カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 27日

ダイエット日記

こんばんは!

この半年間ずっとダイエットばっかりやってるので、食べ物ネタが少ない。

なので、ブログ更新が滞ることはしょっちゅうになってます。

はぁ~~(+o+)


ま、それでも、少しずつですが成果は出ていますよ。

ぶっちゃけ言ってしまうと、今年の1月初めには99.8kgあったんです。

もうすぐ100キロの手前。。。っていうか、100キロと言ってもいいかも(ーー゛)


ブログを始めた数年前が80キロそこそこだったですから、わずか数年であれよあれよと

体重が増え続けてしまいお腹もポッコリ。

お相撲さんか妊婦さんかってくらいのお腹で、見たまんまのメタボでした。


そこから一念発起。

晩ごはんを炭水化物抜きにして野菜中心のメニューに、お昼休みは30分間のウォーキングを

することで、およそ5か月で約10キロの減量に成功。

でも、そこからなかなか減りませんでした。

そんな時、今を思えば救いの神が現る。

ダイエット・プログラム(←をクリック)

1日1食を大豆コタラパン(ドクターズベーカリー)にして、あとはコタラスリムというサプリを食前30分前に

2錠ずつ飲むだけ。(1日4錠なので2食の時に)

それを1か月間やってみると、なんと5キロ減でした。


怪しいと思いながら、でもきっちり言われるとおりにやってみると、思った以上に成果が出てビックリ。

なので、1か月を過ぎても継続してやってます。

すると、さらに体重が減り続け、今のところ83キロあたりをふらふら。


これの良いところは、さっき書いたこと以外は好きなように食べてもいいってことで、食べるのが大好きな

僕は外食もするし、飲み会にも行くしで、結構暴飲暴食気味な時もたまにあるんですけど、週末が明けて

2日くらい元の生活をしてると、一時的に増えた体重が元に戻りますよ。

なので、徐々に太りにくい体型にしてくれてるんじゃないかって思います。


さて、僕が考えてる目標ははるか遠くにありますけど、これからも頑張ってみようと思います。

といいつつ、今日は土用の丑の日ってことで、家に帰るとウナギが。。。

そういうわけで、珍しく家で白ご飯を食べてしまいました。

そしたら効果覿面。すぐに体重が増えてしまう。1キロ増です。

明日は会社のバーベキューパーティーと、太りやすそうなイベント続きですが、節度を守りながら

楽しみたいと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-27 23:53 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 24日

小部のイベントに行ってみました☆

波方町小部。

正式な呼び名は「おべ」なのだそうですが、一般的には「おーべ」

縁もゆかりもありませんが、このあいだの日曜日の『もぎたてテレビ』(波方町編)でも

一部紹介されてたみたいです。


今回は、ブログを通じて知り合った友達が出店するとの情報を入手したので、

行ってみることにしました。



朝10時。

コーラス部の練習に行く娘を小学校まで送ったあと小部漁港へ向かうと、イベント会場らしい

テントの風景を発見。でも、まだ開始時間がきたばかりで、飲食の方はまだまだって感じ。


朝飯食べたいのに!!と思っても、サザエめしは炊けてないし、今治ラーメンはお湯が沸いてない

って言うし、カレーはもう少しで、じゃこ天も・・・


そう思った矢先、救いの神あり。


B-1グランプリ入賞の今治名物『焼豚玉子飯』はすぐに食べれてるって。

さっそく並びましたよ。

一番乗りはこの方で、僕は2番手でした。

b0146414_23255895.jpg


久しぶりに食べたんですけど、何気ない旨さっていうのか、この組み合わせで不味いわけがない、

そういう組み合わせなんですよね。


お次は、ここのカレーが気になっちゃってしょうがない。

『curryの種』さんの。西条市の出張カレー屋さんです。

今は西条市の湯之谷温泉で、週末限定(金、土、日)の出店みたい。

いつもと違う味を食べたくなる欲求がたまらなくありましたよ。


実のところ、ブログとか湯之谷温泉のHPの中で存在だけは知ってて、とても興味があったお店です。

お話してると、意外だと思われたかもしれませんが、基本的にカレーが好きで、朝昼晩がカレーでも

気にならないほどなんです。(最近はダイエット中のため控えめにしてますけど笑)



