カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

ワラシシ???

こんばんは。

明後日の一大イベントを前に、準備に余念のないカイザー今治支部長です。

と言っても、何もかもを自分でやるわけでもなく、周りの人に支えられてのことですが、、、

とにかく無事に楽しく、みんなが良かったと言ってくれるようになれば良いんですがね。


まずは、1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



玉川のずっと奥。

今治からだと、交番がある三叉路を鈍川温泉方面へ左折し、そのまま道なりに。

鈍川温泉への入口を無視っていうか素通りして、まだまだ更に道なりに。

すると、田園地帯のはずなのに、何故か観光地のように人で賑わっている場所があります。


b0146414_2319275.jpg



田んぼの中に象?え、なになに???って感じで、近づいていきますとね。。。

b0146414_2327444.jpg



あれ????

b0146414_2328387.jpg



「あれって木原さんやないん?」と、うちの奥さんが発見。

b0146414_23301262.jpg



うーん、どう見てもあのシルエットは本物だ。

しかもワラシシを撮影するフリして、奥さまの写真を撮ってるぞん。


その姿をそっとバレない様に盗撮するか、それともバレないうちにそっと撤退するか悩みましたが、

バレるところまで、どこまで接近できるか挑戦してみようと思い、そーっと背後から。

b0146414_23333420.jpg



あ、バレた。。。

さすがにこの距離までくるとバレてしまいましたね。

それでもまだ気付いていないフリをしていたんですが。。。(笑)


というわけで、木原さんちにご挨拶した後ここでお別れ。


玉川の新しい観光名所になった稲藁アート『ワラシシ』に接近してみましょうか。

b0146414_23384046.jpg

b0146414_2341929.jpg



思ってたよりかなり大きかったです。


全国放送(めざましテレビ?)でも放送されちゃったみたいですから、こんな田舎(!?)にもかかわらず

結構な人だかりになってました。

このワラシシも11月いっぱいまでだったと思いますので、あと1か月。

見たことない方も、来たことある方も、11月いっぱいまでに見納めに来てみてくださいね。


それにしても、最近の玉川方面はちょっと、いや、かなり変わってきていますね。

アイデアたっぷりユニークで楽しい玉川町です。

玉川から今治市を変えて行くのか??これからも楽しい企画を楽しみにしてます!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-30 23:49 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 29日

北海道の物産と観光展

こんばんは。

急に冷え込みが厳しくなったにもかかわらず、制服がまだ秋バージョンのままで袖口が寒いカイザー今治支部長です。

秋はいったいどこへ行ってしまったんだろうと思うほどの寒さになってきました。

寒さには非常に弱く風邪をひきやすいので、寝る時は毛布が必須ですね。


まずは、1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


さてと、、、普通の会社員の方にとっては今度の3連休が最後のチャンスです。

いよてつ高島屋で開催中の『北海道の物産と観光展』もいよいよ11月5日(水)まで。

というわけで、先週の土曜日に奥さんと二人で覗きに行ってきました。

b0146414_23354146.jpg


いよてつ高島屋で毎年恒例の人気イベント、通称・北海道物産展は待ちに待った人たちでごった返して

おりまして、人気のスイーツやお弁当には長蛇の列。


しかしなんですねぇ~、なんで北海道だっていうだけで、こんなに魅力的に感じちゃうんでしょうか。

たしかに食べ物も美味しいし、魅力的な物もたくさんあるんですけど、別に北海道だからって特別な

物なんてあまり無かったりしません???と思うのは僕だけでしょうか。

最近は交通機関も発達して、どこへ行くのも数時間で行けちゃうし、食べ物だって、海鮮丼でも

スイーツでも、ステーキ丼なんかも、わざわざ北海道へ行かなくたって食べれてしまう。

そう思うと、わざわざ北海道展で割高な商品を購入する必要もないのかな、と思ってみたりも。。。

でも、情報収集という名のウインドーショッピングは大事ですね。

b0146414_23434814.jpg

b0146414_23441894.jpg

b0146414_23445259.jpg

b0146414_2345558.jpg

b0146414_23462895.jpg



かわいいカップケーキを見つけました。

b0146414_23473852.jpg

b0146414_23483414.jpg


が、愛媛県人の注目度はあまり・・・のようです。

見た目に惑わされるな、という戒めか、それとも本当に美味しいものを知らぬままバイバイしちゃうのか・・・

ってとこです。

興味本位で買ってみるのも一計でしたが、今回はあくまでもウインドーショッピングということで。。。


カップケーキ1個が400円弱するのならば、いつも購入しているケーキ屋さんで450円のケーキを買う方が

得よなって思うのも僕だけかもしれません。


タラバガニと毛ガニも魅力的でしたが、11月に解禁するズワイガニのフルコースを夢見て購入しませんでした。

b0146414_0122031.jpg

b0146414_0152519.jpg



お値段までは見ませんでしたが、松山の蟹翔で食べ放題コースを注文するのとどちらが良いかな?とも

思ったりで、なかなか手が出ませんでした。


せっかく松山まで買い物に出かけといて、何も買わないのもどうかと思ったので、ロイズのお決まりを購入。

b0146414_23583513.jpg


いつ何度食べても、やっぱり美味しいです。


今週末は天気も悪そうですので人気度高まりそうですけど、行ってみる価値はあると思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-29 23:59 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 28日

