カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

久留米ラーメン松山分校

こんばんは。


まずはポチっと押して頂けますか?
人気ブログランキングへ



松山でラーメンを食べようと思った時に思い付くお店と言えば、やっぱり『松山分校』ですかね。


久留米の大砲ラーメンの流れを汲む豚骨ラーメン屋さんです。


b0146414_0404693.jpg



光屋のラーメンも良いですけど、時々は分校ラーメンが食べたくもなります。

今回もこってりした方のラーメン、しかも大盛りです。


b0146414_22174516.jpg



大盛りにする理由は、ガッツリ食べたいだけではありません。

スープがレギュラーサイズより多いから、替え玉をしてもスープの減りにさほど影響が出ない。

そういうわけです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-31 22:24 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 30日

森のともだち農園のブルーベリーまつり

こんばんは。


まずはポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ



日曜日の15時過ぎ、忘れてたわけじゃないですけど、さいさいきてやへ娘と行きました。


玉川町の森のともだち農園、通称もりとも農園のブルーベリーをPRするブルーベリーまつりが行われ、

日曜日は代表の“もりともさん”こと森智子さんがいるってことで会いに行ってみました。

b0146414_23454465.jpg



うちの娘は毎年のように参加しています。

皆勤賞だったか、もしかすると1回は参加できてないかも???くらいの高参加率です。


もりともさんとの出会いも、ブログ始めた年の夏のイベント(ジャム作り)だったような気がします。

コック服のようなのを着せてもらってジャム作りをしたこともあり、その時の写真がJAの広報紙みたいなのに

掲載されたこともありましたね。


小学校に入ったかどうかくらいの頃から今ではもう小学校5年生ですが、毎年の成長を見せられる

良い機会で、別に親でも親戚のおばちゃんでもないんですけど(笑)、いつまで続けられるかですね。



過去のブログも良かったら読んでください。

2008年8月 ブルーベリージャム&タルト作り教室

2009年7月 ベリーtheワールド

2010年8月 ブルーベリーまつり



で、僕は今回のイベント限定のブルーベリーヨーグルトジュースを1杯。

b0146414_23522458.jpg


ブルーベリーの甘さとプレーン(または加糖?)ヨーグルトの組み合わせもアリです。

暑い夏のイベントですから、氷が混ざったスムージー系のジュースはひんやりして美味しいです。


娘は波方町の桃ジュースに。

b0146414_2354254.jpg


ここの場面だとブルーベリーやろ!とツッコミたくもなりますが、我が道を進む我が娘。

地元名産の桃をふんだんに使った桃ジュースも間違いない美味しさでした。


希望としては、またブルーベリージャムを作れるようにしてくれたらいいのに、って思います。

娘はジャムが作れると思って行ったのに、ジュースとかき氷、そしてブルーベリー量り売り?のみ

だったので、来年は期待してま~す!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-30 23:59 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 29日

北条風早まつり花火大会

こんばんは。


まずはポチっと押してくださいな。
人気ブログランキングへ



土曜日の夜は北条港周辺で風早まつり花火大会が行われ、花火を見てから家に帰りました。

そうは言っても、メイン会場周辺は混雑してるし、駐車場などもあるはずがなく、仕方なくやや今治寄りの

Blue Heavenの駐車場に車を停め時間つぶし。


花火の開始時間は、ネットで調べると8時半のようだったのですが、1時間前には到着していました。

b0146414_23275061.jpg


周囲にはまだ車も人もまばらで、人の動きも昔と比べてすっかり変わってしまったのかと思いました。

数年前までなら、コスタ北条の裏からだったり、この日いたところだったり、もう少し今治寄りの道の駅あたりでも

たくさんの人が防波堤に座って観てた記憶があります。

それと比べると随分少ないと思っていたのですが、それはただ単に僕らが来た時間が早すぎただけで、

開始時間に合わせてきちんと人が集まってきました。


始まるまでの間に、ここで食べるものと言えばやっぱしブルーシールアイスですね。

b0146414_23344893.jpg


珍しくカップでのアイス。いつもならワッフルコーンですけど、なんででしょうね?


車の中でエアコン掛けて涼んでいましたが、そうこうしてるうちに思いがけず花火が上がる音???

