<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

佐賀ラーメンと汁なし担担麺

こんばんは。

まずは、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ



お酒を飲んだ後の〆はラーメンと決まっとるんでしょうか?

ついついラーメン屋さんを探してしまいますが、広島市の流川・薬研堀周辺に数あるラーメン屋さんの中で

どこが一番美味いのか?なんて、来たこともないような人間がわかるはずもありません。

食べログで調べてもなかなかアテになりませんし、調べるだけ無駄なような気も。。。


たまたま見つけた『一休軒』に興味津々。

b0146414_055037.jpg



佐賀ラーメンがなんで広島市内に~?

少し狭い感じの店内は満員で、待ってる人も2人。

酔った勢いでその2人に話しかけてみました。「ここって人気あるんですね~?美味いんっすか?」

旅の恥はかき捨て。酔うとついそれとなく誰にでも話しかけてしまいますね。


しかし、僕らも初めてなんですけど、職場の人に勧められたんです的な回答で。。。

あまりにもこっちが馴れ馴れしく話しかけてるんで、お店の人が「4名さん、どうぞ~」みたいな感じで

カウンター席に4人並び、注文はラーメン。

b0146414_049100.jpg


ベースはとんこつしお的なラーメン。やや塩分強めの、お酒を飲んだ帰りの一杯には良いかと。

例えるなら、子供の頃に食べた今治の大鵬軒のような感じ、でもここのは強烈というどころか臭いは全く感じられず。

やや細めの麺と、肉厚のチャーシュー、そして、海苔とねぎ。

非常においしゅうございました。そして、ここでさっきの2人とはお別れ。。。



その後、そこから徒歩数分の『キング軒 薬研堀出張所』

広島の新かくれB級グルメ、汁なし担担麺の専門店です。

ここも人気のお店なのか、店内は満席で、行列まで出来ていました。

まずは食券機でお支払い。

b0146414_0375369.jpg


1辛から4辛までバラエティーたっぷり♪

初心者のくせに酔いに任せて3辛に挑戦。ただし、辛さを抑えるために温泉卵トッピングに。

b0146414_0464244.jpg


やっぱ辛いけど、ヒーハー言いながら食べる汁なし担担麺は美味しい。

辛さのレベルは辣油と山椒の量に比例するようです。

辛いものが苦手な兄貴を店の外に待たせて、一杯やっつけてきました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-30 01:06 | ラーメン | Comments(0)
2014年 08月 26日

海海ラーメン 今治店

こんばんは。

まずはポチっとクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ


今治に新しくできた海海ラーメンなるお店に行ってきたのが、かれこれ数週間前。

僕は友達と来て以来の2回目でしたが、奥さんは初めてとのこと。

夜6時から開店して、夜中0時に閉店するという夜型人間にはぴったりなお店のようです。


ラーメンは基本的に醤油豚骨ベース。

そこから辛くなったり、脂っこくなったり、バリエーションが増えてきます。

奥さんはデフォルトの海海ラーメン。

そして僕は変わり種のマヨネーズラーメンにしてみました。

b0146414_23583334.jpg


色は白濁の言われてみればマヨネーズ色。

肝心なのは味ですよね。

スープもまろやかで飲みやすく、マヨネーズっぽさは全く感じられないスープ。

お好みでブラックペッパーをかければカルボナーラになるとメニューに書かれてあるのでそうしてみると、

まあまあそんな感じに。


それと合わせたのは、ねぎ玉丼。

b0146414_024023.jpg


葱どっさりの真ん中に卵の黄身というごくごくシンプルなごはんメニューなんですが、調味料置きにある

ネギ丼のタレを回しかけて、よく混ぜて食べてみると案外ネギの辛みや苦みを感じることなく、あっさりと食べられました。

若い頃はとにかくチャーシュー丼だったように思いますが、年を取ってきますと、少しずつあっさりした方に

好みが変わっていくようです。

まだまだ豊富なメニューを制覇できてはおらず、続いて気になるのはアジアンラーメンかなぁ。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-26 00:06 | 日記 | Comments(0)
2014年 08月 22日

