カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

我が家のプチ忘年会

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


さて☆(#^^#)☆

いよいよ年末年始のお休みです。

27日の土曜日が職場の年内最終日でしたので、電話が鳴らない午前中は自分の机のまわりを整理整頓。

午後からは事務所のあちこちを掃除する『大掃除大会』で約3時間くらい手を動かしていました。

意外と階段の壁って傷があったり汚れがあったりしますね。

うちの会社には造船所や船に行くサービス員がいるので、油まみれ煤まみれになった手や足でちょっと

触ってしまうだけでちょっとした汚れが着いてしまいます。

会社に戻る前に一応洗ってはいるんだろうけど汚れが残ってたりで、シュッとした線が入ってみたり、

わざと思いっきり殴ったりしたわけじゃないんだろうけど、壁が凹んでいたりします。

ま、それを一人でせせこましくこすって消していく快感を覚えながら汗かきながらすること1時間半くらい。

まあまあ綺麗になったはずです。


その後はちょっとした納会と、上司や同僚とのご挨拶を終えた後に、いつもより早い16時半すぎに帰宅。

一年最後の仕事終わりなんで、ちょっと気晴らしで家族3人で外食することに決めて。。。

年に何回かしか行けない伯方島の某有名お寿司屋さんへ予約しようとしましたが、年末だったからか

すでに予約で満席なのだとかでまたの機会に。それから、家からすぐの某焼肉屋さんもダメで。。。

やっぱり年末だけに忘年会や仕事終わりの宴会が多いのだろうと諦めまして、このあいだ行ってみようとして

定休日だった某しゃぶしゃぶのお店へダメ元で電話してみました。

「高級店やけど、予約取れたら行く?」と事前に奥さんへ了解を取り、ダメ元で電話。


ところがダメ元の方が良いのでしょうか、思いがけず予約完了。

これからどこのお店へ行くのか理解していないけど、「家で唐揚げを食べたいから行きたくない」と言う娘を

強引に連れて行き、そのお店へ出発。


家から車で約20分くらいですかね。

ようやく念願のお店に到着です。

b0146414_072797.jpg


今治におけるしゃぶしゃぶの名店『白鳥』です。

1階の奥の上がりへ案内されたあと、「何人前しましょうか~?」の質問。

メニューないのかな?と心に思いつつ、3人前を注文しました。

こういうスタイルは、今治にはよくあるスタイルで、たとえばホルモン焼きの呉本屋さんもおんなじような感じです。

でも、呉本屋さんと違うのは「お値段」です。

白鳥で調子に乗って何人前もやってしまったら、お財布の中から諭吉さんが何枚飛んでいくことか。。。

と、少し小市民的なことを考えながら待つこと数分。

しゃぶしゃぶの前に、炙り牛肉のお寿司が。

b0146414_0225512.jpg


普段は外食嫌いのうちの娘が美味しい言うてます。

たまには親の言うこと聞いて外食でも外出でも一緒に行っとりゃあ、良いことあるんやで!

ということを理解してもらえるといいけど、、、なかなか言う通りにならない事が多いです(^^;)


それから少し待ってるとお肉が登場しました。

b0146414_033474.jpg


サシの入ったピンク色のお肉、絶対旨いに決まってます。

お肉の裏山は、白菜・豆腐・葱・えのきなど、お鍋に定番の数々で構成されています。


それらと合わさるのが、この胡麻ダレ。

b0146414_039463.jpg


他のブログなどでもよく言われているのが、この胡麻ダレがお店の特徴ってことなのですけど、

お肉にも野菜にも締めの麺類とかにも合う万能ダレってことで、うちの奥さんは絶賛していましたね。

なんと言うか、どんなものにも合う協調性があって、タレ自体が自分の存在を協調しない所がミソなんだろうけど、

ボクとしては、もうちょっとだけ主張してもいいんじゃない!?と言うところか。

確かにお肉様がエースで4番で、その他の素材が1番でありクリーンナップであり8番バッターかもしれない中で、

味噌ダレは監督・コーチか、審判か、ボールボーイか、グラウンド整備係なのかもしれないけれども、そんなに

主役を引き立てるだけやなくて、自分ももうちょいやろうや!って言いたくなりましたね。

ボク自身とキャラが重なっているからなのか、自己主張をしようとしない胡麻ダレにちょっと苛立ちを感じてます(笑)

