<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

うどんの旅~番外編の1~スイーツ店とパン屋さん

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいんです。
人気ブログランキングへ


讃岐うどんツアーと言いながら、個人的&結果的にはうどんツアー終了してましたemoticon-0107-sweating.gif

このあとは違う種類の驚愕の麺をフードファイトしてきたということで、その話は順序立ててご説明していくのですが、

今回のツアーはただ麺類だけを食べるんじゃなくって、パンとかスイーツとかコロッケとか、主食からサイド

メニューまで豊富な情報を提供してくださる友達のおかげで、かなり充実した一日だったんです。

今回巡ったコースはすべてお任せ的な、僕が日頃あまりしない手法がとても新鮮で、とにかく勉強になったのであります。


須崎うどんを食べ終わって、車に乗り込んで次へ・・・と思いきや、みんなでトコトコお散歩。

そうそう!食べたら運動もせな~、というわけじゃなく、近くに生どら焼きの美味しいお店があるのだとかで、

おやつを前もって購入するためのものでした。といっても、僅か数分の距離。


b0146414_22581172.jpg


三豊市高瀬町にある篠原菓子舗さんに、美味しい生どらがあるんだと。

生どら焼きはどこにでも売ってあるので、それほど注目する必要はないかとおもっとったけど、

グルメの上を行くグルメさんはホンマによう知っとらい!!

好きこそものの上手なれ!ってやつですね。


みんなが何個も買ってくから、ショーケースの中にはもう1個しか残ってまへん。。。

b0146414_23274457.jpg


あんこと生クリームバージョンが基本形で、クリームチーズとか抹茶クリームとかコーヒークリームとか

いろいろと面白そうなのがあって、個人的にはピンポイント系のクリームばっかりやけども、ここであまり

買いすぎても持って帰るには時間が随分先になりますからね。

うちは家族の人数分だけ、生クリームのを5個だけにしときました。

本当なら色々とその場で食べ比べたりするんだろうけど、なんせフードファイトツアー中なので、

後の事を考えると、途中での買い食いはキケンすぎる。。。(笑)


ケーキも美味しそうなんだけど値段安っ!!

200円台のケーキってあまり見かけなくなりましたね。

最近の巷のケーキ屋さんでは400円~500円くらいしますぞん。

b0146414_23333467.jpg

b0146414_23345590.jpg


最近のケーキは円安とかの背景で材料費高騰とかもあるかもしれんけど、お値段と見た目や味がマッチして

いないと、なんか損した気分になるんですよね~。

別に、どこのお店のことを言ってるんじゃなく一般的な話のつもりで言うんですけど、安いケーキが絶対良くて、

500円のケーキが悪いと言ってるわけじゃなくって、この出来なら500円払ってでも、あるいは1000円払って

でも食べたいと思わせるようなケーキだったら何も文句は言わんっちゅうねん。

ケーキ以外でも同じようなことは言えますけどね。



で、またうどん屋さんの駐車場に戻って発車。

「パン屋さん行きたい人~?」との悪魔のささやきに、一人「はーい!!」と言ってしまった生粋のパン好き。

カレンズ行くよ~!!とばかり、まんのう方面へと進んでいきます。

カレンズも初めてな私。

どんだけ世間知らずな井の中の蛙ブロガーなのでしょう。。。

b0146414_23463566.jpg


外観はフツーのパン屋さんなのに、周辺の駐車場はほぼ満車。店内もお客さんでいっぱいな人気店。

一番人気なのは『フィセル明太子』という、フランスパンに明太子が挟まれ上に載せられたパン。

焼きあがったかと思いきやすぐに売り切れてしまうという、非常に人気のパンです。

焼きたてのパンをすぐにどこかの方角向いて丸のみしてみたい気持ちもあったんですけど、とりあえず2個

買って家で食べてみました。

すこーしトースターで炙ってみたら美味しいですよ。

でも、下にアルミホイル敷いとかないと、貴重な明太子が全部落ちてしまい、いろんな意味で残念な結果になりますから(笑)


