カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

海海ラーメンの塩ラーメン

こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。
ポチっと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


このあいだ久しぶりに職場の後輩と仕事帰りにラーメンを食べに行きましてね。

給料前でしたけど、時々は会社でなく外でいろいろと話したい事もあるんで。

気分転換も理由の一つですね。


会社を出たのが10時すぎだったんで、0時までやってる海海ラーメンへ。

基本スープは豚骨醤油ラーメンなんですが、どういうわけか塩ラーメン。

どのような味か気になりまして思わず注文してしまいました。


その前に、ご飯ものも。。。

ヤバいとは思いつつ、ついつい頼んでしまいます。

ここでの初挑戦、金のたまごかけごはん。

b0146414_6394171.jpg


少し大きめの丼にご飯も多め。

そこに卵の黄身が2個入って、そこにはラーメンスープが入っております。

よーくかき混ぜて食べるとかなり良いお味。


塩ラーメンはあっさりすっきりしたスープでした。

b0146414_2153824.jpg


もしかしたら、今治ラーメンよりも、りょう花のよりも、武吉のあっさりしおより好きかも~と、

今までに食べた遠い記憶と比較しちゃいましたけど、とりあえずそういうことで。


しかしまだ、デフォルトの海海ラーメンを食べてないんですよね。

次こそは海海ラーメンや!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-30 21:08 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 29日

つけ麺屋若鶴丸は9月29日まで

こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


土曜日の夜、ふとぶらりと行ってみると、お店の前に作業服を着たおじさんが一人立っているじゃないですか。

あ、場所はJR今治駅前から市役所の方へ向かってる途中のNTT今治支店のお隣、夏季限定つけ麺屋

若鶴丸のところです。

僕「順番待ってるんですか?」

お「いや、タバコ吸っとるだけやけど、ここの店、かなり美味いって話を聞いたんで来てみたんやけど、

中はまだまだ座れるよ。入らんけん。」

僕「そんなに美味しいんだったら行きますよ」

みたいな会話をしながら店内へ。。。

ここのお店に入るのはいつもの事ですので、店長さんと僕は互いに目を合わせるだけです。


券売機の前でいつものように悩むこと3分。。。

マッサマンカレーあえ麺は売り切れ、となると、あっさりつけ麺かこってりつけ麺のどちらかに絞られますね。

辛つけ麺は40前の男にはちょっと刺激が強すぎますのでボツに。

こってりしょうゆら~麺夏の陣2014は、、、今まであまり食べたことがないのでスルー。


結局、一番好きなあっさりつけ麺にしました。

でも、盛り方は珍しく中盛りに。

b0146414_2336035.jpg


いつもだったら大盛りなんですけど、、、この日は昼間からずっとなんだかんだ食べていたような気がして

ちょっと大盛りする気分じゃなかったような感じでした。



つけ麺屋若鶴丸としての営業は9月29日までという事で、まだ食べてない方、食べておきたい方はお早めに。

そして、これからは通常の麺屋武吉に戻ります。

麺屋武吉のしおら~麺が好きな方にはたまらない季節になってきました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-29 06:42 | ラーメン | Comments(0)
2014年 09月 28日

しまのわご当地フェスティバル

おはようございます。

いつも読んで下さってありがとうございます。
まずはポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


昨日から、今治中心地の旧今治大丸跡で、しまのわご当地フェスティバルが開催されています。

b0146414_720348.jpg


ご当地アイドルが全国各地から集結しての対決ライブ・アイドル侍と、ご当地グルメフェスタ、

それから日本初の、郷土芸能(能島水軍太鼓)と3Dプロジェクションマッピングの融合である水軍乱舞という

3本柱で、1日目の土曜日もかなりの来場者がありました。


僕も、友人である宮窪の漁師さん一家が出店している『宮窪サザエめし』販売のお手伝いに行っていました。

b0146414_7264660.jpg

b0146414_7271973.jpg


天気は最高。というか、ここのところでは最高すぎるほどの天気で、気温はグングン上昇し暑いくらいでした。

兄貴分である島の有名ブロガー宮窪のおっさんも幟を持って、皆さんの来店をお待ちしています。

b0146414_814392.jpg


昨日は11時に開幕。。。の前に、出店ブース全部が揃っての開会式が行われました。

愛媛県の中村時広知事が来られまして、皆さん緊張の面持ちです。

b0146414_7381560.jpg


よくよく見てみると『宮窪名物サザエめし』の幟を持った宮窪のおっさんが、なんと中村知事の真後ろに

ポジション取り(笑) サッカーの試合ならば確実に点取り屋のフォワードくらいの大活躍もんですねっ!