道後・ややダイニングでのランチタイム

こんばんは。

今日はいつもより少し早めに帰宅したカイザー今治支部長です。

給料日は定時退社の日と定められて久しいですけど、17時半を過ぎるともう辺りは薄暗くなってしまうんで、

いつもと何が違うの?と思ってしまいますけど、普段なら夜10時頃に一人で晩御飯を食べる生活が普通

なんで、夜6時頃に家族みんなでご飯を食べるのも新鮮味があって良いですね。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、しまのわネタも一応前回ので終了したところで、ここからは新しいネタで行こうかなって思います。

先週土曜日はいろんな所へ行った挙句、夕方から仕事に行ったという話は何日か前にしたんですけど、

先週土曜日に松山へ行きまして、、、最初はお買い物のはずが、やっぱりいつもの通り食べる方に

走ってしまったのは言うまでもなく(笑)



今月号の『タウン情報まつやま』では、わざわざ行きたい三ツ星ランチ と言うのがメインコーナーでして、

愛媛県内のおすすめランチが食べれるお店をたくさん紹介してくれています。

ちょっと贅沢なランチもたまにはいいじゃないの~~(いつもしてるでしょ!ダメヨ~ダメダメ)

という会話があったわけでもなく、検討に検討を重ねた結果、予約を入れたのはこちらです。


b0146414_1920244.jpg

b0146414_19214377.jpg


『道後やや』さんです。

ここのややダイニングも紹介されていて、『食べログ』の評価も☆3.5とやや好評価。

お値段の方もホテルビュッフェランチの割にはリーズナブルな感じです。


ここのランチは、6種類のメインから1つを選び、あとはビュッフェスタイルになっています。

b0146414_2055260.jpg

b0146414_2062487.jpg


ご飯も、白米、炊き込みご飯、御粥の3種類あり、バイキングにはよくありがちなカレーももちろん。

炊き込みご飯は微妙に惜しい感じでしたが、ご飯は美味しく、御粥が割と好印象でした。

野菜も種類豊富で健康的、全体的なメニューの種類はそれほど多くはないものの、ちょっとずつ美味しいもの

を食べるには良く、女性の視線から見たビュッフェという感じでした。


ビュッフェとなると、ついついがっついてしまう我が家ですが、テーブル一杯になるまで広げてしまいました。

b0146414_19352379.jpg



僕が選んだメイン料理は、伊予牛ステーキポテト包みアンチョビバター添え。

b0146414_19434422.jpg


多分、裏表の向きが逆ですね。。。

ただ、牛ステーキとマッシュポテトの取り合わせは定番のことながら美味しいですね。

アンチョビバター添えというのが意外でしたが。


奥さんが選んだメイン料理は、内子豚バラのポン酢マリネ オーブン焼き 柚子胡椒ポン酢バターソース。

b0146414_1948696.jpg


ちょこっとだけ食べさせてもらいましたけど、お肉も美味しいのはもちろん脂身の甘さがたまんない。

やっぱりこちらもソースが独特でした。


ちょこちょこと取ってきたものも、例えば、日本一になった熊野養鶏さんの美豊卵の温泉卵だったり、

子供に人気のスパゲティナポリタンだったり、

b0146414_1951226.jpg



切り干し大根のペペロンチーノ風や、こんにゃく、うぐいす豆腐だったり、

b0146414_19543183.jpg



天麩羅は自分で好きなものを選んで揚げてもらえるシステムです。

b0146414_19563460.jpg



最後のデザートも3種類から食べ放題。

ジェラートと、パンプキンプリンと、フレンチトーストが好きな時に好きなだけ食べられます。

b0146414_19591766.jpg

b0146414_19594598.jpg


この中ではパンプキンプリンが一番好きでした、、、けど、フレンチトーストももうちょっと惜しい感じ。

シナモンがもう少し控えめだったら僕にとっては100点だったのに。。。惜しくも90点。

僕がシナモンとかニッキが苦手だという事を公表してしまいました。


道後ややさんまでの道が分かりにくいのが難点ですが、落ち着いてランチをするには良い所ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-28 20:06 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 27日