で、お家に帰ってからのいーろいろ。

b0146414_23552457.jpg

b0146414_2353565.jpg

b0146414_2355571.jpg

b0146414_23563291.jpg



讃岐うどんツアーは番外編から番外編へと続きます!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-29 23:56 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 28日

うどんの旅~その2~須崎

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいのです。
人気ブログランキングへ



うどんの旅と言いながら、うどんだけで終わらないのがいつものルール。

それにしても、美味しい物をよく知っている人は本当に偉いと思う。

雑誌やネットなどでの情報収集は勿論のこと、実際にそこのお店に行ってしまう行動力がスゴイ。

1日たったの1軒ではない。

あそこ行ってここへ行ってときちんとコースを決めて、その計画通りに巡っていくというのは、

『行動予定はいつも未定のぶらり旅』ばかりの僕には到底できない事なんで、尊敬すべき人達。


2軒目のうどん屋さんは須崎食料品店。

香川県三豊市から琴平町へ行く途中の古い街並みの中にある食料品店(所謂スーパーみたいなもん)

の右端にあるうどん屋さんである。

食べログで4点超えの評価を受けているスゲー人気のうどん屋さんってことで、『宮窪の兄貴』の

リクエストでやってきました。

b0146414_0223765.jpg


こんな佇まいのお店(←と言っては非常に失礼なっ!)にもかかわらず、かなり人気の長蛇の列です。

うどんブームはかつての話で、もうとっくに終わったとかって誰かが言ったとか言わないとか・・・でも、

まだまだ人気のお店はスゴイ列。

結局30分ほど並びました。

b0146414_029458.jpg


それでもかつて何年も昔に1時間や2時間並んだお店よりは早かったし、なにより大人数で押しかけて

みんなでワイワイ言いながら待ってる時間も面白い。

暇つぶしに変わった像と記念撮影をしてみたり、

b0146414_0332162.jpg


この像のポケットからハンカチがちょっとだけ出てるのなんでだろうと一人でツッコんでみたり。

b0146414_0345265.jpg



おぉ~、明日定休日やん!良かった~今日じゃなくて。。。と言ってみたり(←かなり意味不明)

b0146414_036728.jpg



それでようやく僕らの順番に。

30分待ったかいがあって、さっき食べた1軒目のうどんは消化できとるかも。

ゆがきたての麺が丼に入れられお兄ちゃん(子供さん)が持って来てくれました。

b0146414_0454599.jpg


手に取ってまずすることは、醤油をかけてネギと天かすをお好みに入れることから。

生卵と温玉も選んで入れることができます。(卵はどちらも有料です。)


僕も少量のネギと温玉を入れて、醤油をあまり入れ過ぎないように慎重に入れて、

あとは店の外でベンチに腰かけて食べました。

b0146414_0445616.jpg


醤油うどんは麺が主役。

主役を申し分なく味わうことができました。

やっぱりみんな、美味しいものをよく知っています。

駐車場の車は県外ナンバーばっかりで、逆に地元の人がおらんのじゃないかって思うくらい。

僕らが食べ終わった後もまだまだ長い列は続いていました。


気分的にはようやく朝飯が終わったところくらいで、お腹も落ち着いてきました。

でもでも、フードファイトはまだまだ続きます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-28 00:51 | うどん | Comments(2)
2014年 11月 27日

うどんの旅~その1~上戸

こんばんは。

まずは1日1ポチで投票お願いします。
衆議院選挙には出ませんが、一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいのです。
人気ブログランキングへ


このあいだの日曜日は、久しぶりのフードファイトの集いでしたよ。

数年前にやった前回も、うどんに始まりラーメンやらスイーツやらなんとかで一日中楽しかったけど、

美味しい物を食べている時が一番幸せ。

同じような趣味・考え・特技(!?笑)を持っている友達との行動はとっても楽しいもんです。


今回のメンバーも前回と同じく4夫婦で。

会ったのは、土居町のいもたき会以来でしたね~。


しこちゅ~の姉のりこさんご夫婦
新居浜の兄貴のどろだんごさんご夫婦
島の兄貴の宮窪のおっさんご夫婦


人数がちょうど8人だったので、最初は車2台に分かれて行く?みたいな雰囲気だったんですけど、

うちの奥さんのファインプレー???「1台で行きましょう」ってことで、僕運転手。

8人みんなでワイワイ言いながら行く道中は、もっぱら食べもんの話ばっかで・・・余計にお腹空く!!(笑)

