<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

福山サービスエリア下りのラーメン

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


日本全国サービスエリアの旅。

高速道路を旅行とか仕事で使うことは多いと思います。

しかし、高速道路を利用しての移動には欠かせないサービスエリア・パーキングエリアですが、

昔と比べて随分お客さん目線まで下りてきたというか、昔は高かろう不味かろうのレストランにフードコート、

そしてどこかで大量生産させたようなありきたりのお土産品しかありませんでしたが、ここ10年くらい前から

コンビニとかファーストフード店が入るようになり、ショッピングモール化しているようなSAもあり、料理の

レベルも上がりご当地感を出してきて、ここじゃないと食べれないような取り組みもされているように思います。

ちょいと昔、どこか県外のSAでお土産を買ったんですが、家に帰り裏のラベルを見てみると、製造者が

なんと愛媛県の企業・・・何しに行ったんだってちょっと後悔しちゃいまして、それからは買う前に裏のラベルを

見て、ちゃんとしたお菓子屋さんの銘菓なのか、それとも単なるお土産屋さんのお菓子なのかを見極めてから

買うようになりました。

ただ、そうするようになってからは、旅行に行ってもお土産を買う量はかなり激減してしまいましたが(笑)

こうして何事も失敗して初めて気付き学ぶってことが多いんだと気付き、たとえば他人の評価で美味かろうが

不味かろうが、まず自分で経験することが大事だと思います。


話が脱線しちゃいましたが、、、

そもそも、ここじゃないと食べれないってものは、やっぱり途中下車して、その土地での発祥店であるとか

その土地での人気店へ行くのが一番間違いないのだろうと思いますが、時間的制約だったり、途中下車

してまで食べる価値があるのかどうか・・・と迷ったりすることもありますんで、こういう時にSA・PAで

類似品以上のレベルの食品に出会えると嬉しくなります。

まさにそこのお店のそのものがあるなんてことでもあれば飛んで喜んでしまいそうですが、ここのSA・PA

じゃないとダメだって物とか、買えない物って結構ありますよね。

たとえば、高松自動車道の豊浜SA下りでしか買えない『銘菓観音寺』

観音寺市の白栄堂さんでしか買えない物が、サービスエリアの下りでしか買えない希少さ。

ここを通る時は大抵買ってかえるんですが、あまり日持ちしないのでお土産を買いすぎた時なんかはスルー

しちゃいますね。


そして、今回のメインとなる山陽自動車道の福山サービスエリア下りの尾道ラーメンがかなり美味しいのは

すでに周知の事実となっております。

b0146414_9503478.jpg


ここを通る時は必ず立ち寄りますが、他にもいろんなメニューがあるにもかかわらず、このラーメンが一番です。

b0146414_9532395.jpg



これならわざわざ下車して、尾道ラーメン店へ行く必要もないと思っとります。

食べたことが無い方はお試しください。

ただし、下りの方ですよ!お間違いなく。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-31 09:57 | ラーメン | Comments(0)
2015年 01月 30日

いちご日和へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日も少しだけ書きましたが、最近イチゴ狩りが流行っているみたいで、我が家も流行に乗ろうと

