カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 15日

保津川下りの船頭ブログに掲載されました!

こんばんは。お久しぶりです!!

長かった6日間の夏休みも、いよいよあと一日で終わりです。


うちも毎年、夏の思い出作りに旅しているんですが、両方の実家が今治市内という
こともあるため、我が家には帰省という行事がなく、うちの子供から「みんな夏休みは
どこかへ旅行しているのにうちだけ行かないの?」と言われてしまうと、ちょっぴり娘が
可哀相になってしまいますのでね。

それにしても数年前までは、出発したそばから「ねえねえ、いつ帰るん?」「家に帰りたい」と、
旅行を計画した意味がほとんどない事を言われてしまってたことから考えれば、
随分と成長した感もあります。


去年は諸事情があり、年間通じて自粛していたので、今年はおよそ2年ぶりの旅行。

今回の場所は古都・京都です。

夏休みを前にして、いろいろと旅行の計画を立ててみようとしたのですが、西日本の観光地には
これまでほとんど行ってしまいましたので、個人的には行きたい場所もほとんど思いつかず、
嫁がどうにかゲットできた『3日間』という限定された日程の中で徹夜して考えた答えが
「『嵯峨野トロッコ列車と保津川下り』って面白そうやん!」ってことで京都に決めました。

本当ならば、神社仏閣巡りを中心にしてみるのも京都らしいかな?とも思いましたが、数年前にも
清水寺~銀閣寺~金閣寺には行ってるし、子供に楽しんでもらおうと思えば、やっぱり体験型の
方が面白そうですからね。


ですが、今回行った時期はご存じの通り近年稀にみる天候で。。。
京都南部は大雨洪水警報などが出て、高速道路は通行止め、公共交通機関も運航見合わせ等
悪条件が重なってしまうのですが、まあ日頃の行いが良かったのか、僕らが行くとこでは雨が
ほとんど降らず予定通り行われ、京都駅で真っ先に買った傘が、後々大きな荷物になってしまったのは
笑い話の一つになりました。


今回の旅行の詳しいことは、これから少しずつブログにアップしていこうと思いますが、
なんと!保津川下りの船頭さんが書いている『船頭ブログ』に僕らのことが載ってしまいました!!
しかも写真つきです。


↓をクリックしてみてください。
船頭ブログ|ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)


前日の雨の影響で水位が上がって川の流れも少し早くなってたので、「アトラクション」という意味で
結構楽しめたのですが、春は桜、秋は紅葉をのんびりと舟に乗りながら眺めるというのも良さそうですし、
冬もお座敷船というのが出てるようですので、年間を通じて楽しめそうです。


次はどの季節に行こうかと今からもう思案中。
個人で行くのもいいですが、京阪バスの市内観光ツアーを利用するのが手っ取り早くていいかもです☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-08-15 21:35 | 旅行 | Comments(0)