それもそのはず、だって、みんな朝ごはん抜きで来てるんですから。。。。恐ろしっ!!どんだけの覚悟じゃ。

それもそのはず。

ゆるーいはずの食べ歩きのはずが、、、どういうわけか、かなり気合いを入れてのフードファイトですもん。



出発は四国中央市の旧・土居町。

まず、朝飯前の1軒目は西讃の西端の名店『上戸うどん』さんへ国道11号を東進。

b0146414_024857.jpg

b0146414_031982.jpg



国道沿いなんで、すごくわかりやすい立地なので初めて行く人でも絶対わかる立地条件。

しかも、海沿いなのでロケーションもばっちりです。


ここは今回のうどんの旅で、僕が唯一リクエストしたお店でした。

以前は、日曜日が定休日だったのでなかなか来られなかったけど、最近は日曜日営業やってるんで

来やすくなった方も多いのでは。。。でも、人気は昔から高かったので、日曜営業になるとさらに人気度アップ。

「ちょうど混んでる時間帯なんじゃない???」

なんて脅されながら行ってみると、案外そうでもなかった一瞬のタイムポケット。

偶然で奇跡の間合いと言うべきだったかのような時間帯と言うべきか。。。



空腹に飢えたいつもの自分なら、絶対にうどん②玉、天ぷら、おにぎりまで付けてたはずなのに、、、

先のことを考えてつい理性が働いてしまいました(笑)

かけうどん(小)のみ。刻みネギはサービス。

b0146414_0142042.jpg


麺はもっちもちで、出汁はパンチがきいてて旨し。

麺を湯がかずにそのまま出汁を投入したうどんも今度味わってみたいですね。


これはまだ朝飯前の1杯。


長い1日が始まりました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-27 00:23 | うどん | Comments(0)
2014年 11月 24日