でも、やっぱり美味しいものは美味しい。

お肉はとろけるほど柔らかいし、いつも豚しゃぶや鯛しゃぶの方を好む娘でさえ、進んでぺろりと平らげるほどで、

流石にしゃぶしゃぶだけで50年お店をやっている名店と言われるだけはあります。

締めはうどん・ラーメン・餅などから選べるとあって、うちの奥さんのリクエストでラーメンを選択。

b0146414_141281.jpg


牛肉とか野菜とかのエキスや脂などがしみこんだ出汁へ投入された麺を、なかなか薄まらない秘密の胡麻ダレで

食べるとまた良いもんです。お腹いっぱいだと思ってたはずのボク以外が見事にラーメンも完食しました。



値段は聞かないでください。時間制限ありしゃぶしゃぶ食べ放題が数回食べれるくらいです。

以前、松阪牛の名店へ行きましたが、そのお店に比べるとまだリーズナブルな感じはしますが、

まだまだ庶民には手が届きにくいお店のように思います。

今日行けなかった伯方島の名店お寿司屋さんでも支払いは同じくらいですし、家の近所の焼肉屋さん

でも似たような支払いはしていると思いますけど、敷居は決して低くない印象。

また、来年から仕事をもっと頑張って、このお店へ行けるようになりたいものです。


この後は二次会へ。。。甘いものは〇〇ってことで。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-28 01:07 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 25日

ピッツェリア アウストロ

おはようございます。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日はクリスマスイブってことで、皆さんそれぞれお家でお外でパーティーなど盛り上がったのではないかと。

ボクは普通に仕事して、普通に帰宅してご飯食べて、横になってると寝落ち。。。

夜9時過ぎに寝るってどんだけ疲れとんじゃー!ってなわけで、明石屋サンタは見れずじまいです。

今夜は小田和正さんの『クリスマスの約束2015』が楽しみですね。

今日は見忘れがないように、録画セットばっちりしてます。


さて、このあいだの日曜日は、家の近所のアウストロへ行ってきました。

家から車で数分の距離にある人気イタリアンです。

b0146414_5545745.jpg


ナポリ直輸入?ピザ釜用の薪が積まれています。

b0146414_5573533.jpg


駐車場からお店までの道のりはなんとなくですがストーリーがあるかのようですね。

さて、入り口です。

b0146414_5591381.jpg




この日は開店前に予約しておきました。

前日の夜に行こうとしたけど満席だったので、翌日のリベンジ。

b0146414_60357.jpg



ランチはパスタとピザの数種類から選べるようになっているのは以前からと変わらず。


まずはフォカッチャ。おかわり自由です。

b0146414_675545.jpg



前菜も以前からさほど変わりませんが、安定感のある7種。

b0146414_684611.jpg



メインですが、奥さんは濃厚なチーズ味のニョッキを。

初めてのニョッキ。もちもちでしたが、チーズが濃厚。ワインとともに楽しみたかったところです。

b0146414_6104575.jpg



娘さんはピッツァ・マルゲリータを。

ピザ生地やはりもちもち。シンプルなだけにソース、チーズ、バジルの素材の味が際立ちます。

b0146414_6114120.jpg



ボクはペスカトーレを。

後で考えると、いつもこれを注文していたようにも。。。たまには他のパスタも注文してみないと。

b0146414_6123798.jpg



食後のデザートもどれも選んで正解のものばかりでした。

b0146414_618431.jpg

b0146414_619355.jpg

b0146414_6192742.jpg



家の近所に、人気のあるアウストロとクーネルキッチンの2店舗があるのは幸せなことですが、

人気がありすぎて、ふらっと行くことができないのが残念です。

クリスマスシーズンは多分難しいと勝手に思ってるので、シーズンを外してディナーへ行きたいものです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-25 06:21 | イタリアン | Comments(0)
2014年 12月 21日