やっぱり『持ってる』男は違う(笑)



サザエめしの方はと言うと、最初のうちはなかなか出足も弱く、苦戦するかもしれないと思ったんですが、

根強いリピーター客さんや新規のお客さんのおかげと、ちょうどお昼に放送された『もぎたてテレビ』の

効果もありまして、一応当初の目標数はなんとかクリアできました。ありがとうございます!!

b0146414_7425629.jpg


サザエめしは決して派手な食べ物ではないので、購入層の比率から見れば年配の方々からの支持を頂く

ことが多いです。でも、何と言っても嬉しかったのが、「前も食べて美味しかったので、また買いに来たよ。」

とか「もぎたてを見て美味しそうやったけん買いに来たよ」とか、「さっき一つ買って食べてみたら美味しかった

けん、家のみんなに持って帰ろうと思って」と言ってくださったおば様方のお言葉の一つ一つが嬉しかったです。

元々は宮窪漁師の家庭で食べられている漁師飯。

だから、過大な広告をしてみたり、どこかのお店で紹介されるわけでもないので、最初はまったくゼロからの

スタートだった『サザエめし』でしたが、イベントへ出店するごとに少しずつですが知られていくことができ、

その美味しさを分かって下さった方々に認められて、リピーターが少しずつですが増えていっています。


でも一応グルメイベントですから、せっかくの他所の出店グルメも食べてみたくなりますよね。

まずは鯛出汁ラーメン、それからレモンポーク丼、もう一つは骨付き鳥です。

b0146414_7551038.jpg

b0146414_7554139.jpg


ここの漁師一家さんは本当に美味しい物だけをたくさん買ってきて食べさせてくれるんで、並ぶ心配をする

ことなく、売り子に徹することができました(笑)

一応僕も、ちょっとのトイレ休憩時間をもらって、今治の人気ケーキ店『ラ・ブリーズ』のシュークリームを

3時のおやつに差し入れ!

b0146414_759851.jpg



2本目の柱であるアイドル侍では、熱狂的なアイドルファンの応援を受けたご当地アイドルたちが歌にダンスにと大活躍。

撮影や録音などは禁止ってことで、写真は控えさせていただきますね。


3本目の柱である3Dプロジェクションマッピングと水軍太鼓の時には、今治中の人が集まったんじゃないか、

おんまく花火と同じくらい集まって来たんじゃないかと思うくらいの人の多さにビックリ!!

b0146414_823421.jpg


映像と太鼓の競演に、人々は見入っていました。

1回の演奏がわずか10分くらいだったんですが、初回が終わった直後に、これを企画運営してきた人達が

やった!と言いながらお互いを労い合ってる姿に感動しましたね。

なんと、練習を何度もやってきて1度もすべてがピッタリ合わなかったのが、この初回についにすべてがピッタリと合ったのだそうです。


それで、この『しまのわご当地フェスティバル』は、今日も開催されます。

時間は10時から19時半までということで、天気は今日も最高の予感がしますが、是非是非しまのわ&今治

の底力を体験しに来てくださいね。

僕は今日も『宮窪名物サザエめし』のブースでお待ちしております。

よろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-28 08:10 | イベント | Comments(0)
2014年 09月 27日

土居のいもたき

おはようございます。

いつも読んで下さってありがとうございます。
まずはポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


9月14日のことなんですけど、しこちゅーのブログお友達からのお呼ばれで土居のいもたきに行きまして、

まずは新居浜市内某所で兄貴をピックアップ。どうせ行く途中の通り道だし、できることなら運転手は少ない

方がいいってわけで。普段は僕の方が送り迎えでお世話になっているんでこのくらいはしないとね。

b0146414_8291352.jpg


去年は雨だったのでいもたきは中止に、、、今年は天気が良くて良かったです。


さて、行った事が無い場所でしたので余裕を持って行動していたんですが、あまりにも余裕を持ち過ぎ、

集合時間の17時半よりも40分以上も前に現地へ到着。

みんなが来るまで車で待ってました。(←トンチを利かせているわけではありません。)