時刻は8時20分。まさかと思いましたが、外に飛び出てみると花火大会始まってました(笑)

ホームページとかでは8時半のはずだったのに。。。


b0146414_23463142.jpg

b0146414_2347034.jpg

b0146414_23501754.jpg


およそ40分弱の美しい花火にただ見とれるばかり。

今年初の花火大会参戦でしたが、良い一日でした。

今朝の愛媛新聞朝刊にも記事が出ていましたが、三津浜の花火大会よりも規模は小さいけど、

北条の心意気を見せる形で、去年よりも1000発多い4000発が打ち上げられたようです。

最近はどこの花火大会でも数千発が当たり前のようになり、見物客も目が肥えてきているようなので、

何処とも「しょぼくなった」とは言われたくもないのでしょうか、どちらとも頑張っています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-29 23:54 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 28日

全国高等学校野球選手権愛媛大会決勝

おはようございます。


まずはポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



昨日は夏の甲子園への愛媛大会決勝戦が、松山の坊ちゃんスタジアムで行われまして、

母校ではありませんが地元・今治西高校の応援と、済美高校の安楽くんを見に行ってきました。

b0146414_7462919.jpg



それにしても、愛媛の野球人気の高いこと。

バックネット裏はもちろん、両サイドの内野席はほぼ埋まり、二階席にまでも観客が座っていまして、

両校の注目度の高さを感じさせました。


それ以前に、松山市内から坊っちゃんスタジアムまでが大渋滞で、車で1時間以上かかるという異常事態。

家を10時に出たのに、結局スタジアムに着いたのは12時50分。

着いた時にはすでに2回の表で、2対0で済美がリードしていました。

b0146414_7593589.jpg



その後4対0まで差が開いた時、もうこの試合は終わった、大量点差で済美が楽勝かと思いましたが、

そこから今治西が立ち直りましたね。


全国区の注目投手である安楽君が投げるボールをコツコツと打ち返し、4対2まで迫りましたが、

追加点を取られて5対2になってからは、安楽君を打ち崩せる予感は感じられませんでしたね。

悔やむとしては序盤3回のオーバーラン。

結果論ではありますが、走者を3塁に留めておいて、その次の3番中西で勝負でも良かったのでは?

と思いました。さすがに1ヒットで1塁からホームへ戻るのは余程の運か、大きなミスでもないと難しいと

思うのですが、次の打者で勝負になるのかどうかと信頼していないせいなのか、相手投手の存在の

大きさにやや誤った判断をしてしまったような気がしました。


4回裏、今治西1人目のバッターである中西君が、何度も粘った上でシングルヒット。

これには安楽君も大きなダメージを受けただろうと思いました。

b0146414_8472421.jpg



今年が3年生として高校生最後の大会となった中西君。

1年生の時から甲子園のマウンドに立ち、将来のエースとして嘱望されていましたが、怪我によって残念な

ことになり、それでも野手として頑張ってきました。


昨日の試合もファースト、外野手で活躍していました。

初回の済美の送りバントを猛ダッシュでキャッチして3塁送球してのアウトだとか、済美のスクイズを

ダッシュしてキャッチのままホームにダイビングしてのアウトにしたりと守備の面でもキラキラしていました。


でも結局は、今大会屈指の2年生投手、安楽君が率いる済美高校の前に5対2で負けてしまい、3年連続で

の甲子園出場は叶いませんでしたが、守り勝つチームで決勝まで勝ち上がってきた完成度には頭が下がる思いです。

愛媛県代表となった済美高校は、安楽君とともに各方面から注目を受けると思いますが、全国大会で

頂点目指して頑張ってほしいし、準優勝に終わった今治西高校の選手には、次のステージや来年に向けての

スタートを良い方向で切ってほしいと願っています。


夏の大会らしく暑い日差しの中でも清々しいプレーや応援の光景を見て、アラフォーのおっさんも改めて元気を

もらったような気がしました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-28 09:21 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 27日

無似舎での7月

こんばんは。


まずはポチっとクリックしてください。
人気ブログランキングへ



無似舎さんの6周年パーティーが終わりました。

周年祝いというのはあくまでも名目で、本来なら主役なはずの無似舎の店主さんに美味しい料理を

作っていただき、それを食べ尽くそうというのが主な目的になってしまっています。

毎年こういう感じですので、たまには違った趣旨でも考えようと思うのですが、ここにしようと思うお店が

なかなか思いつかず、、、のままズルズル毎年と同じ感じに。

でも、美味しいものを食べれる幸せは、中毒になってしまいますよ。



まずはビールで乾杯。

b0146414_235055100.jpg


いつものハートランドはなかったのか、一番搾りでした。

キリン派の人には良いんですけどね。


トマト煎り出汁

b0146414_0331417.jpg



加茂茄子と海老味噌の油煮

b0146414_22475668.jpg



真魚鰹、太刀魚のお刺身を割醤油で

b0146414_22501382.jpg



黒胡麻豆腐

b0146414_2251976.jpg



真魚鰹のソイソース

b0146414_22553734.jpg



田舎風パテ

b0146414_22562183.jpg



牛バラ味噌煮

b0146414_2313081.jpg

b0146414_2323532.jpg



檸檬ジュレ

b0146414_2344748.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-27 23:06 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 24日