まずは黄色のカレーから。。。っていうことは2種類とも食べたんか??って聞かれたならば、

「そうです!」って答えちゃいます(*^^*)

b0146414_23313951.jpg


第一印象としてはスパイシーな感じがしたんですが、ココナッツミルクがまろやかさを生み出してて、

子供でも辛いのが苦手な人も普通に食べれる万人向けのカレーだと思いました。

素揚げした茄子とかししとうが美味しい。偶然かつ幸運にもいいお店を見つけてしまいました。



続けて、赤いカレーを注文。

サラダ感覚で食べる冷製のカレーでした。

b0146414_2341410.jpg


今までに食べたことない味。。。と言ってはどうかなんですが、まず驚きなのが、ブルーベリーや

バナナがのっているカレーなんて今までに見たことないし。

キャベツの千切りと、サイコロ状にカットされたトマトがトッピングされてて、まさにサラダですよ。

まずはソースだけを味見。

これがまた美味しいんです。ご飯だけじゃなくって、何にでも合わせられそうな感じの万能型。

多分、辛さが後からジワジワ来てたと思います。

ハーブの風味に好き嫌いが分かれそうな印象でしたけど、それを打ち消したのが、一般的に

邪魔な存在に見えたフルーツたち。まさに名脇役です。



そのあとも食べ続け、今治ラーメンですとか、小部漁港やばら恋店のじゃこ天やじゃこかつ。

b0146414_2355429.jpg


11時半ころに炊き上がったサザエ飯は、家への持ち帰りで4パック購入。

冷めても美味しいってのはこのことですね。

b0146414_23563981.jpg
b0146414_2357089.jpg


味には厳しいうちの親父も、文句も言わず黙って全部食べてしまいました。


食べてばっかりの午前中でしたが、イベント会場にいた2時間、仲良しのブロガーさんたちに

たくさん会いましたよ~☆

暑い一日でしたが、とにかく楽しかったです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-24 23:57 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 21日

十味鳥

何か月ぶりのことだろう?

ふとした時に十味鳥へ行きますか!となり先輩と一緒にお店に入ると、

やっぱり10時前だとお客さんもまばら。。。ですよね。

ここまで来たら、あの人を呼ばなくっちゃ!と電話をしたところ、「現在電波の届かないところへ・・・」

あ、そうだ!プサンで焼肉中だと前日メールが来てたっけ??(笑)

なので、静かに飲みました。

いろいろ相談にものってもらったり、愚痴も聞いてもらったし。


まずは鳥皮。

b0146414_0134939.jpg


久しぶりの焼き鳥。美味しいです。

二つ目はキモ。

b0146414_0145414.jpg


これも美味い。。。のは当たり前なんですけど。

そうこうしてるともう12時!!

慌てて代行呼んで帰ろうとしたんですけど、代行が来る前に大将から裏メニューをご馳走に。

b0146414_0161320.jpg


思いっきり飲んだ後の〆にはちょうど良いサイズのウニ丼です。

出てきた瞬間に代行さんが現れて、食べ終わるまで待っててもらったんですけど、

宮窪のウニはミョウバン臭さもなく美味しかったです。

ちょうど一緒のタイミングでお店に来た、僕も知ってる某総料理長さんも美味いと言いながら

口にされてました。

今度は、またいつものメンバーに混じって、十味鳥のカウンターを占拠したいと思います。

誰か誘ってくれる人募集中☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-21 23:56 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 19日

幸せな焼肉ぱーちー

こんばんは!

昨日は会社から帰ってすぐに外出して、家に帰ってきてからすぐに寝てしまいました。

だから、ブログの更新はなし。

毎日続けるのってやっぱり大変です。毎日更新している人って本当に偉いなぁって思います。



さて。

昨日は、家の近くの焼肉店『利鳳園』に行きましたよ。

気合いを入れて6時45分くらいに行くと、僕よりも先に来てた人がいました。

祭りも好きですが、肉も好きな方です(笑)

幹事さんを待つため、しばらくはタレと割り箸を見つめながら、スマホのチェックと、久しぶりの

再会だったのでお話を。。。

b0146414_22152723.jpg


5分くらい待ってると、幹事さんが登場。

タンクトップがよくお似合いの、最近2週間くらい咳が止まらないとお悩みの、継ぎ獅子命の方です。

部屋に入ってくるなり生ビールを注文してるじゃないですか!