いつまでも暑い暑いと思ってたはずが、最近はすっかり秋の空に変わってしまいました。

b0146414_8371272.jpg

b0146414_8374810.jpg


土居町の関川河川敷のいもたき会場で、その秋空の下行われるいもたき。

里芋はもちろん町の名産『伊予美人』だそうです。

河川敷に沿ってまっすぐに伸びるテントとブルーシート。そして、ガスコンロの数々。

b0146414_850479.jpg


おばちゃんたちもせっせと、鍋やら具材を用意されています。

b0146414_8511959.jpg



で、お初の方からお友達まで総勢14名が集まり、いもたき会が始まりました。

b0146414_8544446.jpg

b0146414_8551517.jpg

b0146414_8555064.jpg


あっさりさっぱり目のお出汁にたくさんの具材。食べても食べても減りません(^_^;)

お鍋を3つ手配していましたけど、他のお鍋も余ってるから食べて~♪みたいな感じで回ってきて、

やや黙々と食べました。けど、案外あっさりしていて食べれるもんです。

b0146414_2303627.jpg

b0146414_2362315.jpg


食べてると次第に夜になってしまい、明かりが灯って良い雰囲気です。

テントの中ではいもたきを囲んで盛り上がっている人ばかりでした。

この後もまだまだ続くフードファイト祭り!!かと思っていましたが、とりあえずお開きに(笑)


また今度は、讃岐うどんツアーか、それと。もあれもこれもと食べ尽くすフードファイター養成所行きかと

ビクビクしながら楽しみたいと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-27 23:22 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 26日

いざ土居のいもたきへ・・・の前にラーメンとスイーツ店

おはようございます。

いつも読んで下さってありがとうございます。
まずはポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


今年で2度目のお誘いだったでしょうか。

四国中央市とか新居浜市に住んでいるブロガーさんとも仲良しになりましてね。

どこでどういう繋がりを持てたのかはすっかり忘れてしまったものの、同じ誕生日だったり、ご先祖さんが

同じ島の出身だったり、実は地元が一緒だったりとか、人生40年近く生きていますと、いろいろ世間は

狭いの~と思うことがたくさんありまして。。。

香川へうどんを食べに連れて行ってもらったり、こうして芋炊きに行くからと誘ってくれたりと、東予地方の

西の端にいるような者に対していろいろと気にかけてくれる親切な人たちがたくさんおられます。


去年もお誘い頂いたのですが、なんとまあ雨。。。

でも、怪我の功名というべきか、美味しい鳥屋さんに連れてってもらって、超BIGなパンケーキにも巡り

あってからもう1年経ったか。。。という感じでその日がついにやってきました。



その前に、まずは昼ごはん。

普段からすれば珍しいけど、『りょう花』の壬生川店でラーメンを食べる事に。

b0146414_6242793.jpg
 

どちらかと言えば、八勝亭東予店でしょうけど、夜にがっつりやるためにはあっさりとラーメンくらいで

終わらせておかないと、とんでもないことになる予感(笑)


奥さんは塩ラーメン。

b0146414_6252046.jpg


僕は特塩ラーメン。

b0146414_6255693.jpg


餃子も二人で一皿。

b0146414_6265120.jpg


チェーン店とはいえ、美味しいです。

あの玉子が魅惑的。


その後は、壬生川駅前の人気スイーツ店『パティスリー・グランメール』へちょい寄り。

b0146414_633878.jpg


季節はハロウィンモード?店内がハロウィン一色でした。

店内にはたくさんのお客さんが、、、でも、なぜかJUNに見向きしないのか、目の前にあるのに誰も買わない。。。

で、注文の順番が来たのでJUNを15個買いました。

普段なら昼までで売り切れたりするのにな~、もう時代が終わったのかなぁ~なんて夫婦で話しながら行ったんですが、

とにかく美味しいお土産を持ってくことができて良かったです。


さて、恐ろしいフードファイトに向けて、いよいよ四国中央市へ。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-26 06:38 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 25日

高校野球観戦とイシハラ

こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。
まずはポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、先日のこと。