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ

こんばんは。

昨日は一日中しまなみアースランドで、イベントのお手伝いをしていたカイザー今治支部長です。

朝を迎えるのが楽しみで、夜中の0時過ぎから寝られないまま朝を迎えてしまいましたが、

なんとも清々しい朝を迎えられて非常にラッキーでした。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



さて、昨日は『瀬戸内しまのわ2014』の最後のイベントであり、また、最大最高のイベントだった

『サイクリングしまなみ』なる国際サイクリング大会が開催されまして、7時半頃から今治インターチェンジ

付近をスタートして尾道までしまなみ海道を走るという国際コースをメインに、しまなみ海道によって

結ばれた島々を自転車で走るいくつかのコースに分かれ、瀬戸内海の美しい風景や、そこに住む住人達

との触れ合いを楽しむというものでした。

b0146414_23371260.jpg


僕らは、しまなみアースランド(西部丘陵公園)のクロージングイベントを開催するメイン会場で、

『宮窪サザエめし』を販売しながら、無事に完走できた選手たちへのフィニッシュフード提供のお手伝いを

一日中がんばってました。

b0146414_23374550.jpg

b0146414_23381038.jpg


サザエめしはこの日も美味しく炊けました。

b0146414_23505292.jpg



10時から一般販売開始でしたが、なかなかの苦戦でしたね。

サイクリニスト達はお昼過ぎてからのゴール予定でしたし、一般客は割と広報不足だったかで思ってたよりは少なめ。。。


午前中は結構ひまで、11時からの継ぎ獅子も見られましたし、割と自由な感じでした。

継ぎ獅子は高部の保存会が。獅子をやってる人たちからも一目置かれてる高部だそうです。

b0146414_013842.jpg


お祭りが大好きな謎の男と、そのDNAを受け継ぐ息子の後ろからこっそりと隠し撮りです(笑)

b0146414_031150.jpg

b0146414_053036.jpg

b0146414_063219.jpg


今まで継ぎ獅子を見たことが無くて、初めて見た方たちからは、ただ驚きの声が上がるばかり。

外国の方なんてもう「アメイジング」なのだそうです。

三継ぎの次は四継ぎ。

b0146414_010593.jpg


立てる時は下から二番目の人がグラグラしてるので、「もうこれは危ない」と思いましたが、、、

気合い入れたのか無事に成功しました。

これを観ていた方みんなが大拍手の嵐。

司会のやのひろみさんは、夏に行われる『おんまく』では、この継ぎ獅子が一斉に行われる壮観な光景を

見ることができます!と言ってましたけど、やっぱり継ぎ獅子を楽しむならば春祭りにじっくりと一つの場所で

だと思いますが、皆さんどう思いますか?


