<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

土曜夜市が始まった

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



昨日から今治商店街でも今年の土曜夜市が始まりました。


夕方6時過ぎから覗きに行ってみたんですが、ここ数年の集客数はきっと実行する側でさえ予想もしてない

ほど多いんじゃないかって、ひそかに思ってます。


僕らが子供の頃、、、今から25~30年くらい前はそれはもう。。。


でも、港が元気を失って、商店街も元気を失ってきた頃から徐々に、県内でも有数の長さを誇る全天候型アーケード

商店街から人が減っていってしまったような記憶でしたね。


夜店?松山へ行かな、今治のはつまらん、、、それがその当時の会話でしてね。


僕が大人になり子供ができ、ベビーカーを押して行った10年くらい前の夜店には、まだ今のような活気はありませんでした。


まず大人がいない。大学生はもちろんいないし、高校生に見えるようなのもいない。


来てるのは小学生と中学生ばかりでした。


露店も数えるほどで、靴のともだの前あたりの角にあったかき氷屋さんとくじ引き屋さんくらいしかなかったように思います。



何か雰囲気が変わってきたのは5年くらい前だったでしょうか?


今治が何か変わってきた時期。


バリブロ会が発足したり、それ以外に商店街の若手経営者さんたちが「なんとかしなきゃいけない」と思ったり、いろんな人と人の繋がりが生まれるような集まりが増えて、知恵と協力が集まったせいでしょうか。


僕自身も、どんどびうどんも食べに行ったし、ゆかたコンテストにも娘を出場させたり、射的もしたし、

いろんな人に声をかけられたり声をかけたりしましたね。


でも、特に僕が何かを手伝ったわけではありません。


ただ、商店街でやってる土曜夜市に行っただけです。


いろんな企画を考えた人や実行した人の方が断然えらいです。


そういう人たちがいたから、僕らはブログを通じて「最近の今治の土曜夜市は面白くなってきた」と書くことができただけ。

そして、周りの人たちへ「面白くなってますよ」と教えてあげられるだけ。



でも、そういう噂だけでも聞いたら一度くらいは行ってみようと思う気になりますよね。


そして、実際にその楽しさや、子供の頃の懐かしい雰囲気を感じられたらまた行きたくなります。


それで、今年もお決まりのように商店街へ足が向いていました。


b0146414_254677.jpg



盛り上がってきたのは7時から8時頃のあいだだと思いますが、僕らが行った時間帯は少し早かったのかも。

それでも、そこそこ人は来ていました。

商店街を歩いてても、それほど苦痛にも感じず普通に歩けるくらいが丁度良くって、その後の人波に飲まれるような感じになるともうダメ(笑)


バリィさんの塗り絵コンテストに娘はまず食いつき、親が暇そうにしていることを知ってから知らずか、我が道を進んでおります。

b0146414_293091.jpg



見ることが珍しい“ほしょうさん”をちら見しといて

b0146414_214518.jpg



6時45分頃からバリィさんが登場との情報をポスターで見てたので、ほぼ中央部分のステージに向かいました。


b0146414_2203833.jpg


今治市長と今治商店街の理事長とバリィさんが土曜夜市のオープニングイベントに登場してました。



そのあとは、どんどび方面でやってた今治市民吹奏楽団の演奏を聴いてみました。

一人、会社の人を遠目に発見しましたが、向こうは気付いているかどうか・・・(笑)


b0146414_2241210.jpg



AKBのフライングゲットからピンクレディーメドレーに移ったところで、子供が待てなくってその場を去りましたが、

吹奏楽器の音がバンっと聴こえてきた瞬間に、ふと昔の記憶が蘇って、いたたまれない気持ちなりました。

今もまだ元気だったら、この日もまだ指揮やってたか演奏してたかわからないけど、、、昔お世話になった人の姿が、

今この吹奏楽団にはもうないんだって、どうにもならない病気だったけど、残念やったやろなと思って・・・ハンカチをポケットから出しました。


帰り道、駐車場で見た夕焼けは久しぶりに綺麗だと思いました。


b0146414_2381961.jpg




今治の土曜夜市は8月10日まで続きます。

これからの土曜日は涼みに行ってみませんか?
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-30 02:40 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 29日

あの日の牛鬼

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンバナーをポチっと押してください。
人気ブログランキングへ



昨日の夜は、牛鬼で来月のBBQの段取り・打ち合わせをやろうと決まってたんですが、開始時間が6時って・・・

僕、会社の社内勉強会で終了時間が6時ですって・・・

遅れて行くのは始めから決まっていたことなんですが、まさか勉強会が終わって帰り支度をしてた時に、

トラブル発生????