シルクロードへ初潜入

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



いつぞやのお昼どき。

b0146414_2145427.jpg


愛車のオイル交換と、来年初めの車検打ち合わせが終わってみると、13時を軽く回っているので、

どこで飯を食おうかと迷ってみたものの考えまとまらず。。。

行き先を車に訊いてみようとしたのか、今治市の旧R196号を南下。

このままだと、隣の市まで行っちゃいそうな勢いでした。


「ちょいと待てよ」


そう言えば、ブロガーさんからよく話が出ていたお店を忘れていました。

今治ブロガーならばここは必ず行っとけってお店があるんですけど、そのお店にことごとく行けてない

なんちゃってバリブロガーなんですよ、ボクは。

バリブロガーならば一度は行っとけって言われるお店というのが、レストランハンターとか丸啓とかたつとか。


「たつ」はちょっと前に初めて行きました。

じゃあ次はどこにしよ?と思うんですが、食堂系を割と苦手としているのでずっと敬遠したままなんです。

女子か!と突っ込まれそうですが、綺麗でオシャレなお店の方を割と好みますね。


話が脱線しましたけど、今回行ってみたお店はお昼の営業時間が終わる少し前のシルクロードでした。

b0146414_21445588.jpg


お店には、4人家族が奥の小上がりに、年配の夫婦が1組と、ガテン系のおいちゃんたちが1組がテーブル席、

お一人様のオジサンが1人でカウンター席に座ってました。

僕もおひとりさまなので、カウンターに座り、メニューを見てみますと、種類が多すぎてなかなか決めれません。

b0146414_21484170.jpg


飯系も旨そうだし、麺類もいい感じだな。

牛メシも良さそうだけど、牛メシってどんなのだろう?

焼豚丼も良さげだけど、サービスセットの玉子丼ってなんだ?

いや、ここはヤキメシだろう。

最近、美味いチャーハン食った記憶が無いからな。

脂っこいしっかりした味付けのヤキメシで、この空腹時の欲望を満たしてしまおう。

よし、ヤキメシは決まりだけど、どれにしようか。

シンプルにヤキメシにするか、ここは変化球でカレーヤキメシにするか。。。。


本当に悩む。

じゃあ、ヤキメシをどれにするかは後回しにして、もう一品注文してみようか。

ヤキメシと言えばラーメンがセットだろ。

でも、こういう中華系の店の普通のラーメンは非常にリスクが高い。

どこへ行ってもスープの味が同じだ。

あの変わり映えしない鶏がらスープで、ヤキメシの脂っこさを流し込むのは好きじゃない。

そうなると、スタミナラーメン!!

誰かがここのスタミナラーメンが美味いと言ってたような微かな記憶が。

となれば、これだ。

b0146414_2265325.jpg


スタミナラーメンのAセット。

スタミナラーメンと半ヤキメシのセットです。


b0146414_2275683.jpg


スタミナラーメンは、もやしとニラがたっぷりの野菜炒めトッピング。

スープもこの野菜炒めの出汁が大量に流れ込んだような濃厚さを感じます。

一口食べると「熱っ!!」

パッと見では熱さを感じさせないが、スープの表面は油膜でコーティングされていて、

安易に食べに行くと熱さで返り討ちに遭うということを、食べてみて初めて気付いてしまいました。

けっして二郎系ラーメンではないものの、もやしのボリュームと麺とを食べるスタイルは似ており、

シャキシャキのニラがあるせいなのか、食べると元気になってしまいそうな麺である。

スープは甘みがあって、多少とろみがあって濃厚に思えるのですがクセになる味。

つい最後まで飲んでしまいそうになる旨さでした。


b0146414_22164816.jpg


ヤキメシはシンプルに卵、ニンジン、ネギとご飯のみの構成。

シンプルなだけに騙しがきかないということ。

ラードが多めで結構濃いめの味付けなんで、口休めにラーメンスープが欲しくなって、スタミナラーメンの

スープをすすっちゃうんですよね。

けど、夏場にたっぷり汗かいて食欲が無い時に、濃いめの味付けが欲しい時などは重宝しそう。


ってわけで、初めてのシルクロードに満足満足。

サービスランチの金曜日も気になるところですが、平日のランチタイムに行くことはできるかな。


とにかく、人の言う事はやっぱりちゃんと聞いとかなイカン。

また良い店教えてね~。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-21 22:28 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 19日