その後は、お昼過ぎまでサザエめしを販売しながら、サイクリング大会でゴールに戻って来る人達のお出迎え

までの静かなひととき。

鬼北町の雉肉の串焼きとか、新居浜のブヒ丼を買ってきてもらってのお昼ごはんです。

b0146414_021978.jpg

b0146414_0213530.jpg


ブヒ丼は豚テキonごはんで、最近新しくできた新居浜のご当地グルメだそうで、今回初めて食べましたが

美味しかったですね。


隣の方でフィニッシュフードとしてのパンプキンスープを提供してた全日空の方からいただいたスープも

温かくて美味しかったです。

b0146414_025364.jpg


ブラバル・グルン氏がデザインしたANAの制服を生で見ましたが、コーポレートカラーであるブルーラインが

入った制服を着たCAさんとグランドスタッフさんは周りと全然違って見えましたね。

伊予銀のお姉ちゃんもかわいかったですが。。。


『ひめキュンフルーツ缶』や『まなみのりさ』という愛媛と広島を代表するご当地アイドルのライブがあり、

b0146414_0322685.jpg



『友近』とか『アンガールズ』それから『ラブリ』といった愛媛県と広島県出身の芸能人のトークライブがあり、

b0146414_0334014.jpg

b0146414_036218.jpg

b0146414_040549.jpg


この時はかなりの盛り上がりがあったようです。

「・・・ようです」で終わっているのは、ほとんど見ることができないほどの忙しさに徐々になってきた証拠で、

この頃になるとフィニッシュラインを越えたサイクリニスト達が続々と会場内へ帰って来たからで、

千数百人へのフィニッシュフードの提供は、係の二人だけではあまりの重荷に。。。

というわけで、とにかく焼豚玉子飯と大三島ソースオムそばの人達はとにかく途切れないように作り続け、

サザエめしメンバーのほとんどが完成した食べ物の運搬と提供のお手伝いをしたのは言うまでもありません。



閉会セレモニーの頃になると日が暮れてきて、辺りもうっすらと暗くなってきました。

愛媛・広島両県の知事、そして、これまでしまのわのイベントを支えてきたスタッフさんたちがステージに上がり、

この7か月間行われた『しまのわ』を通じての気持ちや想いが綴られていきました。

b0146414_0505511.jpg



愛媛県と広島県、そしてその間に存在するいくつもの島々。

しまなみ海道と言ういくつもの橋で結ばれた道と、そこから外れてはいるもののそれぞれの土地独特の

特徴を持った島々があったわけですが、このようなイベントでもない限り、それぞれが別々に行動し、

小さな行動はあくまでも小さいままで終わっていたのかもしれません。

今回の様々なイベントをきっかけに、普段ならばけっして交じわることがなかったんじゃないだろうかと

思う方達とも知り合いになれましたし、これからも何か新しいことが生まれそうな感じがしてます。

『しまのわ』という名のイベントは終わってしまいましたが、本当の『しまのわ』はこれから始まるのでしょうし、

これからも続けて行かなければ、これをやった意味が無いと思います。

数年前の企画段階から参加され、今年いろいろなイベントに携わった大勢の皆様、本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-27 23:57 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 26日

サイクリングしまなみEXPO

こんばんは。

昨日(土曜日)はいろいろありまして、あっち行きこっち行きした挙句、からの17時から職場へ出勤。

b0146414_225538.jpg


本邦初公開。僕の職場のデスクです。

で、結局19時過ぎまで会社で対応しまして、その後帰宅。

対応の甲斐ありトラブル解消ってことでなんとか。。。なにはともあれ、良かった良かった。


さて、まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


昨日の夕方は、しまなみアースランドで開幕した『瀬戸内しまのわ2014』のクロージングイベントである

『サイクリングしまなみEXPO』へ行ってみました。


初日だった昨日は10時から18時までってことで、15時半頃に行っても時間の方はまだまだ余裕。

会場から結構離れた駐車場はほぼ満車。

警備員さんの誘導通りに進んでいくと袋小路へ。。。しかも、停めるところないじゃーん!!

ということで、バックして自分らで勝手に停めれるところへ停めて、警備員のおっちゃんに「あっちは

もう停めれんけん!」と言ってから会場方向へ徒歩。

県内外からやって来たであろう自転車を積んだ車がたくさんで、駐車場だけ見ればかなりの賑わいだと

思いましたが、案外会場へ着いてみると、思ったほど賑わってるような感じでもなく、翌日のサイクリング

大会へのエントリー手続きを終えた方々が、いそいそと帰路についているのが割とよく目につきました。


b0146414_3294172.jpg


会場内では、瀬戸内海沿岸にある愛媛県と広島県の各市町村がブースを出していたり、割とよく知ってる

お店などのブースがありまして、僕のルーツでもある大崎上島町のブースにまず寄って冊子を頂きました。

「うちはどことも橋が繋がっていない島なんですが、ぜひ一度お越しくださいね」と年配の方に言われたので、

「もう何度も島へは行った事あります。うちの父親が東野出身なんです。」と言うと、何か安心されたような

表情で「そうでしたか」と言われ和やかな感じに。。。



それから、Facebookで出店していることを知った『森のともだち農園』のブースへ。

b0146414_329088.jpg


「今日の人出はどうでした?Facebookの写真見とったら閑散としとるようやけん、心配しとったよ」

と言いますと、「あれは開場前の写真よ~」ってなわけで、昨日一日もりともさんの顔を見にやって来る人が

後を絶たなかったみたいです。


b0146414_4121878.jpg


来た時にちょうど、安田大サーカスの団長とラブリのトークショーが終わり、ひめキュンの妹分ナノキュンの

ライブが始まりましたが、その場を後に。。。


一応、今回の看板です。

b0146414_4371577.jpg



それからタイムスケジュール

10月25日(土)はこんな感じでした。

b0146414_438747.jpg



それから、今日10月26日(日)はこのような予定です。

b0146414_43913.jpg


さて、今日の一発目は『継ぎ獅子』からのスタートということで、どちらの継ぎ獅子なんでしょう?

ご当地ならば、野間か宅間か???


