カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

宮窪の海の幸を腹いっぱい食べたどー♪

おはようございます!

昨夜はいつの間にか寝てしまってました。

昨日は、各地で観月会の予定だったようですが、台風接近の影響で中止になったところも

多かったみたいです。

今治市宮窪町のカレイ山展望公園での観月会もお昼の時点で中止が決定し、とても残念に

思っていたのですが、公園の駐車場で、観月会を運営しているNPO法人能島の里さんが

食事会だけやるということで、我が家も一緒に参加させていただきました。


旨い魚にはビールは欠かせないと思って、運転手はできることならしたくないなと思ってたんですが、

磯くまさんファミリーが車を出してくれて、一緒に行くことができました。

最近何かといろいろなイベントで一緒になるので、子供同士も仲良くなっちゃって、うちの娘が

長女と化してますが(笑)


18時半頃現地に到着すると、既にかなりいい雰囲気に。。。

15時頃から準備してたんだそうで、16時半頃から飲みよるよ~!とのお話で、そんなことならもっと

早くから誘ってよ。。。なんて(笑)

先着のあぽかりぷすさんwaveさんも既にいい具合に食べてました。


席にはたくさんの美味しそうな料理を用意してもらって、それではいよいよスタート。

炊き込みご飯や、天ぷら、ゆで海老、シシ鍋
b0146414_7355972.jpg


そして、お刺身
b0146414_7371737.jpg


賑やかにやってましたが、大成ケイボンさんが遅れてやってきてからさらに盛り上がりましたね。

僕らは僕らで、一方ではママさん同士で、子供たちだけで分かれて、お開きとなる21時まで

楽しくやりました。しかも、予想外に天気がもち、お開きの時間まで雨に降られず、これでもし

月でも出てきてしまったら大変だったでしょうね(笑)


僕はまだ会員ではないけれど、今回の参加をきっかけにまずは協賛会員くらいからスタート

しようかと思いましたね。毎月のお手伝いは出来ないかもしれませんが。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-30 07:44 | 日記 | Comments(6)
2012年 09月 27日

大三島ブルーライン ダイヤ変更でどう変わるか?

しまなみ海道の全面開通から13年。

この間に、世の中はすっかり変わってしまいました。

ひとつ前の政権与党が打ち出したバラマキ政策、高速道路ETC1000円の影響で

本土と島しょ部をつなぐ航路や、長距離フェリーはほぼ壊滅的なダメージを受け、

フェリー会社はやむなく航路廃止へと加速していきました。


今治港を発着する船便も今では5航路しかなく、かつて人で賑わった港町としての役割は

終わりを迎え、“新たな”港町としての方向を模索している途中です。


その中で、私が一番利用している今治~大三島~木江を航路とする大三島ブルーラインが

10月1日からダイヤ改正となるようです。

b0146414_1214363.jpg

(宮窪のおっさんのブログから借用)

もともと、父の実家があった大崎上島へは年に2回行ってましたし、会社に入り、大崎上島の

松浦造船所さんの担当をしていた時は月に一度程度、訪問するために利用してましたから、

特に思い入れのある航路なんです。


それが今回のダイヤ改正により、今治発着の回数が減り、大三島の宮浦港の発着は廃止。

その代わりに、大三島の宗方港と大崎上島の木江天満港を結ぶ便数は維持されています。


そして、今回の目玉はもう一つ。

大三島の宗方港と関前の岡村港を結ぶ航路が新たに誕生しました。


おそらくこの意味合いは、大三島の宗方港をハブとして、しまなみ海道と安芸灘とびしま海道を

結びつける役割となり、サイクリニストへ優しい運航計画にしていると考えられます。

驚くべきは、1隻で各地を何度もシャトル運航する、このダイヤ。

いったい誰が考え出したのでしょう?見ていて感心するほど考えられています。



しかし、これだけ見ると、今治から大三島までの便が減ったように思われがちですが、次の時刻表を

見ていただくと、自転車&徒歩ということであれば、今までとあまり変わらないような感じもします。

b0146414_1505369.gif


大三島ブルーラインで減った分は、今治市営の旅客船がカバーするようなので、車さえ乗せないの

ならば、あまり苦にはならなさそう。でも、乗換えは必要になりますけどね。、



今まで、盆と正月、そして法事でこのフェリーを利用している両親に報告すると、宮浦便がなくなるのは

残念だけど、宗方からしょっちゅう出てるのなら安心した、と言ってました。

なんだかんだといって、生活航路でもあるこの航路はこの地域の住民たちにとって不可欠なもの

ですから、たとえ採算が合わないとしても、継続して運航し続けていただきたいものです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-27 01:59 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 25日

漁師メシは現場で食うから美味いんだ!

