持ちがありさえすれば、

それが正解なのだろうと思います。


先日、兵庫県の神戸市と加古川市へ出張に行った時のこと。

神戸は車で行く田舎者にとっては非常に大変な街で、一方通行は多いわ駐車場は限られるわ。

行きたいところがそこに見えているのに目の前の道路は逆走だなんて、、、

グルグル回ってようやくの到着でした。

ご飯を食べようにも、駐車場付きの飲食店なんてほとんど皆無だったりで、神戸での贅沢ランチはあっけなく諦めてしまう始末。


なので思い切って、加古川のお得意先の近くにある加古川名物『かつめし』のお店でランチすることにしましたよ。

お店の名は、『本家かつめし亭』

先週末に放送されたSmaSTATIONの『ご当地めちゃ売れ丼』で紹介されたトップバッターのお店です。

b0146414_0293465.jpg


ご飯の上にビーフカツ、そのカツの上からデミグラスソースがかかったもの。

岡山や今治などにもデミグラスカツ丼(または、カツライス)は存在しますが、だいたいは豚肉を使用している

のに対して、加古川のかつめしは牛肉を使用しているんですね。

近くに製鉄所があるからそこで働く鉄鋼マンたちに望まれて作られたものなのか、それとも、牛肉の産地が近かったのか、、、ですが、

加古川市内を車で走ってますと、やたら焼肉屋さんをよく見かけること。。。

昼間から焼肉ランチというのも魅力的でしたが、初志貫徹。


一緒に行った上司は、ご飯大盛り(肉は並盛り)を注文。

b0146414_036139.jpg


大盛りはボリュームがありすぎです。

こんなのを食べた日にゃ、仕事にならず帰りの運転もまともにできたかどうか・・・(笑)


まだまだ上があって、肉も倍盛りができて、肉倍盛りのご飯大盛りなんてやってしまったら、

きっと一日が終わってしまいそうなほどのボリュームに違いない。

食べた後の予定が何もない方は是非『ダブルかつ大盛り』を注文してみてください。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-20 00:39 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 17日

誕生日は贅沢三昧に

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


今月5月は僕の誕生月です。

Facebookではたくさんのお祝いコメントを頂き、返事をさせていただくのにも結構な時間がかかって

しまいましたが、今年でついに40歳になりました。

気持ちだけはいつも20代のまま止まっているような気がしながら老体に鞭打ち仕事に遊びに頑張って

いるのですが、ブログを始めてもうすぐ丸7年になります。

この間、たくさんの友人知人が増えました。

良いことも有れば悪いことも有り、嬉しい出会いも悲しい別れもいろいろ経験してきましたけど、そのような

過去があったから、そして、そのようなたくさんの経験をしてきたからこそ今の自分があるのだろうと思ってます。

30代前半でブログに手を出し、みるみるうちに20kgくらい体重が増えてしまいましたけど、

『飲食店に詳しい人』だとか『グルメ』だとかいろいろ陰口(←じゃなくって、かなりの褒め言葉・笑)を言われて

きた最近です。


さて、40代も美味しいものを食べていきたいと思った誕生日に。。。

「誕生日だから御馳走を~♪」とお願いして、「お店が予約取れるんやったらええよ~~(^_^;)」との言葉で即座に決定。

今治北インターからしまなみ海道を走り、向かった先は伯方島でした。


伯方島と言えば、もうおわかりでしょうか???

