カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

梅雨の合間に

こんにちは。
腹ペコブロガーです。

朝からヨーグルトしか食ってません。。。
同じような食生活を送っていながら、なんで仕事中はお腹が空かないんだろうと
絶えず疑問に思っているんですが、一体どうしてなんでしょうね?

休日はお腹が空きやすい?
ここを我慢すれば、ダイエットも順調に進むのでしょうけど、ストレスが溜まって
しまいそうでダメですね。


さて、昨日は仕事で伯方島へ行く用がありましてね、、、


お昼時にかかってしまった(わざとそうしたつもりもなかったのですが。。。)ので、
まずランチタイムは人気お好み焼き店の『たんぽぽ』へ。
b0146414_1233777.jpg



しばらく来てなかったんですが、まず12時過ぎてもお客さんがほとんど入ってこない
事に驚きました。「人気落ちたんやろか?」と。
まぁ、後でわかったんですが、みんな12時から13時の間は混んでいる事を予想し、
13時前後に来てたみたいですね。
13時すぎにお店の前を通ると駐車場には停められない程の車が。
いつもの風景でした。


今回のチョイスは、広島風お好み焼きの『肉玉そば入り』550円。
肉玉とは豚玉のことですね。
b0146414_128618.jpg


今までならば『ミックス焼きのそば大盛り』を選んでいたはずなんですが、ここ半年間の
ダイエット生活の中で、注文前にいろいろ考えちゃうんですよね。
結果的にはこれで十分で、仕事中はやっぱり胃が小さくなっているようです。
十分満足でした。

ベーシックな広島風のお好み焼きですが、そばはゆで麺(最初から茹でられてて袋に
入ってる麺)を使用。でも、ちょっと太めのもっちりした麺が甘酸っぱいソースと絡まり、
美味しかったです。


満腹になった後は、残りの昼休みがウォーキングタイム。
最近は食べた後に歩くのが習慣づいてしまいました。

木浦港に車を停めて、そこから伯方造船方面へ歩いてみる事にしました。
昨日は梅雨明け前の快晴、気温は30度くらい有りそうなほど暑い一日でした。
b0146414_12152214.jpg
b0146414_1215417.jpg


港から片道10~15分くらい歩いてみると、こんな感じの風景に出くわしました。
田舎の風景ですが、ちょっと気になったのが海に向かって真っすぐに伸びた道路です。
b0146414_12221551.jpg


ここは某ブロガーさん(前回バリブロ会幹事さん)の職場の前なんですが、またまた
出張中のような雰囲気を醸し出していたので素通りしてUターン(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-06-30 12:24 | 日記 | Comments(2)
2012年 06月 29日

cafe子やぎのさんぽ

こんばんは!
今日で一応今週の仕事が終わりました。

ここ数日は突っ走ってる(つもり)だったり、体力激減したような気もするしで、
かなり体が疲れてしまいました。
18時頃なんて、職場の席近くで「電池切れた」×10の繰り返し。
明日は予告通り『登泉堂』のかき氷でも食いに行くかな・・・なんて(笑)


さて、国道317号線といえば、今治から松山へ抜ける道。
奥道後を過ぎ、やや松山市街地寄りに来た所にある人気CAFE『子やぎのさんぽ』
ファミリー層に人気のようですね。


以前OPENしたての頃に来て以来ごぶさたです。

以前は子供用に『子やぎランチプレート』を注文して、娘が白ご飯だけ食べて終了(チーン)
今回はさすがに小学4年なので食べてくれるでしょう。

実のところ来た時間がモーニングタイムだったので、大人はモーニングセット。
子供は営業時間中ずっとキッズプレート注文できますよ。


ってことで、今回は『子やぎカレー』
b0146414_21163393.jpg


相変わらずの可愛さですね。
味ももちろん『おこちゃまカレー』ですから、心配することなく完食!!
メデタシメデタシ


さて、大人は、、、優雅にモーニングタイム。

b0146414_21183351.jpg


玉子ホットサンドなんですけど、めちゃ旨し。
ドリンク代プラス200円だったか250円だったかなので、僕はお得に感じましたよ。
以前なら欲張ってばかりだったけど、最近はちょうど良い感じに。
もう大食い選手権には出場できませんね(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
下の今治ラーメンをポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-06-29 21:27 | 日記 | Comments(0)
2012年 06月 28日