(僕ら二人、ビール我慢してたのに・・・)


すかさず僕らも生ビールを注文しましたよ。

b0146414_22185368.jpg


ま、とりあえず乾杯ってことで。


お肉もキムチも十分なほど用意されています。

b0146414_22193676.jpg


ゆっくりじっくり食べようと思いましたが、目の前に『間違いなく』美味いものがくると、

ついついペースが早くなってしまうんです。

b0146414_22231851.jpg


美味いお肉なんで、焼きすぎないようにと思うと、ついついパクパクと食べてしまう自分がいて、

ダイエット中とは思えないようなペースで、肉とビールを消費します。


2皿目の登場。

b0146414_2224209.jpg


そろそろ具合が良くなってきたところで、各自炭水化物系のサイドメニューを注文し始めました。


毎度おなじみの石焼きチャーハン。

b0146414_2226346.jpg


これもお馴染み石焼きビビンバ。

b0146414_2227536.jpg


韓国風冷麺が売り切れだとは、まさか思いませんでしたが、ダイエット中の身である

ワタクシ、石焼きビビンバを一膳だけ分けてもらい食べました。

美味しくて幸せな気分になりましたね。


お肉3皿目いきます?

どうしよか~???

カイザー君が食べれるやろ(笑)


こんな会話の中で、お肉3皿目の登場。(写真は撮らず!!)

b0146414_2229305.jpg


この頃まではまだ余裕があったはずなんですけど、最近、急に箸が止まるという現象に

時々遭遇します。まるで、TVチャンピオンの大食い選手権での1シーンを見ているかのような。。。

胃が小っちゃくなってしまったんですかね?(笑)


そこからは、継ぎ獅子についての討論バトルが熱を帯び、聞いてて良いなと思う企画もあれば、

現実的にはちょっと無理っぽそうだけど面白そうなアイデアも出たりして、本当にお祭りが好きな

んだなと思う瞬間でした。元々、旧今治市に住んでた人にとっては、お祭りってあまり特別なもの

と思った記憶がなく、旧波方町や旧菊間町や旧大西町など、元から旧越智郡に住んでる方のほうが

お祭りに熱心だと思っています。

波方に引っ越してきて、地域の継ぎ獅子保存会からスカウトを受けたこともありましたが、その時は

あまり思い入れもなく、仕事を理由に断ってきたという過去もあります。でも、今は外から見る側として

お祭りに参加させてもらってるという立場。

『今治市民の祭り おんまく』の1日目にも、今治市内各地の継ぎ獅子団体が、広小路の端から

端まで使って日頃磨いた技を披露されると思いますが、今からとても楽しみにしています。



3時間ほどの楽しい時間もあっという間にお開きに。。。

さて、次はどこでどんな会をするのでしょうね~?


嫁に迎えに来てもらった帰りに、コンビニで買った〆のデザート。

b0146414_2255596.jpg


本当にダイエットをする気があるのか?と言われそうですが、これだけ食べても、

今日の体重は前日と同じでした。


明日も職場の飲み会なんですよね(笑)


本気でダイエットをする気があるのか。。。これが最近のテーマです♪


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-19 23:00 | 日記 | Comments(2)
2012年 07月 17日

困ったときのマルブン頼み

こんばんは!

またまた行ってしまいました。。。といっても、5月25日以来ですからほぼ2か月ぶり。

最近、ビュッフェスタイルのお店とか行けません・・・ついつい食べ過ぎちゃうので(笑)

だから、最近はまずサラダから始まり、あまり食べ過ぎないように気をつけてるつもりなんですが

やっぱり美味しいものには蓋ができないようになっているようです。


夕方5時半過ぎに、マルブン小松本店へ到着。

すると既にお客さんでいっぱい。しかも、次から次へとお客さんが来るではないか・・・

電話予約も次から次へと。こんなに人気のお店やったっけ?(って今さら言うか?!)