行ってみることにしたんですが、うちの奥さんが丹原町のゆきもと農園には行きたくないと言うもんで

イベントに苺スムージーとかでよく参加されている東温市の『いちご日和』さんへ行ってみようと

久し振りに国道11号線を走ってみました。

桜三里沿道のお店もほとんど廃墟のようになってしまって、途中立ち寄るところもなくなりましたので

ちょっと寂しい気持ちですが、桜三里を越えて東温市の方まで下ってくるとどういうわけか安心しちゃいますね。


これまた山奥の方へと進んでいくと、こんなところにイチゴ農園が?みたいなところに『いちご日和』さんが現れます。

ただ、完全事前予約制ということなので、イチゴ狩りができるわけでも無く、、、残念。

土日は3月いっぱいまで予約で埋まっているそうです。

あちこちで聞いてみたところ、どこもその傾向っぽいですね。

4月以降ならばイチゴ狩りの料金も下がるし、またその頃の様子を見てイチゴ狩りしてみます。


さて、イチゴ狩りができないからと言っても、タダでは帰らない我が『花より団子一家』

農園横のお店で、何か買ってみようということにしました。

b0146414_1422748.jpg



人気は、取れたてイチゴを使用?の苺シェイクのようです。

b0146414_144773.jpg


そのシェイクを求めて、お店には列ができておりまして、店内にも数席座るところがあるんですが、

他のお客さんでいっぱいの状況でした。

なので、テイクアウトの注文をしたらさっさと外に出て、待つこと約10分。

b0146414_1472884.jpg


イベント出店の時に飲んだスムージーとか生いちごジュースと同じような優しい味のシェイクで美味しかったですね。


昨日も似たような事を言いましたが、場所なんて関係なくて、どんなに辺鄙な場所でも、

知ってる人は知っていて、どんな事をしてでも来てくれる人がいるという証明ですね。

石の上にも三年。どこで誰が見ていてくれるかわかりませんから、努力はけっして裏切らないということですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-30 01:51 | 日記 | Comments(1)
2015年 01月 28日

夢うららでスイーツまつり

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


12月頃からイチゴ狩りができる農園が県内各地で開園しているようで、僕らも流行りに乗ろうと

数か所のいちご農園を覗きに。。。ほぼアポ無しに近いですが。

すると、だいたい残念な結果で終わるんですよね~


最初は、東予方面の有名いちご園である西条市の『ひのいちご園』さんへ電話してみたんですが、

もう2か月先くらいまでは土日の予約が埋まってるみたいで残念ですが諦めて、じゃあ今度は

松山市北条の『いちごファーム北条』さんへ。

でも、ここもダメ。。。

もう少し山奥に入った他の農園さんを紹介して頂くこともできたっぽかったんですけど、たぶん去年

行ったところだろうと思って、「また今度にします~♪」と丁重にお断り。


でも、、、せっかくイチゴ狩りの気分になっていたのに、、、しかもわざわざガソリン焚いて北条まで来たのに!

このまま帰るんじゃ勿体ない!と思って、やって来てしまいました。


松山市善応寺のちょっと山奥の方。

小高い丘の上にシンボルタワーの様に佇む黄色い建物。

それを目印に行けばたどり着ける・・・と思いきや、近くで電気工事が行われていて、警備会社のおじさんが

「夢うららへ行かれるんですか?それならあっちへ行けば案内してもらえます」と言う風に上手に案内して

いただき、迷うことなく無事に到着できました。


ときどき見かけます。

かなり親切に案内してくれたり誘導してくれたりする交通誘導警備員さんがいますね。

必要最低限の仕事だけじゃなく、プラスアルファの事ができる人っていいですね。

自分もそうありたいと思いますが。。。

b0146414_2312404.jpg


b0146414_2357863.jpg

b0146414_23574221.jpg


入口からウキウキしてきそうな雰囲気。

メニューはこんな感じ。

b0146414_23594199.jpg


ドリンクとちょっとしたお菓子だけじゃ物足りないですが、モーニングも日替わりランチもカレーもあるので、

ランチタイムにも十分適したお店でしょうね。


このお店の売りとしては、自然派メニューであるとともに、ここからの眺めの良さでしょう。

b0146414_0375.jpg


高台から望む旧・北条市街。遠くには海(斎灘)が見えます。

夕方には海に沈む夕日や夕焼けを見ることができるみたいで、ロマンチックなひとときをゆっくり過ごせそうです。


さて、我が家の場合は花より団子一家ですので、いつものようにフード&ドリンクメニューを。

うちの奥さん大好物のメロンクリームソーダ。

なんでこういうジャンキーな飲み物が好きなんでしょうね・・・

b0146414_071593.jpg



娘は青汁が好きなので、青汁入りの夢うらら特製ジュースを勧めたのに、、、

結局は生オレンジジュース。

こいつは意外と普通の感覚や・・・

b0146414_010869.jpg



で、僕は生フルーツミックスジュース。

b0146414_0155080.jpg



それから、そば粉入りワッフルのきな粉黒蜜味。

表面サクサクでしたよ。

b0146414_0173675.jpg



娘さんはシンプルなヘルシーそば粉ワッフル。

b0146414_0214492.jpg


フルーツも生クリームもないシンプルさが、生地の素材自体で勝負というところでしょうかね?