いつ振りに来たか忘れてしまった美味しいお店。

b0146414_8522762.jpg


『あか吉』さんです。


基本的にはお寿司屋さんなんですけど焼肉もできるお店なんで、まずは焼肉から。

b0146414_912667.jpg



ここの厚切りタンは『時価』ですが、一度食べたら他所のが食べられなくなりそうです。

b0146414_916560.jpg


美味しすぎるので「タン5人前♪」と注文したかったけど、『時価』なので・・・目の前にいる人の顔色を見ながら自粛。


でも、この日は(この日も!?)好きなものを好きなだけ注文してました。

ロース、バラ、ハラミ、ヒレでしたね。

b0146414_9181858.jpg

b0146414_9193663.jpg

b0146414_920583.jpg

b0146414_9202730.jpg



もっとお肉を食べられそうだったんですが、いつもそれをし過ぎて後で後悔することが多いので、

今回のお肉はここまでにして、次はお寿司を注文です♪♪


まずは赤吉巻。

b0146414_9213786.jpg


贅沢三昧の豪華な海鮮巻。

これを恵方巻きとしてかぶりつくことが毎年の夢になっているんですが、いまだ実現せず。

そんな勿体ない事はできませんね。

b0146414_926249.jpg


少し大きめの巻き寿司ですが、一切れが一口でペロリといけます。

中のネタがとろけて幸せの絶頂を迎えますが、これで終わるわけがありません。


次は裏メニューの海鮮丼です。

b0146414_9331016.jpg


メニューには載っていませんが、知っている人は注文みるといいです。

でも、最近忙しい時なんかには、なかなかオーダーを受けていただけないことが多いですし、

ちょっとお値段も上がってしまいましたけど、こちらの海鮮丼を食べてしまうと、テレビでよく紹介されてる

お買い得な海鮮丼はちょっと敬遠しちゃうかもしれません。

以前の普通盛りより一回りちっちゃくなったらしいミニサイズでも十分なボリュームです。

b0146414_939487.jpg


ネタも豊富。たぶん12~13種類くらいだと思いましたが、見えないところにもたくさんネタが重なってます。

値段は裏メニューのため『時価』ですが、2000円ちょっとくらいだと勝手に想像してます。


それから、こちらで本当に久しぶりのにぎり寿司を追加。

b0146414_9425864.jpg


ただの食いしん坊じゃないですよ。

相当な食いしん坊です。

b0146414_9435729.jpg


ここまでくると一緒に来た人もかなりの呆れ顔でしたが、誕生日を迎えた人のわがままをすんなりと受け入れてくれる

心がとても広く、器の大きな人です。


家に帰ると、会社から誕生日ケーキが送られてきてました。

b0146414_9475810.jpg


あまりの美味しさに、家族五人であっというまに平らげてしまいましたが、40代のスタートとしては最高の日

だったように思います。

これからも体に気を付けて、仕事や遊びと、それから友達のお手伝いなどにも頑張っていきたいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-17 09:50 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 12日