光屋の海老つけ麺

こんばんは。

最近ダイエットをしてると言いながら、いろいろな所で食べ歩きをしている姿を
見られているような気がしますが、事実のようなそうでもないような・・・

さすがにもう折り返し地点なので、残り半月をどうにか頑張りたいと思います。


さて、これはいつの事だったか。。。先週の木曜日の事ですね。


会社の宴会からの帰りに、迎えに来てくれた嫁と光屋に寄ってみました。

宿願だった『豚骨つけ麺』を食べるために。

b0146414_2162334.jpg


以前、バリブロ会の二次会で訪問した時は、とっくに売り切れてて無かったので、

今回こそはどうしても食べたいと思ってました。そしたら今度は有るって。。。


で、僕はもうすぐ終了すると言われている『海老つけ麺』、嫁は『豚骨つけ麺』にしました。

b0146414_21344379.jpg


つけ麺が目の前に来た途端、海老の風味がドーンと来て、つけダレを一口飲めばもろ海老。

濃いめのつけダレですが、麺をくぐらせて食べるとすんごい旨いです。

替玉すれば、つけ麺用の麺とは違うラーメン用の麺で味わえるのですが、今はダイエット中の身。

嫁から「やめときや!」の声を素直に聞き、スープ割りもせずつけダレをすすって帰りました。


次回は豚骨つけ麺だなぁ。

ダイエット期間が終われば、替玉3回に挑戦してみよう。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-06-28 23:55 | ラーメン | Comments(0)
2012年 06月 27日

ダイエット中なのに・・・ご褒美です☆

こんばんは♪

とりあえず二日続けて書こうと思い立ってみました。

まずは一歩を踏み出さなければ何も動かず、二歩目が出るかどうかで次が決まる・・・

そう思ってます!!

とりあえず、三日坊主って言われないようにするのが目標かなぁ。。。



そういうことで、まずは現在継続中の出来事をご紹介。

私、今年1月からダイエットに励んでおりまして、半年経ち十数キロ痩せました。

まぁ元々が大きかったので、少ししぼんでも人より大きめなんですけどね(笑)

それでも、とにかく続ける事が大事じゃないかなぁと思いまして。

たとえ成果が出なくったって、自己満足かもしれなくっても、とにかく「やる」。

なので、割と食べ過ぎたかな?と思った次の日でも、想定内の増加で収まってます。


あとは、会社の後輩から渡されたダイエットプロジェクトで努力しようと思ってるんですが、

なかなか成果が出ないっていいますか。。。週末にどうしても食べちゃうんですよね。

日頃のストレスが週末にギューっと集まってしまうようで・・・




このあいだの日曜日のこと。

この日は娘の小学校の参観日ってことで、朝から小学校へ。

参観日が終わってからは、PTAのレクバレーに参加しました。

自分自身いつまでも若いと思っていても、さすがにアラフォーの星ですので、体が思い通りに

動きませんし、思いもよらないような場所へボールが飛んでくるので、飛んだり跳ねたり(笑)

膝はすりむき、肩は上がらず、当日で既に筋肉痛気味。


こんな時はやっぱり美味しい『肉』を食って、体に栄養を与えなくては!!と思い、

向かった先は、波止浜の名店『利鳳園』

娘は友達の家に泊りに行ってたので、嫁と二人で焼肉デートです。


娘がいないと、なんと落ち着いて肉が食えること×10


まずは、塩タンからレッツゴー!!

b0146414_022264.jpg


最初からこんなに旨くていいのか『利鳳園』

Facebookにこの写真載せてたら「りほうえんやん!」とコメントくれた友達がいました。

余程通ってるに違いありません!!(私プチブロ会前にフライングしちまいましたが、笑)


続きましては、特上ロース&バラに加えてハラミとウインナー

b0146414_0271495.jpg


サッと炙っただけで食べれる特上2種。焼き過ぎると逆に勿体無いですからね。

ホンマにとろけましたよ~(*^^*)

こんなん久し振りだったんで、疲れが一気に飛び去ってしまいますね!