隠れ家のような立地にあるお店でありながら、この日店内はお客さんでいっぱいでした。

知ってる人はよく知っているといった感じでしょうか。

道に迷わないように行ってみてくださいね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-28 23:54 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 27日

武夷山へ初潜入

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


武夷山(ぶいさん)は中国・福建省にある黄崗山(2,158m)を中心とする山系の総称。

山水の名勝として有名で、黄山、桂林と並び中国人が人生一度は訪れたいとされる場所の一つとされる。

1999年以降ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録。年間350万人の観光客が訪れている。

以上、wikipediaより。


何故この店名にしたのかは分からないものの、中国人が人生で一度は行ってみたい場所を名付けるだけに

この地に店が登場した時からずっと気にはなっていました。

でも、場所的にはなかなか行き辛いお店だったんですよね。

立地条件が特に悪いわけじゃないのに、どういうわけか開店&閉店を繰り返している場所ってありますよね。

まさにこの地がそういう場所だったので、なかなかお店に入る気がしなくって今に至る、みたいな。

b0146414_23593016.jpg



行った日は日曜日のお昼という事もあってか、駐車場がほぼ埋まっている状態。

なんとか空いてた場所へ車を停め、お店に入ってみるとなかなか賑わった感じの店内で、時期的に咳込んで

いる大人や小さい子供を見ると、鼻と口を押さえてそのままお店を後にしたいと思ってしまいました(笑)


メニューは中華料理店だけあってかなり豊富な感じ。

b0146414_02548.jpg

b0146414_033181.jpg


単品メニューも見るだけで疲れそうなくらいあるんですが、定食とセットの方もかなり選ぶのに迷いそう。。。

さて、注文の段階になり、うちの奥さんは店員さんに「定食のご飯をチャーハンに変更できます?」と聞くと

「今忙しいからできんけど、暇だったらできます」とのこと。

中国から来た方っぽいのに今治弁バリバリだったのが笑えました。


この日の我が家のランチメニュー。

娘は餃子定食。

b0146414_083727.jpg


餃子好きだけに餃子にはうるさい小学6年の娘ですが、ここのはかなりのレベルのようで驚きの完食。

過去の記憶の中で完食したことがある食べ物と言えば、高価な上等品しかないので、ボクも味利きは

していませんが、なかなかの餃子だったと思います。


奥さんはレタスチャーハンと小龍包。

b0146414_0385575.jpg


このお店、噂に聞くボリューミーな料理なんですよね。

普通の人ならこれで十分です。


そして、ボクの注文したのはコチラ。

b0146414_0555912.jpg

b0146414_0572299.jpg


五目焼きそばと五目チャーハンです。

それぞれ単品での注文にしてみたんですが、出てくるまでまさかこんなにボリューミーなお店だとは思っていませんでした。

目の前に五目焼きそばが出てきた瞬間、これだけで十分だったかも???と思った瞬間。

b0146414_112177.jpg


スマホが小さく見えました。

熱々のあんかけは口の中を大ヤケドさせましたが、あっさりしてるけど淡白過ぎないので、次から次へと食がすすみます。

麺はまわりを軽めに揚げられ中はもちもち麺。全部がパリパリ麺よりも好きな具合でした。



そういうわけで、食わず嫌いで行った事ないお店もまだまだ有るな!という感じで、これからもまた掘り起こさないと

いけないなと思わしてくれた一日でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-27 23:51 | 中華 | Comments(0)
2015年 01月 26日