予約もしてませんが、偶然にも一つテーブルがあいていてそこへ着席。

嫁は久しぶりにカルボナーラ。娘はいつものオムライス(ハーフ)

「せっかく来たのに、たまにはいつもと違うの食べたら?」と僕は言いますが、なんら自分の

主義主張を変えることない嫁&娘。今の政治家さんにもこういう頑固さをもう少し持って頂きたい

ところです(笑)


しかし、嫁はトマト嫌いですからコレしか選択肢がないと。。。そんなことはないと思うんですけどね。

b0146414_23552292.jpg


そういう僕もあまり食べた記憶がないほど遠い存在のカルボナーラなんです。



娘はお決まりの(定番!)のオムライス。

b0146414_23564615.jpg


オムライスは必ずと言っていいほどいくらか残すので、僕らも味見ができます。

なんで残すかというと、後でドルチェを食べようと企んでるんですよね。



僕は初挑戦。。。の『きのこのわさびじょうゆスパゲッティ』をチョイス。

自分の好みがこれまでの「こってり系」からどんどん変わっていく姿が目に見えてわかってきます。



その前に、まずは冷製の玉ねぎスープから。

b0146414_024765.jpg


好きな味です。玉ねぎもしっかり感じられます。



お次はサラダね。

パンチェッタとドライトマトのサラダです。

b0146414_23591152.jpg


このサイズでハーフですから、レギュラーサイズになるとこれだけでおなか一杯になる可能性大。

しかし、それも狙い目でアリかも(笑)

ドライトマトの甘味・酸味などと、パンチェッタの塩気がアクセントになり、美味しくサラダを食べる事が

できました。


この日のメイン、きのこのわさびじょうゆスパゲティー。

見た目はかなりあっさり系。

b0146414_052074.jpg


しかし、この見た目に騙されることなかれ。

ワサビがツーンときますよ!(笑)

普通にちゅるちゅるやってたら、ワサビが気管に入りそうになり危うく咳込みそうに・・・

非常に『大人な』作品に仕上がっております。

美味しいけどね。


入り口には、昨年テレビ番組で来た芸能人さんのサインが。。。

b0146414_084245.jpg


太川陽介さんと、遠藤久美子さんと、漫画家の蛭子さんの3人。

路線バスだけで四国一周をする企画で、小松で夜中にお店を探し、たどり着いた先が

マルブンという設定だったですね。

こんな田舎で食べれるレベルじゃない・・・みたいな評価じゃなかったかな?

その時、蛭子さんはわさびじょうゆを食べたはずでは。



まあ、それはさておき。


最後はやっぱりドルチェ食べちゃいますね。我が家の場合は。


娘はいつもの。

b0146414_014922.jpg



嫁には先越され・・・

b0146414_0151630.jpg


ブルーベリーのレアチーズ。狙ってたのに!


負けた腹いせにガッツリ食べてやりました(笑)

b0146414_0203344.jpg


これ結構食べごたえあるんですよ。甘いけど、そんなに甘すぎることもないと思うし。



というわけで、今回もついつい食べ過ぎてしまいました。

それでも、今までならばパスタとライス系を注文してただけに、だいぶん自制気味だと

褒めてあげたいんですけど(笑)

まぁ、他にもいろいろ食べてみたいんですけど、毎日通えるはずもなく、時々、その時しか

食べられそうもないメニューだけ、とりあえず食べていこうと思ってます。


さあ、次はいつになるかな?



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-17 23:51 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 16日