ひまわり~~~

こんばんは。

今晩からいよいよ週末です。
今週もあっという間の5日間でしたが、またリフレッシュして来週への英気を養おうと思います。

まずは、ポチっと ↓ をクリックしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


お盆休みin広島編の最後は、世羅高原農場のひまわり畑へ。

春にはチューリップ一面の光景を見に行きましたが、夏にはひまわりへと変身。

b0146414_2318146.jpg

b0146414_23184484.jpg


色とりどりの春のチューリップの方が人気あるようですけども、鮮やかな一面の黄色いひまわり畑の方が

なんとなく元気をもらえるような気がします。

b0146414_23215848.jpg

b0146414_23224717.jpg

b0146414_23255410.jpg



世羅高原農場の『ひまわりまつり』は8月24日までです。

今週末はまたお天気悪そうですけど、明日と明後日がラストチャンスですよ。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-22 23:29 | 日記 | Comments(0)
2014年 08月 21日

魚菜家でカープ敗戦の残念会を

広島で泊まるけんと言うても、夜のお楽しみが流川じゃ薬研堀じゃと言うたって店を知っとるわけもなく。

宿泊したホテルの人に聞いて、1番最初に出てきたお店がホテルの一番近くじゃけん、そこに入ってみるしかないがね。。


いつも応援の1ポチありがとうございます。
今日もよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


お店の名前は『魚菜家』

ホテルの情報によれば、お値段もリーズナブルで結構おすすめのお店だそうな。

流石にビジネスホテルだけあって、サラリーマンの英気を養うにはちょうど良さげなお店でした。

今治を離れて都会の繁華街にノコノコやってきたら、平サラリーマンの財布があっという間に空っぽに

なってしまうような高いお店があろがね?

それはまあ言いすぎなんですけど(笑)、いくら美味しいもんが好きそうやからって、自分の身分に合った

お店くらいが丁度いい。 高望みしたからって何か残るかと訊かれたら「残る!」とは答えるけれど、

今の身分ならば一生のうちに数度行けたらいいようなお店は憧れの対象まで。

今の自分だったら、ディズニーランドへ行くよりも、ミシュラン3つ星のお店へ行く方が楽しみに思えるかも

しれないですね。



さて、それはさておき。

まずはビールを一杯飲んで、この日のカープ敗戦を乗り越えられました。

b0146414_22474061.jpg


晩ごはんを食べるのも忘れて応援してたんで、そこそこお腹が空いていたんです。

料理を注文しまくっちゃいました。

まずは大根サラダ。

b0146414_22503518.jpg


牛モツ煮込み。

b0146414_22582578.jpg


パンをお出汁につけて食べてくださいとのこと。こんなん初めてやわ~。


そして、広島名物?ウニホーレン。

b0146414_2392224.jpg


ほうれん草のバター炒めの上に雲丹がのっているという、秘密のケンミンショーでも広島の秘密のメニュー

として紹介されたものです。

これはこれでお酒のアテにはとっても良いメニューなんですが、雲丹が宮窪のやったらどんだけやねん

かと、雲丹はやっぱり大島・宮窪のんがいいですね、という結論で兄貴と一致。


それから野菜天。

b0146414_23392563.jpg



最後にカキフライ。

b0146414_23413368.jpg



これで食べて飲んで二人で8000円ちょっとだったから、今治でやるのも変わらん値段でした。

魚はおそろしゅーて他所では食べれません。

というわけで、勉強不足な兄弟でございました。

〆のラーメンは・・・つづく。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-21 23:43 | 日記 | Comments(0)
2014年 08月 20日

カープ、カープ、カープ広島、広島カープ♪♪

こんばんは。

今日は朝から絶不調で、夏バテ本番のような午前中。
さすがに昼休みのほとんどを飯抜きで寝て過ごしました。
午後からはなんとか回復。。。で、結局帰りが9時半という会社員生活です。


さて、、、1日1回ポチッと押していただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ


ついに、初マツダスタジアム行ってきました!!