2015年も麺屋武吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


先週金曜日の夜は新年初の麺屋武吉でした。

b0146414_22552956.jpg


到着時間は閉店時間ギリギリの19時55分。

ガラス張りの入り口から覗いて、「まだやってる?」と店長さんとアイコンタクトをしてから入店です。


この日のメニューは、年明けてから初めての3連休の時から決めてました。

誰が何と言おうが『あっさりしょうゆら~麺』です。

b0146414_236296.jpg


あ、もちろんいつもの『全部のせ』は欠かせませんが。

インフルエンザに感染してから隔離された部屋でずっとFacebookで美味しそうな写真を見ながら

「なにくそ!」と思いつつ、治ったら絶対に、あの澄み切った透明感のある醤油ベースのラーメンを

食べてやるんだと思ってました。

店長さんから「1月限定の冬つけ麺にしないんですか?」と聞かれても、その気持ちが揺らぐことはありませんでしたね。

b0146414_23105991.jpg


柚子香る醤油ベースのスープは、魚介系と動物系を半々に変えたらしいのですが、透明感あり、すっきりした

飲み口ながら旨み濃厚。全粒粉の細麺との相性が良く、もしかすると麺屋武吉の一番はこれかもしれません。

あまりにも美味しすぎて一心不乱に食べ、スープは最後まで飲み干してしまいました。

b0146414_23172750.jpg



それと、1月限定の冬つけ麺は今週いっぱいでおしまいです。

b0146414_23183920.jpg


熱々の昆布だしに浸かったもちもちの全粒粉麺は文句なしで旨いし、食べ終わった後のスープ割りは

その昆布だしをつけ汁に投入して楽しもうってことで。

但し、早く麺を食べてしまわないとお出汁が冷めてしまうのが難点です。


そして、来週の2月2日からは『武ちゃんのみそフェア』が2月限定で行われます。

b0146414_2323855.jpg


味噌フェアもついに5年目を迎えるというわけで、まさかここまで続くとは。。。という感想です。

味噌ラーメンは冬季限定でお馴染みの味。

冬味噌つけ麺は、さっきの昆布出汁に浸された麺を釜揚げ風に味噌つけ汁で食べるというもの。


それから、味噌あえ麺。

これは1年でこの1ヶ月しかお目にかかれない麺です。

種を明かせば汁なしまぜ麺の味噌バージョンなんですが、個人的にはこれが一番楽しみかも。

さて、あと一週間しかないのを食べに行くか、来月からのを楽しみにするかと、選択肢は限りなく広がりますね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-26 23:28 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 24日