高校野球の秋季大会県予選の東予地方大会を兄貴分が観戦しているのを知り、思わず調べてみますと

兄貴が応援する高校(母校)の対戦相手がなんと僕の母校。。。

というわけで、ついつい応援に行ってみたくなりやってきました、東予球場へ。

b0146414_23532144.jpg


なんというか、今治の高校同士の対戦だったので応援席する人数も多く、もしかすると愛媛マンダリン

パイレーツの試合よりも多いんじゃないかと思ったほどです。

この試合の直前が、今治西高の試合だったのでそのせいかもしれませんが、やっぱり愛媛の高校野球人気

は他の球技と比べると全然違いますね。

試合結果は、今治北高のワンサイドゲームで5回コールド勝ち。

途中まではそこそこいい勝負をやってたような気がしたのですが、途中から出てきた今治工業のピッチャーが

ストライクが入らないどころかデッドボール連発で自滅。。。の挙句、センターに移動した後に通常よりも少し

前進守備ぎみなポジションにいたためか、後ろを越されて大量点を取られる始末。

僕が応援するチームとは反対側でしたけど、あれは無いと思いましたよ。


その後、娘と二人でお茶しに旧・東予市方面へ。

図書館の横に、立派で有名なブランチコーヒーがあるのには気付いてて、一度は駐車場のところまで

行ってみたんですけど、あまりの車の量と、娘が食べられるスイーツあったっけ?という心配が先に来て

しまい、ご近所にあるもう一軒の喫茶店へ。

b0146414_034304.jpg


店内はオーソドックスな昔ながらの喫茶店風。

b0146414_0361819.jpg


それで、何にしたのかと言うと、ワッフルが割と人気らしく食べログなんかでも紹介されていたので、

何のひねりもなくワッフルを注文。。。しようかと思えば、10種類くらいあるんで、悩みに悩んで決めたのが

b0146414_0434416.jpg


マロンワッフルです。

4つに切ったワッフルを2段に載せているので、一瞬見た目がすごくぶ厚い感じでしたが、表面サクサクで

中がふわっとしたワッフルでした。

マロン=モンブランのような栗のペーストてんこ盛り、アイスと生クリームまで。

b0146414_1121056.jpg


サラダとドリンクまでついて950円。


娘はハチミツワッフル単品だけにしました。

b0146414_1141785.jpg


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-25 01:14 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 23日

いちご家でプチ打ち上げ

おはようございます。

気持ちの良い朝です。

まずはポチッと下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングUPにご協力をお願い致します。
人気ブログランキングへ


小学校の運動会も終わった後で、6年間頑張ってきた慰労も兼ねて、奥さんと二人で食事に行きました。

主役であろうはずの娘は睡魔に勝てず、この日もついて来てくれませんでしたので二人でお疲れ会です。

どこのお店にしようかといろいろ当たってみましたけど、どこのお店も満席だったり、席は空いているけど

料理の提供にかなり時間がかかっちゃいますよ~的なご回答まで。。。(←けど、こういう正直な回答って

有難いことなんですよね。)

今年の運動会は春と秋での分散開催だったので、運動会後の食事会なんてそれほど気にすることないと

思っていたのだけれど、行く先々で安心して座れないとイライラ感だけが積もってしまいましたね。

今治でも名のある焼き鳥屋さんも焼肉屋さんもどこもかもが満席で、「もう家に帰ろうかな」なんて声まで

出てしまうところで、ダメ元で「いちご家に電話してみよっか?」的な。。。

カウンターだけ空いていましたけど、二人で行くんだしカウンターで良かったのでなんとか座席確保。

駐車場も何か所かあって思ってたより楽でした。

b0146414_751568.jpg


運転手の僕は烏龍茶、奥さんはカルピスサワーです。

付き出しは冷奴。だけど、豆腐が大豆感濃厚で市販の豆腐っぽく無くて美味しかった。

今日は“すじこん”からスタートです。

b0146414_752226.jpg


すじこん好きの奥さんにほとんど取られたけど、、、

b0146414_7525155.jpg


大根サラダは濃厚な胡麻ダレがかかってて、、、食感は肉味噌和え大根サラダ。

烏龍茶が進むこと進むこと、、、笑

b0146414_7532211.jpg


刺身盛り合わせ。

こうした居酒屋さんで個人的に刺身盛り合わせを注文する事は滅多にないんだけど、この日はなんとなく

食べてみたかっただけのことで、、、本音を言えば鳥刺しの方が好みだったけれど。

この日のメインにしたのはもつ鍋(これで1人前)