山丹正宗の八木酒造部新酒まつり

こんばんは。

最近プライベートでは好きなことをしたい放題やっているカイザー今治支部長です。

これがあるから日頃どんな事があろうとも頑張れる、そんなところです。

まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



まずは近況のご連絡。

火曜日の夜はなかなか寝られず録り溜めしていたテレビ番組を見て朝近くまで、水曜日の夜は職場の

飲み会と、その後にちょっと寄って気分良く飲めたので、家に帰ってすぐグッスリ寝られました。

録りだめしてた番組のいくつかを紹介すると、NHKのプロフェッショナルの明神学武さん編は本当に良くって、

過去の挫折も今の地位もすべてが自分自身の力次第なんだと思ったし、奥さんの「周りがどんなに言ったと

しても、私らだけは味方やけん。」という言葉に、家族の絆の強さを感じグッと引き込まれてしまいました。


どんなに大変な事があろうとも自分は自分、自分らしく努力を積み重ねていけば、いつかきっと良いことがある。

ま、簡単に言えばそういう事です。




さて、先週の土日に、今治市旭町の八木酒造部さんで新酒祭りが行われました。

八木酒造部さんと言えば、山丹正宗。

元々、丹波屋さんだったので山丹、そしてお酒のキレの良さを名刀正宗になぞらえて命名された山丹正宗。

その新酒が飲めて、そのイベントでしか販売しない限定酒を求めてやって来る人も多いというイベントに、

僕もついつい行ってしまいました。

b0146414_013465.jpg

b0146414_023616.jpg



大三島ソースオムそばのブースで、珍しく本業の鉄板に向き合っている人がいて、「めずらしっ!!」って言いつつ、

b0146414_062521.jpg



今治ラーメンを販売する今治バリラーひろめ隊の皆さんとつぼ吉さんにも立ち寄り、

b0146414_0454099.jpg



まだ準備中だった今治ラーメンにはお目にかかれませんでしたが、つぼ吉さんの『美酒鍋』を購入。

b0146414_0485560.jpg



それと、ご飯ものを。

利鳳園の焼肉弁当は久しぶりに食べたような気がします。

b0146414_055185.jpg



宮窪の『魚蔵』の魚介メニューも後で知ったので、お腹の都合からして今回は食べれませんでしたが、

炙り秋刀魚寿司や鯖寿司も美味しそうで興味があったので、次回こそはリベンジを果たしたいですね。



さて、肝心のお酒の方ですが、父親のリクエストに応えて一升瓶を1本。

僕も自分用のを1本購入してみることにしました。

b0146414_101710.jpg

b0146414_1285234.jpg



期間限定にごり酒は後日の話題に。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-24 02:23 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 18日

キッサコのライブ

こんばんは。

まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



先々週の日曜日は、『キッサコ』のレコ発ワンマンフリーライブが、今治市朝倉のタオル美術館ICHIHIROで

行われました。

『キッサコ』は京都で生まれた3人組のフォークボーカルユニットで、ユニット名であるキッサコ『喫茶去』は

禅の言葉で「お茶でも飲んでゆっくりしてください」の意味があるのだそうです。

このユニットのリーダー薬師寺寛邦さんは今治市出身で今治在住のお坊さん。

実家のお寺の副住職でありながら、音楽活動との二足の草鞋も履いています。


これまでも今治市内で割とよくミニライブをやっていたようなんですが、今まで行ける機会になかなか

恵まれず、先日の大西フェスタの時、薬師寺さん単独ライブを必死に聴きに行って以来チョー感動。

音楽もiTunesで購入して車で聴いたりして、ついに、ついに、タオル美術館でのミニライブへ参戦です。

b0146414_055585.jpg

b0146414_125155.jpg

b0146414_1273524.jpg


天気が良かったら野外ライブの予定だったんですが、『やっぱり雨』のこの日はタオル美術館内のホールでの

ライブに変更でした。座席は200席くらいのほどほどの会場だったんですが、行った時には既に満席。

仕方がないので、脇の通路でスタンディングでしたが、会場に入場するやいなや、僕の勤務先の副社長が

僕の方を見てにこやかに手を振ってくれまして(汗)、もっと厳格そうなイメージを持ってただけに超意外でしたわね。

いよいよキッサコが入場してのライブ開始です。

目の前の出入口からするすると入ってきてみんな啞然。

そして、写真撮影は・・・・・・・・バンバン撮っちゃってください!!そしてfacebookとかで宣伝しちゃって!とは

なんと太っ腹。

b0146414_1422656.jpg

b0146414_145391.jpg


売れたら売れたで写真撮影も動画撮影もできなくなってしまうんでしょうかね。

ひめキュンとかもそうだった。

でも、頑張ってもっともっと売れてほしい・・・と思う反面、身近な存在でもあって欲しいと願う僕です。

ちょっと昔に結構応援してて、ライブにもよく行ってた『四国最強のバンド』も全国へ飛び出て行ったすぐ後、

原点回帰だのいろいろ有ったのだろうけど理由は定かじゃないまま解散へ。

でも、キッサコは違うと信じてます。

メンバーの脱退とかバンドの活動休止も乗り越えての再開、そして、年も重ねて自分たちの足下もしっかり

見つめて歩いているような感じがします。


新しいCD買いました。サイン会の列にも並びましたよ。。。並んでないけど(笑)

一番乗りでしたから並んでない(笑)

b0146414_2575088.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-18 02:58 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 15日