お出かけ途中のお昼ご飯

今日は3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

うちはと言うと、嫁は仕事に、娘はコーラス部の練習で小学校へ行ってしまい、

お昼頃まで暇です。

まぁ、のんびりできるってことは良いんですけど、天気もいいし、どこへも行かないのも

もったいないような気がしますね。

愛媛マンダリンパイレーツの試合が13時から川之江の浜公園野球場であるようで

娘と行こうと思いましたが、間に合いそうにないですね。。。


ならば、近場で、、、

近見小学校の裏にそびえ立っている来島マーチスの一般見学会にしようかなぁ。

海の日ってことで、各地で滅多に入ることのできない施設などの見学会があるみたいです。

ほぼ毎年行ってるような気がしますが、130数段の階段を登って見る景色は本当に素晴らしいですよ。



さて、ここからは昨日のお話です。

前日飲みすぎて、朝4時に起きるつもりが7時に起きてしまった私。

慌てて行く場所を考えてみたところ、中四国で行きたい場所が思いつかない。。。

そういうのも、こう見えて中四国内の観光地はだいたい制覇してるんです。

あと残すは、高知の室戸岬。

そう思って準備してたところ、嫁が「今日は小学校の夕涼み会があるけん、夕方までに帰ってよ」

と言うじゃないですか。娘が夕涼み会にどうしても行きたいというので、早く帰ってこられるように

頭の中で計算しつつ、とりあえず出発したんです。


湯ノ浦インターから高速道路に乗ってしばらく行くと、石鎚山付近は霧に包まれ何も見えない状態。

瀬戸内側だけ天気が悪いのかどうかと迷いながら行くんですけど、思いの外、時間がかかります。

すると、頭によぎったのは「ダイエットしたけん、前着れなかった服が着れるかも?」なんて思い、

臨時収入も有ったので倉敷の三井アウトレットでショッピングもアリかな?」って。

移動時間は、室戸岬までが3時間半、倉敷までは2時間ちょっと。

移動時間だけですから、休憩なども入れると室戸岬へ行くだけで終わっちゃいそうですもんね。

今回は倉敷に行く方がベターと即座に判断。行く前に決めておけば、しまなみ海道経由で行けたのに

回り道になっちゃいました。


川之江ジャンクションを越え、豊浜サービスエリアで食事。

朝ご飯を食べずに家を出たので、さすがに倉敷までは我慢できませんでした。


嫁が選んだのがコレ。

b0146414_10364229.jpg


カツ丼とカツカレーの両方を一度に楽しめるメニューです。

僕もこれを選ぼうと思ったんですが、最近やたらヘルシーなメニューにしか心揺さぶられることなく、

今回選んだのはコレでした。

b0146414_10385044.jpg


鰹サラダセット。

やっぱり高知への未練がタラタラですね(笑)

メニューを見てたら、鰹のタタキと野菜と白ごはんしかないのに700キロカロリー超え。

なんでだろうと思ったら、サラダの下にはお蕎麦がたくさん入ってました。

ご飯と麺との最強コラボタッグ(笑)

これだったら鰹のタタキ定食でよかったなぁと思いつつ、一生懸命食べました。

昔だったら、ラーメン&チャーハンが絶対的な存在だったのに、食べるものが多少変わってきた

のかな?って自分でも不思議な気分です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-16 10:43 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 15日

無似舎でちっちゃく宴

こんばんは!

昨日の夜は波止浜にある無似舎(なにや)さんで、7月誕生日会と無似舎さんの
5周年を祝って、仲間内でちっちゃく宴を開きました。


僕らからの日頃の感謝の気持ちとしてお花を!!
ケイボンさんに手配をお願いしました。
b0146414_21325016.jpg
b0146414_21325652.jpg

落ち着いた感じのお花でしたね。個人的にはもう少し派手な方が好きなんですけど(*^^*)


それでは、まずハートランドビールで乾杯。
b0146414_21343664.jpg

いつも飲んでますが、スッキリした爽やかな苦みのあるビールです。


無似舎さんからのお気持ちで頂いたスパークリングワイン。
もう一回乾杯しました。
b0146414_2137097.jpg



そして、昨日の料理はこのような感じでした。
僕らのリクエストに応えてもらいましたよ。いろいろと。


まずは、無花果煮(胡麻クリームがけ?)
b0146414_2152224.jpg

中までとろとろ、無花果そのものの甘さも残しつつ、上にかかったソースが旨みや
コクをプラス。のっけからお酒がすすみそうです。


お次は小松菜のすり流し。
お椀の中には焼椎茸と椎茸団子入り。
b0146414_21582641.jpg



それからは僕らのリクエストに応えてくれた料理です。
リクエスト全部が通ったわけじゃないけど、それでもここまでしてくれると嬉しいですね。


ぷりぷりとした食感の大きな岩牡蠣。
b0146414_2254138.jpg

いやいや本当に贅沢しちゃってます。


夏野菜をお出汁で炊いちゃってます。
トマト、きゅうり、オクラ。
b0146414_22123585.jpg

トマト好きの僕にはたまんないです。
しかもお出汁が美味しくて、最後まで飲み干してしまいました。


このような料理とともに飲んだお酒は、遊穂。
b0146414_22271128.jpg

石川県の御祖(みおや)酒造が造るお酒で、酸が立っていてパンチがきいた独特さと、
控えめで上品な香りを持ったお酒です。お酒が自体しっかりしているので、料理に負けること
もなく、しっかり飲みたい人にはピッタリかと思います。


そんなこと言ってると、次から次へとリクエストが達成されていきます。
続いては僕がリクエストした鱧。
b0146414_2232593.jpg



これはリクエストではなかったけどクリーム煮。
b0146414_2234063.jpg

しつこくないこってり感。具の大きさは無似舎衆バージョン?(笑)
じゃがいもが丸ごと!!