b0146414_7535311.jpg


ぷりっぷりのホルモンがこれでもかってくらいに入ってます。

そして、大豆感ぶりぶりのお豆腐も。

いい感じで火が通ってきて、食べ頃になってきました。

b0146414_7542595.jpg


スープの方は胡椒が結構ピリッと効いていてニンニクもほのかに香り、〆は絶対ちゃんぽん麺やわい!

と思わせるほど。見た目通りにボリューム満点の一品です。


もう一つのメインが、海鮮炊き込みごはん。

b0146414_7545256.jpg


兄貴が持ってるのと同じような釜飯用セット。僕も欲しいと思っているんですが、なかなか出番もなさそうで

買うのを躊躇っています。

固形燃料で炊き上げること約20分。ふっくらとした炊き込みごはんができあがりました。

蒸らしの時間がもうちょっと有れば良かったかな?少しだけ水分が多めな感じでした。

でもいい味わいです。


最後の〆はさっきのもつ鍋のスープにちゃんぽん麺を投入しての。。。

b0146414_7552527.jpg


予想した通りの味で、中太麺もどこか八幡浜ちゃんぽんをイメージさせるような麺でピッタリ。

全体的にボリューム感のあるメニューが多いので、注文する時にそのあたりを考慮していないと、

後で大変なことになりそうです。

b0146414_7563013.jpg


つくねもお肉自体はもちろん、上にのっけられた卵の黄身が濃厚。

この玉子でたまごかけご飯をするのはいかがでしょう。


ま、そんなわけで運動会のお疲れ会はひっそりと終わりました。

子供も大きくなったな~、運動会にしてもモテ期にしても全盛期は幼稚園の時やったけど(笑)なんて、

この11年半を振り返りながらのお疲れ会でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-23 07:35 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 22日

6年目の小学校運動会

こんばんは。

今日は娘が通う小学校で行われた運動会の観戦(応援?)に行ってきました。

まずは、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングUPにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は天気にも恵まれ、今治市内でもたくさんの小学校で運動会が行われたようです。