何かで不具合連絡がくれば仕方がないですよね。夕方から慌ただしくやってる上司を横目にそそくさと帰るわけにもいきません。

なので、ある程度目途がつくまでは、部署のみんなで残ってあーだこーだとやっていました。


その後、いったん家に帰ってから飲み会会場に着いたのが8時。


まさかの2時間遅れ・・・って、重役出勤か?普通そんなんだったら行かない方が・・・と思うかもしれませんが、

待ってくれてる人たちがいるかぎり、裏切るわけにはいきません。

ただ飲みたかったのも、少しはあると思いますが(笑)


牛鬼の入口。

b0146414_034085.jpg


集まっている部屋はいつもの2階のいつもの部屋で、こじんまりとした部屋にテーブルがひとつと、座布団4枚。

そこには僕以外の3人が、飲みながら食べながら僕が来るのを待っていてくれたようでした。



ただ、僕の目の前には・・・



b0146414_074177.jpg




終わっとるやんけ




まぁ、開始から2時間ですから、そりゃそうですよね。


この日は昼にコンビニおにぎり1個で過ごしてきただけに、何が何でも食べねば。。。という気持ちで、


生ビール大と鳥刺し盛り!!



鳥刺し終わりました~


そんなオチかい・・・



ま、とりあえず生ビール大でもやっつけとこわいね。


b0146414_012044.jpg




そして、まさかこれで終わるはずもなく、食べ物の注文もまだまだ続きます。。。っていうより、ここから本番、怒涛の攻撃です(笑)


b0146414_0194857.jpg

b0146414_0212840.jpg
b0146414_0215221.jpg

b0146414_023222.jpg

b0146414_0305591.jpg



そして、生大注文。

b0146414_0303882.jpg



後半戦も怒涛の攻め。

b0146414_0313617.jpg

b0146414_0323928.jpg
b0146414_033370.jpg

b0146414_034116.jpg

b0146414_0365930.jpg



結局BBQの打ち合わせと言いながら、日時、場所、大まかな食材、準備舞台の集合時間、会費が決まりました。

ちょっぴり気合い入れて準備頑張ります~♪


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-29 23:43 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 28日

校内クラス対抗ソフトバレーボール大会

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


先週の日曜日は娘が通う小学校の参観日でした。

1時間目は、クラスのお世話をするお母さんの提案で、紙飛行機を作って一番よく飛ぶ飛行機を作るのは誰?

という風な大会が開かれました。


一応、みんなの手元には紙飛行機の作り方が何種類も有ったのですが、その通りに作ってもなかなか

遠くに飛ばないし、、、で、結局思い付きで胴体を細く、羽を大きく、先端は鋭く・・・のまるでコンコルドの

ような形を、時間ギリギリで無理やり作り、娘に手渡しました。


すると、1回戦は1番遠くに飛んだということで準決勝に進出。

意外や意外でした(笑)

次の準決勝も、距離的には決勝進出できる5番以内に入っていたはずだったんですが、まさかまさかで

隣のクラスの女の子が座っているところ、しかも頭に先端が刺さるというハプニング。。。

その紙飛行機をそのまんま握っていたので、入賞圏内にいたにもかかわらず拾ってもらえませんでした。


嫁は昔ブーケを投げた時に自分の頭の上に落ちてきたという、まるでその時誰かがビデオ撮影をしていたら

きっとテレビで紹介されて賞金ゲットだったと思いますが、今回は娘が投げた紙飛行機がお友達の頭に刺さるとは・・・

この親子、何か持っているような気がします(笑)


