カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 23日

アウストロ

おはようございます。

春爛漫の3連休を満喫中のカイザー今治支部長です。
まずは1日1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


我が家から車で5分かかるかかからないかくらいの場所にあるイタリアンのお店が2つあります。

クーネルキッチンとアウストロ。


誰かが言ってたのが、波方町にはイタリアンが2つできたけど、きちんと棲み分けができているので

お客の奪い合いにはならないだろう。クーネルは北イタリアでアウストロが南イタリアの料理だから・・・

そんな線引きは決してありえない事ですが(笑)、ただアウストロにはピッツア(ピザ?)があって、

クーネルにはそれが無いという違いだけなんですけどね。


さて、私自身、クーネルは過去に何度も行った事がありますけど、アウストロには未だ行った事も無いまま、

行かず嫌いになってた部分もありましてね。

行く前から絶賛されるお店には行きたくなるものの、あまり良いように聞いていないお店にはなかなか行き辛いもの。

ただ、こんなに恵まれた場所に住んでいて一度も行った事がないというのもどうかと?


今回お天気も良かったので、行ってみました。


森の中に包まれているような雰囲気を醸しながらも、窓側からの眺望はなかなか良いものです。

b0146414_2353386.jpg



お店に入ると真っ先に見ることができるピザ窯。

b0146414_2357437.jpg



割と早い時間に入ったので、予約なしでもどうにか座ることができましたが、基本は予約が必要のようです。

この日も12時半までなら・・・ということで良いお席にOKでしたけど、普通なら予約なしでは難しいでしょうね。


さて、ランチコースはパスタとピッツァの数種類から選べるようになってまして、まずはフォカッチャから。

b0146414_053990.jpg


フォカッチャは食べ放題だそうです。

そのままで食べるのもよし、パスタのソースにつけて食べるもいいですね~



前菜は、いろいろなものを少しずつ。見た目に美味しそうで実際にも美味しかったですよ。

b0146414_045051.jpg



メインは、まずは嫁さんのピッツァ・ビスマルク。

b0146414_0411967.jpg


真ん中の半熟卵をつぶして、まわりに広げて食べてくださいね!ってことで、娘に任命。

まあ、切り分け方が我が家特有になりつつありましたけど、まあヨシとしますか(笑)


次は、僕のペスカトーレ。

トマトが苦手な嫁さんの意見を無視して、自分が食べたい物を注文です。

b0146414_0441148.jpg



最後は、娘のラザニア。

これ一番おいしかったかも。

b0146414_1292222.jpg




メインを食べ終わった後はデザートで、娘はチーズケーキ。

デザートも一番おいしかったらしい。この人、今回は当たりずくめでしたね。

b0146414_133932.jpg



嫁さんはボネ。

b0146414_20281.jpg



僕はリンゴキャラメルケーキ。

b0146414_8595045.jpg



聞いてたのよりもずっと良かったので、また来ちゃいますね。これは。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-23 09:00 | イタリアン | Comments(0)
2014年 03月 21日

ホルモン焼肉そら

最近たいした焼肉食ってねーなーと思いつつ、いつか行くチャンスを狙っちょった。

いやいや、後で思えば、結構あちらこちらで食べ散らかしている・・・はずなんです。

でも、そんな楽しい記憶でさえも、一晩寝れば遥か彼方の記憶になりうることもありうるんですがね。


今回のお店はこちらです。

b0146414_0184065.jpg



前回は予約なしの訪問で見事に撃沈したので、今回は開店2時間前に電話してみました。

19時からの予約は難しく、19時半からのお客さんが来るまでに終わるのならば・・・ってことで、

お店へ行くのを18時にしといた我々は、西条のひうち会館からのんびりと今治へ帰ってきたわけですが、

そういうわけか到着したのが17時40分。

約2時間もいられるじゃないかってことでテンションもアゲアゲで、お店に入ってみると・・・

なんと、職場の後輩と取引先の監督さんが二人で座ってるじゃありませんか。

いつから来てるのかと思いきや、開店10分前の4時50分から来てはカウンターで楽しそうにやってるようで、

すごく羨ましい限りでした。


まずは、キムチの3種盛り合わせから。

b0146414_23584810.jpg


白菜ときゅうりと長芋のキムチですが、長芋のキムチがお勧めです。


正方形の鉄板ならぬ石焼きプレートをコンロの上に置きまして

b0146414_23130100.jpg



まずは塩タンから。

b0146414_9402437.jpg

b0146414_941589.jpg


タンの向こうに見えますのは、裏メニューのヒレ肉です。
厚切りでありながらも、柔らかくて溶けてく感じで本当に美味しかったです♪



にゅろにょろのドラゴンカルビ

b0146414_9484964.jpg


程よい大きさにチョキチョキと切って食べますが、お肉にはこまかく切り目が入ってて食べやすいです。


厚切りタンも食べましたが、写真がNG(^_^;)