いつぞやの宮窪ツアーの続き。

今回のツアーのもう一つの目玉が、現役漁師さんファミリーが作る漁師メシってことで、

とにかく楽しみでした。

それでも、すべてがお任せではないですよ。

自分たちもお手伝いというか、それぞれが各自役割を持ちながら、料理が一品ずつ

完成していきます。

b0146414_22462596.jpg
b0146414_22465737.jpg


その中でもリーダー格は、この写真の若手のホープ。

鯛をはじめ魚介類の燻製を自ら作って販売したり、宮窪発のB級グルメ“サザエめし”

を世に出し、各種イベントにも出店しています。テレビや情報誌などにもたまに出てますね。

漁師らしからぬ、温厚さが前面に出ている方です。


僕も何かお手伝いできないものかと、偶然にも調理場にできたスペースはコンロの前。

煮えたぎった油を前に、揚げ物担当です。

天ぷらや唐揚げをするどころか、料理をするために調理場に立つなんて10数年ぶりのこと。

慣れないことはするべきじゃないですね(笑)

仕事でも手慣れた、専門家のうちの嫁から見れば、自分がやった方が百万倍速くできるし

居るだけ邪魔だったかもしれませんが、まぁたまにはやらせてみるのも・・・という感じだったのでしょうか?


まぁ、そういうわけで総勢十数名が作り上げた漁師メシの数々をご覧ください。

b0146414_2351550.jpg
b0146414_23513214.jpg
b0146414_23515778.jpg
b0146414_23523891.jpg
b0146414_2353893.jpg


祖父が来島の漁師だったので、小さい頃から来島海峡に揉まれた魚を食べてきてた分、

今までずっと魚自体にはあまり思い入れはありませんでしたが、大人になってからは、

魚が美味いと感じるようになりました。

鯛の刺身も美味しかったのですが、この中では特に、サザエめしが絶品ですよ!(笑)

秋の吉海バラまつりでも出店されるようです。

冷めても美味しいので、持ち帰っても大丈夫ですし。

高い橋代を支払ってでも食べる価値は十分にありますから。


続く。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-25 23:58 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 22日

憧れの四阪島を横目にアートキャニオンに向かう

b0146414_16293114.jpg
あいにくの台風の接近によって、四阪島周辺へのクルージングは中止に。

まぁそのうち、いつの日かまた実現してくれるでしょう♪ と期待してるんですが、

本当に現実のものになればいいですね。

今回は宮窪町友浦の小高い場所から見てるだけの四阪島でした。



あの大煙突が壊される前に、きちんとした形で記憶に残しておきたいと思うのは

僕だけでしょうか?


その後は、『しまなみアートキャニオン』と呼ばれる(呼んでいる)石材所(石切り場)の方角へ。

日曜日だったので、お仕事はお休み。

下から見上げ、上から見下ろし、壮大な風景にただ圧倒されるばかり。

b0146414_1557372.jpg
b0146414_166113.jpg

b0146414_161313100.jpg

b0146414_1615947.jpg

b0146414_16203125.jpg
b0146414_16205579.jpg
b0146414_16225293.jpg
b0146414_16234591.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-22 16:26 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 20日

宮窪ツアー

ブログを始めてから、宮窪へ行く回数が格段に増えました。

それまでは大島北インターまでが大島だと思ってたんですよね。

宮窪がどうだ能島がどうだという次元、まさに異次元の世界のように思ってました。


それがあんた、どしたん!くらい通ってます(笑)