隔離生活から復活して

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

実は1月早々インフルエンザにより自宅待機になってしまいまして。

今年は厄年なんで、新年早々に菊間の遍照院でお祓いを受けてきたんですが、今年の冬は寒かったし、

初出勤の日に朝6時から会社で仕事したりと普段慣れない事をやって体力が落ちてたのかもしれないし、

予防注射を打ってなかったし、年始あいさつで不特定多数の方と会う機会も多かったし・・・で、

気持ちの上では気を付けていたんですが、喉がイガイガすると思った途端やられていました。

幸いにも、1月最初の3連休があったので、正味のお休みは2日間だけだったので、月曜日から金曜日まで

休んじゃいました~(T_T)みたいな事は無かったんですが、復帰してからも再びうつされない様にとマスク必須になってます。


こういうわけで、1月最初の3連休にみんな楽しそうな美味しそうな写真を載せていたんで、悔しいやら羨ましいやら。。。

なので、復帰した週末早々に、美味しいもん食べに行きましたとさ。

b0146414_0212639.jpg


やっぱりまた、いつもの石焼きホルモン焼肉屋さんは満席で予約ならず、駅前に新しくできたホルモン焼肉屋さんは定休日でした。

なので、家から割と近所の焼肉屋さんのカウンターに座り、二人焼肉です。

この日は波方半島駅伝があったので、小学校のPTAの方達とか、見事3位の成績を残された樋口分館の方が

打ち上げのために予約されていたせいか、ほとんど貸し切り状態のようで、顔見知りの方もいれば、そうで

無い方もいましたけど、なんとなく僕ら二人だけが完全アウェーのような雰囲気もあって、、、、でも、美味しい

物を食べるのに場所も周囲も関係なしです。

まずはキムチ盛り合わせを摘まみつつ、お肉を待つこと数分。

b0146414_0222065.jpg


サイコロステーキの登場です。

b0146414_0235020.jpg


厚みのあるステーキ肉は塩胡椒されているので、山葵で食べてね。

b0146414_0243548.jpg


お次は、ロース、ハラミ、ホルモンの登場です。

b0146414_025394.jpg


一通り食べてから、もう一度おかわり。

今度はバラ、ホルモン、レバーです。

b0146414_0272086.jpg


この日も運転手でしたのでビールじゃなくってご飯でしたけど、やっぱりご飯とお肉はベストマッチです。

締めは韓国風冷麺。

b0146414_0292334.jpg


やっぱり美味しいものを食べれる健康な体であることが最高の幸せですね。

今年も冬もまた寒くなりそうで、インフルエンザもまだまだ流行ったままになりそうですけど、

これからも体調には注意して、美味しいものを食べれる元気な体で有り続けたいですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-24 23:56 | 焼肉 | Comments(0)
2015年 01月 23日

たろめ亭で家族団らん

いつも読んで下さってありがとうございます。
おはようございます。

最近、社内でインフルエンザが流行っているので再感染しないようにマスクを常時して仕事しているのですが

仕事の方でいろいろとあって体が疲れているのか、家に帰るとすぐに寝てしまいます。

でも、そのおかげか、なんとか寝込まずに今週一週間のりきりました。

あと1日頑張れば、自分へのご褒美に週末土日を楽しみたいですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


愛媛で人気のお好み焼き屋さん『たろめ亭』

ラーメンの『りょう花』と同じ系列のチェーン店ですが、うちも今治店ができてからよく利用しています。

僕個人としてはそれほど好きでも嫌いでもないんですが、奥さんが結構好みの店なんで、行くところに

困った時は割とよく行ってるイメージです。

今回は珍しく娘も一緒に行ってるケースなんですが、たまーに機嫌を取ってきたりすることがあって、まるで

飼い犬というか飼い猫と接しているような気分ですが、今回は自分でお好み焼きを焼こうとしていました。

b0146414_5534826.jpg


我が家はみんな食べたい物がバラバラで、各自好きなものを好きなだけ食べる主義なんで、お好み焼き屋

さんの鉄板の上のはずが、かなりごちゃごちゃしています。

奥さんが関西風のモダン焼き、娘が関西風の豚肉ダブル、それから、ホルモン焼きとモツ煮込み。

これを見る限り、僕はホルモン類をおつまみにしつつビールやってるの?と言われそうですが。。。


b0146414_5591334.jpg


僕は焼肉盛り合わせプラスごはんでした。

一週間に5回は焼肉でも良いと思う肉食系なので、周りに合わせることなく一人焼肉です。

昔から協調性が無いと言われたことはありますけど、別に一人の時でもどこでも食べに行けるので、

空いてる僅かのスペースでもお肉が焼けるんなら焼いて食べますね。

そりゃあ、焼肉屋さんのお肉のようにはないですが、値段とのバランスを考えると十分です。

b0146414_635592.jpg



ただ、お好み焼きって焼けたら火を切っちゃわないと鉄板面が焦げてしまいそうになりますが、

火を切っちゃうとお肉が焼けないしで、もうちょっと慌てずお肉が食べたかった。。。

それでも十分満足できました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-23 06:07 | お好み焼き | Comments(0)
2015年 01月 20日

不思議スポット しらとりじゃなくて、しろとり動物園!!