埼玉スタジアム2002へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


ゴールデンウィークの初日は、、、初のJリーグ・デヴィジョン1の観戦でした。

最近、うちの奥さんが急にサッカー観戦に目覚めてしまい、それに便乗したってかたちなんですが、

できるだけ有名なチームで、有名選手が多いチームを選んだ結果、この試合を観なきゃ何にもならないと

思う対戦を見つけてしまいましたよ。


場所は、埼玉スタジアム2002。

b0146414_2145435.jpg


サッカー好きならお馴染み、浦和レッドダイヤモンズの本拠地。

赤の聖地ですね。

b0146414_21582589.jpg


電車や地下鉄を乗り継ぎ、シャトルバスの順番待ちをして、ようやく到着できたのが試合開始10分前。


今回の試合は、オシムがかつて『これが日本のナショナルダービーだ!』と言って以降そう呼ばれたりする

浦和レッズ 対 ガンバ大阪 です。

双方とも日本代表を多く輩出している人気と実力を兼ね備える好チーム同士のゲームだけに、チケットは完売になってました。


スタジアムもほぼ満席の状態だったんですが、とにかく赤一色。

b0146414_225370.jpg

b0146414_2262460.jpg

b0146414_2275213.jpg


この日NHKのテレビでも放送されていたようですが、本物のJリーグの応援、特にレッズサポーターの応援の

迫力を生で体験すると痺れますね。


対するガンバサポーターも数は少なかったですが、盛り上がっていました。

b0146414_2212323.jpg


さすがに、多勢に無勢な感じは否めませんでしたが、僕らが座っていたS席(南側)周辺では、

ガンバサポーターも結構入り混じってましたよ。


で、このスタジアムはサッカー専用なので、ピッチまでの距離が近い。

b0146414_22144272.jpg

b0146414_22162075.jpg



サッカー観戦にはやっぱり飲み物はつきもの。

運転手しなくていいから、好きなだけ飲んでもOKのお許しが出ました。

b0146414_22213217.jpg



試合は一進一退と言って良いのかどうか、フォーメーションと戦術の差が出たのか、ホームのレッズが終始優勢。

連続ゴール記録をどこまで伸ばすのか期待されたガンバの宇佐美も、完全にレッズ守備陣に抑えられ、

ほとんど何もさせてもらえませんでした。

日本代表同士の攻防。レッズの槙野がガンバの宇佐美をマンマーク。

b0146414_22245347.jpg




後半ガンバのチャンスと言ったら、遠藤のフリーキックくらいと言っちゃ可哀相ですけど、、、

b0146414_2220338.jpg

b0146414_22274086.jpg



レッズの両サイドハーフをフリーにしちゃったら、いずれは崩されると思ってましたが、

左サイドを崩され「これはヤバい」と思った瞬間、予想通りでしたね。

b0146414_22294017.jpg


レッズのズラタンがゴール。

結局この1点を守りきり、ホームのレッズが勝利。

b0146414_22322897.jpg



今までは地理的な理由で、J2の愛媛FCの試合しかサッカー観戦をしてきませんでしたが、

やっぱりJ1の日本を代表するチーム同士の試合の方が面白いですね。

生え抜きかどうかは別にして長く定着する我がチームのスター選手を獲得し、試合そのものも勝利は

もちろんのこと魅力ある試合を見せていかなければ、入場者数の増加は見込めないんだろうと思います。

愛媛FCに期待する方が良いのか、それとも今最も熱いFC今治の数年後に期待した方が良いのか、

しばらくは見守っていきたいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-12 22:43 | サッカー | Comments(0)
2015年 05月 10日

因島の春を探しに除虫菊畑へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


暦だけはもう夏のつもりが、すっかり夏の日差しの今日この頃です。

ゴールデンウィーク最終日が完全フリーの一日になったもので、一人でどこかへ行ってみようと思い、

車はしまなみ海道への入口、今治北インターから乗り、因島へと向かいました。


因島と言ったら、まあいろいろ行きたいところ、お店も有るんですね。

やっぱり元々単独で『市』だっただけに、面白さはしまなみ海道の中でも他の島より多いかも?


その中でも、因島の春の風物詩と言えば、やっぱり除虫菊です。

『除虫菊』は蚊取り線香の材料として、かつて因島などで広域的に栽培された名産物でしたが、

現在は観光用としてのみ何か所かで栽培されております。


因島の除虫菊畑で最も見ごたえがあるのが、重井西港に面した山の斜面です。

車が停めれる場所はいくつかありますが、人に迷惑を掛けない程度にしておくならば、重井西港に隣接する

駐車場に停めて歩いて行くのが一番の方法です。

b0146414_0425554.jpg


湾の向こうに白く見える斜面が除虫菊畑です。


b0146414_0485783.jpg


昨年ドラマでやってた『Nのために』のロケ地として、主人公役の榮倉奈々さん、窪田正孝くん、三浦友和さん

がここの港へ撮影にやって来てましたね。


重井西港から歩くと片道で約15分くらいで行けます。

b0146414_152898.jpg


石積みの段畑一面に除虫菊。

b0146414_184526.jpg

b0146414_1295027.jpg

b0146414_135182.jpg


花はこの時がピークを迎えている頃で、昨日ふたたび行った時にはまだ何とか見られるくらいのレベルでした。

まだもう数日は見られるかも。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-10 23:53 | しまなみ海道 | Comments(0)
2015年 05月 09日