ブログの世界(というよりバリブロ会がきっかけ)で知り合って、今では良い友達でもある

宮窪のおっさんが、郷土の宮窪情報をたくさん紹介するもんだから、ついつい行きたくなって、

しかも、年に一度の能島の花見だとか、花火大会とかその他イベントなどにも誘ってくれるでは

ないですか。最近では、宮窪に行ったついでに、嫁側の親戚が住む吉海についでに寄るのが

恒例になってる感じです。



さて、今回は以前から楽しみにしていた宮窪&四阪島ツアーだったんですが、

あいにくの台風の影響で、四阪島周遊クルージングは中止に。。。

しかも、肝心要の大成ケイボンさんも本業の方で韓国出張のため不在と、かなりの悪条件。

参加者がビミョーに減ったようです。で、最終的にはいつものメンバーとなってました。

あぽかりぷすさんファミリー、磯くまさんファミリー、facebookの上田さんファミリー、そして我が家です。

今回は子供が多かったので、賑やかそのもの。

今回のツアーの主催者とも言える、蛭子丸の藤本さんファミリーが漁船出し、魚を用意し、

料理を用意し、と大奮闘。 うちの嫁も仕事ばりに働いてました。

b0146414_22374086.jpg
b0146414_2240522.jpg



そんな中、一部の人たちは、宮窪のおっさんのガイドによる『石文化体験ツアー(仮)』に出発。

普段ツアーに使っているハイエースに乗り込んで、宮窪周辺をドライブです。

まずは、今回の当初の目的だった四阪島を眺めるために、石文化運動公園の裏から友浦へ

抜ける道を走り、四阪島を眺められるスポットへ。

b0146414_2254837.jpg


あの大煙突がいつ取り壊されるのかわかりませんが、残っているうちに一度は生でお目にかかりたい。

一般人の上陸が禁止されているだけに、興味ばかり湧き上がってきます。



続く


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-20 22:54 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 17日

熊福のTKG(たまごかけごはん)

土曜日は久し振りに、四国中央市にあるたまごかけごはん専門店の熊福へ行ってきました。

農林水産大臣賞を受賞した“美豊卵”で有名な熊野養鶏さん直営の専門店。

b0146414_7415489.jpg


以前と言ってももう何年も前に、家族で来て以来なので、随分ご無沙汰です。

facebookで友達になった社長の熊野さんが、いろいろと新商品の宣伝をしてたので

気になって仕方なくなったので。。。


11時オープンですが、僕らは11時20分に到着。

お店にはまだお客さんは居ませんでした。

メインは、ここの代表メニューのたまごかけごはん定食と、オムレツ定食です。

オムレツ定食は、たまごかけごはん定食にオムレツがついたもの。

そっちにも気を取られましたが、僕はサイドメニューが気になってたので、

ズバリ!たまごかけごはん定食2人分(娘の分もです。)

b0146414_21213457.jpg


ご飯は普通と大盛りが選べますし、お味噌汁と小鉢とお漬物がついてます。

それと、お一人様一つ、お好みで納豆ももらえるサービス。

小鉢は鶏肉のピリ辛煮のようなもので、ご飯が進みますよ。


b0146414_21235590.jpg


カゴに山積みされた生卵は、いくらでも食べ放題です。(←これ大事!!)

なので、ご飯の上にパカパカ玉子を割って入れてみました。

b0146414_21255477.jpg


どうです? この黄身と白身の盛り上がり、艶やかな色、自然な黄身の色味。


でも、大盛りご飯には玉子3個くらいまでが限界ですね。

これ以上加えてしまうと玉子の量の方が上回ってしまいそうなので、バランスから言えば

このくらいがベターかと思いますよ。



また、たまごかけごはん用の醤油が用意されてまして、コレもかけ放題(笑)

b0146414_21302487.jpg


個人的には、しじみ醤油がベストマッチだと思いますよ。



サイドメニューは、まず玉子ステーキ。

b0146414_21335043.jpg


鉄板の上に玉子を流し込み、あとは食べる側の好みに火を入れて食べる・・・ってもの。

あまり手を加えずに、程よく火を通していくと、ふわふわの玉子焼き(!?)になります。

最初から味付けもされているので、醤油などは不要です。


お次は、玉子焼き。

b0146414_21375056.jpg


素朴な感じがする玉子焼きですけど、玉子自体で勝負ができるので、余計なものいらずです。

多少の味付けは必要でしょうけど、焼き加減も程よく、コレも一皿ペロリ。


最後は、店内で売ってた『うこまるプリン』をデザートにして、イートイン。

b0146414_2155793.jpg


素朴な感じのプリンです。1個300円。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-17 21:55 | 日記 | Comments(0)
2012年 09月 14日