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


香川県の東の方、文字通り『東かがわ市』と言う所に、ゆる~い動物園がありましてね。

動物園好きの奥さんに言われるがまま行ってみました。

b0146414_2351336.jpg


看板には『白鳥どうぶつ園』と書かれてありますね。

でも、本当の表記は『しろとり動物園』?


それでもって読み方は、「しらとり」じゃなく『しろとり』です!!

カーナビで『しらとり』と何度入れても検索できないんでおかしいと思ってましたよ。


こんなさびれたっぽい場所にある動物園が、まさか意外の人気高。

来場客層としては小さい子どもが居る家族連れがメインっぽい感じ。

その理由は入ってみてようやく分かりました。


それにしても、入場料が結構お高いのにビックリ!

もしかするとレオマワールドの入場料より高いかもです。


で、この動物園で真っ先に出会った動物が、なんと犬。

b0146414_041215.jpg


見たまんま、家の近所みたいな光景で。。。

確かにお犬様も動物には変わりないんですが、動物園のイメージを根底から変えてくれそうな場所です。


そしてその先には子供が馬の背に乗ってお散歩。

b0146414_072696.jpg



それから、入り口付近に今年の干支になってる羊。

b0146414_084069.jpg



ユ、ユルすぎる。。。


入場口近くに写真付きで紹介されてたのが、ナント!全国区の人気テレビ番組『ナニコレ珍百景』で

ホリケンとかが来てたりとか、志村どうぶつ園でも紹介された動物園らしいっす。


しかし、ほんまにユルイ。

紐が短すぎて、どんなに飛び跳ねても丸い枠の縁ギリギリしか届かない猿とか。

b0146414_0204271.jpg



土地(=庭)は狭いけど、高台に一戸建ての家を持っているタヌキとか。

b0146414_024339.jpg



ユルイかと思いきや、結構ちゃんとホワイトタイガーが数匹いたりして。

b0146414_0271579.jpg



でも、子供に人気の動物ショーはまさかの猿回しだったりします。

b0146414_0284211.jpg



でも、ちゃんと象もいますし。

b0146414_0322226.jpg



と思ったら、『ペンギンのお散歩』ならぬ、ペリカンのお散歩。

b0146414_0335938.jpg



基本的には小動物と触れ合える系の動物園ですので、子供は好きでしょうね。

b0146414_0374065.jpg

b0146414_0382680.jpg

b0146414_039998.jpg

b0146414_0395647.jpg

b0146414_0405710.jpg


少なくともうちの子どもならば、一日中動物と遊んでるかも。

けど、この日も一緒には来てくれませんでした。

たまには、こういうゆるーい体験も良い経験になりますね。

けど、個人的には動物園嫌いなんで、二度目があるかどうかは微妙なところです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-20 23:46 | 日記 | Comments(0)
2015年 01月 19日

店前で商標登録商品をパワープレイし続ける店

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


讃岐うどんも数多くありますが、各店舗ごとに一押しメニューだったり、「この店と言えばコレ!」と言われる

メニューってありますよね。

『恐るべし讃岐うどん完全版』に掲載しているうどん屋さんを全店制覇するのをライフワークにされている方

もいれば、自分はここのうどん屋さんじゃないとヤダ!と言われる方もいると思います。

そういう意味ではまだまだボクなんて素人の中のど素人みたいなもんですが、やっぱり雑誌などを見て、

気になるお店には行ってみたかったりするんですが、、、

今回行ってみたかった宇多津のお店が、まさかの!!