最近は、熱中症対策なども考慮し、春にやってしまう学校もあるようですので、市内全校が一斉にしている

わけではないのですが、準備に、場所取りに、お弁当作りに、応援にと忙しい一日を過ごされた方々も

多かったのではないでしょうか。



さて、うちの娘が通う小学校というのが、場所取りの激戦で何年も前から有名なコチラです。

b0146414_22475579.jpg



昨日の夕方にはテント張り&場所取りが行われまして、幸運にも最前列に座ることができました。

昨年から始まった”文句なしのくじ引き順の場所取り”によって、割と強烈な場所取りのイメージからは離れて

きた感じがするこの頃。時代を遡り、娘が1年生だった6年前からの事を考えると、今の方が断然良い感じに

落ち着いてきました。

まぁ、どんなやり方をしても100%の人が満足する方法はあり得ないので、とりあえず今のスタイルを貫いて

いってもらえたら良いんじゃないかと思いますね。


午前9時から開会式。

子供たちは練習の成果を発揮する前に緊張のひととき。

b0146414_22415285.jpg


でも、今年はこれまでと比べてなんとなく人が少なかったような気もしました。

子供の数もだんだんと少なくなってるようにも感じます。

だったからか、今までならば8時半頃からの開会時間が今年は9時でしたし、団体競技なども随分減りました。

2学年ずつの演技や団体競技になっているだとか、綱引きは廃止、地区別対抗リレー大会も子供を揃えられ

ない地区までが出てきたようで中止に。。。

地区別対抗リレーは、地域の結び付きが強く、地区のプライドをかけての戦いを好むこの地域においては

やたらと盛り上がるコンテンツだっただけに非常に残念ですが、出場するに値しない子供へ無理強いするのは

誰にとってもメリットないですから、やらなくて正解なんでしょうね。


さて、我が家にとって今年の運動会は、長かったようであっという間だった6年間の最後の運動会となりました。

b0146414_2351438.jpg


1年生だった時に、ここの小学校の運動会の掟を同じ会社の先輩に学び、夜明け前の4時前から起きて

正門前の場所取りの列に並んだのが6年前。

それから、毎年その役割に対するプレッシャーと闘いながら早起きしたり寝坊したり、不平不満に文句を

言ってみたりしてきた3年間。

4年生だった一昨年から方法が変わって、運動会前日のテント張りをしたすぐ後に、くじ引きした色の順から

先に場所取りができる方式へ変わってからは、早起きする必要が無くなりましたが、仕事を定時の5時で

終えてから、すぐさま小学校へ向かいました。

その3年間も「まだあと何年あるし・・・」と言いながら、ついに6年間を全うしました。

1年生の時からずっとクラスで背が1番小さく、必ず列の1番前だった娘は、1年生の時にラジオ体操の体形

の基準で名前が呼ばれることを喜んだ僕は、来賓席の先輩にお願いして一番良い席で写真を撮らせて

頂いたり(その一瞬だけの侵入だったですが・笑)してたのも良い思い出です。


昨年から赴任された校長先生は、僕が中学3年生の時に担任だった大澤博先生。

学校も違えば、中学を卒業して23年と少し経った今、親子2代でお世話になっています。

b0146414_23183142.jpg


お互い年を取ってしまいましたね。。。


さて、運動会の方はというと、最近の涼しさとはうってかわって暑い一日。

日差しが強い良いお天気の中で、競技や演技にする子供たちも、それを温かく見守る観客たちも一生懸命頑張りました。

b0146414_23454535.jpg

b0146414_2351328.jpg

b0146414_23505461.jpg

b0146414_23522998.jpg


幼稚園の時は、無邪気な猿のようだった子供が人並みな行動を取れるようになれたのも幼稚園の先生の

おかげだと思っていましたけど、こうして小学校をあと半年で卒業してしまうところまで来てしまいますと、

こうして立派になれたのも、小学校の先生のおかげだと感謝無しではいられない気持ちです。

最近は、先生の学歴よりも高い親がいたり、とかく自分の子供のために一生懸命になる親御さんもいて、

納得いかない事を先生へ物申してばかりの人がいたり、先生自身もサラリーマンのような人も世間には

多いのだそうですね。。。でも、幸いにも今まで出会ってきた先生や学校に不都合を感じる事もなく、

良い同級生にも恵まれて、今まで5年と半年のあいだ1度も「学校に行きたくない」と言わずに学校へ

通うことができたのは、本人の努力に依るところもあったのでしょうけども、一番は周りの人に恵まれたのが

理由だろうと思います。

僕は娘の小学校生活のために何かやってきたわけでもない約6年間でしたけど、小学校卒業まで残り半年。

このまま無事に突っ走っていって欲しいと思います。

しかし、約6年間お世話になってきた小学校と縁がなくなってしまうのも寂しくなりますね。



6年間の運動会お疲れ様、、、とばかり、夜に奥さんとちっちゃい打ち上げをしてきました。

場所は、またまた初めてのお店『いちご屋』さんです。

b0146414_0122185.jpg


その内容はまた後日に。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-22 00:12 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 21日

グルメ出張

おはようございます。

いつもありがとうございます。
今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、9月ももう20日です。