高知市春野のあじ屋まで行ってきた

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


高知までラーメンを食べに行く、ということはなかなかできない。


一昔前までならば、たまごかけご飯を食べに四国中央市まで行ってみたり、カキオコを食べに岡山県は

日生まで、車を走らせて行ったものです。

最近はやや若さが少しだけなくなってきたのか、片道3時間までのエリアは日帰りドライブ区域内だなんて

偉そうなことが言えなくなってきていますが、できない事はないです。ただし、翌日は完全グロッキーですが(笑)


ただ、お昼から家を出発して、結局ラーメンを食べて帰っただけで今治へUターンした日がありましてね。

理由はいろいろあるのですが、、、


場所は高知市春野町。

かつては、黄金時代の西武ライオンズが春季キャンプを張ったことで有名な春野総合公園の真ん前に

ひっそりと存在するラーメン屋さんへ行きました。


お店の名は『あじ屋』さん。

b0146414_2358587.jpg


屋台が発祥のお店なのか、お店の中も結構ワイルドかつファンキーな感じのインテリアでした。


お店に着いた時間が午後3時を回った頃ですから、お客さんは僕らだけ。

ちょっとだけ「このお店で大丈夫なんやろか?」と不安になりましたけど、食べログの評価を信じるしかありません。

兄貴分は『こってり中華そば』

b0146414_021620.jpg


最初に言われたんで、同じもの言えん!(汗)


と思い選んだのが『みそしょう油中華そば』でした。

b0146414_061223.jpg


麺は中太より少し細い感じの加水率高め。

デフォルトの茹で加減はやややわめな感じです。

注文時にかため・やわらかめとか選べるようですが、個人的には少し硬めの茹で加減の方が好きですが、

結構やわらかめの方が好みだと言う方もいるので、どちらとも言えません。

ただ、小麦の香りが感じられる印象の良い麺だと思いましたね。


スープはみそしょう油というのを聞いても、いまいちピンとイメージができなくて、味わってから初めてわかる味。

味噌とは言え濃厚なタイプではなく、ややあっさりとしたさっぱりしたスープです。

スープも最後まで完食。


セットで注文した半チャーハン。

b0146414_0161644.jpg


パラパラ感が絶対必要って方はご遠慮ください。

ややしっとりした感じがするチャーハンですが、ラーメンのたれだったのでしょうか、味がご飯にしっかりついてて結構好きな味でした。


これだけ食べても1人1050円。2人で2100円ということで、結構リーズナブル。

ラーメン350円、やきめし300円いうのも巷にはあるのでしょうけど、それはそれ、これはこれという風に

お互いを比較するんじゃなく、別に考えないといけませんね。


とにかくビックリしたのが、ここの大将のおしゃべり好きな所。

初対面にもかかわらず気さくに話しかけてきてくれるんで、滞在時間中でラーメン食べてる時間よりも

おしゃべりしてた方が長かったんじゃないかって思うくらいでした。

「写真に撮るんだったらもうちょっと綺麗に盛り付ければ良かった!」とか「ここの店をどうやって知ったの?」と

普通当たり前のことのように聞いてくるんで、直球には直球勝負で返すしかないですよね~。

まあ、いろいろ勉強になりました。


お隣には、超有名なうなぎ屋さんがあるんだと教えてくれたので、今度行ってみようかな、是非行ってみたい。

b0146414_029074.jpg



それだけで高知県終わり(#^^#)


急いで今治までぶっとばし行った先はここでした。

b0146414_0313081.jpg



この続きはまた今度ね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-19 23:54 | 日記 | Comments(2)
2014年 12月 18日

焼肉大栄

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


久し振りのファミリー焼肉は、随分お久しぶりのお店でです。

今治市の中心市街地にある焼肉屋さん、焼肉大栄さんへ。

b0146414_23535934.jpg

b0146414_23543513.jpg



何年振り?子供がまだ生まれていない頃の記憶しかないので、12年以上前くらいに来たことがある位?