ただし、大雨の中。。。(ーー゛)

8月15日金曜日、広島カープ VS 読売ジャイアンツの試合を観戦することが、今回のお盆休み一番の

メインイベントでした。

b0146414_23492163.jpg


今回の座席はカープパフォーマンス席にしてみたんだけど、ここは盛り上がるには良い席です。

まったりと落ち着いて試合や選手を観たい人は内野とかが良いのかもしれないけど、応援の一体感とか

得点した時に誰でも関係なくハイタッチできる雰囲気。

b0146414_23591242.jpg


たとえジャイアンツが相手や言うても、スタジアムのほとんどは赤で染まる観客席です。

ま、神宮や甲子園が赤で染まるくらいやから、ホームの9割は赤で染めにゃあ。


で、この日の先発は、カープ:前田健、ジャイアンツ:内海のエース対決。

b0146414_043433.jpg


今シーズンは二人とも調子悪いけど、良い試合やってほしいと切に願った試合前でした。


始球式は、『しょこたん』こと中川祥子さんでした。

b0146414_0121458.jpg



楽しみにしていた試合の方は、まぁ~しょっぱい試合でして。

肝心のマエケンが序盤から打たれまくり、坂本のホームランに始まり、巨人の強力打線につかまりまくり。

マエケンが足元が緩くなったマウンドを気にしてばかりでどうにもならなく3回までで早々に降板するわ、

打線はというと、安打数は巨人と変わらないほど打っているのに、肝心のところで一本が出ないので、

点差は開く一方。。。

b0146414_019553.jpg


それに加えて、あいにくの雨降りにもやられ、イライラもピークに。。。

あまりにも雨が降るもんで、内野の土グランドもドロドロに・・・なので、ビニールシートを掛けてしまいました。

b0146414_0183252.jpg



5回が成立しなければ、このまま試合はノーゲーム。

で、負けてる試合もリセットできるし、チケット代は払い戻しだしで、良いことづくめだと思いながら、

審判がいつノーゲームを宣言するかと待っていましたが、なかなか言おうとしないんです。

野村監督が「もうやめましょや!」と言ったかどうかわからないまでも、審判に近づいて行った時が

一番盛り上がったような気がしましたが、それでも試合は続行の方向へ。。。

b0146414_024225.jpg



それから、5回いっぱいで終了するのかと思いきや、最後の最後まで継続しまして、結局2対7でカープ敗戦。

b0146414_0314143.jpg

b0146414_0313652.jpg

b0146414_033762.jpg


負けて悔しい思いで、とぼとぼと広島駅の方まで歩いていき、タクシーを拾ってホテルへ帰りました。


でも、翌日と翌々日は勝利したんで、行く日を間違えたのかなぁ・・・と思いましたが後の祭り。

ま、とにかく、マエケンが雨男というジンクスは当たってたという事だけ証明されました。

とにかく、またマツダスタジアムで応援したいですねー。

で、今度こそ勝利。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-20 00:35 | 広島カープ | Comments(0)
2014年 08月 18日

あなごめしと言えば上野商店

こんばんは。

長かった大人の夏休みも終わり、今日から再び通常勤務に戻りました。
さすがに、8日分溜まったメールのチェックはなかなか手強く、全部読み終えるまでに結構な時間かかって
しまいましたが、とりあえず本日中には無事チェックと処理終了。
明日からまたお仕事頑張ります。