鴨肉のロースト、コリンキー添え。
b0146414_22404136.jpg



最後はお手製のチーズケーキでした。
b0146414_22431884.jpg

しっとり感と雑味のない感じがとても良く気に入ってたんですが、「普通にレシピ通り
作ってるだけですよ。材料も特別なもの使ってないし・・・」なんだと。
イヤイヤ、絶対裏があるような気がしてるんですがねぇ・・・(ーー゛)


この辺でお時間(なんだかんだで4時間半後の23時!?)となったので、とりあえず中締め。


翌日の予定があるため帰られる方もいれば、まだ飲み足りない&食べ足りないと残る方も。


延長期間中の料理です。

b0146414_22471265.jpg
b0146414_22475255.jpg
b0146414_22475568.jpg

最後はご飯とお味噌汁まで頂いて帰りました。
ご飯はおかわりまで(笑)危険信号発令中です。
リバウンドしまくってます!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-15 22:49 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 13日

グリップからお知らせが・・・

けっして社内ネタではありません。なーんて(笑)

先週食べに行ったからかどうかはわかりませんが、グリップから『新商品』の

お知らせハガキが家に届きました。

b0146414_20554361.jpg


グリッププラザ松山店と、今治の森の和ダイニング風音(はランチのみ)で食べられる

『ソイポケット』 明日7月14日から提供になるそうです。


イメージ的には僕が日頃食べているドクターズベーカリーの間に、いろんな具材を詰めた

サンドイッチっぽい感じがします。


ダイエットや糖尿病予防に効果があると言われるドクターズベーカリーですが、

実際食べてみたら、味も意外と美味しく、甘い感じがするパンです。

これから先、ドクターズベーカリーとうまく付き合っていくヒントになりそうな予感がします。

アレンジとか。。。


さて、実際に味わってみなければわかりませんね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-13 21:04 | 日記 | Comments(0)
2012年 07月 11日

もうすぐ無似舎集合の巻

今週土曜日の夜は無似舎に集合。

仲間たちには連絡済み。でも、今回は7名程度。。。

少数精鋭のいつものメンバーさん達と楽しみます。



私、5月~6月にかけてブログを更新していなかったんですが、

実はそのキッカケになったのが、この記事なんですよね。


5月に久し振りの無似舎集合の話題を書いて書いて書きあげて、

最後にポチっと「更新」を押したつもりがどこか違うところを押しちゃって、

なんと3時間かけて書いた超大作が全部消去に・・・(>_<)


そのショックは計り知れないものとなり、「ブログやーめた!」と安直に

考えてしまったんです。


今ではfacebookも一息つきましたし、今まで溜めこんだブログネタが消化不良に

終わる前に少しずつ書いていこうと思い、また再開しました。


5月は無似舎衆恒例の回となっていまして、理由は簡単。

ただ5月生まれが多いので、お互いに誕生日を祝おうってことから始まったんですね。

あと毎年続いているのが、7月の無似舎周年記念と12月の忘年会。


昔は月に一度集まろうって事でやってた時期もありましたが、十味鳥とか利鳳園とか

他にも行くところが増えてきたんで少しずつ縮小傾向に・・・でも、再び回数を増やしていこうと

密かに思っているところです。



まずは、キリンハートランドビールで乾杯。

b0146414_2325451.jpg


この日は十数人の参加で、小上がりとカウンターに分かれたんですよね。

僕は静かにカウンター席に陣取ってました。


最初の料理は、、、なんでしょう?

b0146414_23365375.jpg

b0146414_23373129.jpg


鮪の梅肉和えでした。いきなりお酒が進む品です。

b0146414_23461981.jpg


山芋衣揚げ一寸豆のピュレかけも少し摘み。。。
少しずつ・・・のように見えて、実はたくさん食べていたりするのですが(笑)
嫌味のない味覚が、自然と体に入っていきます。


ここからは雲丹を使った料理が二種。

b0146414_23491092.jpg
b0146414_2349337.jpg


お椀には雲丹葛饅頭。そして、春らしく碓氷豆飯蒸し。
もうちょっと食べたかったかも。


無似舎の代名詞である胡麻豆腐と、南瓜真蒸

b0146414_23512457.jpg


ねっとりした濃厚な胡麻豆腐は病みつきになりますよ。



さあ、ここからはお楽しみの時間帯。

鰆のお刺身

b0146414_004121.jpg


真鰹味噌幽庵焼

b0146414_031566.jpg


マナカツオは密かにリクエストしてましたので念願叶って嬉しい限り。


焼鰆白子ソース(これは食べれず!!残念)

b0146414_0315257.jpg


なので、「白子が食べたかった~」×10と駄々をこねてたら、可哀相に見えたのか出してくれた!