その時以来、かなりハイクラスの存在に位置付け、なかなか行こうとしなかったですね。

でも、案外思い込みが強かったばかりで、他のお店と全然差が無かったような気もしますが。。。


17時の開店と同時に入店。

まだ空は明るかったですね。


まずは、ユッケで!!

b0146414_005569.jpg


これで生ビールを一杯!!といきたかったところですが、今回もアルコール抜きで。


大栄セットの小(2~3人前)を注文すると、出てくるわ出てくるわで、テーブルが一気に置き場のない状態に。

b0146414_043114.jpg



まずはネギタン。

b0146414_065520.jpg


最近厚切りばっかりに目がいっちゃってるけど、薄くカットされたお肉をさっと炙って食べるのも良いものです。

b0146414_059101.jpg


年を取りますと鶏肉とかホルモンあたりでビールというくらいがちょうど良くなってきます。


けど、やっぱり肉をガッツリいく方が健康的な感じがしますね。

b0146414_151977.jpg

b0146414_172917.jpg


肉巻き飯は初めての体験で。

b0146414_2250588.jpg



最近無意識のうちにストレス溜めとるんかなぁ。。。

いつも良い人であり続けようとするのは辛い。

自分が思ってるほど、他人から見れば良い人でないと言われそうなものです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-18 22:53 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 15日

人気の錦海楼でランチ

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は遅めの起床。

さっさと起きて神戸方面でも行って今年最後のルミナリエを観に行きたかったところでしたが、

前日の忘年会でやりすぎちゃいまして朝がなかなか起きられませんでした。

ちょうど家族全員がのんびりした日曜日の朝でしたし、何と言っても極寒の朝。

なので、どこへ行くあてもなく地元近辺でブラブラしていました。


国民の義務でもある衆議院議員選挙の投票に行き、その後はランチをしようと今治市内をぶらぶら。

奥さんは「焼肉ランチが食べたい」と言うものの、今治市内に昼間から焼肉をやっているお店ってなかなか無いんですよね。

フジグランの中のじゃんじゃかとか、八勝亭玉川店の焼肉じゃない、焼肉屋さんのランチになかなかありつけず

仕方がないので、全然関係のない中華料理屋さんへ。

b0146414_23454141.jpg


とびきり美味しく贅沢なお店だとは言い切れないまでも、『困った時の錦海楼』という感じで便利に使わせて

頂いていて、外れが少なくリーズナブルなお店なので重宝しております。


今回はうちの奥さんが豚肉の生姜焼き定食。

b0146414_2349848.jpg


プラス200円で白ごはんを炒飯に変更することができます。

結構味付けがしっかり目のようで、ご飯のおかずにピッタリだったようです。

しかしながら、ここのお店もボリューム満点。

最後まで食べきれなかったようです。


娘は鶏の唐揚げ定食。

b0146414_23512824.jpg


鶏肉にしっかりと味をしみこませて揚げているので、外はカリッと揚げているのに、中は柔らかジューシーで

パサパサ感は一切なし。

またしてもボリューミーな定食ですので、娘から2個余りが回ってきました。


僕は、麻婆豆腐と唐揚げ定食のチャーハン。

b0146414_23541071.jpg


麻婆豆腐がやや甘めで優しい味付け、炒飯は濃いめの味付けながらパラパラしっとり系(!?)

自前の唐揚げだけにとどまらず、娘からも2個回ってきたので、完全に満腹度120%。


やっぱりここで注文する時は分量に気を付けなイカン・・・


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-15 23:57 | 中華 | Comments(0)
2014年 12月 15日