まずは、下のランキングバナーをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


さて、夏休みの前半はお家の近所周辺で行動し、後半に1泊2日の広島旅行をしてきました。

お昼ご飯は、宮島口の宮島行きフェリー乗り場の前にある老舗の名店『上野商店』での食事です。

b0146414_22444555.jpg


元々は宮島駅で販売する駅弁「あなごめし」を始めたお店。

でも、熱々のごはんの上に穴子をのっけた穴子丼も超魅力的。

というわけで、長蛇の列を作って、長時間待ち続けても食べたいと思う人が多いうえのの穴子丼に挑戦してみました。


お店に到着したのが午前10時15分。

「1時間待ちでもよろしければご予約をお受けします。」と言うお店のおばちゃん。

ここのあなごめしを食べずに来た意味があるか?ってわけで予約完了。

「30分後には呼ばれても良いようにこの辺りにいてくださいね。」とも言われると、なかなかお店から動けそうにありません。

なので、お店に隣接するレトロな待合所だったり、奥のカフェコーナーを覗いてみたり、テレビで高校野球を

見てみたり。。。で待つこと約45分、いよいよです。


特製穴子丼

b0146414_23582814.jpg


ん?感想ですか?


ふわふわ。


以上!!

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-18 23:58 | 日記 | Comments(0)
2014年 08月 15日

La Brise(ラ・ブリーズ)

こんばんは。

今治に新しいケーキ屋さんが誕生しました。
スイーツ大好き男子の耳には、新規オープンしたお店の情報がどこからともなく聞こえてきますけど、
今回はほぼ身内のような感じのお店なので否が応でも・・・というわけでもなく、本当に美味しいという
評判を聞いたので行ってみました。
7月20日にOPENしてますから3週間くらい経ってますけど、既に僕の周辺でも「美味しい」との評判を
よく耳にするようになってきました。


まずは、ポチッとクリックして頂けば嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


はい、今回のお店は『La Brise』(ラ・ブリーズ)さんにやってきました。

こちらは、今治に本社がある渦潮電機(株)のグループ会社であるグリップコーポレイションが運営する

『森の和ダイニング風音』のスイーツ部門。

今春に風音から分離し『風音スイーツ工房』としてやってきましたが、7月20日より大阪・神戸で活躍された

亀川善実氏を迎え、フランス菓子のお店へリニューアルオープンしました。


リニューアル前に販売されていた、野菜の素材を活かしたベジケーキというものは、社会に根付くまでには

まだまだ早かったのか、時代が追い付いてくるまでに時間がかかったように思います。

ですが、今回は本格派の仏菓子。 見た目にも美しいスイーツたちの競演は、購入する側にとって非常に

難しい選択を強いられることになりそうです。

b0146414_0261226.jpg

b0146414_0271092.jpg

b0146414_0281726.jpg



今回の選択希望選手は、、、彼ら5選手でした。

b0146414_09487.jpg


お薦めの1品と訊かれますと非常に困ってしまいます。どれもオススメですから。

味の方も非常に美味しいので、自分で食べるにも良いし、あとはお土産にも使えちゃいます。

なので最近は、お土産に使うことが多いです。


値段が今治基準で考えると少し割高だと思う方もいらっしゃると耳にすることもありますが、

まずは一度お試ししてみられることをお薦めします。


場所は、今治街道の桑名ボウルの近くにあります。

幹線道路沿いのために、駐車場がちょっと停めにくい気もしますが、美味しいもののためには

少しくらい困難も必要なのかも。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-15 00:23 | スイーツ | Comments(0)
2014年 08月 14日

きく鳥に初入店

こんばんは。

8連休の4日目が終わったカイザー今治支部長です。
8連休とは言ったものの、会社関係で色々有りまして、そして突発の仕事もボチボチありましてね。
会社へ行ったり、スマホと家のパソコンを使ってはお客さん達と連絡を取ったり取られたりした一日もありました。
できるものなら家族で海外旅行でもやってみたいと思いますが、今の部署ですと夢のまた夢でしょうね。