僕も、『宮窪サザエめし』の販売のお手伝いでフィニッシュフードのあたりに居ると思いますので、

顔を見かけたら声をかけてくださいね。

それから、宮窪サザエめしの方もよろしくお願いします。

一般の方も購入可能です。



会場から駐車場までの道で、広島のご当地アイドル『まなみのりさ』の3人とすれ違いましたけど、

そのまま帰路へ・・・一緒に写真撮ってもらったら良かったなぁ!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-26 04:42 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 24日

瀬戸内しまのわ2014 クロージングイベント

こんばんは。

今さっき帰宅しました。

10月24日は父親の誕生日でしたので、さっさと家に帰って、家でみんなでお祝いする考えも有ったのですが

夕方から夜になるにつれて電話がジャンジャン、トラブル続出だったので、帰ることを諦めました。

こんなに遅くなったのは仕事のせい、、、もあったかもしれません。今日も21時40分くらいに退社。

でも、折角の週末ですから、翌日が休みならばたまには自分の好きなようにやりたいと思って、帰り道を回り道。

それから、お一人様でですが久しぶりに週末の決まり事をやっといて、家の近所のコンビニで雑誌や漫画を立ち読み。

気分すっきりリフレッシュできました。


さて、まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


今年3月21日に開幕した『瀬戸内しまのわ2014』もいよいよ最終週となりました。

しまのわのクライマックスかつフィナーレを飾るイベント国際サイクリング大会『サイクリングしまなみ』

が、最終日の10月26日(日)に開催されます。

それに合わせて、愛媛と広島の両県で、クロージングイベントが行われるようですが、規模が大きいのは

今回は愛媛側のようで、今治市のしまなみアースランド(西部丘陵公園)でのイベントには、アンガールズや

友近、安田大サーカスの団長やモデルのラブリがやってきてのトークショーがあったり、ご当地グルメが

大集合したり、ご当地アイドルのライブもあったりで、お楽しみがいっぱいあるようです。

b0146414_032741.jpg



ただ、残念なことに、このクロージングイベント自体の広報がされていないようで、協賛企業でもある

私の勤務先でさえも社内へのお知らせすらなく、自転車のイベントはかろうじて知っているものの、

クロージングイベントの事までは誰も知らないという驚くべき事実発覚。

割とイベント好きな人でさえ「何のこと?」ですから、本当に華々しくイベントやる気あんのか?と言いたくもなります。

このイベントはサイクリングイベントに出場する人だけが関係あるイベントではなく、一般の方も参加ができる

イベントですので、是非是非楽しみにやってきてくださいね。

僕も26日の最終日には、アースランドの方で『宮窪サザエめし』のブースで販売のお手伝いをしています

ので、顔を見かけたら声をかけてください。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-24 23:57 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 23日

重松飯店にて・・・

こんばんは。

昨日は疲れきってさっさと寝てしまったカイザー今治支部長です。

そのおかげか、今日は朝から程々に体調も良く、体調が良ければ精神的にも楽だったかも。

やっぱり睡眠が一番の薬のようです。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


一昨日、昨日と二日連続で伯方島へお客様訪問をしてきまして、事務所を離れてしまなみ海道を

渡ってきたわけですが、伯方島のお客様の場合は特に緊張感のあるお客様というか、話の規模が

大きすぎるので、いつも僕らなんてほんの小さな存在だと思わされてしまいます。

昨日なんて、「船と陸との通信用の衛星を、自分たちで作って打ち上げたらどうだろう?」ですから、

本気なのかどうなのかまだまだ理解するのが大変なレベルの話に僕らもついて行かなければ、

そこで止まってしまうような気がして、ある意味怖さがあります。


まあ、昨日はほぼ初めてに近いくらい長時間だった打ち合わせ。

緊張感と逼迫感とプレッシャーに日頃かかないような冷や汗もたまには気分良く、会社に持ち帰って

色々とやらなきゃならない宿題をどう片付けていくか頭の整理もできぬまま、気が付けば12時まであと5分。


伯方島でランチしようかとも思いましたが、思い付くのは『さんわ』の塩ラーメンか、伯方島のお好み焼き屋

さんの名前だけ。。。

僕は前日もお好み焼きだったので、今治まで帰ってからランチすることに上司と合意。


行き先は、最近よく行くようになった『重松飯店』でした。


12時半頃だと相変わらずの人気っぷりで、店内はほとんど満席。

さすがに平日ともなると、サラリーマンとか現場の人が多い印象ですが、久々に大盛り用の器などを

見ることができて、懐かしく思いました。


今回のメニューは、五目炒飯のみ。

b0146414_22435638.jpg


上司がカレー炒飯にしたので、炒飯つながりで。

基本的に炒飯は好きな部類です。でも、ここの五目炒飯はもしかすると今までで初めてだったかも。

上司から「大盛りにせんかったんか?」と言われましたが、大盛りにすると300円アップですから、

ベース650円にプラス300円だと。。。サラリーマンがお昼から食べるランチの金額ではありません。

それに、ここの炒飯って普通盛でも割とボリュームがあるので、だいたい満腹になれます。

これが大盛りになると、、、ほぼ昼からの仕事はボイコットしなきゃならないほどでした(^^;)