2時間目は地震が起きた時にどうするかという学活の時間。

親としては暇な一時間でした。


その後は避難訓練・・・というわけで、サイレンが鳴ると子供たちはみんな校庭に集まり、そのあと近くの

運動公園に移動しました。

場所的には津波が来てもたぶん大丈夫な土地だとは思っているんですが、日頃からの訓練が役に立つ時が

きっとあるんでしょう。先生も生徒も一生懸命さが伝わってきました。


集合場所で親が引き取り、そのまま解散という流れだったのですが、近くにいた校長先生に声をかけておきました。

実は、今年から新しく変わってきた校長先生は、僕が中学3年生の時の担任の先生なのです。

このあいだまで市内で閉校になった中学校の最後の校長先生でしたが、ご縁あって今住んでいる小学校の

校長先生として再会することができるとは、僕も思っていませんでした。

卒業して23年ぶりなので、お互い年を取ってしまいましたが、先生からは「今度、校長室にも寄って!」と

言っていただきまして、今度同じクラスだった何人かでも誘って行ってみたいような気持ちです。



昼食の後は、毎年恒例のクラス対抗ソフトバレーボール大会が行われました。

僕もこれに参加し始めてもう3~4年くらいです。

ハッスルしたい気持ちはありましたが、あまりし過ぎるとアキレス腱を切ったり、骨折したりするケースも

よく聞いていますので、今回はそこそこ控えめな感じに抑えておきました。


知ってる親御さんからは、体型に似合わず動ける人だと変なお褒めに預かり、嬉しいのやら悲しいのやらで

したが、やっぱりあと一歩が出なかったりします。


親睦目当ての大会と言えども、さすがに15点マッチで、15対0で負けたり、15対1で負けたりすると、

かなり悔しい気持ちになりますね(^_^;)

こう見えて、元来負けず嫌いな性格なので、勝敗関係ないと言っても負けたら悔しいですね。


とにかく、怪我なく終わったので良かった~というのが、今回唯一の喜べることかな?ということで(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-28 01:55 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 26日

もりともさんからの贈り物

こんばんは。


まずはポチっと押していただけるとすごく嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ



少しばかり前の話なんですが、ある日のFacebookを見ているとプレゼント募集のお知らせがありまして、

その募集にダメ元で応募だけしてみました。

くじ運悪いし、募集者多いし、きっと当たるはずないけど・・・と思ってはいましたけど、応募しなきゃ当たる

わけないと思って。。。


すると、数日後のFacebookの記事に僕の名前を引いて当選したということで、早速うちの嫁から電話が。

本当かよ、と思って実際に僕もその記事を見たら本当の話でした。


b0146414_23581016.jpg


父の日が近かったこともあって、父の日の贈り物用へ一部変えてもらったのですが、冷凍ブルーベリーは

冷凍の食感でありながら味はブルーベリーそのもののままです。

アイスクリームやシャーベットはプレゼントした人のために取っておいて、僕は食べませんでしたが、

去年だったか一昨年だったか買って食べたプレミアムアイスクリームは、名前の通りプレミアム感満載で、

食べるのが勿体ないくらいでした。

どこかで、このアイスクリームを大人買いしていた人もいましたが、、、(笑)


お問い合わせは、森のともだち農園まで。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-26 23:56 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 25日

無似舎へ

こんばんは。


まずはポチっと押していただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ




昨日はあまりに疲れてしまい、家に帰ってブログを書く間もなくバタンと意識を失いそのまま朝。

仕事が忙しくブログを書く間もなく・・・と言えばカッコイイですが、最近なかなか大変なんです。

思ったように事が運ばない、気持ちを表に出したいけど出しても仕方がない、勝手にせいと思うことも

しばしば・・・など、ストレスがもう溜まりに溜まってしまい、、、で、少しでも気が収まるような満足感を

得ようとこのあいだ無似舎へこじんまりと少人数で行きました。


b0146414_2140967.jpg



少人数ならばカウンターでいろいろな話をゆっくりとすることができますね。


まずは素麺から。


b0146414_21444459.jpg



それでもって、夏らしくお酒からスタートです。最初はすっきりしたフルーティーな感じの・・・と言ったら、

ぷっと吹かれたような気がしましたが(笑)