麺屋武吉へ

こんばんは。

奥さんと娘がいない週末1日目は、なんとか皆さんのおかげで退屈せずに過ごせました。

ディズニーランドを満喫しているらしいという情報は、僕以外のFacebook友達からちらほら聞こえては

きますが、Facebookで交流のない僕へは午後~夜にかけてLINEで写真が送られてきました。

僕はというと、知りうるイベントへ行ってチャプチャプと喋っといてから、食べるもん食べてから移動。

そして、移動した先でもなんだかんだと。

でも、やっぱり一人ぼっちよりもみんなと一緒の方が楽しいと思えるのが本音のところです。


まずは、1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


家に帰る前に、久しぶりに同級生のラーメン屋さんに寄ってみました。

b0146414_22485534.jpg


今まではお店に接近してから写真を撮ることが多かったこのお店ですが、遠くから見てみると背後に

今治国際ホテルの照明が良い具合に映えてます。

目の前の横断歩道を渡ってお店に到着。

b0146414_2314089.jpg


以前から話だけは聞いていましたけど、早い時期でのブログやFacebookで情報を出さないという約束でした

のでずっと内緒にしてたことが、お店から正式に発表されていました。

b0146414_2317124.jpg


2008年の夏、この地に誕生した麺屋武吉。

今治のラーメン勢力図(食堂系またはラーメンショップ等チェーン店)に新たな楔を打ち込み、洗練された

今風のラーメンと生まれ育った地元との融合を図って約6年。

いよいよ新しいステージへと進もうとしています。


店内に入った時には、カウンターに1人とテーブル席に2人だけだったんですが、僕が座ってしばらくすると

1人増え2人増え・・・と全席満席に。しかも待ちの人まで。

少数だった時にはぼちぼち自分のペースで一生懸命やってた店長さんは一気にペースアップ。

ゆで時間が結構かかる麺だけに、注文してから提供までの時間は割とかかる方なんですが、それでも今日は

頑張ってました。

今日の逸品、辛つけ麺大盛り全部のせ。

b0146414_23412626.jpg


前回まだこの店が夏季限定“つけ麺屋 若鶴丸”の名前だった時にこの辛つけ麺を食べたのですが、

とにかく激辛で何を食べたのかよくわからない(←とまで言っては失礼な)状態でしたが、辛すぎるのが

必ずしもベストでいいのか?というお客さんからの声もあってかどうか、今回レギュラーメニューになった時点で

辛さを1から3まで3段階を選べるようになっていました。

b0146414_2349204.jpg


この色だけでは見分けがつきにくいと思いますが、今回は挑戦をせず辛さを1段階目にしておきました。

それでも刺激的な香りが湯気とともに漂ってきて、目も鼻も刺激にやられてしまいそうでした。


麺とトッピングはいつもと同じく、中太麺と炙りチャーシュー・シナチク・味付玉子。

b0146414_23525198.jpg


これらは非常に安定感のある組み合わせです。

全体的なバランスとしては、時間を共に積み重ねている通常のつけ麺だれとの組み合わせの方が断然良い

と思いますが、これからまだ成長の可能性を持つ辛つけ麺にこれからも期待しています。


食べていると、背中をチョンとつつくのを感じ振り向いてみると、職場&大学の後輩が夫婦で来てました。

前から「同級生の店やけん行ってやってや~!美味しいのは保証するけん」といろんな人に言い続けてきましたが、

職場や友人の中に、行ってくれていると聞いたことがあまり無かったので、実際に出くわしてみると嬉しくなりました。

店長に尋ねてみたら、男の人の方は結構よく来てくれるって聞いて余計に。

なので、本人たちには内緒でこっそり自腹サービスしちゃいました(笑)

後ですぐにLINEで連絡が来ちゃいましたが。。。(#^^#)



というわけで、12月中旬から麺屋武吉は新しい店舗の方で新たなスタートを切ります。

余計な事かもしれないけれど、苦言はこれからも言い続けていきたいと思います。

ブログには書いたりせず、きちんと自分の言葉で直接。

それが彼の同級生であり、麺屋武吉のファンである自分の役割だと信じて。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-15 23:52 | ラーメン | Comments(0)
2014年 11月 14日