ハラミもいろいろホルモンも美味し。

b0146414_9512345.jpg

b0146414_9533796.jpg



そんでもって、小腸のプリプリ感が美味しかったのでこれだけ追加。

b0146414_9545712.jpg



最後にもう一回ヒレを注文しちゃいました。
ごはんも美味しかったし、リーズナブルやし、何度来ても良い店やな~と思いましたよ。


このブログ書いてるだけで、なんだかまた行きたくなってきちゃいました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-21 09:57 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 18日

十味鳥でストレス発散してきた

こんばんは。


まずは1日1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


先週の木曜日だっけか、あまりにも悔しいような泣きたくなるような一日だったので、

夜の8時に仕事を終了させての十味鳥。


友達というか兄貴分が夕方から行くと聞いてたので、まだ居るんだったらと思い行ってみました。

この日も珍しいことに常連席は空席が多かったですね。常連さんは夕方が早いから。。。(笑)


平日だし、「飲んだら乗るな」ですので、しょうがなしにノンアルコールビールをガッツリとやりながら、

日頃のストレスを思いっきり爆発させてしまいました。

言いたい放題に言ったら自分の気は収まりましたけど、先にお店に来てた方々にとっては迷惑な話だったかもね?


豚バラとキモをお願いして、皮もダブルでお願いしたんだけど、皮の写真撮るの忘れとるし・・・

どんだけお怒りモードだったんじゃろ~?(笑)

b0146414_23421473.jpg



ハツとつくねをお願いしといてからは、時計の話だとかF1の話だとか、そこから歴史の話にまで発展し、

このテーマでおよそ1時間以上熱烈な討論をした結果、11時過ぎに〆の焼きそばでお開きとなりました。


b0146414_23572010.jpg

b0146414_2358857.jpg

b0146414_23591111.jpg



今度は奥さんも連れておいでよ、と大将から言葉がかかり、奥さんと二人で焼き鳥屋さんへ行くというのは

なかなか無いことですけど、まあそのうちに・・・ってところでしょうかね。


もちろん、3月30日に開かれる大成経凡さんの講演会にも出席すると大将が言ってました。

店の常連のケイボンさんへビシッと「物言い」をしていただきたいですね(笑)


というわけで、溜め込んだストレスもこの時ばかりはどこかへ消え去っていったわけで、

やっぱりこういうのが無いと我慢ばかりじゃ駄目だと認識してしまいました。

遅い時間まで付き合ってくれた兄貴に感謝ですね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-18 00:05 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 17日

飲み会終わってからのお一人様2次会、そして3次会

こんばんは。

まずは1ポチお願いします。
人気ブログランキングへ


先週のことだったか、職場の飲み会がありましてね。

久し振りと言っていいのか、今治の中心市街地へ行く機会がありまして、1次会が終わり、

代行運転をお願いして助手席に座り、運転手さんに「ここから松本町まで行ったらナンボ?」と訊くと、

「1000円くらいですかね?初乗り1キロですから。」って返事が・・・

「で、そこから1キロごとに100円ずつ増えるんですけど、松本町で降りてしまうとまた初乗り1000円から

ですので。。。どうします?」と、心を迷わせてくれる実に正直な説明。


でも、せっかくここまで来て、素通りするのは非常に勿体ない気分だし、安月給のサラリーマンにとっては

無駄遣いかもしれんけど、ちょっと行ってみようと思いまして、松本町パーキングに停めてもらい、ちょっとだけ探索。


本当は、お一人様でbar Kikiでちょっとだけ飲んで帰ろうかと思ってたんです。

でも、お店に行ってみると、お店の中はなんだかお客さんでいっぱいで・・・しかも、聞くところによると、

海運会社の方々らしい。。。となると、ここは一旦引いた方が良かろうと、お店を後にしておきました。

だって・・・狭いこの世界、何処で何方にお会いするかわかりませんから(笑)