玉葱の甘みから来ているのか甘みを感じる炒飯に、五目と言うくらいいろんな具が入っているんで、

かなりの満足度でした。

油を結構使っているせいか、食べた時は美味しいんだけど、食後しばらくは腹持ちがよく、、、

いつまでもお腹が減りませんでしてね。歳を取ると胃がもたれないかと心配です(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-23 22:51 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 21日

よしうみ秋のバラフェスタにてグルメ三昧

こんばんは。

今日は伯方島へ仕事に行ったカイザー今治支部長です。

伯方島を主戦場としていますので、何かあればすぐに車で行ってしまうんですが、

水曜日もまた伯方島へ。。。伯方島出張所でも作って頂こうかしらと思うばかりです(笑)


さて、まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


先週の日曜日は、今治市大島のバラ公園で『よしうみ秋のバラフェスタ』が開催されました。

今回も、日頃から応援してます『宮窪サザエめし』のお手伝いに、10時ちょっと前に会場へ到着しました。

b0146414_23305792.jpg


行った時にはもう既に準備万端の状態で、何度も修羅場を抜けてきたベテラン職人さんたちが、

余裕の表情でその時が来るのを待っているような感じです(笑)


10時になると販売開始。

その前に、腹が減っては戦ができぬ・・・とばかり、「朝ごはんはセルフで好きなだけ食べてよ~」の声に

サザエめしをいただきました。

b0146414_23401663.jpg


この日も間違いなく蛭子丸のサザエめしの出来栄え。

さて、今日も頑張ろうや~!と気合を入れつつ、いつもの持ち場へ。


手先が器用でない僕は、だいたい売り子さん専門。

サザエめしをきっちり丁寧にパック詰めするのは、やはり日頃から慣れたベテランさんじゃないと、

不器用な人間がやりますと時間がかかってしょうがない(笑)

でも、今回はどういうわけか、勤務先の先輩とか友人とか親戚とかご近所さんとかがたくさん買いに

来てくれまして、「こんな所でなにしよん?」とか「アルバイトで~~?」とか、みんなから声かけられたり

お話したりだった分、手が疎かになってしまいまして。。。こんなこと今まであまり無かった珍しいこともあり、

戸惑ってしまったせいかバタバタしてしまいました。

でも、このようなイベントで見つけてくれたり、見つかってしまったのも今後いいことかな?と思います。

僕を見つけた事で食べてもらい、美味しかったらまた次も買ってもらえるかもしれませんから。

とにかく、買っていただいた方々ありがとうございました!!



せっかくのグルメイベントですから、他のブースのも気になるところです。

まずは一番気になりましたヴェルデュールカフェ(今治市)のフレンチトーストから。

b0146414_23545492.jpg



「クロちゃん、儲けとんかいの~???」

「カイザーさん、そういう言い方はやめてくださいよ~!!」

「それじゃあ、フレンチトースト2種類とも2個ずつもらおうかいね。」

「じゃあ、できたら持って行きます!」


というわけで、しばらく待つこと数分。持って来てもらいました。

大三島極早生ミカンマーマレードを使ったフレンチトーストと、手作りキャラメルソースがかかった

フレンチトーストの2種類。

b0146414_235913100.jpg

b0146414_23594891.jpg


アイスクリーム増量のサービスはご愛嬌ですが、気持ちは非常に嬉しかったです。

予想通りどちらもすごく美味しくて、さすが今治でもかなり人気のスイーツ王子作です♪

今治スイーツの、はだか麦を使ったむぎどちゃんは、終了時間前に完売しちゃいました。

b0146414_018247.jpg



一緒のブースでは、大三島の『海sora&花結び』さんのみかんジュース販売。

b0146414_0244522.jpg


こちらのみかんジュースはとっても濃厚で、そのまま飲むのも勿体ないくらいではあるんですが、

お酒と混ぜてカクテルっぽく作ってみるのに適してるかも~!!なんて、完全に酒飲みの発想(笑)

蛇口がついた『みかんのお家』は可愛らしい見た目ですが、本当のところどういう機能が付いているのかは

まったくわからぬまま。。。今度もう一回見てみます!