まずは、ポチッとクリックしてください。
人気ブログランキングへ


先日、20時頃兄貴から連絡がありまして「どこかでご飯でもどうですか?」とのことでしたので、

近場の焼き鳥屋さんにしようかと思ったのですが、最近は割と新規開拓と言いますか、今まで行った事のない

お店を覗いてみようと思う気持ちが強くなりまして、それで今治駅近くの若い人たちに人気の『きく鳥』さんへ

行ってみようと思い、事前に電話で空席確認をと。

最近は今治のお店でも、事前に予約をしていないとなかなか入ることすらできないお店が増えてきております。

これもブログやSNSや食べログなどによって、簡単に情報収集ができてしまうことにあるのでしょうけど、

お店が一般のお客さん達の間で人気が出れば出るほど、広く知られる前からの常連さんたちが、

追いやられてしまうんじゃないかと危惧しますが、そのあたりは上手くやれているのでしょうかね?

日頃自分のブログやSNSへ色々なお店の記事を載せている私にとっても他人事ではない問題ですが、

個人的な主観なんかで日本で一番美味いとか、この店ダメやとかと言ってしまうと、お店の方へいろんな

意味で迷惑を掛けたりしてしまうんじゃないかと思ってしまい、非常に気を遣うべきところだと思いますね。

まぁ、とにかく職場の後輩とも話をすることがあるのですが、新規開店以来気に入っているお店が、

あっという間に超人気のお店になってしまい、手が届きにくくなってしまったように感じると寂しいものです。

でも、お店や今治にとっては良いことではありますよね。

このお店に来るためにガソリンや高速道路料金を使って遠方からやって来るとか、今治が何かしらで

注目されるというのは非常に良いことやと思います。



さて、『きく鳥』さんのお話に戻りますと、入り口にかっこいいバイクが置かれたり、店内がちょっと変わっていたりと

今までの今治焼き鳥のお店とは違い、いかにもコテコテの焼き鳥屋さんとは異なる雰囲気のお店でした。

そして、やはり年配者よりも若い人が多いイメージ。

といっても、二十歳そこそこの人がやって来るというよりは、20代半ばくらいから30代半ばくらいの、

ちょっと大人な感じの若者といった方が良いのかもしれませんね。


さて、行く直前に電話予約した私たちは、唯一空いていた奥の個室へ通されました。

そこの一面には格子状の柵というか壁といった方が良いのかが張られ、牢屋か檻にでも入れられたのかと

思うような部屋。でも、意外と新鮮な感じです。

それでもやはり一番人気はカウンター席のようで、お店の方々と話ができたりするのが焼き鳥屋さんの

醍醐味というのは昔からどのお店でも変わっていないようです。



まずはお店の雰囲気からでしたが、次は肝心の料理の方へ。

メニューの方は、焼き鳥は勿論のこと、刺身系も豊富だったり。でもまあ基本は鳥です。

まず、何処へ行っても必ず注文する鳥の肝刺しです。

b0146414_24202.jpg


盛り付けはカルパッチョとか鰹のタタキのような感じで、1枚のお皿で完結している作品。

既にごま油もかかっているので、サラダ感覚で食べるような感じですね。

肝のコッテリした濃厚さを期待していたのですが割とあっさりした感じ。

玉ねぎと一緒に食べたからなのか、先に肝と絡んでいるごま油のまとわり方がそう思わせるのかは

最後まで確信が持てませんでした。

それでも、まあまずまずのスタート。


そして、もう一品の前菜は鳥生ハムのカルパッチョにしました。

b0146414_2524011.jpg


鳥の生ハムとは初めて出会ったのですが、まずちゃんとハムになっているということと、香ばしい燻製の

香りが非常に印象的でした。

結構しっかりした感じのお酒が合いそうでしたね。この日はビールに始まりビールに終わりましたが。


もうひとつ、鳥のタタキは感想が難しいけど、鳥の刺身類はバリエーションが多いです。

b0146414_345412.jpg



焼き鳥もいろいろ注文してみましたが、まずは皮から。

b0146414_11502921.jpg