ってことで、お店を後に道を歩いていると、世界で5本の指に入る造船所の資材グループの方々数人と

擦れ違ってしまい、「一人でどこ行きよんで~?」とか「まさかこんな時間(10時前)にもう帰ろうとしとんやないんで?(笑)」

と声をかけられてしまいまして、世間は本当に狭いと言いますか、それだけ今の会社で頑張ってきた証拠

なのかもしれませんね。


時間潰しをしようかとちょっとだけ考えてみたんですが、他の新しいお店へチャレンジする勇気も無く、

結局のところ年に1度行くかどうかくらいになってしまった「しの田」さんを覗いてみることにしました。


料理屋さんですが、さすがに1次会で中華料理を食べ続けたお腹には、ガッツリと食べれるだけの余裕も

残っていません。なので、筍とか飯蛸とかをちょっとだけ摘まみながらビールをちょっとだけ・・・くらいの気分。

それを大将の篠田さんは汲み取ってくれて、作ってくれたプレートがコチラ。

b0146414_1291785.jpg



一口二口食べた後で、料理のアップ写真を忘れて撮影っす。

b0146414_1424353.jpg



というところで、のんびりとしたお一人様の時間を過ごし、二次会終了。


三次会のお店へ。

1時間ほど開けてきたので大丈夫だろうと思って再入店のBar Kikiでしたが、今度は大丈夫。

でもさっきまで、僕と擦れ違った造船所の方々が来られていたそうです。

ここでもまた入れ違い。

でも、なぜかこのお店では偶然に出会う人多いんですよね。


まずはジンライムから。

b0146414_150353.jpg



隣の方では、30歳前後らしき若者たちが「沖縄行きたい」とか「〇〇と付き合いたい」とか夢や希望を

語っていました。僕も年取ったオジサンではないと思ってるんですが、やっぱり若い人には負けちゃいますね。


で、お次はオレンジのカクテルで。

b0146414_224355.jpg


結局、この日はお知り合いにも友人にもお店では出会うことなく、日付も変わったのでそこそこに。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-17 02:25 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 15日

牛鬼での晩ごはん

こんばんは。

最近またまた不定期更新ですが、なんとかブログを辞めずに頑張ってきたいと思う今日この頃。
ポチっとブログランキングUPを押してください。
人気ブログランキングへ



とある日の夜に『牛鬼』へ行った日のこと。

b0146414_23422782.jpg



この日は珍しく2階の奥の部屋でした。。。

いつもは階段上がって左の手前の部屋なんですけどね。


団体さんが居たせいか、提供スピードにやや停滞感を感じちゃいましたけど、ゆっくりのんびりはできちゃいましたよね。

b0146414_23553842.jpg



ひさびさの好物を口にできる幸せ。

b0146414_23572379.jpg


鳥刺し三種盛り。これがあれば他はいらないかも?

生肉好きですよね~


そして、焼き物、揚げ物などの数々・・・

b0146414_014049.jpg

b0146414_00378.jpg

b0146414_01254.jpg

b0146414_024898.jpg



これらを経て、ラストに持ってきたのがいつもの“アレ”です。

b0146414_04839.jpg


名物お好み焼きのチョモランマ。

何と言っても、超巨大でリーズナブルなところに毎回魅かれてしまいます。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


b0146414_02616.jpg

[PR]

by shinya-ue | 2014-03-15 00:14 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 10日

いちご狩り!!

こんばんは。

まずは1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


最近どんどん春らしくなってきて、各地でイチゴ狩りが始まりましたね。

と言いつつ、先日まさかまさかの「雪」に出逢いましたけど。。。

2月にちょっとだけいちご狩りに行ってきました。


場所は、高知県南国市の「西島園芸団地」さん。

四国でもかなり有名な部類に入る観光農園さんだと思ってます。

b0146414_23593680.jpg



2月のいちごフェアが終わる前にと思って、閉園時間ギリギリに近いくらいで行きましたよ。

b0146414_044165.jpg

b0146414_0114440.jpg


まぁ~、閉園時間ギリギリとは言っても、1時間以上は残っていましたけどね。


それと、今回通されたビニールハウスでは、最近珍しい地面での栽培でした。

最近は、水耕方式とか高い所に上げられた方式とかに慣れてきてたんで、なんか意外な感じでしたけど、

子供たちへの学習とすれば、これが当たり前の姿なんですけどね。

b0146414_0281756.jpg



で、ここの農園さんは時間無制限でいちご食べ放題。練乳ももらい放題なんで、いつまででも居られるん

ですけど、問題は閉園時間までが1時間くらい・・・

ま、うちの場合はそんなこと関係ないんですけど、食べる・食べる・食べる。

b0146414_033488.jpg

b0146414_0342153.jpg



ひろめで腹いっぱい食べ、桂浜でアイスクリンを食べてた影響からなのか、いちご61個で限界・・・という結果に(^_^;)