もうすぐ1年の4分の3が終わると言うべきか、年度で言えば半年が終わってしまいますね。

一応、区切りの月という事で、上司と一緒に出張へ行ってました。


まずは、会社から車で約30分の伯方島。

橋をいくつも渡って行くところなので、出張扱い(交通費の精算だけ・・・)みたいなもんです。

大お得意様から「ちょっと来てもらえますかね~」と言われて、内心ビクビクしながら車を走らせ、

いつもよりもじっくり話して帰って約45分。自分自身へのご褒美(!?)代わりに、お昼時でもあったんで

うちの会社御用達の有名お好み焼き店で、広島風スペシャルそば入りを注文です。

b0146414_20393646.jpg


いつ来ても変わらぬ味になってきてますね。

麺がパリッとしてて中がもっちり、キャベツも水分出してる方が好きな人は天照へ行ってください。

水分がやや多めの方が好みの方は伯方島のたんぽぽへ。


日付は変わり、九州は大分方面へ。

フェリーはもちろん九四オレンジフェリー。

こちらもお得意さんです。

b0146414_23562584.jpg


もうすぐ(でもなく、もうちょっと先に)新しい関西方面行きオレンジフェリーが造られるようなので楽しみですね。

八幡浜から臼杵まで約2時間半の船旅。

たまの船移動くらいゆっくりしたかったところですけど、電話も鳴るしメールも・・・最近は便利なものがあり

ますが、いつでもどこでも連絡が取れて仕事までできてしまうところがなんとも言いにくいところ。

でもまあ、少しくらいは海でも眺めながら心を癒しましょうかねぇ。

b0146414_0155779.jpg


一瞬だけ眺めてから椅子席へ戻ってしばしの仮眠。でも、色んなこと考えちゃって、ほとんど寝られませんでした。


で、臼杵から車で1時間弱の佐伯市へ。

1軒目と2軒目の訪問先が佐伯市のお客様だったので、佐伯市内の食べログ上位ランキングのお店を検索

してやってきたのが魚市場の中の食堂です。

b0146414_032292.jpg

b0146414_033149.jpg


この看板が目印。でもちょっと分かり辛いかも。

でもまあ勇気を持って行けばたどり着けます。

この暖簾に。

b0146414_0391595.jpg


ちょうどお昼時という事もあって、店内はサラリーマンからマダム集団に観光客まで。

雰囲気的にはあまり綺麗ではないお店。お茶などの飲み物はセルフサービス、湯呑みは割れたり欠けたり

しているのもあれば、基本的に狭い店内、相席なんかも平気で行われる。

まるでアジアの何処かの食堂のような感じにも見えなくもない。

でも、肝心なことは料理が美味いかそうでないかだけ。

b0146414_7273197.jpg

b0146414_728818.jpg


今回は一番人気の海鮮丼を注文しました。

大きな丼に少し小ぶりな盛り付け方。魚が入った味噌汁がついて500円(税込)

メニューはどれも500円なんですが、海鮮丼や魚のアラ炊き定食や刺身定食もどれでも。

定食ですと、ご飯は2杯までおかわり自由と貼り紙もあって、元気がいい肉体労働者や育ち盛りにはいいかもね。

ご飯は酢飯になっていて、その上に十数種類の魚介がのっかって、だし醤油がかかってるスタイル。

味の具合は大三島にある大漁のような感じ・・・と言えばいいでしょうか。

大漁は、魚はぶつ切り、自分らでお好みで醤油をかけるんでしょうけど。

酢の具合が僕には合わなくて、温かいご飯のまま提供するのなら普通にごはんの方が良かったりして。。。

それでも、絶えずやって来る人気店、試しに一度行ってみるといいですよ。


お昼からは仕事をしっかりやって夕方帰路に。

八幡浜に着いたら晩ごはんの時間帯だったので、上司に命じられるままに八幡浜ちゃんぽんの有名店

『ロンドン』で八幡浜ちゃんぽんを食す。

b0146414_7405958.jpg


「昼飯はちょっと少なめやったから、なんかもう1軒行っときたいよな」なんて、そういう事を出張帰りに

言った上司は今までで初めてです(笑)