こちらのタレは甘めのさっぱりした感じなので、こってりした濃厚なのが好きな人からすれば好みとは異なり

ますけど、これはこれで美味しいと思います。


そして、串焼き鳥の数々。

b0146414_136228.jpg

b0146414_1365397.jpg

b0146414_1372164.jpg



それから、ホルモン野菜炒め。

b0146414_139138.jpg


ここまででかなり食べすぎました。


翌日からの活力のひとつに〆のラーメン。

b0146414_1423396.jpg


甘い感じの醤油ラーメン。この甘さはおそらく焼き鳥のタレがベースなのでは?

優しく落ち着くラーメンでした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-14 01:51 | 焼き鳥 | Comments(0)
2014年 08月 12日

愛媛大学サッカー同好会(FCカイザー)OB戦&懇親会

おはようございます。

今年の夏期休暇8連休もあっという間に3日目。
無駄遣いしたくないと思いながらも、あっという間に2日が過ぎ去ってしまいました。
今年は何泊もの旅行はない夏休みなのですが、ほぼ一日おきにイベントがあるようで、
楽しみと休養が交互にやって来ているような感じです。

さて、まずはポチッとクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ


先週の土曜日は、夏期休暇前最後の一日でしたが、台風11号最接近の予測が流れたことに伴い、

会社が急遽、昼で退社に。。。

この日はちょうど大学時代に所属していたサークルのOB戦&懇親会がある予定でしたので、

予定よりもちょっと早く松山へ行くことができました。

普通の考えならば、「台風が接近するから自宅待機やろ?」と言われるのは承知の上ですが、

一年に一度しかないOBだけのOB戦ですから、久しぶりの先輩方との再会に期待は膨らみます。


OB戦の場所が東温市見奈良のフットサル場でしたので、R196を走るよりは桜三里の方が近いだろうと

今治を南下。 出発時間が遅くなったので、台風などの自然災害にはめっぽう弱い、いよ小松~川内間の

高速道路をダメ元で使用してみましたが、どうにか途中で通行止めになることもなく無事に14時前に到着。

すると、40代半ばの先輩方みなさんが、雨にずぶ濡れでサッカーボールを蹴ってました。

b0146414_1026477.jpg


雨も風もそこそこ強かったので、最初のうちは僕だけ車の中で待機するつもりでしたが、このまま1時間も

2時間も車の中に居るのもどうかと思い、フットサルコート横にあるログハウス風の事務所へ移動。

至近距離から(ただし、屋内から)、先輩たちがサッカーする姿を激写です。

b0146414_11381972.jpg


今年は土砂降り、そして、強風の中で、少人数のためフットサルコートの半分を使っての3on3対決でしたが、

本当に楽しんでサッカーをされていました。

たとえ下手でも、昔のように自分の思う通りに体が動かなくても、昔のようにサッカーが好きで楽しむ

気持ちさえあればOK!のような我がサークルの原点はいつまでも残っておりました。

3時過ぎには怪我もなく終了。

とりあえず、市内中心地での夜の懇親会に備えて、各自いったん解散です。


僕と同回生の親友は、勝山町電停前のホテルへ宿泊することにしていました。

部屋に着いて、まずは1杯。

b0146414_11453694.jpg


17時にホテルのロビーで待ち合わせしたものの、待ちきれなくて、ホテル1Fで買った缶ビールとつまみ。

テレビを見ながらしばしの暇つぶし。

空が明るいうちから飲むビールは格別ですね。


そして、約束通り17時にホテルのロビーに下りて、まずは二人で同窓会。

だいたい一緒にOB戦&懇親会に参加する二人ですが、二人で飲みに行くことはしばらくありませんでした。

1次会が始まるまでの1時間半、会場近くのお好み焼き店でチョイ飲みです。

お店の名前は「ひまわり」だったかな?