こちらの農園さんは、3月に入っても引き続きいちごフェアをやってるようです。

次の目標は、いちご100個に挑戦ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-10 00:37 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 07日

高知の朝はひろめ市場

こんばんは。


まずは1日1ポチ運動にご協力を~!!
下のブログランキングってやつをポチっとするだけです。
人気ブログランキングへ


地元今治ネタはさておき。

お気に入りの高知県の特集強化週間ってわけで、ビシバシ載せていきます。



県外の観光客がまず高知市に来たらどこに行きます?


ひろめ市場でしょ!!


まさかまさかの朝10時半すぎから行っちゃいました!!


この時間なら、どこにだって座れます。


b0146414_23125077.jpg



女性陣はやはり絶品カレー屋さんへ。

お店の方がいつもおすすめしてくれるチキンカレー&ナン

b0146414_23144849.jpg


きちんとスバイシーさもありながら、バターやクリームなどでまろやかさも持ち合わせてて、女性や子供にも

食べやすいカレーだと思いますし、大きなナンはもっちり。


男性チームは、やっぱり高知と言えば・・・の代表格。

土佐のカツオといえば明神丸。ですか?

b0146414_23192776.jpg


昨年、カツオ漁獲量・高日本一になった第83佐賀明神丸などを所有する明神水産の店ですよね。

釣ったカツオを藁焼きタタキにしたってところがバカ受けしたんでしょうね。

b0146414_23231398.jpg



それをポン酢じゃなく、塩ダレで食べるときたか。

畳みがけるかの如くの攻勢で、この日も開店の11時から行列のできる店、明神丸。


僕らも早々に並びまして、色々と味見しました。

b0146414_23221369.jpg

b0146414_2340674.jpg


塩タタキとウツボのタタキ、それから土佐巻きとカツオの握り。

どれも美味しかったんですけど、この日運転手&日帰りだったことが唯一の後悔でしてね。

朝からビールや酒を飲みまくるというのが、ここでの夢みたいなもんです。


まだ食べ足りないので、大トロの握りとクジラの大和煮。

b0146414_234255100.jpg



それから餃子を食べておかんと。

b0146414_23562028.jpg



この札を置いておよそ10分後、高知の夜のお楽しみ、屋台でお馴染みの餃子がここでは昼間っから

食べる事ができます。

b0146414_23554887.jpg



これらこそホンマに酒飲みのアイテムやったわい。


時間が経つのを忘れていつまでも飲めそうでした。


12時過ぎにはもうこんな状態で座る場所をキープするだけでも大変なことに。。。

やっぱり朝から陣取りするのが良さそうです。

b0146414_23583991.jpg



今度来るときは泊りやね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-07 23:58 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 06日

桂浜はいいお天気でした

こんばんは。

いつもありがとうございます。
まずは1日1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


あれは2月のことじゃった。

仲良し義兄弟と高知へ行ったのさっ。


順不同なれど、高知と言えば桂浜。。。だけはコースから外せません!

時間が足り苦しい中でも、どうにかこうにか時間を作っては行ってみようとする運転手。

どうして、ここまでギリギリの時間管理ができるのだろう???と嫁にはよく言われる。

普通なら5分前集合とかで、時間に余裕を持って行動するのが美徳とされる。

しかし、僕にはそれができない代わりに、時間ギリギリでも時間を有効に使うことは可能だ。

体内時計が、これくらいの事ならば何分何秒あればできる・・・ということを昔から身に着けている。

かつて学校に遅刻ギリギリで駆け足で行ってたのは、そのための修行だったに違いない。


さて、1時間半の余暇をどうやって過ごすか?となった時にあなたはどうしますか?