キッサコに会いに行く・・・前に

こんばんは。

今日は金曜日。いつものように週末を迎えたわけですが、今週末は何か違うカイザー今治支部長です。

というのも、奥さんと娘さんは今日の夕方の飛行機に乗って東京方面へ。。。

ジェットスターの格安航空券を利用してディズニーランドへ行こうと計画したのが数か月前のこと。

僕にもお声がかかりましたが、「え~!ディズニー行くよりも、行列ができる有名店で美味しいもんを食べたり

お寿司屋さん行った方がマシや」と言ったばかりに、、、というわけでもありませんが、東京行きはご遠慮。

そのツケが今やってきているわけです。

で、こういう時に限って、イベントもなければ友達とどこかへ行く予定もなく、、、というわけで、どこかへ行って

やろうと企みしているところです。なぜかこういう時に限ってどういうわけか臨時収入があったりするわけで。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、先週の日曜日に、朝倉のタオル美術館ICHIHIROで『キッサコ』のレコ発ワンマンフリーライブが

行われるという事で、友達夫婦と一緒に聴きに行きました。


ちょっとその前に、お昼ご飯の時間ですね。

b0146414_22192523.jpg


朝倉ふるさと交流館内の『味市場美食倶楽部』です。

建物も怪しげな雰囲気だし、お店の名前もビミョーな感じなので、ちょっと敬遠してしまいがちなお店なんですが、

意外と言っては失礼かもしれませんが、これがまた美味しかったりするんです。


今までここのお店で食べたことがあるのは海鮮丼。

海鮮丼が間違いないのは決まりきっているんですが、たまには違うのもいいかも・・・ってことで、

月替わりのメニューにしてみました。

b0146414_2235897.jpg


メインが牛肉と白菜の煮物と、お刺身が少しと出汁巻き、お味噌汁にご飯に小鉢。

メイン料理がしっかりした味付けでご飯にピッタリ合う感じ。

小鉢も同様に、、、

前から思っていたけど、味付けが絶妙で良いんです。

お値段は少々ランチにしてはいいお値段ではありますが、中途半端なイタリアンランチを食べるくらいなら

同金額で美味しいものが食べられるこのお店の方が絶対にいいですね。


かわいい看板娘ちゃんも元気良く、愛想良くご挨拶してくれます。

サービス良すぎて笑っちゃいました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-14 22:52 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 12日

日曜日は産業文化祭へ・・・

こんばんは。

明日は今年一番の寒波がやってきて、大きな低気圧も北海道あたりにあって、大嵐が吹き荒れるらしいですね。

こんな時はあまり外に出ず、家で静かに過ごすのもいいのかもしれませんが。。。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


このあいだの日曜日は結構バタバタしまして、慌ただしい一日でした。


まずは、今治市波方支所近辺で行われた『波方産業文化祭』へ。

b0146414_2314215.jpg


毎年11月中旬に波方町で行われるの秋季最大級のイベントです。

この日、あいにくの雨模様でしたが、大勢の人がそれぞれの目的を持ってやってきています。


僕はまずお約束の場所へとお邪魔しました。

b0146414_23173515.jpg


場所は、越智商工会波方支所青年部の売店売り場。

なにせどしゃ降りの一日ですから、お客さんもややまばら気味。

一応雨避けにテントはありましたが、そこの一日中座ってビール飲んでそうな人は居ませんでしたね。

b0146414_0132325.jpg



焼きそばとビールの販売という事で、いきなり「ビール飲む?」の言葉をかけられてしまったのですが、

僕は運転手の身ですから『ビールだけ』はご遠慮させていただき、焼きそばを2つ購入。

「それにしても朝早く(9時か10時)からビールが飲める文化祭って、波方以外なかなか無いですよね~♪」

って言うと、「祭りやけん!!」って(爆笑)

たしかに、これもれっきとしたお祭りです!!…けど。


「11時半から朝倉で待ち合わせなんですよ~」と言ったのが10時45分くらいでしたから、非常にタイトなスケジュール。

その割にはのんびりやってる僕と、僕以上に周りの方が「もう間に合わんのんじゃないですか?」なんて心配してくれる始末(笑)