三津浜焼きがメインの居酒屋メニューもあるお店でした。

タイムサービスのようでしたが、ビールとハイボールが1杯250円という値段に誘われて入店。

b0146414_11511466.jpg


まずはビールと、つきだしのキュウリの浅漬け1本。

三津浜焼きの中にホルモンが入っているのも1つ注文。

b0146414_11532644.jpg


唐辛子が結構かかっていてピリ辛なのと、甘めのソース味の焼きそばがなかなかビールに合うってわけで、

もう1杯ずつビールを注文。

枝豆と明太きゅうり竹輪もおつまみに注文。

b0146414_11553932.jpg


18時を過ぎてからも飲み足りないのか、ハイボールを1杯注文。

そこからは、かつて一緒にサッカーボールを蹴った仲間たちに電話をしまくり・・・(出てくれたみんな、ありがとう)

あっという間の1時間半でした。


それから徒歩2分、「てまり」という居酒屋さんへ移動し、先輩方と合流しました。

地元・愛媛の人もいれば、遠くは静岡・豊橋から車でやってきた強者(現役時代から凄い方ですが)もいて、

1年に1度のこの日のために、残りの364日を頑張っているような人達ばかりです。

ある先輩の「知っとる顔ばかりやな!」という言葉が、僕ら若手(笑)にとっては褒め言葉のようなもので、

年が4つ離れた先輩が、20年近くたった今でも覚えていてくれていて、呼び名も当時のまんまというのは、

この時ばかりは20年前に戻ったようなそんな気持ちに。。。

で、やっぱりこのサークルの持ち味というか、飲み放題180分のコース(笑)

生ビール、焼酎、ワインが次から次へと空いていきましても、みんな平然とした顔というのも昔のまま。

そのような中で、近況の話だったり昔話だったり、みんないろんな引き出しを持っています。


それからは2次会へ。

場所は昔懐かしの二番町のお店「花いちもんめ」。

学生時代はだいたい「花いち」か「村さ来」か「一銭蒸気」かのどれかみたいなローテでしたが、

写楽亭は出入り禁止になってしまいましたしね。

b0146414_1291159.jpg


で、そこでも昔話だったり、誰々はどこに住んでいるとかの情報交換だったり、懐かしい名前を思い出したりと

楽しい時間でした。


そして解散。

そのあとは、僕と親友の二人で、これまた懐かしの「からし屋」へ。

からし屋といえば、松山市内に何店舗もあったオロチョンラーメンで有名なお店でしたが、今ではお店を

見つけるのも大変。

というのも、来るたびにお店の場所が違うというか、、、昔の記憶で歩いてみると全然違うところだったりで

今回も生ぬるい風が吹く蒸し暑い中、ちょっと歩き回りました。

到着するやいなや、親友は火を噴くオロチョンラーメン。

b0146414_12151873.jpg


混ぜ混ぜした後なので見た目は悪いですが、もつ入りの鍋焼きラーメンです。

ただし、デフォよりも辛いバージョンですが・・・

もっと更に辛いのが火オロ3倍(火を噴くオロチョンラーメン辛さ3倍)というのも過去に食べましたけど、

翌日大変なことになります。


僕は、皆さんの期待通りに、ガーリックライスハンバーグ。

b0146414_12182391.jpg


協調性の無い僕は、昔からみんなと違うメニューばかり注文していて、この店だったらみんなラーメンと

言ってる横でバクニク飯と言ってみたりと、今でもその傾向は変わりませんが、今回も期待通りの行動に。

深夜0時を越えてのご飯ものは非常に危険なんですけども、それでも意外な発見をしてしまいました。


実は、、、美味い。


こういう店なので、もっと炒飯チックな感じの出来を予想していたんですが、ちゃんとしたガーリックライスで、

煮込みハンバーグとの相性もGOOD。

夜の〆じゃなく、昼のランチタイムに来たかったと思いましたが、良い体験できました。


そんなわけで、1年に1度だけ19歳に戻れる夢のような一日が無事に終わり、心地良い気分だけど、

現実に戻って、少しだけノスタルジーに浸った日曜日の朝。

また来年会いましょう!と、前夜の別れ際にみんなで言い合った約束は、また来年へと引き継がれます。

来年は8月8日土曜日と早いうちに決まり、来年のスマホのカレンダーにそっと記入。

OBしかいないOB戦はいつまで続いて行くのでしょうか。。。体が続くうちはいつまでも。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-12 12:29 | 日記 | Comments(0)
2014年 08月 09日