BBQ前夜

こんばんは。


ポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ



先週土曜日の夕方、BBQを翌日に控えて下見に行ってみました。


大西町の鴨池海岸です。


b0146414_0192316.jpg


この日から泊まりの人もいれば、翌日からのBBQのために場所取りをされている人などたくさんのテントが

並んでいました。

この調子だと、翌日の朝、どこに陣取ることができるかと不安になったものですが、それ以上の考えも無く、

この場を去ることに。。。


でも、この場所は良い夕日が見られるスポットとしても有名な場所です。

この日はもう遅かったですけど、それでも良い雰囲気の海岸でした。


b0146414_0273162.jpg

b0146414_028393.jpg

b0146414_028571.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-24 00:28 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 22日

くれもと大西店

こんばんは。


まずはポチっと押していただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ



土曜日の夜は、第3の地元である大西町へ。

数ある大西町内の飲食店の中でも、上位1,2を争う位置にいるのが“くれもと大西店”です。


b0146414_21435994.jpg



ここの名物と言えば、もちろんホルモン焼きです。


b0146414_21501356.jpg



もやしとお肉をピリ辛なタレで蒸し焼きにして、もやしが少ししなっとしてきたら食べ頃です。

今治の方のお店は、好みによってお肉のメニューを選ぶことができるようですが、大西の方は

基本的には〇人前での注文のみ。


これがお肉と合うんですよね。

もちろんビールにもチューハイにも合います。


でも、今回は親子3人で行って、3人前のみの注文。

普通のことのように思われるかもしれませんが、我が家では滅多にない出来事で、一応救いだったのは

ホルモン肉プラスうどん3玉ってところです。

ピリ辛のダシにうどんがピッタリ合います。少し固めに作られたうどんはダシを吸ってよい具合に。。。

讃岐うどんのようなコシを求めるのではなく、もっちりしたぷちっと切れるうどんが今治流です。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-22 22:11 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 21日

BBQの準備に・・・

おはようございます。


7月21日は参議院議員選挙がありますが、僕らにはBBQをする予定があります。


場所は大西町の鴨池海岸で、朝から晩までやり続ける予定だと思うんですが、でもまあ準備も楽しいもので。。。


我らのリーダー宮窪のおっさんがいろいろと食材などの準備をしてくれていますが、


周りのみんなもあれやこれやと準備しては持ち寄ってくれるみたいで、そこがグルメブロガー揃いの良いところでもあります。


僕もたいしたお役には立っていませんが、あれやこれやと用意していますよ。


まずは同級生のラーメン屋さんへオーダーメイドして作ってもらったチャーシュー1kg。

謎の紙袋に入っていますが、ずっしりとした重みがなんとも。。。

これを火で炙れば、脂の旨みと肉汁が溢れだしてくる・・・と思うと、よだれが出そうです。

b0146414_2352516.jpg


白いご飯でもあれば、お手製焼豚玉子飯もできると思いますが、このチャーシューだったら夢のようなものができあがるでしょうね。



それから、昨日の波方JAまつりでギリギリゲットした桃。

b0146414_053119.jpg


波方町の特産品ですが、18時販売開始とともに、山積みだった桃の箱が一瞬のうちに売れてしまい、

僕らが行った18時15分の時点で、数箱しか残っていなかった状態でした。

同級生のJA職員から「まだ買えただけましよ!」という言葉に、そういや去年は売り切れて買えなかったことを思い出しましたね。


甘みは少しすっきりめですが、キンキンに冷やして食べれば、さっぱりしてて良いお口直しになるかもしれませんね。


あとは、嫁の親戚の農園からもらってきたすいか2個と、某船主さんから買ったポンジュース(1リットル)6本入り2箱。

その他いろいろ持っていきます。


さて、いよいよです。


天気も良すぎるみたいですが、楽しみたいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-21 06:31 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 20日

あか吉で焼肉と寿司

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンバナーをポチっとしてくれたらうれしいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ



伯方島の北浦にあるお寿司屋さん“あか吉”へ行ってきました。


b0146414_2221899.jpg



しまなみ海道の情報満載ブログを見ると、よく見かける憧れのお店ではあるんですが、

しまなみ海道を渡って行くだけのお金と時間を考えますと、行くのをためらってしまい、

なかなか行くことができませんでした。


今まで行ったことがあるのは2回で、1度目は一人でぶらっとランチタイムに行って海鮮丼を食べたのと、

2回目はお友達のお誘いにのって大人数で押しかけてやりたい放題やりあげました。


ただ、夫婦であか吉を楽しんだことも、ここの焼肉を食べたこともなかったので、広島方面へ行った帰りに

伯方ICで途中下車して寄ってみることにしました。

一応、前もって予約は入れましたら、「焼肉もできますよ。」って言ってもらえたので、せっかくなのでじゃあ。

って訳で、念願のお寿司&焼肉のディナーとなりました。



まずは焼肉から始めましたよ。

ロース、バラ、ハラミ、ホルモン。。。

b0146414_2222687.jpg

b0146414_22422183.jpg

b0146414_22452295.jpg

b0146414_22454554.jpg




お肉の後はお寿司ってわけで、まずは赤吉巻から。

b0146414_2316366.jpg


お店の名前を冠した海鮮巻ですが、うにの甘みがベリーグッド。

ボリュームがあるように見えながら、案外さくさくっと何個でも食べられてしまうので、ハマってしまいそうになりました。


これも有名な、だし巻玉子ごはん入り。

b0146414_23205094.jpg


甘めのだし巻玉子の中に寿司飯が入ってます。

見た目も面白く、美味しかったんですが、たくさん人数がいる時に少しずつ分け合って食べるくらいがいいかもしれませんね。

赤吉巻なら2人前食べれると思いますけど、だし巻玉子は半分くらいが丁度良いかも。



で、そこそこお腹も満たされてきた頃・・・でもなく、締めを注文しました。


b0146414_23271227.jpg


メニューに載ってない裏メニューの海鮮丼です。

どこかで聞いた話では、海鮮丼ミニも出来たはずですが、ここまで来たなら普通サイズの海鮮丼を狙わないと。

でも、最初持って来てもらった時は、蓋が閉まりませんでした(笑)


二人で食べるものと、大将に気遣っていただき、ネタも全部二人分でした。

うには板ごとのってやってくるという豪華さ。

大満足の海鮮丼でした。


友達とは、ボーナスが出たら行く店と決めてますので、また近いうちにカウンターでお寿司を食べたいと考えています。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-20 23:33 | 日記 | Comments(0)
2013年 07月 18日

呉ポートピアパーク

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押していただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


広島市内からの帰り、来た道を帰ろうか、それとも呉の方からぐるりと回って、竹原や三原方面経由で

帰ろうかと考えました。


しばらく通ってないんですが、三原の幸陽ドックのすぐ近くに、海沿いのセブンイレブンがあるんですけど、

しばらく前に、金スマでセブンイレブンがここまで成長するまでの物語をやった時に、海沿いの夕焼けが

綺麗な店舗が映ってるのを見て、「あっ!あそこだ!」とすぐにわかりました。


バックには瀬戸内の島々、海と空が青かったり、夕焼けに照らされて赤かったりと、たまに見るぶんには

新鮮味があって良かったりします。


今回はそこを目標に広島高速を呉方面へ。。。

それで、呉道路を走っていると、海が綺麗に見えました。


来た時はずっと山の中ばっかりでしたから、余計に綺麗に見えたのかもしれません。


そして、「呉ポートピアパーク」の看板を発見したので、途中下車しました。



呉ポートピアパークは、昔は呉ポートピアランドと名乗ってたはずなんですが、知らない間にパークになってましてね。

僕が高校生か大学生の時には遊園地のイメージがあったんですが、ようやく来てみると、寂びれたテーマパークの残骸のようにも。

でも、ちょうどこの日は海の日のイベントをやっていて、たくさんの人が遊びに来ていました。


海!!対岸は江田島です。

b0146414_233303.jpg



ランドがあった昔と変わらず、スペインの雰囲気を感じられました。

b0146414_2358221.jpg

b0146414_2359451.jpg



結局、ここで長居した上に、進行方向は大渋滞だったために、呉から安芸津、竹原、三原へ向かうのは

辞めてしまいました。


また今度は、音戸大橋を渡って、江田島や能美島方面へ行ってみようと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-18 23:58 | 日記 | Comments(0)