そうそう、とにかくこの日はフラフラしてる場合ではありませんでした。



急ぎで我が子の書道展示を見たり、、、

b0146414_23433696.jpg


まあよく書けているのかもしれないけども、止めはねが微妙なところも。

僕の全盛期または同年代の時と比べたらまだまだじゃわい(笑)

これでも小学生の頃は学校の中でも3本の指には入ってた僕・・・だったと、遠い過去を振り返ってみたり(^^;)

でもまあ会派の違いによる好みとかもあるかもしれないし、何が良いのか悪いのかって簡単に決められるものではないですからね。

でもまあ、ほぼ毎年この産業文化祭に展示して頂けているので、よく頑張ったと一応誉めときます。


お次は、波方船主協同組合の皆さんのところへ。

b0146414_23511485.jpg


仕事ではいつもお世話になっている内航海運会社の皆さん。

見た目はちょっとイカツイ方もいらっしゃいますが、皆さん優しい方ばかりです。

毎年この産業文化祭には組合で出展されていて、地場産業である海運や船の紹介だったり、クイズ形式に

して島国日本の物流を支える海運について子供達に興味を持ってもらおうとされています。

皆さんにご挨拶するとすぐ、「クイズの景品持って帰るか?」とか「お茶も持って帰るか?」とたくさんお土産を

いただいてしまい、手が忙しい・・・(笑)


本当はもっとゆっくりしたかったのですが、時間も時間なのでやむなく産業文化祭会場をあとに。

やっぱりイベントは見に行くだけなのよりも、中で参加する方がきっと楽しいと思う。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-12 23:56 | 日記 | Comments(0)
2014年 11月 10日

30年ぶりくらいに・・・

こんばんは。

今週末もいろいろありまして、土曜日は重要なイベントのために会社を休んでしまったカイザー今治支部長です。

どのようなイベントだったかはまた後日お話したいと思います。

まずは1日1ポチして頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、今日の本題の方はというと、焼鳥屋さんでのお食事会のお話です。

この日の前日、兄貴分からのお誘いにどれだけ応えられるかの不安はありながらの仕事を頑張ってみたんですが、

どんなにやっても仕事が終わらず、結局会社を出たのは夜9時すぎのことでした。

「来るんだったら待ちよるけん」のメールに救われたような、それを支えにと言った方が良いのかで、

なんとか9時半頃に目的のお店へ到着。

b0146414_23524082.jpg


はい、場所は焼き鳥専門店『新味鳥』さんの本店です。

ここの大将の息子さんは常盤町でお店をやっておりますが、お父さんのお店は昔からここですね。

場所は石井町と別宮町の境目で、出雲大社の今治分院の近くです。


3時間半もお待たせしてしまった3人にお詫びしてから、「さあ、集まったところで帰ろうとか言わんといてよ」とお願い(笑)

とりあえず、ウーロン茶で乾杯です。

b0146414_2356104.jpg


注文する時に、みんなに早く追いつきたい一心というわけでもないけど、相当喉が渇いていたので、

「ウーロン茶大ジョッキでお願いします!」ってお調子で言ってみたら、本当に出してくれました(笑)