あか吉でおんまくイベント中止の憂さ晴らしを

こんばんは。

またまたお久しぶりになりました。

明日から夏休みと言われる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、僕はあと1日。

土曜日に出勤すれば、日曜日から日曜日まで8連休という贅沢な夏休みに入ります。

ただ、心配することは世界中を航海する船やそれに携わる方々には日本のお盆休みなんて関係ないということ。

トラブルがなく安全に航海をして頂きたいと願うばかりです。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


先週の土日は、今治市民のまつり「おんまく」が台風接近の余波で大雨警報か何かが出たために

全イベントが中止に。。。

土曜日のダンスや踊りや継ぎ獅子に向けて命を賭けて頑張ってきた人達にとっては、

残念な2日間になってしまいました。


僕はここ数年おんまくのイベントにはまったく参加しておらず、継ぎ獅子やダンス&踊りを観たりするくらいで

模擬店で買い食いするくらいのものでしたが、今年は生憎のお天気ということで、おんまく会場付近に姿を

見せることも無く終わってしまいました。


その腹いせというわけでもありませんが、たまには美味しいものを食べたい欲望。

特に美味しい焼肉を食べたいと思いまして、まず電話したのが『ホルモン焼肉そら』。

でもやっぱりダメでした。

週末は数か月先まで予約で埋まっているらしい人気店となってしまい、インディーズで頑張っていたバンドが

メジャーデビューした後、自分らの手が届かない場所に行ってしまったようなさびしい気持ちに。。。


なので、今度はちょっと橋代かかっちゃうけど、これまた美味しいお店、伯方島の『あか吉』へ電話。

すると、こちらは忙しそうでしたが空いてるという事で、島に住む兄貴分を誘い、家の近くまでお迎えして行きました。

兄貴分とは、いつか一緒に行きたいですね、と言ってたのでようやく現実の事になりましたね。


実は、お寿司屋さんなのに焼肉ができるお店、、、なので、焼肉ができる席へ通していただきました。

うちの奥さんとは「ちょっと(かなり!?)贅沢な、すたみな太郎よね!」という事では、意見が一致してます。

二人の意見が一致するのはめったにない事なのですがね(笑)

この席には、カウンター席と同じ椅子が置かれています。

b0146414_0131769.jpg


気分だけはカウンター席に座った気分で。


でも、このは運転手だったのでビールではなく、ノンアルコールビールです。

b0146414_0432174.jpg


お肉はいろいろと注文しました。

値段が「時価」のタンはもちろん1番先に注文します。

ここのタンを食べると、他所ではなかなか食べれなくなるほどの逸品でして。

b0146414_023461.jpg

b0146414_0334226.jpg



そのあとは、ロース&バラ。それから、ハラミ、ホルモン。

b0146414_0473565.jpg

b0146414_0485355.jpg

b0146414_0544596.jpg



ということで、焼肉を堪能した後はいつものようにお寿司です。

まずは、あか吉巻を。

b0146414_192677.jpg


色とりどりの具材が詰まった海鮮巻は最高に美味しいです。

裏メニューの海鮮丼よりも好きかも。

b0146414_113329.jpg



最後の締めは、だし巻き玉子(ごはん入り)。

b0146414_1152490.jpg


本当に贅沢な一日でした。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-08-09 01:16 | 日記 | Comments(0)