b0146414_033742.jpg



最後はお食事に・・・

b0146414_035569.jpg


というわけで、この間ずっと日本酒を飲み続けましたが、翌朝はスッキリ二日酔いもなく

元気に遊びました。

やっぱり良い酒は後に残りませんね!

中でも気に入ったのが、西条市(旧東予市)にある成龍酒造さんの伊予賀儀屋の純米吟醸酒。

この時は赤ラベルだったんですけど、後日テクスポート今治で梅酒利き酒大会に出展されてた

時に、純米大吟醸を買っちまいましたよ(笑) 勿体無くてまだ開けてないんですけど、とても

楽しみなんです。


さて、今週末の土曜日は無似舎衆7月場所=無似舎5周年記念祝いとして、派手にやっちまいます。

しかし、主役のはずの無似舎御主人が一番大変な目に・・・いい迷惑してますよね(笑)

週末の事を考えてモチベーションを上げてる毎日です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-11 23:55 | 無似舎 | Comments(0)
2012年 07月 10日

愛媛マンダリンパイレーツ

年に一度のお楽しみ☆

私の勤務先が冠協賛をした四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツ対

高知ファイティングドッグスの試合が、7月8日(日曜)に今治市営球場で行われ、

会社のおかげでタダで観戦できるというので、家族で行ってきました。



四国アイランドリーグとは、四国4県のチームで戦う野球の独立リーグで、個人的には

NPB入りを、チーム全体としてはリーグ優勝を目標に選手たちは日々努力しています。

近年では、かつてプロの世界で大活躍した超有名選手も入団するようになり、若手の

ステップアップの場だけではなく、再起を目指す選手たちの養成所としての意味合いも

強くなってきました。


元・巨人~西武~中日の河原純一選手や、元・ロッテ~横浜の橋本将選手もいたりで、

知名度とともに年下の選手達への影響も良い方向にいって欲しいです。



年に一度しか観戦しないという訳ではありませんが、ホームスタジアムである松山市の

坊っちゃんスタジアムまでは遠く、僕らが住んでいる今治近辺の試合でない限り、

なかなか追っかけするのも大変なのが現状です。

選手たちは年間通して四国中を転戦しているので、もっと大変なはずなんですけど。。。




試合内容としては、1回表に1点先制されるも、1回裏に6点取り逆転。


4回裏に2点を追加して8対1で勝利。


応援するチームが大勝すると気分が良いですね。



僕らは最初バックネット裏に陣取っていたんですが、娘が「応援団の方に行ってみる」と、

一人で歩いて行ったんですが、遠くから見てると混じりたいけど恥ずかしい・・・みたいな

行動をしてたので、嫁が「この子を入れてやってくださいって言ってくる」と応援団の方へ。

すると、しばらくしても帰ってこないままで、、、そのうち「こっちの方が面白いけん、こっち来たら?」の電話。


行ってみると、私設応援団の人達と仲良くなってました(笑)

こういうところは凄いと感心するところです。


四国アイランドリーグでは、試合終了後に観客を見送りする制度があるんですが、そこで

選手に声をかけたり、サインをもらったりで、サポーターと選手との間がすごく近いんですけど、

目の前に「あの」河原選手がいたりするのがなんか嘘みたいでした。

b0146414_2343124.jpg


ポーカーフェイスは相変わらずみたいでしたけどね(笑)



最後の最後に、選手全員が揃って感謝の言葉と、優勝目指して頑張ると宣言し終わります。

b0146414_23451865.jpg



そのあと、目の前にはマンダリンパイレーツの社長(薬師神さん)がいらっしゃいました。

facebookの中だけでは「いいね!」を付け合うだけの関係で、一度くらいはちゃんとご挨拶

したかったところですがなかなか出来るもんじゃないですね。また次の機会にしてみます。


今回は面白い試合を見せてくれたんで、また応援に行ってみたくなりました。

後期優勝を目指して頑張っていただきたいです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-07-10 23:49 | 日記 | Comments(0)