b0146414_21472524.jpg



スッと入ってきますが、しっかりした感じのお酒です。

銘柄までは覚えてなかったのが残念でしたが。。。


この後はひたすら料理とお酒(ビール?)とおしゃべりで、なかなか忙しい4時間。。。

4時間同じ店にいるというのは、そんじょそこらではなかなかできない事かもしれませんが、

このお店だからこそ、その我が儘ができるのかもしれません。

b0146414_21502915.jpg

b0146414_21504120.jpg

b0146414_21512836.jpg

b0146414_21514337.jpg

b0146414_21522858.jpg

b0146414_21525244.jpg

b0146414_21533755.jpg

b0146414_21535481.jpg

b0146414_21544430.jpg

b0146414_21552827.jpg

b0146414_21555713.jpg

b0146414_21562710.jpg

b0146414_2157052.jpg



来月7月は無似舎さんの6周年記念。

というわけで、親しい方達とともに周年を祝う会を開く予定にしています。

7月13日(土曜日)の夜ですが、一応先行してFacebookでお知らせしているのですが、

今のところ参加表明者3名とやや少なめ。。。今度のもかなり期待したいです。


本当ならば周年祝いの時くらいは、我々がどこかへお連れしてお祝いするべきなのでしょうけど、

この時までも僕らに美味しい料理を提供してもらい、大変な思いをさせちゃうかもしませんが、

それを目当てに集まれる仲間たちとまた楽しみたいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-25 22:16 | 無似舎 | Comments(1)
2013年 06月 23日

梅酒全国制覇利き酒大会2013

こんばんは。


まずはポチっと押してください。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ



テクスポート今治で毎年開催されている梅酒全国制覇利き酒大会。

今治市内で有名なもつ鍋屋さんの“つぼ吉”さんが主催しているイベントなんです。

今年は昨日と今日の二日間行われていたので、都合をつけて昨日行ってみました。

b0146414_18172676.jpg



朝10時から、日本全国から集められた梅酒の試飲ができるようになっているのと、

いくつかの酒蔵さんについては自慢のお酒を持参で試飲&購入をすることができるようになっています。


あとは今治のご当地フードが食べれるブースや、マッサージとか小物類を購入できたりとか、

各種ブースを楽しむことができました。


僕はとりあえず、今回だけ?同級生夫婦がやってた今治ラーメンを食べ、、、

b0146414_1823080.jpg



ヴェルデュールカフェの焼きドーナツアイスクリームのせを食べてから

b0146414_1825175.jpg



家へのお土産を買って帰ることになりました。


今治ラーメンは相変わらずのクオリティーで、焼きドーナツはもともと美味しいドーナツなのに、

アイスが合わさり、しかも今回選んだマンゴーのコンフィチュール(初披露)をかけると贅沢な雰囲気に。

苺のコンフィチュールかけもおすすめですが、こっちも夏らしい感じで良かったです。



家へのお土産は、まずお酒は欠かせません。

b0146414_1830533.jpg

b0146414_1829326.jpg



去年に続いて2年連続で同じ酒蔵さんのを購入しました。

香川の西野金陵さんから出た純米大吟醸、大瀬戸の花嫁です。

一週間前に発売されたばかりの限定酒で、1升瓶のサイズで3000円を切るお値頃感。

こちらでは営業担当さんから「今年もありがとうございます。去年、金賞受賞酒を買ってください

ましたよね?」と覚えていて下さって、こっちが恐縮してしまいましたが、一昨年に金毘羅さんの帰りに

金陵最高峰ブランドの『煌』を購入して以来のファンとなっています。

味の方はまだ利いていませんが、父が購入したその日に3分の1を飲んでいたので、おそらく美味しい

お酒なのでしょう。


もう一つは、西条市(旧東予市)周布にある成龍酒造さんの伊予賀儀屋の純米大吟醸。

こちらは去年に続いて2年連続で購入したのですが、営業さんが違ったのか、記憶には留められておらず。

こちらは、とりあえず金陵が空いてからの試飲となりそうですが、きっと美味しいことには間違いなさそうです。



それから、ニンニクの匂いが強烈だけど美味しい“親ころ”と”ひなころ”

簡単に言えば鶏肉の鉄板焼きです。

b0146414_18403381.jpg



大トリは卜部蒲鉾店のチーズ天。

b0146414_18405422.jpg


今治の老舗蒲鉾店のなんですが、嫁が気に入ってるので、あるだけ買い占めて帰りました。

(ただし残ってたのは3袋だけでしたけどね・・・)


久し振りに本業を頑張っているうーちゃんの姿を見ることができて、ちょっと安心しました(笑)


今年は諸事情により梅酒の試飲をあきらめましたが、来年こそは絶対に朝から一日中試飲するぞーと

気合を入れ、両手にお土産を持って家に帰りました。


主催者側の方々、当日会えた友達、同級生、その他たくさんの方々、お疲れさまでした。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-23 18:46 | イベント | Comments(2)
2013年 06月 22日