高知に面白い所があった日

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


先週の日曜日に友達と高知へ行く約束をして、お昼前から出て行って向かった先は高知県香南市。

赤岡町の『冬の夏祭り』なるイベントを覗きに行ってみました。

b0146414_2147399.jpg


日頃通りに人が少ない商店街をイベントで盛り上げようとされて始まったのだろうと想像できるのが、

今から20年前。

b0146414_2225386.jpg


イベントが始まってから20年間の写真をじっくりと見ることができましたが、20年前と言うのは、

それほど古臭い昔というわけでもないはずなのに、どういうわけかレトロな雰囲気を醸しだす街。


私が一度は行ってみたかったこのイベント、見たかった風景がこれです。

b0146414_2232791.jpg


路上にコタツ。

私もこの風景に溶け込みたい気持ちだったんですが、どこのコタツは人気だったので。。。


それにしても地域に愛されるイベントだなと思ったのが、午前10時に始まって、私たちが着いた午後2時過ぎ

でも結構な人たちで賑わっていたのが印象的で、、、たとえば、私が住んでいる地域で朝一番に餅投げを

やった後、サーッと人が引いて出店者しかいないイベントだとか、お昼ご飯の時間帯を過ぎると人がまばらに

なってしまうイベントの光景を割とよく見てきただけに、こういう最初から最後の方まで結構集まっている姿を

見ますと、『どんなに大変だろうけれども長年やり続けることの大事さ』という事を思い知らされるといいますか

最初に華々しく大きな花火を打ち上げようとも、僅か数回、ともすれば1回きりで終わってしまうイベントの何と

多いことか。。。

b0146414_2337284.jpg

b0146414_03791.jpg

b0146414_035734.jpg


私が住んでいる今治でも今年は各地でいろいろなイベントが行われましたが、来年もまた行われるイベントが

どれだけ残るんでしょうかね。

今年行われた『瀬戸内しまのわ』の補助金が来年以降無くなっても、規模を縮小してでも細々と続けていって

くれたら、いつか地域に根付いたものになるんじゃないかなと思いますけどね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-15 00:42 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 10日

うどんの旅~最終編~cafe様samaと・・・

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします
人気ブログランキングへ


今日はアンサーソング♪♪

ビジュアル重視がイカンのや?!値段が高かったら本物じゃないんや?!

誰が何と言うても本物は本物よ。

うどん屋へ行ってラーメン食べようが、そこで食べたラーメンが二郎系インスパイヤでチャーシュー&牛バラ肉

ともやしがてんこ盛りにそびえ立つビジュアルで、その値段が1080円であっても、旨かったらすべて本物よ。

それが別に偽モンやったとしても、話のネタで注文してみてさ、みんなが笑い、喜び、楽しい会話ができたらね

それでええやないの。

以上、ここまで。

ああぁ、言うてしもた。。。



さて、うどんの旅と言いながら、後半はラーメンとスイーツばかりだったような旅もいよいよ終わりに近づいてきました。

高松最後のお店は、cafe様sama。

b0146414_002459.jpg

b0146414_044821.jpg


予想だにしていなかった、人気のカフェです。

ラーメンと言うよりも、肉ともやしを食べ過ぎて満腹になってしまった私が来るべきところじゃないと思いますが、

麺を食べたらスイーツまで・・・と考える友達に言われるがまま、ハンドルを握りアクセルを踏みやってきました(笑)

ここのおすすめは~~???

b0146414_054927.jpg


もち、フレンチトーストでおます。

パンケーキも良かったけど、フレンチトーストも最近美味しいお店が結構出てきましたね。

願うならば、ふわふわのリコッタパンケーキの方がなお好みなんですが、人間なんでも欲張ったらアカン。

フレンチの美味しいお店ではおとなしくフレンチを食べたらいいのです♪



で、種類が多すぎる中で1個選ぶとしたら、やっぱりこの組み合わせしかない。

b0146414_04261.jpg


りんごとキャラメルナッツのフレンチトーストです。

さすがにお腹パンパンだったもので、一皿注文して4人で分けて食べました。



ちょっと離れたところに分かれて座った組は、まだいろいろ食べてたみたいですね。

b0146414_1155268.jpg



こまぴたっ!
Cafe 様sama

[PR]中古車中古バイクならMj

香川県高松市多肥下町1519-16
営業時間:11時~23時(22時30分LO)
定休日:第1水曜
TEL:087-814-8656 
データは2014/12/09現在のものです。
おすすめレビューを見る




終わって、帰りは三豊市で途中下車しました。

目的のお店は讃岐和牛専門店・吉田。

b0146414_124882.jpg


高級そうな佇まいのお店なので、ちょっと、いや緊張感かなり。。。


でも、隣接しているしゃぶしゃぶ&ステーキのお店の方がもっと緊張感醸し出してます。

b0146414_1252568.jpg


一度行ってみたいかも。

ランチタイムでウォーミングアップしといて本番に備えてみようか、イメージはどんどん膨らみます。


結局はこちらのお店じゃなくお肉屋さんの方で、讃岐和牛がしっかり入ったコロッケ、意外とリーズナブルでした。



長々と書いてきた『讃岐うどんの旅』いかがでしたでしょうか。

これだけ食べて食べて食べた一日もそうそう無かった事でしたが、楽しい一日でもありました。

やはり、趣味のような特技のような(笑)気が合う友達と一緒に遊びに行くのは楽しいもんです。

さて、冬はまだまだ始まったばかり。

次回は、志度方面の牡蠣焼きツアー&・・・でも楽しめたらいいなと思ってます。


友達に感謝。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-10 01:36 | スイーツ | Comments(0)
2014年 12月 06日