あっさりしたスープに野菜や豚肉の甘みがしみてるような感じがして、ちょっと太めの麺がもっちりしてて旨し。

でも、ここで意外な一言(上司がね)「キャベツ入ってないよなぁ~」

そういえばそうなんです、、、「ちゃんぽん」と名が付いていても、長崎ちゃんぽんとは全然違う。

スープも違えば具材もね。

でもまあ、美味しいちゃんぽんも運転手当て代わりにゴチになりました。



さて、昨日のカイザーさんは普通に仕事でした。

祝日で月~金のどれかが休みだとその週の土曜日が出勤日になってることが多いんですけど、

お客様からの電話やメールがほとんど無い、まるで溜まってる机の上の処理のためだけに出てくるような

一日でしたけど、夕方5時を回ると急いで娘が通う小学校へ向かい、運動会の準備をしました。

b0146414_7575589.jpg


主には自分たちが陣取るテント張りなんですけど、ちょっと気が付いた方がいたら素晴らしい。

テントがのこぎり屋根状態で建てられているんです。

ここの小学校は応援に来る家族が非常に熱心な人ばかりなんで、場所取りも毎年激戦。

かつては、正門の前に日付が変わる前から並んでいたこともあるようですが、ご近所迷惑にもなるというので

準備をした後に、くじ引きで場所取りの順番を決めるルールに変更されました。

1年生と6年生を持つ家庭は優先的に前の方で観れるようにする、とか議題に上がったそうですが、それも却下。

どんなやり方をしても、自分にメリットが無ければ不公平だと思う親がいるようです。

全体の事を考えてほしいと思いますけど、我が子可愛さ、なのか、自分の見栄や自己満足で場所取り競争を

楽しんでいるのか分かりませんが、この場所取り競争は運動会のプレイベントかのようにかなり盛り上がっています。

今回の我が家ですが、競争相手もなく、同じ団地のご近所さんばかりで固まってシートを敷き、

うちは一人っ子の6年生だけだったので最後のご褒美とばかり、一番前で観られる席を確保できました。

そうは言っても、うちの子が出る競技は数えるだけなんで、同じ団地の方達と席を譲りあったりして、

楽しもうと思っていますけどね。

かけっこで1番になったら10万円、と約束した祖父ちゃん(僕の父)の言う通りになれば見に行った甲斐も

ありますけど、さてどうなるやら(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-21 08:10 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 19日

ドラマロケ収録と海鮮ビビンバ

こんばんは、お久しぶりです。

まずはポチッと押してくださいね。
人気ブログランキングへ


今度10月から始まるドラマのロケが今治近辺で行われているようです。。。

という情報を、うちの奥さんはどこからともなく拾ってくる情報通(笑)

僕も会社の先輩後輩から「なんでそんなことまで知っとーん!」と言われるほどアンテナを張り巡らせて

おりますが、奥さんの情報ネットワークもなかなかのもんです。


で、ある日の昼間にも行ったらしい今治市湊町のボヌールブッソール3373(さざなみ)さんへ

「夜もロケするらしいけん行かん?」と、残業仕事中の僕へ電話が入ったので、仕事を早く切り上げて

行ってみることに。。。


後で素性が分かった伊予水軍グループの専務さんの情報では20時30分頃から外でロケが始まるよ、

とのことでしたので、まだ30分時間があると思って、隣の伊予水軍で何か食べようということに。。。

b0146414_2323575.jpg


たぶん25年以上ぶりに来たような気がします。

元々ここらが僕の地元なんで、弟の同級生にもここの子がいたような気がしましたけど、さてどうやら。


で、簡単にすぐ食べれそうなものをメニューから選んだ挙句、何を思ったか『石焼海鮮ビビンバ』を注文。

さすがに、いくらなんでも注文して数分なんかで出てくるわけも有る筈が無く、15分超かかって提供かな?

考えてた時間をオーバーしちゃうもので、刺身定食的なメニューの方が早かったか・・・と後悔しちゃいましたけど

出てきた時は、そんな後悔ふっとびましたね。

b0146414_2322427.jpg


薬味を入れてから、ご飯と具材を混ぜながら火を入れていくと、お魚の身もふわっとしてきましてね。

熱々のご飯を火傷しない程度に頬張りながら食べきりました。

ボリュームもあって、2人でシェアして食べても良かったくらいです。

お値段も1300円くらいだっけかリーズナブルでした。


その後、外に出て待ち構えていましたけど、1時間くらい待ってようやくだったような感じでした。

b0146414_2330498.jpg


金曜ドラマ『Nのために』

湊かなえの小説が原作のこのドラマの収録中、主演の榮倉奈々さんと高校の同級生役の窪田正孝さんが

目の前で演技するのをそっと遠くで見ていました。

やっぱり芸能人だと言うべきか、すらっとしてて手足が長くて、この辺にはちょっと居ないような感じで、

ずっと見惚れていたい気分でしたけど、翌日も仕事がある身。22時くらいには家に帰ったけど、何時まで

撮影していたのでしょうね。


それにしても、さすがに平日の夜だったからか、情報が洩れていなかったからか、それとも単に

興味なしだったのか、観に来ていたのは僕らと奥さんの職場の同僚と伊予水軍の人くらいでした(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-19 23:44 | 日記 | Comments(0)