それから、サザエめしブースのお隣さんは、いつも一緒に出店の『鯛出汁ラーメン』でした。

b0146414_0152385.jpg


出汁はいつもながら美味いし、ちょっと太めの麺ももっちり旨な感じ♪

蛭子丸では、お昼時のまかないはほとんどの確率でこちらのラーメンのような記憶です。

だって、美味しいんだから。


その他にも、ヤミチキと言う鶏を焼いたものとか、土州焼き(高知県)とか、えび天(新居浜市)とか、

骨付鳥(丸亀市)とか、親ころ焼(今治市)とか、庄原焼き(広島県庄原市)などを食べ尽くし。

b0146414_040121.jpg

b0146414_0403029.jpg

b0146414_0411297.jpg


天気は良いし、喉も渇いたのでビール♪

と言いたかったところですけど、運転手だったのでノンアルで我慢。

b0146414_04289.jpg


それでも、気分最高でした。


そうそう!今回の主旨は『バラ祭り』

普段は花より団子なのですが、お腹も一杯になったところでバラの花も一応見ておきましょうね。

b0146414_0453962.jpg

b0146414_0461280.jpg


この日は瀬戸の花嫁ローズウェディングもあり、ひめキュンフルーツ缶のライブありで、一日中楽しめました。


そして、今週末はいよいよ『瀬戸内しまのわ2014』の最後を飾る大イベント『サイクリングしまなみ』が

開催されます。それに伴って併設される『しまのわクロージングイベント』も大規模に開催される模様です。

ゲストに愛媛&広島に由縁のある有名芸能人が参加予定。

両県のご当地アイドルライブも行われる予定。

ご当地グルメもたくさん出店予定。

もちろん、私が応援する『宮窪サザエめし』も出店が決まっています。


メインは自転車かもしれませんけど、自転車に関係ない一般の方でも参加OKですので、

『瀬戸内しまのわ2014』のラストを皆さんと一緒に楽しみたいですね!!

みんなで盛り上げていきましょう!!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-21 23:54 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 20日

大西フェスタ夜の部にて・・・

こんばんは。

夜明け前の4時に書こうとして、結局書き切れなかったカイザー今治支部長です。

前もって告知してましたように、昨日は今治市内各地でいろいろなイベントが催されていました。


あ、そうそう!まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


朝から宮窪町での大島石シンポジウム、からの吉海バラ公園でのバラフェスタでお手伝いのような、

お手伝いと呼べるようなものではないという程度の参加に楽しんだ後で、いったん家に帰って仮眠。

その後に大西町の藤山文化公園で開催された“おおにしフェスタ”へ行ってみました。


昼間の大西フェスタも色々楽しめる部分は多かったんですけども、今回のお目当ては、

19時から始まったキッサコの薬師寺寛邦さんのソロライブでした。

b0146414_22571181.jpg



薬師寺さんはご当地・今治の出身で、実家のお寺で副住職をしながら、音楽の方もやられています。


土曜日にワールドプラザでも3人組グループ『キッサコ』としてライブに出演されていたんですが、

土曜日は僕が仕事のために行くこと叶わずだっただけに、なんとしても、一人ででも行こうと決めて

大西町の藤山公園へ行きました。


遠くから眺める夢灯篭の数々とステージのライトが眩しくも幻想的な雰囲気。

でも、折角なので近くまで行ってみようと暗い階段を下りて、ステージ近く・・・というより最前列の空いてる所

へベタ座りして歌を聴きました。

b0146414_2342533.jpg

b0146414_237399.jpg

b0146414_2374423.jpg



昨日のセットリストは、この3曲。

1.伝言
2.わたし
3.望郷

2曲がキッサコの歌で、1曲が自分のソロの歌という構成。

歌う前の挨拶の時に、当初4曲歌う予定だったのが1曲減って3曲になったって言ってました。

でも、この夜の雰囲気にピッタリ合う選曲に、ただただ感動の一言でした。

このままこの時間が終わって欲しくないような気持ちでしたけど、気が付けばあっという間の20分。


最後は、このイベントの総合司会である正岡省吾さんと一緒に、上を向いて歩こうの熱唱で終わり。

b0146414_23211551.jpg



イベント三昧の一日を締める良いライブでした。


その中でも1番のお気に入りになった『わたし』という歌。

既にiTunesで購入していたのですが、昨日のライブでも歌われていたのを聴いて、もっと好きになってしまいました。



次回のキッサコ愛媛ライブは、11月9日のタオル美術館ICHIHIROでのワンマンライブ。

30分のライブを2本のようです。今度はちゃんと聴きに行きたいです。



帰り道は子供たちが一生懸命作った灯篭の中を歩いて帰りました。

テーマは『ゆめ』でした。

b0146414_23234183.jpg

b0146414_23242870.jpg


子供たちが思い思いに書いた将来の夢。。。を見ていて、昔を想い返すとともに、自分も結構年を取った

もんだと気付かされます。

大人になっていくほど夢から現実へとだんだん気持ちが変わっていきますけど、

どんなに年取っても『夢』は持ち続けていきたいものですね。



さて、あなたにとっての夢はなんですか?



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-20 23:45 | 日記 | Comments(0)
2014年 10月 19日

道とん堀今治店

こんばんは。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


最近の私は外食続き。

たまには家でご飯食べいよ、、、と思いますが、昨日の夜はどういうわけか外食気分。

週末だったからでしょうか???