うどんの旅~その3~さぬき一番

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいんです。
そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


うどんの旅もいよいよクライマックスへ。ふたたび讃岐うどんのお店へ軌道修正です。

香川県の西の端から始まったうどん屋さんなどの美味しいお店を巡ってきて、いつの間にか高松市の方まで。

移動距離も結構長く走ったのかな?と後で思いましたが、そうは思わせないほどの盛りだくさんな旨いもんと

車内での楽しい会話が時間を忘れさせたのかな。。。


さて、お次の目的地は高松市三名町のうどん屋さん『さぬき一番一宮店』です。

b0146414_011795.jpg

b0146414_095298.jpg


愛称は『さぬいち』

まぁ~~変わり種メニューが豊富なお店でございました。

b0146414_0191596.jpg


マッサマンカレーうどん&あとめし付きとか、グリーンカレーって、いったい何屋さん???笑

この時までは絶対カレー系にしようと思ってたんですが、お店に入ってメニューを見てから決めることに。


うちの奥さんのホルモン焼きうどん。

b0146414_0573842.jpg


まだ食べれるんや!と驚き!!

だって、かけ小と比べるとこんなにサイズが違います。

b0146414_15121.jpg


かけ小の器がやたら小さいということもあるんでしょうが、僕から見ても結構なボリュームのように見えましたよ。


りこさんは野菜と豚肉のあんかけうどん。

b0146414_183718.jpg



どろだんごさんはしっぽくうどん。

香川の冬の風物詩と言っても過言ではない卓袱を今までまだ一度も食べたことが無い私。

美味しいんだろうけど、実はお雑煮チックな見た目が苦手で食わず嫌いのままなのでした(汗)

b0146414_1124284.jpg



宮窪のおっさんと、りこさんの旦那さんは、さぬきA。

b0146414_1254099.jpg


背脂入りスープで、もやしと牛肉がてんこもりなラーメンチックなうどん。

どうやら二郎系にインスパイアされているようです。

もやしやニンニク、背脂なんかは、増し(倍盛り)と増し増し(増しの倍)もサービスでやってもらえる

みたいなんで、挑戦してみたい方はやってみてください。



さて、僕はマッサマンカレーにしよ・・・と思ってたはずが、「これをやらなきゃ僕じゃない」みたいな雰囲気を

作ってくる周りを囲む友達たち。

ネタのつもりで注文してみたんですが、恐るべし讃岐うどん(^_^;)