5月もやっぱり麺屋武吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


5月に入って初めての投稿となりました。

ネタはたくさんあったのに、旅行へ行ってみたり、仕事で疲れて寝落ちしてみたりと、

なかなか思うように書けませんでしたが、また書き始めようと思ってます。


まずはありきたりかもしれませんが、同級生のお店『麺屋武吉』でのこと。

今治ラーメンも今じゃ3店舗でしか提供されていないそうです。

最大8店舗くらいまで拡大したんでしょうか。

それを思うと残念無念ですね。

え!?お前食べた事あるのかって???

いくらなんでも、それは言い過ぎですよ(笑)

勿論食べた事あります。

もっぱら久留米ラーメン光屋でばかりですが。。。

だって、、、麺屋武吉は木曜日限定。

普通のサラリーマンは木曜日にふらっとラーメン食べに行けまへん。

決まって近所のコンビニか、社員食堂でのランチに限ります。

グルメブロガーと時に言われたりもしますが、まったくもってグルメでも無く、それ以前にブロガーと言える

資格があるのだろうかと思う次第で、今治の食ブロガーでは当然行ってないといけないような存在に

なっている、『グルメタイガー』も『延喜寿司』も『もり食堂』も行った事はございません。

大盛りが大人気の蕎麦屋『久保田』もそうですし、桜井の『〇啓』へも。

なんで行かんのかって?

忙しいのでそれどころではないんです。

美味しいのかもしれませんし、思ったほどそうでもないかもしれませんが、食べログとかブロガーの評価

なんて案外あてにならないもんです。

人間関係のしがらみとかお付き合いの深さとかで評価なんてものはどのようにでも捻じ曲げられます。

それほど美味しくなかったとしても、友達のお店だからとか、知り合いのお店だから悪いようには

書けません、、、ということも有るでしょうし、書き手の表現力に有無によって、料理の美味しさを実際と

同じくらいまで表現しきれていないこともあるでしょう。

私のブログでも同じことが言えて、私なりのバカ舌の基準を参考にして下さっている方々の期待に

沿えられているのかどうか、人それぞれに違うと思いますが、やはり実際に行ってみるとか、行った事のない

お店を写真や文章でイメージするのも楽しいんだろうと思います。


さて、5月に入り、麺屋武吉にも新メニューが久しぶりに登場していました。

b0146414_655858.jpg


今度は『辛あえ麺』だそうです。

きっと夏季限定のつけ麺専門店『若鶴丸』へ移行する前最後の新メニューだと思いますが、

ピリッとした辛さをもって、この季節の変わり目を元気に乗り切るためのお店からのエールだと思いたいですね。


ただ、残念なことに、新メニューのお知らせを偶々後になって見つけたもので、先に自分が食べたい物を

さっさと注文してしまっていました。

b0146414_6104955.jpg


はい。いつもの普通のつけ麺。

いつもの通り大盛りの全部のせ。

しかも、今回は魚粉30円も追加注文。

この魚粉をつけダレへ投入するとですね、一気に魚介醤油豚骨系に変化します。

以前は魚粉系が濃厚で苦手に思った時もありましたが、人の味覚も時と場合などによって変わるせいか、

食べた時は非常に美味しく、食が進みました。


この日はちょうどタイミング良く、小・中・高校の同級生Mくんに会うことができまして、近況連絡をしあったり、

いろいろと話をすることができました。

これも同級生の店だからこそ、っていうことも有るのだろうと思います。

お店ができた当初もそう思ってましたが、中学までの同級生たちが何気に集まれる場所なんだろうなと。

とにかくいろんな思いはありますが、これからも末永く頑張っていただきたいお店です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-09 06:24 | 日記 | Comments(0)