たろめ亭

こんばんは。



まずはポチっと押してください。
人気ブログランキングへ



困った時のたろめ亭頼み。


何処へ行くか迷った時にはだいたいたろめ亭今治店に行くことが多い我が家です。


今回はまず定番のホルモン焼きから始まり。

b0146414_004116.jpg



メインとなるお好み焼き。


豚肉とお餅とチーズが入った関西風もっチーズ。

もちろん大盛りサイズです。


嫁はベーコンとチーズのモダン焼き。

b0146414_03585.jpg

b0146414_031025.jpg

b0146414_044048.jpg


焼き方はお店の説明書き通りですが、厚めに焼いてあまり触らないのがふわとろのコツなんだとか。

案の定ふわとろで美味しく焼けたので、文句なしのお味でした。

ただ焼き方によっては人それぞれ印象が変わるので、必ずしも良いとは言い切れないかも。

かといって、人にお任せして焼いてもらって美味しくなければ残念な結果に終わるし。。。

本当に難しいところです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-22 23:55 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 21日

海遊館

こんばんは。


まずはポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ



b0146414_23134850.jpg

b0146414_23221420.jpg

b0146414_23225894.jpg

b0146414_23242336.jpg

b0146414_2335168.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-21 23:36 | 日記 | Comments(0)
2013年 06月 20日

伊勢神宮参拝

こんばんは。



まずは下のボタンをポチっと押してもらっていいですか?
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


神様の中の神様、天照大御神が祀られている伊勢神宮に行ってきました。

b0146414_21592436.jpg

b0146414_2213310.jpg

b0146414_2224552.jpg
b0146414_223332.jpg
b0146414_2241411.jpg

b0146414_2252060.jpg
b0146414_2255921.jpg


神聖なパワースポットなのはもちろんですが、伊勢市のおよそ半分が神宮の敷地なのだとかで、

とにかく広い敷地内を歩くだけでも大変でした。

天気は意外にも晴れたことで、汗が流れるほどの気温となりましたし、日陰が涼しく気分が良いとまでも

いかず、五十鈴川の御手洗場で手を清めた時の水の冷たさが気持ち良かったですが、あとはとにかく

暑い一日でした。

20年に一度の式年遷宮への準備真っ最中という事で、古い建物の横には、檜の香る新築の建物が

並んでいて、あと数か月で行われる式年遷宮へのカウントダウンが始まっている感じがしました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-20 22:37 | 旅行 | Comments(0)
2013年 06月 18日

さんわの塩ラーメン

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


今日は伯方島でのお客様訪問をしてきました。

来月シンガポールで行われる開設祝賀パーティーのご案内をしてくるよう上司から命じられ、

別の上司にどうしてもらっての訪問でした。

為替の乱高下はどこ吹く風か、というわけでもありませんが、そんなことにまったく動じる気配がない

伯方船主&今治船主は素晴らしい・・・と思います。


数時間の各社訪問でしたが、まずは種まき。

これからは提案営業もしながら細かいところまでやれたら・・・ってのが当面の目標です。



ランチタイムになり、上司と向かった先は、伯方塩ラーメンの有名店のさんわ。


今まで一度も来たことが無く、ずっと気になってたお店でした。

店内は普通の食堂のようです。


メニューがいろいろありすぎて困ってしまいましたが、塩ラーメンとご飯もののセットのうち、

チャーシュー山かけごはんとのセットを選択してみました。

夏場の暑い日なんで、とろろでさっぱりスタミナつけようと思いましてね。


b0146414_23461283.jpg



ラーメンのスープはあっさりとした優しい味。

単なる塩スープではなく、たくさんのエキスがにじみ出たスープの感じが、あっさりした中に旨みをとても

感じることができます。

麺は細めのちゅるちゅる系で、柔らかめの麺ではあるけれどすぐにのびきるような感じもなく、

塩スープをしっかり受け止め、絡んでくる麺のような気がしました。

トッピングもオーソドックスながら悪い印象はなく、主役である麺とスープの邪魔をしない脇役としての、

前に出過ぎてない感じけど無くてはならない存在感が気に入りました。


チャーシュー山かけごはんも、元のチャーシューもおいしく、ご飯にかかっているタレは、チャーシューを

作った時のタレなのかどうかは不明ですが、つゆだけでもなく軽くかかっているためか、くどい印象はなく、

最後までしっかりと食べられました。


これまで伯方島に来た時はお好み焼きを食べると決まっていましたが、これからは選択肢が広がり、

これまで食わず嫌いだったのを後悔してしまいました。

さて、次はいつどこで、、、


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-18 23:55 | ラーメン | Comments(0)