高知市内にまた舞い戻って来なければならないのならば、市内の繁華街に行ってのんびりお茶でも・・・。

それも正解。この問題にはどれも不正解なんてないんだし。

でも、僕はあえて30分かけて桂浜まで行き、30分間桂浜から太平洋を眺め、そして30分かけて高知市内に戻るという選択肢を選ぶ。

その選択によって、高知市内へ戻ってからの大イベントが終わった後に時間が有効に使えたということにつながるんですが、、、

そう!もしかしたらかなりせっかちなのかもしれません。


とりあえず、桂浜へ向かいました。


皆さんお馴染み、坂本龍馬像にごあいさつ。

b0146414_102183.jpg

b0146414_105442.jpg


ちょうどこの時、まさか地元でも会うことがなくなった取引先の課長さんと会えるとは。。。

担当代わってから数年会うことはほとんどなかったのに、こんな所で会うとは驚きです。


その後は階段を下りて海へ。

b0146414_1242012.jpg

b0146414_128797.jpg


本当に高知の海はええわね~

何にも邪魔されずに海と空の境目が見えるんやって


ついでに、アイスクリンも別腹。

b0146414_131083.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-06 01:33 | 日記 | Comments(0)
2014年 03月 03日

大成経凡先生のソルト歴史講座

こんばんは。

ついに3月に入りました。
2014年も6分の1が終わってしまったわけで、あと2か月もすれば30代最後の誕生日が来てしまいます。
さて、少しネタも溜まってきたのでブログアップをしていきましょう。

まずはポチっとしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


今日は大三島図書館で、いよココロザシ大学の講義として、地域史研究家の大成経凡さんの講座があり、

事前申し込みしていた私は友人(=似たもの兄貴?笑)と一緒に参加しました。

定員20名。ですが、たとえ定員に満たなかったとしても、本気で自主的に参加する人の学習レベルは高い。

良い授業をみんなに広く知ってもらいたいと思う広報の重要さも大事なこと。

でも、少ない情報からそれを探し当てて講義・講座の受講を願い、敢えて受けたい人だけが受ければ良いんじゃないか、とも思います。

b0146414_23192944.jpg


今回はソルトのお話。

普段私たちが親しみを持って呼ばせて頂いている『ケイボンさん』の最得意分野である『瀬戸内海の塩田

の歴史』がテーマで今回勝負を決めに来てます。

b0146414_23275919.jpg



基本的には自由席ですが、私が座った席は一番前の一番真ん中でした。

けっして、ケイボンさんへプレッシャーをかけたり笑いを取ったわけでもなく、僕には珍しく真剣さの表れです。

こう見えて、食べ歩きばかりしているのは仮の姿? お勉強する時は真剣に勉強しますから004.gif


冗談抜きでメモも取ります。

しかし、約1時間で数百年分の歴史を学ぼうとすれば、それなりの苦労もあり、講師もマシンガントークに

ならざるを得ず、ついていこうとすれば非常に大変な講義でした。

b0146414_0124940.jpg

b0146414_0132067.jpg



でも、公私ともによく聴いている分野ですから、普段のおさらいのような感じですが、しばらくぶりに

本気のケイボン節を聴きますと、忘れていることがたくさんありましたね。

ただし、ここで聴いたネタはとりあえずナイショです(笑)


もしかしたら、この話は、3月30日(日)9時半から今治地方地場産業振興センターで開かれる

講演会でも出てくるかもしれませんから是非参加してみてください。

事前申し込みも無く、参加自由です。



これが当時の波止浜塩田の地図です。

b0146414_0334975.jpg


この地域をよく知っている方だとわかると思いますが、地理的には今もほとんど変わりません。

昔の塩田跡が、今ではゴルフ場になり、自動車教習所になり、スーパーになり金融機関になり、

そして造船所群になり、今の波止浜地方を形成しています。


また、この塩田を所有していた浜旦那たちは、それぞれ塩業に見切りをつけ、他業種への転換を計ります。

瓦斯会社、印刷業、醸造業、金融業、造船業、そして遠洋漁業や蟹工船事業。


近代今治の発展は波止浜の製塩業からスタートしたと締めくくられ、単なる塩田の始まりから終焉までの

話に終わらない面白い講義でした。



座学の後は、場所を伯方塩業(株)大三島工場へ移しての工場見学と、伯方塩業(株)が会社を興す

きっかけとなった出来事と取り戻すべき目標としてのシンボルを見学しました。

b0146414_0561555.jpg


これを左から順番に叩くと、「伯方の塩」のCMソングが流れます。

面白がって大人でも叩いちゃうんですが、子供の方が案外冷めてたりします(笑)

時代や歴史はやはり風化されてしまうのでしょうか。。。


工場内でのガイドもケイボンさんが行いますので、伯方塩業の社員さんはすることがないです(笑)

b0146414_110428.jpg



外に出て、枝状架流下式塩田も見学しました。

b0146414_1111863.jpg

b0146414_1115891.jpg



おまけ。

大三島工場の伯方の塩ソフトは絶品です。

b0146414_1125728.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-03 01:04 | 日記 | Comments(2)