「なんか、このあいだのカツ丼みたいよね。」と、みんな僕のブログやFacebookを見てくれているようです。


さあ、思いっきりやってよ!とばかり注文。

肝とハツ、それから焼き豆腐で、結構満足満足。

b0146414_23584882.jpg

b0146414_23591472.jpg


焼き加減が絶妙で、硬くもなく生焼けでもなく、程よいぷりぷり感と食感が心地良くて、いくらでも食べられそう。

b0146414_23594831.jpg


早くから締めるつもりはないけど、常連さんのオススメ、鳥丼。

鳥皮(ひな)とスクランブルエッグの上に刻み海苔がどっさり、タレは甘辛く、鳥皮や卵の甘さなどと合わさって

これまた美味しい一品。


まだまだ食べ足りないと椎茸と鳥ねぎ。

b0146414_002041.jpg



このあたりで、時計は10時半を軽く回り11時前。。。こういう時間はあっという間に経ってしまいますね。

惜しむべきは、集合時間の6時半から来られなかったことくらいで。。。


で、お勘定を済ませてお店を出る時に、大将に「サッカーの〇〇さん(←うちの父のこと)、ご存知ですか?」

と訊いてみると、「覚えとる!お元気にされとるんですか?」という回答が返ってきまして、しばしお話を。

うちの父が今よりずっと若くて、僕らが子供だった頃に、ここのお店に何度か家族で連れて来てもらったことがあって、

ここの息子さん(←常盤店の大将)が小学生だった頃に、別宮小学校でサッカーを父が教えていたので、

それもあって。。。なんてことで、そんなこんなでおよそ20数年、いや30年近く前に来たことがある思い出の

お店に久しぶりにやって来ることができたのであります。


昔の味がどうだったのかはまったく覚えてはいないけれども、大人になってこの時食べた焼き鳥の味が

すごく美味しかったので、またみんなで行きたいですね。


b0146414_0151122.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-10 23:56 | 焼き鳥 | Comments(0)
2014年 11月 08日

そらへいく

こんばんは。

今月は8日続けてのブログ更新です。

ブログを書いてはまたブログネタを探すという、まるで新聞記者さんのような生活を送っているようですが、

本職はただの普通のサラリーマンです。しかも30代男。(←ギリ30代ですが)

まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


先日、ようやくの思いで念願のお店に行けました。

b0146414_23422372.jpg


『石焼ホルモンそら』さんです。


奥さんに電話で「帰りに利鳳園寄って帰るけん!」と言いつつ、そのあと電話予約をしてみると満席ですと

またの機会に・・・。

しかも、第2候補の『みよし』(←しゃぶしゃぶじゃない方)は閉まってるわで、最後の希望の光を求め、

藁をもすがるような想いで電話してみた『そら』で、想定外のOK返事が来るとは。。。

期待していなかった分だけ余計にテンションアゲアゲです。


兄貴と二人でカウンターに座り、ノンアルで乾杯。

やっぱり焼肉にはビールがよく似合う。。。はずが、二人とも運転手ということがネックとなり断念。

僕は途中からやけになって(!?)コーラを頼む始末でしたが、この日もお肉をたくさん堪能しました。


その前に欠かせないのが、キムチ盛り合わせとナムル盛り合わせですね。

b0146414_2347950.jpg

b0146414_23473736.jpg


この中では、山芋のキムチが一番おすすめです。あとは全部2番ということで。

まずは厚切りタン塩と、ザブトン(肩ロースの芯の部分)

b0146414_23545468.jpg


タンはレモンで、ザブトンはお店の方が切り分けてくれて、それから専用のソースをかけていただいて食べます。

b0146414_23581114.jpg



それから忘れてはいけないドラゴンカルビも。

b0146414_23595966.jpg


が、、、調子に乗ってると途中でブチッと切れてしまいドラゴンじゃなくなりましたけど(笑)、焼き野菜と共に。

b0146414_005581.jpg

b0146414_015595.jpg


「このドラゴンカルビとハラミがあればご飯が何杯も食べれるけん!」なんて調子に乗って言ってる割に

全然ご飯に手を付けられずコーラをおかわりする僕(笑)


メタボ兄弟ですが、意外なところで野菜好きの証拠写真を(←仮面ベジタリアンかっ!?笑)

b0146414_045012.jpg

b0146414_06170.jpg



最後にいろいろホルモン(=ホルモン壺漬け)を注文。

いっしょに焼きそばも注文して、ホルモン塩焼きそばにすれば良かったと今頃になって思いました。

b0146414_0715.jpg


これでとりあえず、食べ歩きドライブ編は終了ってことで、再び行き先を考えておきます。

次回はどこへ?蟹か牡蠣かと美味しい冬の味覚はたくさんありますからね!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-08 23:37 | 焼肉 | Comments(0)