一通り食べ終わったんで、続いて注文。

焼きキモが食べたかったんですけど売り切れだっていうのでホルモンに変更。

それとハラミももう一回注文しました。。。だって、おいしいんだもん!

b0146414_0313335.jpg


その傍ら、サイドメニューもちゃっかり注文してます。

キムチチャーハンと韓国風冷麺です。

b0146414_03538.jpg
b0146414_0351131.jpg


こんなに食べて何がダイエットだ!って言われちゃうんですが、まぁたまには自分への

ご褒美がないとやってけません!( ̄∇ ̄)


そういうわけで、また月曜からいつものダイエット生活に戻ってまして、体重も少しずつ

かつて(およそ1週間前)の体重に戻りつつあります。

でも、最近ダイエット活動自体に満足しつつあるのか、夕食も昔に比べて食べる量が

増えているし、自分に甘くなってますかねぇ・・・

以前なら夕食は野菜サラダだけだったのに、最近はご飯だけ抜いて、おかずは人並み

に食べてるし。

まぁ、燃料切れになって仕事に支障が出ない程度にはがんばりまーす!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
[PR]

by shinya-ue | 2012-06-27 00:41 | 焼肉 | Comments(0)
2012年 06月 26日

麺屋武吉の期間限定メニューもあとわずか

お久しぶりです。

気がつけば一か月以上の空白でした( ̄∇ ̄;)

また再開したいと思いますので、宜しくお願い致します。


さて、復活第一弾は、このブログでは常連??の麺屋武吉さんの新メニュー紹介!


6月だけの期間限定(のはず)メニュー☆冷しあえ麺☆です。

b0146414_21414848.jpg


6月限定ってことは・・・もう今週しか無いじゃん!!

しかも、水曜日は定休日だし、、、木曜日は今治ラーメンの日で、有るやら無いやら知らないし。

詳しくは電話でお問い合わせください。電話番号0898-31-7133へ。



とにかく、「梅の香りでさっぱり」というサブネームが妙に気になります。

注文すること10分後。。。ついにお目見え。

b0146414_21455523.jpg


ジメジメした梅雨の時期に、見た目にも涼しげな汁なしあえ麺です。

トッピング具材は、角切りチャーシュー、キュウリ、温玉、白髪ねぎのシンプルな構成。

そんなシンプルな中にも、キュウリの上には梅干し、そして、蓮華の中には梅酒のジュレが。

これらが今回のポイントですね。


それより、まずは基本。

冷水で締められたシコシコ麺が醤油ベースのタレと混ざり合い、これだけでも十分美味しい

のですが、トッピングを混ぜ混ぜする事によって、旨みがさらに高まるような気がします。


梅の香りや風味が食欲を増進させ、温玉のまろやかさが心地良く、箸休め的なきゅうりも

良い脇役として存在を出しています。


しかし、少し残念に思ったのが、全体的に塩辛く感じてしまったこと。

好みや味覚は個人差があるので何とも言えませんが、角切りチャーシューの塩分、

梅干しの塩分、醤油ダレの塩分とが合わさると、少し塩分が強いかも?と思ってしまいました。

ですが、これからのシーズンは汗とともに塩分が放出され、塩分補給が大事なこともあるし、

これから食欲減退になりがちな時期に、味気無いものを食べたいとは思わないので、

今から夏に向けてにピッタリなメニューではないかと思います。


厳しい事を言いながら、最後の汁まで全部飲み干したくらいですから、今までの限定メニュー

の中でもかなり上位にあるメニューだと思います。

何度も言いますが、できれば夏の間ずっと残してほしいメニューです。


この日の一杯 『冷しあえ麺 梅の香りでさっぱりと』 650円


ここの店主は一度決めた事はなかなか変えないので、6月中に終了してしまうかも。

お早めに食べてみてください。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-06-26 22:06 | ラーメン | Comments(0)