風音のランチ

昨日のお昼のこと。

ブログ繋がりというのか、友人のような関係の“ミルミル野サル”さんが
わざわざ伯方島から軽トラに乗って、僕の勤務先までやってきた。

というのも、伯方島のとある海運会社で監督さんという肩書を持っているため、
不具合対応のためにしばらくの間特別に貸し出ししていた盤の部品(基盤)を
使わなかったからという理由で返しに来てくれました。


お付き合いの度合いとか力関係から言えば、わざわざお客様に部品を持ってこさせると
いうのもどうだかなぁ・・・という内面的な弱みもあったので、「お昼前に来てくれたら、
社員食堂のランチをご馳走しますよ」って言ってたのにもかかわらず、やってきたのが
12時45分頃。。。食堂の営業時間、もう終わってます!!(笑)

まぁ、お昼休みの1時間を無駄に使わないように一生懸命仕事したっていう自己判断もありましたが、
僕もいつもの昼食を我慢して待っていたので、「せっかくだったらどこかでご飯しません?」
と声をかけ、思いついたのが、勤務先のグループでもある “森の和ダイニング風音”
お店に電話して、さっそく予約。
お弁当かステーキランチのどちらがいいかリクエストを訊くと、ステーキだった。。。(驚)

なのでコッチ。鉄板カウンター焼き音です。

こまぴたっ!
風音 鉄板焼きカウンター 「焼き音」

[PR]中古車中古バイクならMj

「風音」の一部をリニューアル 鉄板焼「焼き音」が誕生!
愛媛県今治市馬越町2-3-35
営業時間:11時~17時、18時~22時(金・土曜、祝前日は~23時)
定休日:第1・3水曜
TEL:0898-33-7337 
データは2012/09/14現在のものです。
おすすめレビューを見る


個人的には最近ダイエットとか飲食の方で“グリップ”との関係が親密になりつつあるので、
行きやすくなりましたが、もともと同じグループの社員同士なのだから、気兼ねなく利用すれば
いいのに。。。と思うんですけどね。
まぁ、某造船所の社員さんが、四国のランドマークタワーを謳うホテルしか利用しないという声も
聞かないので、同じようなものかと思いますが。


さて、まずは前菜。
b0146414_24657.jpg

これに野菜サラダがつきます。
ここ半年ダイエットをしていると、妙に野菜を欲している自分がいます。


そして、メインのステーキ。
b0146414_2494299.jpg

脂身の少ないヒレ肉をどっさり大盛りに。(しておきました!とのこと・笑)
「店長さん、僕ダイエット中なんですけど。。。」
「知ってますよ!たまにはいいじゃないですかぁ」
そう言われるとついタガが外れてしまう。
たまの自分へのご褒美と思えばいっかぁ~!と自分自身を納得させながら食べる自分。

鉄板の上でじっくり焼かれた野菜も甘味があっておいしい。
案外早食いの方だと思ってましたが、隣の人と比べるとそうでもなかったみたいです(笑)

そうそう!これ以外には五穀米と赤だし、香の物がついてきます。
「ご飯はおかわり自由ですから、言ってくださいね!」って言ってもらってたけど、
おかわりする余裕がないほどボリュームがあるんですよね。
なので、控えておきました。


食後のデザートはパイナップルのシャーベット。
b0146414_363177.jpg

一口食べると、口いっぱいに広がるパイナップル。
まるでそのものを食べているようです。
お口直しにはぴったりでした。


最後にコーヒーをいただいて終わり。
これだけ食べてナント!〇〇〇〇円!!
とってもお得感あります。


個人的には、ステーキランチよりも2段お弁当ランチの方が、いろんなものをちょっとずつ
食べられるので気に入っています。11月には5周年記念のイベントもあるでしょうし、
周年記念限定のコースもありそうです。(←これ本当におすすめで、予約しないとなかなか
たどり着けない人気のコースです。)
是非行ってみてくださいね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-14 03:12 | 日記 | Comments(2)
2012年 09月 07日