b0146414_2340531.jpg


『塩がま屋』さんのオリーブ牛ぶっかけを食べたかったんですが、、、

b0146414_23425394.jpg


まさかのお店貸し切り。

うどん屋さんを夜に貸し切って、忘年会でもするのか、結婚式の二次会でもするのかは分からなかったですが

夕方の良い時間に駐車場に車が一台も停まっていないのは余程問題があると思ってましたけどね。


仕方がないので、ご近所の有名店へ行ってみることに。

b0146414_23452239.jpg


はい。宇多津の超有名店『おか泉』です。

この日は年末12月30日の夜でしたけど、かつて体験したような超巨大行列とまではいかず、ちょっとだけ

並んで待てば食べれそうな感じ。

b0146414_23475418.jpg


しかし、おもてなしの気持ちというか、寒い中外で待ってもらうのが申し訳ないと思ってなのか、野外ストーブ

を置いてくれていたので、意外とストーブの近くに居た時は温かったです。

多少暖かいからか気持ちに余裕ができるので、お店の宣伝に目と耳を傾けることも可能です。

お店の入り口の前では、お店の看板商品である『冷天おろし』の宣伝DVDを何度もパワープレイしていました。

b0146414_2352844.jpg


この冷天おろしというメニューは商標登録も取っているそうですが、意外と中国なんかでこんな名前を

見かけたりするんでしょうかね?


で、列で待っているうちに注文しちゃったりするんですが、席に案内されるとすぐに提供してもらえるという

絶妙のタイミング。これは意外と嬉しかったりしますね。列に待って、注文してからさらに待たされるのは

時間を気にする人にとっては嫌がるでしょうから。


ボクの注文したメニューは。。。

b0146414_23565996.jpg


やっぱり冷天おろしですね。

冷たく引き締まった麺をおろし醤油で食べるぶっかけ、そして天ぷら。

このお店では冷たい麺しか食べたことが無いのですが、職場のOBが現役の偉いさんだった時に聞いた話

では、この店の温かいうどんは食えたもんじゃない!という事を。。。

事実かどうかはわかりませんが、うちの奥さんは季節限定の鍋焼きうどんを注文していました。

写真は撮らせてもらえませんでしたけど、美味しそうに見えましたが、、、やっぱりマイペースな奥さんです。

人がどんなに「この店ではこれを食べるのが当たり前」と言っても、自分が食べたい物を注文するところがね(笑)


さて、また近々香川方面へ行きそうな予感がしますんで、どこか美味しいうどん屋さん巡りもやりたいです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-19 23:43 | うどん | Comments(0)
2015年 01月 16日

かに道楽へ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨年のある日。

義弟のボーナスが出るとオゴリでおいしーもんを食べに行く!というのがここ数年恒例化してまして、

いつぞやは伯方島の名店でお肉とお寿司のダブルを。そして、それと別のある時は、山陰へ旅行へ行った

時に焼肉をゴチになりました。

今回は、ボク個人の中ではまた伯方島の名店に気持ちは一本化でしたが。。。多数決により敗北!!


松山は一番町へと。

b0146414_21302895.jpg

b0146414_21305891.jpg


蟹と言えば『かに道楽』

これを思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか~?

ウチも見事にそのブランド力に屈服したというわけで、人生の中でほとんど行った事のないカニ屋さん。

メニューは一応見ましたけど、値段はほとんど記憶に残らず(笑)

b0146414_21414663.jpg


カニ酢とお刺身からスタートしました。

b0146414_2143991.jpg

b0146414_21453522.jpg



そしてさっそくメインディッシュ格、かにしゃぶの登場です。

b0146414_214896.jpg

b0146414_21572349.jpg



蟹の唐揚げとか茶碗蒸しとか。

b0146414_2159134.jpg

b0146414_21595387.jpg



子供向けにはお子様セット。

b0146414_2205954.jpg


蟹の巻き寿司、カニクリームコロッケ、カニグラタン、カニ酢、茶碗蒸し。

お子様向けのメニューが苦手な娘が気に入ってたので、かなり上質なレベルにあるのかも。

と思わせるクラスでした。


締めは定番の。。。雑炊です。

b0146414_22111659.jpg



最後は黒蜜アイスまできちんと完食。

b0146414_2213927.jpg



この日の感想。

落ち着いたお店で蟹食いもいいけど、やっぱり松葉蟹は境港で食ったのが美味かった。

伯方島の名店にした方が男性陣には良かったかもという結論(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-16 22:15 | 日記 | Comments(0)