いえ、土曜日もきっちり仕事でした。

家で普通にご飯食べて、『Nのために』を観てから、翌日の仕事に備えて寝る、、、というのが、

優等生の生活なんでしょうが、それができるほど優等生でもありません。


夜8時半頃からごそごそと動き始め、、、というか帰宅。

晩ごはんを食べ終わった後の奥さんを誘ってのお出かけ。。。

「今日はアウストロの気分やな~」とは言ってみたものの、「それやったら昼から言うとってや!

職場でもアウストロ行く話が出とったんやけん!!でも、今からやったら予約取れんやろ。」

さて、次は利鳳園の前を通りながらも右折。

杣田越えして国道196号を走ってみるも、夜9時を過ぎそうな時間にウェルカム的なお店もそうは無く、

またまたまたダメ元で『石焼きホルモンそら』へ電話してみたけど、やっぱり「お席がいっぱいで」と言われ、

単なるドライブで帰宅になりそうな感じに。


帰宅する方向へ走っているところに『牛角』。しかも平日は焼肉食べ放題コースあり。

気分は完全に焼肉モード。こうなったのは絶対に『そら』のせいだ!と思いつつ、リベンジを果たすお店が

見つからず、牛角に決めてしまおうと思った矢先に、大きな障害に遭遇してしまいました。

b0146414_063190.jpg

b0146414_0194874.jpg


最近できた『お好み焼き 道とん堀』の今治店です。

場所は、『お好み焼き 満面』があったところですので、お好み焼き屋さんが続いての出店ですね。

新しもん好きの今治人だけに、オープン直後はかなりのお客さんだろうと思いましたが、今回行った時は

個室が1室だけ空いていたようです。


なんで牛角でなく道とん堀にしたのかって???

妥協点はメニューの多さにちょっとだけ魅かれたってのがあります。

お好み焼き屋さんとはいえ、定番のお好み焼き&焼きそばは当たり前ですが、もんじゃ焼きに始まり、

サイドメニューもかなりの種類の上、焼肉メニューもいくつかあるようだったので、それで。


うちの奥さんは、4種類のチーズ入りもんじゃ焼き。

b0146414_0315830.jpg


出来上がりの見た目には無いように見えるけど、トマトが入ってるとかで、トマトが苦手な奥さんは

意地で食べきっておりました。


一方で、僕はおひとりさま焼肉と化してまして。。。

b0146414_0351521.jpg


厚切り牛タン、ハラミ、豚肉の3種類とご飯大盛り。

焼肉のタレは用意されてないのかと辺りを探してみましたけど無く、たぶん最初からタレに揉まれて

きてるようなので、焼いてそのまま食べろってことかな???なんて思いながら食べましたけど、

タンもなかなか、ハラミは結構満足できた方でした。豚肉は余計でしたけどね。


ついでに注文したのが、焼き小龍包。

b0146414_0413280.jpg


鉄板の上に小龍包を置き、1分間そのまま焼いた後で、一緒に持ってきた氷を鉄板に置いて、

上から蓋をして蒸し焼きにすること約3分。。。のシンプルな調理。


しかし、こちらのお店はなんでもかんでも自分で作るシステムのようで、デザートのハワイアンパンケーキ

ですら、パンケーキの素(っていうか、粉を水で溶いたもの)を自分で焼くみたい。。。

料理が好き、もしくは、料理が得意な人には良いかもしれませんが、下手な人が作ったら、見るも無残な感じ

になって、逆に「こんな店もう行くか!」みたくならないんでしょうかね~、と他人事ながらちょっと心配に。

お店のスタッフさんが一生懸命に作り方を教えているようでしたけど、付きっきりというわけにもいきません

から、最初にバババっと説明されたって上手くできるかどうかはお客さん次第的な。

一応、テーブルの方へメニューと一緒に、それぞれの作り方のマニュアルもあるようですので、

それを見ながら作ってみるというのも、家族団らん&友達同士で盛り上がるかもしれませんね。


しこたま食べた後で、お代が5000円弱。

食べ放題にしておいた方が安かった!という結論(笑)



b0146414_0523312.jpg


ランチタイムも、お好み焼き(小サイズ)ならば350円だそうです。

ご飯ともう一品つけて650円というモデルケースまで紹介してました。


これはこれでアリだったけど、また近いうちに行きたいかと言われたら、、、うーん微妙。

やっぱり『アウストロ』か『クーネル』にしておくべきでした。



-------------------------------------

いよいよ、10月19日(日曜日)となりました!!

『大島石シンポジウム』が、朝9時から宮窪町の石文化公園多目的ホールで開催されます。

b0146414_137110.jpg


定員300名の会場が満席になるのかどうか、期待半分・不安半分ってところですが、

『よしうみバラフェスタ』と一緒によろしくお願い致します!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-19 00:55 | 日記 | Comments(0)