つけ麺専門店若鶴丸

今日は週末なので、ガッツリと美味しいものでも食べて自分自身にご褒美をあげようと、同級生の店のつけ麺専門店若鶴丸へ行ってみました。

b0146414_20444627.jpg


9月限定のマッサマンカレーつけ麺なるものを食べてみようと思ったんですが、残念なことに売り切れ。

仕方なく?(笑)あっさりつけ麺を選びました。
もちろん大盛です。ダイエット中なのに。
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-07 20:41 | Comments(0)
2012年 09月 02日

酔喜で飲み会

こんばんは。またまたかなりのお久しぶりです。

先月は結局1回だけの更新でした。
facebook中心の生活に慣れてしまい、なんとも筆不精というべきか。。。


さあて、一昨日は職場の仲良しさん数人と久しぶりに飲みに行きました。
このメンバーで行くのももう半年以上、間があいちゃいまして・・・

部署がそれぞれバラバラになると、すぐに声掛け合って「今度行きましょや!」的な
雰囲気がなかなか生まれにくくなっちゃいます。
ただ、年齢も役職も関係なく、一緒にやってきた仲間(と言ってはおこがましいか・・・)と
面白楽しく飲み会ができるというのは良いこと。
しかも今回は送り迎えまで先輩にやっていただけるっちゅうことで、至れり尽くせりの会。
すごくラッキーでした。


飲み会の場所は、阿方のJAの前にある『居酒屋 酔喜』
b0146414_2327864.jpg

b0146414_23265233.jpg


この辺に住んでいる大先輩の行きつけのお店なんで、何かとよくしていただいてます。
このお店に来るのもずいぶん久しぶりかな。

さて、前日までのストレス溜め込み生活から解き放たれ、「今日は思いっきり飲んで食べるぞ!」
と意気込む僕と、「とにかく早く飲ませろ!」とがっつく他のメンバーさん。


まずは全員で生ビール大を注文して乾杯しました。
b0146414_23295516.jpg

写真を撮るのも忘れてグビグビと飲んでしまった後の写真です(笑)
ジョッキの大きさがイマイチわかりにくいですが、まあまあ大きなジョッキでしたよ。
けど、飲み干すまでに数分かかりませんでしたけど(笑)


次は生中。。。コレがまぁ驚きでした。
b0146414_23312136.jpg

ジョッキが凍るほど冷たい状態で、中のビールもシャーベットになってる状態です。
やっぱ温度管理も大事なんでしょうけど、この冷たさは蒸し暑い時期にはうれしいですね。


ここからは、どんだけ頼むちゅうねん!くらい注文したフード類。
焼き鳥、サラダ、鳥さし、鳥のタタキ、お魚の刺身盛り、その他たくさんすぎて覚えていられないほど。
b0146414_2335317.jpg
b0146414_23361772.jpg
b0146414_23355317.jpg
b0146414_23363640.jpg
b0146414_23361297.jpg
b0146414_23365598.jpg


まだ食ったけど、写真に収めてないのは、やっぱりブロガーとしての自覚が薄れてるのか・・・
まぁそんなことは置いといて、とにかくこれらの食べ物と熱燗が何本あいたことか。
旧部署での「酒飲み」が参加しただけに、お酒も少々じゃ足りません。

で、互いの近況とか、自分の思ってることとか、普段話できないようなことをいろいろ話して
ストレス発散と、明日からの仕事に向けて頑張れそうかな。


〆はこちらのお店のラーメンを一杯。
b0146414_23404172.jpg

あっさりした感じのスープに中くらいの麺。シンプルなんだけど、ホッとする優しいスープでした。


滞在時間およそ4時間。お腹いっぱい飲み食いをしても一人あたり5000円ちょっと。
まぁコスパもいいってことで、また数か月後にやれたらいいな・・・と。


最近、自分から声かけてばっかりなんで、誰かから声かけてほしいですよ。ホンマに。
9月は隔週で飲み会が入ってますけど、まだまだ予定はあいてます(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-09-02 23:44 | 日記 | Comments(0)