僕の背中越しに持って来た店員さんの姿を見たみんなは、ただ驚き驚くばかりで、僕は何が起こったのか

目の前まで自分の注文したものを見るまで把握ができませんでした。

b0146414_1243692.jpg



ここ『さぬいち』で最強かつ最恐のメニューだと思われる、ごじゃ増し。

これもAとBが選べるようになってて、AがうどんでBがラーメンです。

どっちがオススメ?って友達に聞いてみるとラーメンの方がスープと合うって言うからBのラーメンに。

b0146414_1301760.jpg


スープは豚骨醤油系で背脂多め、コッテリしてると思われたスープも案外あっさりいけたけども、

上物の濃厚さのためだったせいであっさりしていると感じたものの、飲み干すまではいけませんでした。


なにせ、この牛バラ肉とチャーシューの増し増し状態は、見た目からしてこちらを圧倒してくる勢い。

重そうにこの丼をお盆にのせて持ってきた店員さんから「残したら持って帰ってもらいますからね」と

やや本気気味に言ってくるところが、冗談やネタでは済まされない事を物語っているようにも。

b0146414_1382346.jpg

b0146414_1422229.jpg


前面の牛バラ肉、後面のチャーシューに挟まれ、その下に潜んでいるのがてんこ盛りのもやし。

中でもチャーシューと言うよりも豚の角煮という表現の方が当たってるんじゃないかって思うほどの豚肉は

トロトロになるまでよく煮込まれていて、これはこれでご飯にもラーメンにも、酒のつまみにもなる美味しい

チャーシューなんですが、先に友達たちに「いる人~?」っているだけ持ってってもらって、あとはひたすら食べるのみ。


けんど、どこまで行っても麺にたどり着くこともなく、もやしの森を潜り抜けたところでようやく麺が登場。

麺も中太麺で、スープの存在感に負けないような良いもん使ってました。でも、全体の割合から言えば

ほとんどもやしが麺の代わりになってるような存在感で、もやし食べながら肉食べてるようでもありました。


ここまでにうどん2杯とラーメン1杯、そして、ちょいちょいスイーツとか食べてましたんで、途中で箸が止まる

と絶対に思ってたんですけど、時間はかかりましたが最後まで食べきることができました。


今から20年近く前の大学生の頃、ある先輩に言われました。

「限界は自分で決めるもんじゃない」って。

人間生きているうちに、いろいろ経験しておくのも勉強だなと思いましたね。


こまぴたっ!
さぬき一番

[PR]中古車中古バイクならMj

うどんは、もっちり麺 中華メニューもひそかな人気
香川県高松市三名町105-1
営業時間:10時~21時
定休日:月曜
TEL:087-889-7433 
データは2014/12/07現在のものです。
おすすめレビューを見る




大豊町の『ひばり食堂』にも負けないメガ盛り体験をまたやっちゃいました。

これは、近いうちに我が地元・今治の『もりもり食堂』のメガ盛りにも挑戦せないかんな~


ただ、これでもまだ終わらなかった『うどんの旅』

まだもうちょっと続きまーす。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-06 23:55 | うどん | Comments(4)
2014年 12月 05日

うどんの旅~番外編の5~ひぐち

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいんです。
そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


仏生山地区は魅力的な雰囲気を感じさせる町並み。

古い歴史を感じさせるし、その中でもこそこそっと美味しそうなお店があってみたりと、

今度ゆっくり時間ができたらぶらぶらしてみたいかも。


グルメな友達のオススメで、またもやスイーツのお店へやってきました。

b0146414_031270.jpg


落ち着いた感じのお菓子屋さんです。

店内も外観と同じく落ち着いた感じのお店なんですが、なにせ美味しそうな匂いと、物珍しいビジュアルに

圧倒されてしまいそうなショーケースでした。


何処かで見覚えがあるようなパッケージのチーズケーキ。

b0146414_0355135.jpg


スフレタイプのチーズケーキらしく、今度大きなクーラーボックスを持って買いに行きたいです。


そして、もうひとつオモロイケーキ。。。

b0146414_0375497.jpg


見たまんまオムライスのケーキです。

これも今度買ってかえろっと。


それから、このお店ではかなりの有名らしいシュークリーム。

b0146414_0555093.jpg


土日限定の堅焼きシュークリームですが、賞味期限がなんと30分。

こんなんじゃ持って帰れない・・・でも、食べてみたい!と思う気持ちが強く、うちの夫婦だけがたまらず購入。

b0146414_058729.jpg


結構大ぶりなんです。そして、中のクリームもパンパンに詰まっております。

b0146414_115982.jpg


最近はよくありがちな人種ですが、酒飲みのくせに甘いもん好きってやつです。

ちょっと昔は驚かれていたもんですが、最近は結構そういう人が増えてきましたね。


家に持って帰った『仏生まるる山サンド』も絶賛発売中。

b0146414_161687.jpg


ちょいとあっさりした生クリーム入りのブッセみたいな感じの洋生菓子です。

これはお土産に持って行ってももらっても良さそうです。


さて、いよいよ次回がクライマックスかなぁ。。。みたいな感じになりそうです。

ビックリ驚きの麺が登場します(笑)


こまぴたっ!
手作り焼菓子とケーキのお店 ひぐち

[PR]中古車中古バイクならMj

地元に愛されるケーキ屋さんが注目の新商品とともにリニューアル。
香川県高松市仏生山町乙52-7
営業時間:9時~19時
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
TEL:087-889-1365 
データは2014/12/04現在のものです。
おすすめレビューを見る




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-05 01:07 | スイーツ | Comments(0)